『安全な車もセンサーが壊れれば、普通の車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『安全な車もセンサーが壊れれば、普通の車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 4988件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信55

お気に入りに追加

標準

安全な車もセンサーが壊れれば、普通の車

2022/07/17 08:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

この前運転中にソナー故障の表示が出ました。
そのあとBSWが使えなくなった。まあいつも安全確認しているから、使えなくなっても大丈夫だけど。
当たり前だけど、センサーが壊れたら普通の車。壊れない物はないから、常に自分の目で確認が必要だね。

書込番号:24837605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:163件

2022/07/17 10:16(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

発熱が大きい半導体レーザーは寿命が短いでしょね。

半導体レーザーは価格が高いから、保証期間を過ぎたら
『センサーが壊れれば、高額な修理費用が必要な故障車』
となってしまう。
センサー寿命が車の寿命になりかねないということ

車の寿命が延びているので、
必須でないセンサーは止めておくのが良いのかも。。。

書込番号:24837737

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/17 12:46(1年以上前)

半導体レーザー? 半導体レーダー?

書込番号:24837899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/17 12:58(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

んで?

情報提供ならもうちょっとちゃんと書きましょうよ?
常連さんでしょ。

発生頻度は?
修理したんですか?様子見ですか?
修理したなら何を交換しましたか?

書込番号:24837917

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/17 13:26(1年以上前)

センサーが正常であろうが壊れてようが普通の車です
どんな車であっても常に自分の目で確認して運転することは当たり前ではないですか

書込番号:24837946

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2022/07/17 13:33(1年以上前)

安全な車って
この世には存在しない。

書込番号:24837956

ナイスクチコミ!14


MIG13さん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:163件

2022/07/17 14:33(1年以上前)

>ラpinwさん

ご指摘ありがとうございます。
半導体レーダー のようですね。

書込番号:24838027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/17 14:35(1年以上前)

※BSW(後側方車両検知警報)は、ドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。
※BSWは、ドアミラーによる周囲の検知を代わりに行ったり、車両や障害物との接触を防ぐ機能ではありません。
車線変更を行うときは、機能に頼った確認をせず、必ずドアミラーおよびルームミラーで側方および後方の安全を確認してください。

ということで、この装置が正常に動作してたとしても、機能に頼った確認はしないが正解です。

>常に自分の目で確認が必要だね。

今更ですが。。。。^_^;;;

書込番号:24838030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/17 15:29(1年以上前)

今時半導体レーダーって言わない、ミリ波レーダーユニット。

真空管(パルスマグネトロン)を使ってるのは戦艦ぐらい。

ミリ波レーダーは送受信アンテナがマトリクス状に別に設置されてアンテナ毎に位相器がついていて、合成ビームを可変している。

原理的にイージス艦のSPY−1レーダーと同じ。

書込番号:24838102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:237件

2022/07/17 16:06(1年以上前)

日産のBSWはレーダーセンサーを使用と書いてありますね。
厳密にいえばミリ波レーダーとは違うようですね。
と言っても原理は同じで周波数の違いから目的に違いがあるようですね。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/selfdriving/kisochisiki3.pdf

ミリ波レーダーはACCとかに向いてるみたい。

スレ主さん、前々から指摘もされてる事だと思いますがごく普通の安全所作を特別な事のように強調するのはやめられたら?

書込番号:24838158

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/07/17 17:15(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
まずは根本から考え方が間違っている。
現状『全て』の車は凶器である。
これは安全装備などが備わっていても変わることのない事実である。
このような凶器を車という乗り物とするには正確な知識、正確な整備に正しい認識に基づいた正確な判断が求められる。
このような正しい認識を欠いている時点でドライバーとしては正しい判断をしてあないことになる。
今後はそのような認識を改められたほうが良いでしょう。
一つの油断が最悪の結果をもたらすのは言うまでもありません。

書込番号:24838239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/18 00:08(1年以上前)

レーザー搭載車はこんな感じかしら

書込番号:24838807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2022/07/18 05:28(1年以上前)

安全な車って定義がそもそもおかしいですね。
この車自体が安全補助装置が付いた普通の車なのに。

書込番号:24838894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/18 13:59(1年以上前)

スレ主出てこれないじゃん

書込番号:24839510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:48件

2022/07/20 18:12(1年以上前)

   >スレ主出てこれないじゃん<
 槍騎兵EVOさんがおっしゃるな有用なカキコミを加えていただければ、堂々と出られるのでは?
上でも出ている様に、ここの仕組み(?)も、充分にご存じでしょうから・・・。
いずれにしても、私の車も運転支援システム等が付いているので、是非お聞きしたいです!

>当たり前だけど、センサーが壊れたら普通の車。壊れない物はないから、常に自分の目で確認が必要だね。<
 それもあり、最近の車は法定点検等は常に怠りなくメーカーのDでするようになりましたね。
以前のアナログな車(?)は、左程気にはしていませんでしたが・・・。(汗

書込番号:24842382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/21 15:07(1年以上前)

壊れたなら、放っておけばいいのでは?
所詮、安全運転支援装置なのですから

目視確認はどの車でも一緒ですし、一世代前の車にはなかった装備
車検に引っかかるなら直さないとですが、そうでなければ、ほかしておいていいと思いますよ

書込番号:24843484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/21 15:17(1年以上前)

ほかしといても困るのはスレ主さんだけだから確かに良いんだけど、せっかくの装備ですから保証が効いて無料で修理出来るうちにやっとくのが吉だと思ふ。

書込番号:24843494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/07/21 21:32(1年以上前)

>ミニバン親父さん
殺人者予備軍を進呈します。
たとえ支援機能といえどそれが正しく機能していなければ思わぬ形で事故につながる可能性があるのは容易に想像できるはずです。
壊れたら正常な状態に戻すのはドライバーの義務でありそれを怠るのは失格者のやることです。

書込番号:24843974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/21 21:37(1年以上前)

まあ今月中に 6ヶ月点検あるから、その時に調べてもらう予定です。(ついでに思いやりライトの件もいっしょに)
前に乗ってた前期型には 無かった装備だから、いつも安全確認してました。なので使えなくても、問題無しです。

書込番号:24843980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/22 07:28(1年以上前)

セレナのBSWは 車両がいると、ハンドルを戻す機能があるんだよね。
まあ近々治す予定です。
ただ現象前は 全車速でBSW使えてたけど、今は50q/hからしか使えません。
低速域は 違うセンサー使っているようです。

書込番号:24844365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/22 07:49(1年以上前)

言葉がおかしいから、修正します。
「ハンドルを戻す→ハンドルが動いて、車線に戻す」が正しいです。

書込番号:24844383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/22 12:35(1年以上前)

そう言えばサポートカー限定条件付き運転免許証というものがあるそうです
この場合安全装置が付いてても不具合がある車は運転できないのですかね

書込番号:24844648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/22 13:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>セレナのBSWは 車両がいると、ハンドルを戻す機能があるんだよね。

BSWはハンドルを動かさないですよ。
動かしてるのはBSI。

>ただ現象前は 全車速でBSW使えてたけど、

動作も30km/h以上じゃないの?
ホントに全車速?

書込番号:24844696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/22 15:41(1年以上前)

うちのノートの正常なBSWでもだいたい30キロ以上100キロ以下でしか点灯しないですね。

それと¨停車中にブラインドスポットモニターが点灯してる車なんて今まで見た事ない¨ですけど新型セレナ乗ってますさんのBSWは全車速で作動するんですね素晴らしい。

ちなみにノートはむき出しのソナーとは別でレーダーセンサーなる物がリアフェンダー内に埋め込まれてるみたいですが、セレナはどこに付いているんですかね?
近くにステッカーやらマグネットやら貼り付けると正常に作動しないみたいなので気を付けてくださいね。

書込番号:24844830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/22 16:31(1年以上前)

>動作も30km/h以上じゃないの?

■BSW(後側方車両検知警報)
 ・車両後部のレーダーセンサーにより隣車線の車両を検知します。
 ・車速約30km/h以上で作動します。
 ・レーダーセンサーにより隣車線の車両を検知すると、検知した側のドアミラー鏡面にある表示灯が点灯します。
 ・隣車線の車両を検知しているときに、検知している側に方向指示器を作動させると、警報音(ブザー)とともにメーター内のBSW(後側方車両検知警報)表示と、ドアミラー鏡面にある表示灯が点滅します。

■インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)
 ・車両後部のレーダーセンサーにより隣車線の車両を検知します。
 また、ルームミラー上方に取り付けられたカメラを使用し、走行している車線のレーンマーカーを検知します。
 ・約60km/h以上で走行中に隣車線の車両を検知しているとき、検知している側のレーンマーカーに自車両が接近すると、警報音(ブザー)とともにアドバンスドドライブアシストディスプレイのインテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)表示と、ドアミラー鏡面にある表示灯が点滅します。
 同時にブレーキを制御し、車両をもとの車線に戻す方向に制御力を短時間発生させ、自車両をもとの車線に戻す操作を促します。

ハンドルが自動で戻そうとするのは60km/h以上みたいですね。。。

書込番号:24844901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/22 16:52(1年以上前)

>Pshokuninさん
うちのセレナくんは 2車線道路等で横に車があるとサイドミラーのランプ点灯してたけどね。
ソナー故障の表示が出てからは 50q/h以上で、サイドミラーのランプが点灯する感じになった。
今が正常なのかな?

書込番号:24844922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/22 18:03(1年以上前)

ま、何時も通りの思い込み、勘違いだろうねぇ。(苦笑

書込番号:24845003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/22 19:23(1年以上前)

ランプ点灯は30km/h以上が正解ですね。

書込番号:24845174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/22 19:43(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>今が正常なのかな?

いやいや、ソナー故障の表示点灯前も今もどっちもずっと故障中。

書込番号:24845199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/22 22:41(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ところで、本当にソナー故障って表示したのですか?

ちょっとマニュアル見たら駐車に使用する10km/h以下で作動するセンサーがソナーらしいですけど・・・

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1809/index.html#!page?hc27j-1ab967fa-2d47-4af5-83c7-33318b01419c

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1809/index.html#!page?hc27j-3e89ebdb-774e-4167-8e6c-4a0658f43581

もしそうならBSWやBSIは関係ないんじゃないですか?

警告表示の写真くらい載せて下さい。

書込番号:24845425

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:48件

2022/07/25 09:47(1年以上前)

   「スレ主様」
  >まあ今月中に 6ヶ月点検あるから、その時に調べてもらう予定です。<
もしよろしければ、そこでの「センサー故障の原因と対策結果」を、是非ご報告下さい。 

  「イメージサークルさん」
>そう言えばサポートカー限定条件付き運転免許証というものがあるそうです
>この場合安全装置が付いてても不具合がある車は運転できないのですかね<

 うーん、出来ないでしょうね。
限定条件にある肝心の運転支援システムが働かないのなら「まさに普通の車!」に、なってしまいますからね。(涙
 そうなると、その限定免許証での始業前点検の項目には、「運転支援装置が正常に作動する確認」も義務付けられているのでしょうか?  もしそうならご、多くの利用が見込めるご高齢の方々に徹底させるのは容易ではない・・・?
本板の関連でもある、その辺の実情はどうなのでしょうか?

書込番号:24848714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/27 21:24(1年以上前)

私は日産のマークの中に入っているセンサーが壊れました
1度異常表示が出た後は通常通り使えましたがコンピュータに履歴が残っているらしく日産で交換してくれました。

部品取り寄せに時間がかかったので早めにディーラーに言ったほうが良いですよ

書込番号:24852200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/28 19:31(1年以上前)

今週末には 調べてもらう予定ですが、車が調子悪いわけではないから 点検時で十分です。
安全補助装備に頼った運転しているわけではないし、そんなに暇ではありませんからね。

書込番号:24853318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/29 16:55(1年以上前)

>そんなに暇ではありませんからね。
ここの掲示板にスレ立てたり書き込みする時間があるならセキュリティシステムの修理の方を優先してください

書込番号:24854452

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/29 19:56(1年以上前)

休日も買い物や用事があるし、自分の気晴らし等もある。車が動かない等の故障なら、すぐに修理するけどね。
近々点検があるなら、いっしょに調べて修理する方がいいでしょう?せっかく時間作って、点検予約しているんだし。

書込番号:24854647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/30 10:25(1年以上前)

私なら、最近は補修部品も納期がかかる物もあるそうなので、不具合に気付いたら先にディーラーに持ち込みますね。

それで点検予約日が近くて可能であれば点検日に一緒に修理交換してもらいますね。

メインではない安全装備の不具合であっても、不具合を感じながら走行するのは私は気持ち悪いですしね。

書込番号:24855472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/30 17:43(1年以上前)

新型セレナ乗ってますさん

>安全補助装備に頼った運転しているわけではないし、そんなに暇ではありませんからね。

メーカーも安全補助装備(だけ)に頼った運転は推奨してないので当たり前ですね。

ただ、こういった物は、人間の不注意を補完するものなので、
あなたのように不注意や思い込みが多いような人には有益だと思いますよ?
(過去投稿からそう判断しました)

こういった人に限って、何かあった時に「機能が作動しなかった」とか文句言いそうですね。

書込番号:24856075

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/30 20:35(1年以上前)

>民の眼さん
何か勘違いされていますけど、自分の安全確認不足を棚に上げて「機能が作動しないから、事故った」なんて言わないよ。
まあ自分も思い込み激しいから、車運転する時は 何度も安全確認するようにしてますね。

書込番号:24856301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/30 22:01(1年以上前)

新型セレナ乗ってますさん

>まあ自分も思い込み激しいから、車運転する時は 何度も安全確認するようにしてますね。

思い込み激しいなら、ここに書き込む時も何度も内容確認するようにして欲しいですね。
再三お願いしてますが、なかなか改善してもらえないので、上記も怪しく思っちゃいますね。

(僕なんかは投稿時は確認の方に時間がかかる事の方が多いです)

書込番号:24856438

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/31 06:16(1年以上前)

仕事の時なんかは、同じ目(同じ人)で何回も確認しても見落とすことはありますよね。特に思い込みが激しいと。
お気を付け下さい。

書込番号:24856742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/31 06:56(1年以上前)

>ラpinwさん
思い込み激しいと、見落とし多いです。自分のことは 十分理解しているつもりなんで、車を運転する時は 安全補助装備があっても 他人の2倍以上安全確認心がけていますね。
まあ安全補助装備も完璧ではありませんから、頼った運転は止めましょう。そういう意味で、スレ立てた感じですね。

書込番号:24856759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/31 11:02(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>思い込み激しいと、見落とし多いです。自分のことは 十分理解しているつもりなんで、車を運転する時は 安全補助装備があっても 他人の2倍以上安全確認心がけていますね。


→なんとなくですがスレ主さんのコメントに、ちらほら矛盾を感じるのは私だけでしょうか?

失礼かもしれませんが、ご自身がコメントのように自分の性格を認識されていて、他人の2倍以上安全確認を心がけているとのことですが、それで人並みということが言えるとも考えられませんでしょうか?

それだけ自分を理解しているのであれば、メインではないとは言え安全装備に不具合があると思われるのに長らく放置するのは、私が同じ立場なら考えられないですね。
安全装備は万が一の為なので修理を遅らせることで、安全装備に頼る、頼らないは関係無いように思います。

書込番号:24857039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/31 14:17(1年以上前)

思い込みも正しい事ならまだしも勘違いの思い込みはまずいです
安全装備が故障している車は普通の車でなく故障車です
本当に車のことを考えてる人ならエラー表示が出たままの状態では気になって運転できないと思いますよ

書込番号:24857262

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8477件

2022/07/31 16:30(1年以上前)

先ほど点検してもらいました。
結論をいうと
センサーには 異状なし。エラーメッセージが出たのは ソナーですけど、ミリ波レーダー等のカバーの汚れでも同じメッセージが出るようです。
メッセージが出ると、対象の機能が停止するみたい。
メッセージが出たなら、安全補助装備が機能しなくなると思った方がいいでしょうね。(自分の場合は 異常が出て、投稿したあとにoffになってる機能をonにした記憶がありました。(調べてたら、何故だかoffになってたから。)
皆さんも同じようなメッセージが出た時は 運転に注意してくださいね。

もうひとつの不具合は
ワイパー作動時のライト点灯リレーとオートライトリレーの他にもリレーがあり、ワイパーとオートライト同じリレーを使っているみたいです。ワイパーとオートライト同時に使うとリレーが発熱してライトが消えることがあるようです。(
もし気になるなら、ワイパー作動中は オートライトではなく、普通にライト点灯してくださいと言われました。まあそのリレーの電流容量不足かもしれませんね。

書込番号:24857410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/07/31 17:22(1年以上前)

>ワイパーとオートライト同時に使うとリレーが発熱してライトが消えることがあるようです。

間違いなく欠陥車ですね。

書込番号:24857482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:237件

2022/07/31 18:06(1年以上前)

とりあえず故障じゃないようでよかったですね。

>センサーには 異状なし。エラーメッセージが出たのは ソナーですけど、ミリ波レーダー等のカバーの汚れでも同じメッセージが出るようです。

その可能性が高いから取説にはe-POWERシステムを一度停止して再始動してもメッセージがでるようならシステム以上の可能性があると書いてるのでしょうね。
ただ走行中に本当に自動復帰しないのかな?

>メッセージが出ると、対象の機能が停止するみたい。
メッセージが出たなら、安全補助装備が機能しなくなると思った方がいいでしょうね。

まず、主目的としては機能が停止するからメッセージがでるんじゃないですか?

ちなみに自分のホンダ車でも着雪などでメッセージが出る事がありますが障害物が取れれば走行中でもメッセージが消え自動復帰します。
初めて経験した時。確認のため定期点検時にディーラーに報告したら整備や営業担当に話が上がる前に受付のお姉さんから説明をうけちゃいました。笑)

>ワイパーとオートライト同時に使うとリレーが発熱してライトが消えることがあるようです。

事実なら安全にかかわる内容だしリコールレベルの案件に思えます。

書込番号:24857539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/31 18:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

まぁ体良くあしらわれたようですね。

>エラーメッセージが出たのは ソナーですけど、ミリ波レーダー等のカバーの汚れでも同じメッセージが出るようです。

BSWのセンサーが汚れている場合は「サイドレーダー及びその周辺が汚れています 拭いてください」の警告です。
場所はリアサイドソナーに近いですけど別のセンサーですよ?

ま、御本人が納得しているなら良いんですけど・・・

書込番号:24857545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2022/07/31 18:09(1年以上前)

>ワイパーとオートライト同時に使うとリレーが発熱してライトが消えることがあるようです。

メーカーが把握しているなら、そもそもリコール案件では?
土砂降りの峠道でヘッドライトが突然消えて、崖から落ちたらどうするつもりなんだろう。

書込番号:24857549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:237件

2022/07/31 18:14(1年以上前)

>BSWのセンサーが汚れている場合は「サイドレーダー及びその周辺が汚れています 拭いてください」の警告です。

なんだ、ちゃんと具体的なメッセージがでるんですね。

書込番号:24857554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/31 18:17(1年以上前)

もう一個の方書き忘れた。

ライトは他の方も言われるように、本当ならリコールもんです。

まぁ何か聞き違えて理解したんだろう・・・と言う理由に100ペリカ。(苦笑

書込番号:24857558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/31 18:18(1年以上前)

「フロントワイパー連動機能」は、雨天時にワイパーを継続使用すると自動的にヘッドライトが点灯。自車両を目立ちやすくします。シーンに応じた自動点灯機能によって、ドライバーの判断によるライトの点灯よりも早い段階で確実にライトを点灯。自車両の被視認性を高める効果があります。

>ワイパー作動中は オートライトではなく、普通にライト点灯してくださいと言われました。

ドライバーの判断によるライトの点灯よりも早い段階で確実にライトを点灯するはずなのに。
オートライトより早くライトonにしろって、おかしくないてすか?(ーoー;;;

書込番号:24857561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:237件

2022/07/31 19:34(1年以上前)

ユーザーじゃないからよくわからんけど
「インテリジェント オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)」にからんでの事?

点灯後、一定時間、ワイパーが作動しなければ解除されるとの事だから消えるというのはこのこと??
消えないようにしたければ普通にライト点灯しろと言われたとか?

書込番号:24857645

ナイスクチコミ!0


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/31 20:58(1年以上前)

>ワイパー作動時のライト点灯リレーとオートライトリレーの他にもリレーがあり、ワイパーとオートライト同じリレーを使っているみたいです。ワイパーとオートライト同時に使うとリレーが発熱してライトが消えることがあるようです。(
もし気になるなら、ワイパー作動中は オートライトではなく、普通にライト点灯してくださいと言われました。まあそのリレーの電流容量不足かもしれませんね。

日産ディーラーに確認したところ、「大丈夫です!セレナはIPDM内部で別回路なのでそんなことはありません。」と返信が来ました。

書込番号:24857749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


morimuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/31 22:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

note e-powerではワイパー作動時のオートライトは設定で切る事が出来て
ディラーで最初に切った機能です。

お節介な機能だと思うので切ったらどうですか?

書込番号:24857872

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:48件

2022/08/02 13:38(1年以上前)

 「スレ主様」
>先ほど点検してもらいました。
>結論をいうと、センサーには 異状なし。エラーメッセージが出たのは ソナーですけど、ミリ波レーダー等のカバーの汚れでも同じメッセージが出るようです。<

 上で点検結果をお願いした者ですが、そうでしたか。 原因がわかって良かったですね。
スレ主様は「車を運転する時は 安全補助装備があっても 他人の2倍以上安全確認心がけておられる。」そうですが
一寸先に何が起きるかわからないのが運転ですから、お互いくれぐれも気を付けて運転したものですね。

 なお予断ながら うちの車も、水滴や曇り等で運転支援装置が働かなくなる時には、警告音と共に大きくその旨の表示が出ます。
また、そのメーカーの調査では、運転支援装置のある車と無い車比較では、追突等の事故率が大幅に減った結果が出ていますから、大局的には相当な効果があるのでしょう!
 それでは・・・。

書込番号:24860126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/02 15:44(1年以上前)

買い替え早々色々あって大変でしたね

よくペットは飼い主に似ると言います
車も持ち主に似るのでしょうか?
これからもスレネタになるような話題作りに事欠くことない良い相棒になっていくことでしょう

書込番号:24860251

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,433物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング