『バッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 5020件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信34

お気に入りに追加

標準

バッテリー上がり

2024/01/10 14:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

昨年、12月30日、いざ出発というときに、
愛車セレナ・ルキシオンがうんともすんとも言いません。
ドアは解錠できたものの、始動ボタンを押しても、全く反応なし。
JAF の救援によりバッテリー上がり!の判定。
電装品はレーダー探知機や、ユピテルの充電式の盗難防止警報器ぐらい。
復旧作業中、こんなことも、
エンジンオフにしても、電流何Aだったか忘れたが何分間もコンマ数Aまで下がらない
すぐに下がるはずなんだが?と不思議がっていました。
また、こんなことも、
シガーライターに何かつないでいるとバッテリー上がりが多いらしいので、
降車時は、シガーライターからコードは抜いといたほうがいいですよ、とのこと。
なんやかんやで復活しましたが、
1週間後の年明け8日に、また同じ症状、バッテリー上がり!
ディーラーに連絡し1週間ほど入院となりましたが、
半年ちょいの新車が
こんなにも突然に、何の前触れもなく
バッテリー上がりするもんでしょうか。
ネットを検索すると、対策プログラムが出たとか出ないとか。
同じようにバッテリー上がりの方、
体験談やディーラーに対する対応策などご教授いただけませんか。

書込番号:25579033

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/10 14:12(1年以上前)

>ポメしばダックスさん

セレナの持病みたいなものですね。
ここでもいくつか報告があります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=25490946/#tab

更新プログラムが出たようなのでディーラーで聞いてみると良いでしょう。

書込番号:25579042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:217件

2024/01/10 14:36(1年以上前)

>ポメしばダックスさん

> 体験談やディーラーに対する対応策などご教授いただけませんか。

もう、ディーラーに預けたのだから、黙って、待ってれば!
他人の体験談なんて、聞いても何ともならないし…
同じ原因だと限らないし、自分のディーラーを信用しましょう! 知らんけど!

書込番号:25579062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/01/10 15:05(1年以上前)

-最近の車はシガライターはACCなので関係ないんじゃないかな

それよりOBD2端子は 常時なので バッテリー上がりになりますいです

適正暗電流は 50-90mAです

書込番号:25579085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/01/10 15:09(1年以上前)

OBD2端子には 常時はきてますが アクセサリ電源はきていません

レーダー探知機などは システム電源を落とすとCバスから 落ちたことが伝達され
画面を消しますが 主電源は入ったままです。

書込番号:25579093

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/01/10 15:40(1年以上前)

>ポメしばダックスさん  こんにちは

バッテリー上がりは普段の走行による充電とバッ直(エンジンキーオフで切れない)による停車中の消費が大きく影響するようです。
コンマ数でも停車時間が長いと上がる危険性が大きいので、エンジンオフですべての補器の接続が切れるように接続するのがいいと思います。
息子がアメリカ製のジープを買いましたが、取説に「10マイル以下の走行はしないで下さい」と書かれていて意味を聞かれました。
エンジンスターターによる消費電力を走行によって補うには16Kmの走行が必要なことを書かれていました。
ましてアイドリングストップ車は200mおきに信号で止まるなど、バッテリーの負担がとても大きくなっています。

家内のマーチは15前のアイドリングストップ無しで、補器類無く、一日おきに500m先のスーパーまでの走行で現在5万キロ手前ですが、バッテリー上がりは一度もなく、これまで2度バッテリー交換のみです。

書込番号:25579117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/01/10 21:12(1年以上前)

>OBD2端子には 常時はきてますが アクセサリ電源はきていません

ベンダーオプション端子にイグニッション電源が来ている車もあります。
ベンダーオプション端子にKLINE通信信号も出てたりするので、テスタなどで導通チェックなどは
 決してしてはいけません。

>エンジンオフにしても、電流何Aだったか忘れたが何分間もコンマ数Aまで下がらない
>すぐに下がるはずなんだが?と不思議がっていました。
最近は電動ファンや電動オイルポンプなどでイグニッションを切っても回転させる場合もあるので
 電流落ちないときもあります。
また、降車する場合でキーが車内にある場合などのキーとじ込みを検知するためにボディコントロール
 ユニットに電源を供給してるときもあります。

パワーを切ってACCやイグニッションなどが切れたとしても、電流が流れなくなるなど今の車ではありえません。

書込番号:25579495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/11 15:53(1年以上前)

C28は スマートキー持って近づくだけでも、ライトが点灯したり、液晶画面が点灯するからなぁ。
何回か近づくだけでも 電力消費しているでしょうね。

書込番号:25580278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/01/12 11:32(1年以上前)

今どきのクルマは,バッテリー上がりが起きやすいようです。
e-powerなら,発電に回すガソリンをなるべく減らす制御では?

新車から半年だからってこともなく,起きると思った方が良いかと。
むしろ,新車納車の前にバッテリーの活性化が出来ていないと,充電不足が続く可能性もあるかと。
充電制御で,バッテリーに最小限しか充電できないと考えるのがいいかと。
1回上げてしまったものは性能が落ちているので,充電制御車で使うならば,交換した方がいいかと。

日産も三菱もトヨタも,バッテリー上がりが起きてるようです。

補機バッテリーを,充電器買って充電するのが一番確実では?
この作業をすると,電圧の表示をするし,たまっている容量も表示します。
乗らない日が何日も続くと,今どきのクルマはリスク上がるのでは?
1日の走行で,少なくとも10km位は乗っておきたい。
アイドリングで貯まる電気は少ない。
短い走行だと電気が貯まっていないと考えた方が良いかと。

乗るなら1日に10km以上の目安で走行,乗らない日をなるべく短くする,そうでなければ充電器を用意。

書込番号:25581077

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/01/12 11:48(1年以上前)

プログラムが悪くて不具合が起きる点に関しては,乗り方ではカバーできないので。
車種特有の問題点があるならば,それは解決しておくのが前提になるのは,当然として。

書込番号:25581088

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/01/12 12:12(1年以上前)

最新&高額な車は暗電流が増大しているしょうね?

標準装備として、駐車中に暗電流となる
 ・セキュリティ機器
 ・スマートキー等のワイヤレス機器
  (キーと車が近い場合には特に)
 ・キックセンサー
が当たり前になりましたし、

これに後付けで
 ・駐車監視付きドライブレコーダー
 ・OBD2の常時電源を使う機器
等を付けて、バッテリー上がりが不可避なパターンで運用している車もありそうですね。



書込番号:25581102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/12 16:29(1年以上前)

駆動バッテリーからの充電するっていっても、走行中(特に加速中等)は 走行に多く電力使っているでしょうから 鉛バッテリーに充電あまりしてないでしょうね。ただ駆動バッテリーに充電している時は 鉛バッテリーにも充電する余裕が生まれるから、そうした場面のみに充電しているでしょうね。
なのでなるべくエンジン発電している状況を多くする必要があります。そうした状況を作るには チャージモードが最適ですね。

書込番号:25581325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/12 18:42(1年以上前)

回答者で唯一のオーナーは
新型セレナ乗ってますさんだけですが
彼のクルマは後付電装品がないので
バッテリーはあがって無いんですね。

結論は、後付電装品だと言うことです。
彼は説明が独特なので何を言ってんのか
さっぱりなのですがセレナ愛は世界一ですよね。


書込番号:25581477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/01/12 19:44(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさんの文章読み直してみましたが、すべて理解出来ます、理解出来ないのは車や電気のことが
よく理解されてないからでしょう。

まともな正論を書かれていますね。

書込番号:25581547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/13 15:58(1年以上前)

バッテリー上がりしないように 毎日10qは走行しているから、バッテリー上がったことないね。でも6ヶ月点検終わった時に 危うくバッテリー上がり寸前になったことある。点検に3時間かかり、その時に3例目に置いてあるプラズマイオン発生機の電源入れっぱなしが原因。
バッテリーが弱るとボタンで解錠出来なくなる。一度エンジン発電すると、水温ゲージが半分でも発電止まらなくなる。(駆動バッテリーも満タン付近)
施錠してあっても、スマートキー持って近づくとアクセサリー電源がonになるから、常にon状態の機器があるならoffにした方がいいね。

書込番号:25582492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/13 16:09(1年以上前)

あと数日乗らないなら、スマートキー持って車に近づかないこと!一度アクセサリー電源onになると、バッテリーセーブ機能働くまでonになるから。

書込番号:25582504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 16:14(1年以上前)

どういう意図でそのような機能が有るのか分からないのだけど、設定で解除出来ないのかなと。

書込番号:25582510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/13 16:50(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
たぶん近づけば 解錠、離れれば施錠機能が原因しているね。この機能があるから、アクセサリー電源onになる。(機能使わなくても アクセサリー電源がonになるけどね。)

書込番号:25582544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 17:02(1年以上前)

なるほど、近付くだけで解錠施錠機能が有るんですね。

一つ疑問が、施錠を確認しようと近付くと解錠しちゃうってことで、確認するには鍵を遠くに置いてから近付くってことかなと。

書込番号:25582561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/13 17:41(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
ウインカー点滅するからね。あとサイドミラーの動きでわかる。
自分の場合
離れれば施錠機能だけオンにしてるね。
なので開錠はボタンだけど、近づくと液晶やライト点灯する。(車内のプラズマクラスターイオン発生器も動き出す)

書込番号:25582626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 17:48(1年以上前)

なるほどです。
考え過ぎかもですが、アクチュエーター等の故障で実際に施錠出来てなくてもって思う心配性のワシが恥ずかしい。

書込番号:25582634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/13 17:59(1年以上前)

システムオフして 車内で待機していると、バッテリーセーブ機能直前にフロントから唸り音がする。たぶん油圧ブレーキ保持用のモーターが動くから。
施錠してある時は わからないけど、同じなら相当電力使ってますね(笑)

書込番号:25582645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/13 18:05(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
まあスマホのアプリでもわかるから、心配ならアプリで確認してるね。

書込番号:25582653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/13 18:08(1年以上前)

なるほどです。

書込番号:25582658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/14 17:29(1年以上前)

離れていても、施錠やエアコン起動できるってことは 受信機に常時電力流れているってことです。今までバッテリーを大事にしてなかった人は バッテリー上がりのリスクが多くなる。
バッテリー上がりを起こした人は バッテリーをいたわる車の使用を教えられたいい機会と思ってください。
数日乗らないなら、3日に1回はシステム起動して1時間ほど放置することで、バッテリー上がり回避できるでしょう。(e-powerは 走らせなくても、駆動バッテリーから充電できるから)

書込番号:25583971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/14 17:37(1年以上前)

ちなみにシステム起動は 走れる状態のことです。ただのアクセサリー電源オンでは ありません。お間違えなく!

書込番号:25583981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/14 17:57(1年以上前)

社外品の電装品を多く付けるなら、鉛バッテリーのグレードを上げることが バッテリー上がり防止になります。ただ鉛バッテリーに流れる電力量は 変わらないので、駐車する時は 社外品の電源オフした方がいいですね。

書込番号:25584008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/14 20:42(1年以上前)

なんかセレナのバッテリー上がりはアルアルになってしまったような。
なにか根本的な問題があるんじゃなかろうか。

書込番号:25584286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/01/14 23:58(1年以上前)

既にバッテリー上がりに対する改善プログラムがリリースされているようですね。
プログラム改修ですから、ディーラーに問い合わせれば、直ぐに対応してもらえるでしょうね。

ネタ元は
https://creative311.com/
『全国的にセレナe-POWER(C28)のバッテリー上がりに関する報告が挙がっているそうで、そのための対策プログラムが配信された・・・・』

書込番号:25584578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/15 20:37(1年以上前)

本日駐車後、アプリで確認すると 施錠してない表示、仕事終わりまでヒヤヒヤだったけど、施錠してあり、問題なく始動。
アプリもあまり信用できないね。

書込番号:25585563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/15 21:01(1年以上前)

ルキシオンのバッテリー上がりが多いみたいだけど、標準装備の電装品がHSVよりも多いからかもしれませんね。電力消費が多いのに 鉛バッテリーは同じグレードってことも、バッテリー上がりの原因かもね。

書込番号:25585586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/18 08:11(1年以上前)

メインスイッチをオンにしないと充電がされないところに問題がありそうですが

C27から言われていたのにメーカーは何か対策はなかったのですかね

素人の私からしたら駆動用のバッテリーが空じゃないのにバッテリー上がりってなに?って思ってしまいます


バッテリー残量がやばくなったら勝手にエンジンかけて充電してくれるとか携帯電話に通知するとかの機能が欲しいです

書込番号:25588023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/19 07:21(1年以上前)

日産の電気自動車は ガソリン車と同じ電装回路使っているんだよ。
だから鉛バッテリーがある。リーフもシステム起動しないと、鉛バッテリー充電しない仕様です。
駆動バッテリーだけにすればって思うけど、今までの車と違う感じになるから できなかったんじゃないかな?

書込番号:25589093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2024/01/20 06:49(1年以上前)

C27e-powerの時は 鉛バッテリー容量に余裕が少ないのが原因で、バッテリー上がり発生してた。
おそらくC28e-powerは HSV基準では容量に余裕があるが、ルキシオンは容量に余裕が少ないのでしょうね。

書込番号:25590227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sadabohさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/10 12:14(1年以上前)

セレナ e-power ルキシオンですが、この度、ディーラーでバッテリーと制御ユニットも交換しました。無料で。

書込番号:25693930

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング