『リコールへの対応不備』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコールへの対応不備』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 4988件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信30

お気に入りに追加

標準

リコールへの対応不備

2025/03/13 07:08(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:6件

c26ユーザーです。
オルタネーターのリコールが2023年にでて、部品不足
を理由に未だに対応してくれていませんが、
先日愛車が走行中に停止しました。ものすごい異音とともに停止して、頼んだロードサービスの方がオルタネーターが砕けてて、ベルトが裂けてるって言ってました。
ディーラーにもらったらやはりリコール部分の破損との
ことでした。今、修理中ですが、その間の代車は用意してくれませんし、謝罪もなし。リコール中のとりあえずの火災防止対策もしていなかったことの説明もなし。
修理あがったらカチこんだろと思います。
こんなユーザー不在のメーカーあるんですねぇ
技術を売りにしてたくせにまさに慢心を絵に書いた会社
あきれました。

書込番号:26108382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/03/13 07:40(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん 『こんなユーザー不在のメーカーあるんですねぇ』

2023年9月28日のリコールですか、これですか?
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5379.html

表中の範囲にはリコール対象にはならない車もあるので、リコール対象車のユーザーには必ず「お知らせはがき」が来ますので、そのはがきを持ってニッサン関連ディーラーに行けばどこでも対応してもらえますよ。
私は、車はプリンス系列販売店で購入しますが、リコールは近所の日産自動車販売でやっています。
プリンス系よりも部品の入荷が早いと思います。

実際に施工するのはディーラーですが、メーカーとディーラーは別会社なので、ディーラーによって対応は誓うかも。

書込番号:26108403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/03/13 08:04(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん
お怒りはごもっともと思います。
ただ、この板はe-Power車でe-Power車にはオルタネーターがありませんので対象外です。
ガソリン車はこちらの板ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/#tab
すでにこの件では数件の怒りの書き込みがあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=25780255/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=25933925/#tab

書込番号:26108422

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/03/13 09:20(9ヶ月以上前)

フランスValeo社製の「ECOモーター」のようですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0902H_Z01C10A1000000/

不具合が出るのは仕方が無いとしてもその後の対応が最悪ですね。

Valeo社は健在だし大企業なので、補修向け部品を増産することも可能だと思いますが、国交省が動かない理由は何ですかね??

参考までに、
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて、報告を検索すると、日産のオルタネータ不具合 は競合に対して桁違いに多いですね(Valeo社のものの故障が多いのかはわかりませんが、、)

CVT、エアコン、オルタネータ等、成熟した部品の品質が低いのは、日産の特徴(グルーバル調達起因?)なんですかね?

書込番号:26108497

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/13 10:34(9ヶ月以上前)

>表中の範囲にはリコール対象にはならない車もあるので、リコール対象車のユーザーには必ず「お知らせはがき」が来ますので、そのはがきを持ってニッサン関連ディーラーに行けばどこでも対応してもらえますよ。

スレ主様は、順番待ってて、部品が手に入らないから、できないということを訴えられてますので、
この情報は無意味かと思います。
失礼しました。

書込番号:26108558

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/13 11:30(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん
>謝罪もなし。

そりゃ、そうでしょうよ。リコール掛けているんだし

>技術を売りにしてたくせにまさに慢心を絵に書いた会社あきれました。

嫌なら手放せばいい、メーカーは複数あるし多様な車種から似たカテゴリーを選べばいいじゃないですか

書込番号:26108611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/03/13 12:08(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

2年も前の話ですよ。

書込番号:26108646

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/13 12:31(9ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。

>オルタネーターのリコールが2023年にでて、部品不足
を理由に未だに対応してくれていませんが、

ですから、2年もたつのに、その間、ディーラーが部品がなくて、修理されないまま2年が過ぎ、あげくに故障に至ったという話ではないのでしょうか。
それでお怒りなのではないかと判断したのですが。

書込番号:26108678

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2025/03/13 12:32(9ヶ月以上前)

ディーラー(メーカー)都合によるリコール対策待ちでの、当該部品が起因での損傷は、誰が保証するんでしょうかね?
メーカー?ディーラー?自腹(保険)?

書込番号:26108682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:237件

2025/03/13 12:37(9ヶ月以上前)

代車についてはメーカーというよりそのディーラーの問題ですかね。
謝罪についてはディーラーが謝る必要はないかと思いますがこれまたディーラーによりけりなのでしょう。
私はホンダ車ですが例のポンプ問題時、ディーラーから謝罪がありましたよ。
そちらが悪いんじゃないんでと言っておきましたけどね。
私も以前日産車に乗っていた事がありましたがそんな悪い印象はないですけどね。
急な対応で古いクルマしか代車を用意できなかった時は謝ってこられましたよ。

書込番号:26108689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/13 12:52(9ヶ月以上前)

陸運案件じゃね?

書込番号:26108704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/13 13:11(9ヶ月以上前)

リコールが出ていて対策済でないと車検が通らないと思いますけど。
2年前で車検後に出された23/9/28リコール開始なら今年の9月までの車検ですね。
車検をどこで受けてるのか知りませんが、だいたい7/29〜9/28までには対応してないといけないですね。

どこの店舗なのかわかりませんが車検が近かったため、同時作業か他下請けにまわそうとして
 ずぼらかまされたんでしょうかね?

書込番号:26108723

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/03/13 13:43(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

>リコールが出ていて対策済でないと車検が通らないと思いますけど。

危険回避の暫定対応(火花が飛ばないようにカバー追加?)があったと思うので、暫定対応していれば、車検が通るということじゃないですかね?

エアバッグのタカタの例でもわかりますが、結果責任(危険な車を残さない)を負っている国交省としては、経営状態(+権限の及ばない海外企業との契約)を無視してリコール指示を出すわけにはいかないということかもしれませんね。


書込番号:26108759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/13 14:02(9ヶ月以上前)

購入先のディーラーにこだわるのが間違い。認証 指定工場もリコール対応可能です。初動で失敗してますね。

書込番号:26108774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/13 14:05(9ヶ月以上前)

〉技術を売りにしてたくせにまさに慢心を絵に書いた会社

自称でしょ?

性能が劣ると暴露された「いーぱわー」と同じでCMなど頻繁に流されて洗脳されてた今のユーザーと同じように、昔から聞かされてきた自称のキャッチコピーですからね。

技術は他のメーカーにもありますから。

書込番号:26108780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/03/13 14:08(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん

カチこんだところでカスハラ案件になるだけですね。
怒りをディーラーの販売店の従業員にぶつけるのは立派な犯罪行為です。

書込番号:26108783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Out Breakさん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/13 15:40(9ヶ月以上前)

SRSはリコール作業を実施し正常品にしなければ車検が通りません。
しかしそれ以外のリコール作業は実施されていなくても通るケースがほとんど。
このセレナのオルタネータも車検が通ります。

該当から外れていても同じ症状に見舞われる車台番号もあります。
該当していないからダメってことではねられますので全部自腹です。
リコール、改善対策、サービスキャンペーンは国XメーカーXメーカーの下請けX実際の部品工場の談合により決められているではないかと思うほど遅い事もあります。
本当にとんでもない事です。

これがカスハラにあたるかどうか、裁判にしても良いレベルでしょうとだけ言っておきます。
理由は、リコール作業をやってくれないという事ですから怠慢以外何でもありません。
サービスキャンペーン、改善対策、リコールのうちのリコールですから率先してやらないといけない事案、それなのにここ迄遅くなるなんて。
台数も少しは減った上でのリコール発令だから部品も供給不足に陥るほど遅かったのかどうか疑問です。
外国製の部品は納期が遅いのは仕方ありませんが、でしたらフランスから部品を取り寄せるよりも日本で協力会社に作らせた方がよかったのではないでしょうか。交換作業動画やブログがリコールだいぶ前からあることを見たらさっさと日本の協力会社に作らせた方がよかったのかもしれない。
デンソーの燃料ポンプのように死亡事故にまでひどくならないと表立って行動しないんでしょうかね。

それに何より不具合はだいぶ前から判っていたはずなのに台数がある程度減ってきてのリコール発令。
動画サイトにもブログサイトにもリコールが出る前にオルタネータをリビルト品を交換している件が見受けられます。
台数が減ってきたらリコールというユーザー事情を無視したコストカットでは?

うほほ大阪人さんの「愛車が走行中に停止しました。ものすごい異音とともに停止して、頼んだロードサービスの方がオルタネーターが砕けてて、ベルトが裂けてる」と仰る事が本当だとしたらメーカーもディーラーも対応はもう本当どうしようもないなと思います。

書込番号:26108864

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/13 17:53(9ヶ月以上前)

え〜 車検通るんですね。

リコールって重大欠陥と思ってたのにおかしな制度ですね。

チェック機構が働かないのですね。大事故になったらどうするの?ってかんじ。

書込番号:26108961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/13 21:45(9ヶ月以上前)

大きな事故にならなくて良かったですね。
それにしても代車がないってちょっと酷いんじゃないの。

書込番号:26109231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/03/13 22:17(9ヶ月以上前)

皆さん色々なご意見、ご進言ありがとうございます。
セレナは中古で買ってディーラーでは別のリコールで以前お世話になったくらいです。車検も購入した中古車屋(まぁまぁ大手)で受けています。
問題なのはリコールのハガキが来て部品の準備が出来次第またご案内します。と書いといて知らん間にwebで最長3年かかるって勝手に延長を掲載していたこと、もちろんこの事はハガキは来ていません。オルタネーター故障により最悪火災が発生する可能性がありとりあえずの対策をとることを知らされていなかったこと。こっちは一般道ですが、走行車線で信号停車後突然動かなくなったので追突事故の危険もありヒヤヒヤしました。ディーラーのせいではないことは分かりますが、なんか納得いかん。通院もタクシーを使わざるを得なかったんで。
ここで皆さんから色々伺ったお陰で大分ハラの虫がおさまりカスハラ当事者にならなくて済みそうです。
ありがとうございます!まぁ、日産はもう懲り懲りですが。

書込番号:26109273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/14 00:01(9ヶ月以上前)

日産だけではないが、リコール出したら許されると言う風潮が問題だね。

修理して初めて安全(リコール終了)と言う事をメーカーは忘れてるのでは?人命失われないとこの国は素早く行動しないから売った車の事は先延ばしなのでしょうね。

主要部品リコールで未実施の車両は車検通すべきではないが、そこまで追いついていないのが現状なのではないかな?

書込番号:26109361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/14 06:25(9ヶ月以上前)

>日産だけではないが、リコール出したら許されると言う風潮が問題だね。

三菱のリコール隠し問題以降、隠さず出しさえすれば良いみたいな。

リコールはメーカーの品質管理の至らなさを露呈してるみたいなもので、本来は恥ずべきもののような。
かといってリコール隠すのはとんでもない事だけどね。

書込番号:26109460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/14 06:49(9ヶ月以上前)

>セレナは中古で買ってディーラーでは別のリコールで以前お世話になったくらいです。車検も購入した中古車屋
ディ―ラーの対応は仕方が無いですね。
ディーラーで新車で買ってメンテパックでオイル交換に車検と6か月点検をお願いしてると
 点検や車検時期になるとハガキも来ますが担当者から入庫日予約の案内もの電話も来ます、

トヨタの時は、オイルもDIYで車検も知り合いの民間にお願いしてたので新車購入したディーラーから1か月点検
 の案内だけであとは何も連絡もなかったですね。

普段の付き合いの違いなので、日差は塩対応と思わない方が良いと思います。

>まぁ、日産はもう懲り懲りですが。
工業製品でもあるし、中古なので前のオーナーの使い方で故障率も変わるので日産が特に
 低品質だと思いません。オイル漏れやピストンバルブ破損など頻発してる他メーカもありますしね。
そろそろ新車から10年になる日産車に乗ってますが、細かい部品劣化はありますが品質が悪いなどと
 思う故障は無いです。

ただ次に乗り換えたい車が無いんですよね。出っ歯で昔の暴〇族のようなデザインのコンセプトカー
 を出してたりして香港のデザイン部門が閉鎖されてから日本のデザイン部門がいまいちですからね。

最低なデザインのVモーションでフロントマスクを統一したりする、顧客データも理解できない
 マーケッティング担当副社長が退陣したので期待して気長に待ちます。

書込番号:26109471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2025/03/14 08:55(9ヶ月以上前)

>>セレナは中古で買ってディーラーでは別のリコールで以前お世話になったくらいです。車検も購入した中古車屋
>ディ―ラーの対応は仕方が無いですね。

私も同感です。

ディーラーの立場で考えるなら、
「自社購入のお客様」と「他社で中古車を購入したお客様」のどちらを優先するか、明らかだと思います。

私の経験からも、対策部品が十分に供給されなければ、まず先に自社購入の、取引のあるお客様へ回すと思います。

あと、
リコールされたオルタネーターが壊れるか否かは、使用状況にもよりますが、「運」でしょうか。
(全てのオルタネーターが、同じように同じ時期に壊れるわけでなく無いです)

書込番号:26109581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/14 09:28(9ヶ月以上前)

私の経験ですが、
ホンダの燃料ポンプのリコールですが、
部品供給が、十分できず、順番待ち状態のようでしたが、
ディーラー主導で、案内するとかでなく、メーカーからのダイレクトメールで、いつ頃になるか何度か案内ありました。
一昨年の12月リコール開始で、
最初の案内では、昨年1月頃に、昨年の3月ごろに、予定を案内するというメッセージでした。
3月末に届いたメッセージは、8月頃の対応とのことでした。
実際は9月になりましたが、メーカー主導で、それからディーラーへの対応でした。

日産が同じかどうかはわかりませんが、
部品供給不足のリコールなら、ディーラーが順番決めるというより、メーカー側からの指示があるのではないかと思いますが。

スレ主様も、
「問題なのはリコールのハガキが来て部品の準備が出来次第またご案内します。と書いといて知らん間にwebで最長3年かかるって勝手に延長を掲載していたこと、もちろんこの事はハガキは来ていません。」
と記載あるようし、
ディーラーが少しの期間くらいは調整できるでしょうが、
これほど長い期間都合よく順番決めれないのではないでしょか。
ただの想像です。
想像で語ると文句言われますが、お許しください。
失礼しました。

書込番号:26109622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/14 19:06(9ヶ月以上前)

日産のディーラーにアポなしで部品注文に本日行きましたが、部品発注も即対応で
 かつ1か月点検も来月なのを担当セールスが覚えていて、こちらから言わなくても予約も
 していただけましたし対応はすこぶる良いです。

街の整備工場の意思疎通と何らかかわらず、顧客ごとに合わせた対応をしてもらえていて
 不便は感じてません。

唯一、日産本体が顧客思考を拾えてなくて買いたい車が無いのが問題ですね。

書込番号:26110169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/14 20:04(9ヶ月以上前)

どのメーカーのディーラーもそうかもだけど、ディーラーによって客対応がかなり違うような。

僕自身スバルのディーラー変えて雲泥の差を実感してるので。

書込番号:26110255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Out Breakさん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/15 17:12(9ヶ月以上前)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08719/
デンソー燃料ポンプのNBOX死亡事故の時に本田が自分たちには関係ない風に事故が起こってからでも追加リコールは良いですよと言う風に、何言ってんだと思いましたよ。
うほほ大阪人さんは運よく事故に巻き込まれなくて本当に良かったです。
トヨタ車最優先なのはデンソーの業界の力関係によるものだと思っていますが、本田のこの対応は。
その本田と今回のうほほ大阪人さんのセレナのメーカー日産が協業?合併?で再交渉ですか。

驕る平家は久しからず
人の振り見て我が振り直せ

書込番号:26111265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/15 18:43(9ヶ月以上前)

>本田と今回のうほほ大阪人さんのセレナのメーカー日産が協業?合併?で再交渉ですか。

最初に合併話が出た時すぐにゴ―ン氏が反応して、「もたない物同士がくっついても意味が無い」といってたような、結局破談になったけど。
ゴ―ン氏的にはシメシメなんでしょうかね?

書込番号:26111361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/16 11:20(9ヶ月以上前)

スレ主です。
先日修理があがって車が返ってきたため、ディーラーへ日産の対応に関して不満を伝えました。(ディーラーの対応について特にクレームは言ってません。)
その上でメーカーに電話し、次の内容を伝えました。部品の供給ができない状態でリコールの告知をはがき行い、供給体制が整い次第ご連絡しますとした上でWeb上で(はがきで通知せずに)修理の再延期を通知したのみを行っていること。公道上で走行できない状態になる可能性がありまた火災の危険性があるのに、ただ単にメーカーの立場を守るために行っているだけではないのか?
また、メーカー都合によって日常生活に影響を与えたのに代車すら手当てしてくれないのはなぜか?
結論は「ご迷惑をおかけし申し訳ございません」「お客様のご意見は社内で共有します」との回答でした。
社内で共有し、今後の対応に役立てているのなら今までのお客様のご意見は反映されていないだろうから本件の共有内容を私にも共有するように申し伝えましたが無理とのこと。
部品供給の遅れは4万台ほどが対象になるので対応が遅くなっており申し訳ございませんとのこと。
こっちは1台中1台ですよ?と言っておきました。
会社の先輩の仏車メーカーなんかは「早く治させてください」と突撃してきたくらいなので、日本車メーカーはどこもこんなもんかもしれませんが、「やっちゃったなNISSAN」

書込番号:26112096

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/16 11:56(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん
お伝えありがとうございます。
状況詳しくてよくわかりました。
大人な対応素晴らしいです。

納得は、難しいでしょうが、相手方には十分届いたと思います。
私は、燃料ポンプ、9ヶ月でしたが、部品がない間、
いつも気になっておりました。
路上で停車するのは、怖いですね。
高速道路なら死の恐怖ですね。
今回はご無事で何よりです。
お疲れ様でした。

書込番号:26112147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング