『エマージェンシーブレーキ 誤作動?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『エマージェンシーブレーキ 誤作動?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信61

お気に入りに追加

標準

エマージェンシーブレーキ 誤作動?

2018/07/28 23:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

エマージェンシーブレーキがかかる直前

今日夕方、雨の中
30km/h程度で走行中、
前車がいない障害物もない状態で

急にビビビビビっと
警告音とともに
エマージェンシーブレーキがかかりました。

しかし、33km/hから急ブレーキで13km/hまで減速し
ブレーキ解除になりました。

警告音とともに急な減速はヒヤッとしますね(^_^;

後になり、何かあったのかと思いドラレコで確認しましたが、
やはり何もありませんでした。
雨が反応したのでしょう。

スマホから動画のアップができないので、
スクリーンショットの静止画ですみません。


書込番号:21994880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/07/29 00:24(1年以上前)

左側に

原チャのような、
車輪が見えるのですが
気のせいですか?

書込番号:21994927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/07/29 00:54(1年以上前)

違った。
ETCアンテナが写り込んで、
車輪っぽく見えました。
スルーして下さい。

書込番号:21994971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2018/07/29 04:08(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
だいぶ狭い自動車専用道路ですね。

書込番号:21995099

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2018/07/29 04:12(1年以上前)

失礼。ACCではないのですね。上の書き込みは無視してください。

誤動作で作動もあるでしょうが、誤動作で不作動の方が怖いですね。
でも、経験すると、”そんなもんだ”ということが分かります。

書込番号:21995101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/29 05:08(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
エマージェンシーブレーキの作動だと、ディスクプレー画面に警告表示させていますよね?
どうでした?
普通ワイパー使っていると、雨に反応しないけどね!一度対向車からの 水しぶきに、反応したことがありますが!

書込番号:21995119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/29 05:55(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ディスプレイには、警告表示出ていました。
警告表示のログが取れればいいのですがね〜

>funaさんさん
ACCはもちろん使用していません。
作動しないよりは、いいですが、
心臓に悪いですね。
後続車もきっとヒヤッとしたことでしょう


書込番号:21995143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/29 07:35(1年以上前)

経験上、
左側の駐車場(P)表示の下 "[空]“が、引き金と思います。

理由
カメラは数枚のレンズで構成されていますので、
全体が暗くて、比較して一部特に明るい場面。つまり
ハイライトとシャドウに大きな差があると、
(ハイライトの極端は、例えば夕陽の直射とか反射光で、逆光撮影で経験されてたことあるかと思います。角度により夕陽光の反射虚像が写真に映りこむ場合があります。)

ハイライト物(今回は[空])の光がレンズ間での反射が画像センサーに、たまたまの角度で映り込んだんだと思います。その虚像に反応したのでは?と思います。

経験上では、後ろに夕陽。それを先行車の後部の金属等で眩しい反射してる場合は、通常より早く警告音が鳴り出しますので車間を取ってあまり近づかないようにしています。


書込番号:21995222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/29 09:27(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
雨天、カメラ前面ガラスに雨滴付着、夕暮れ(夜間)、LED表示直射 と悪条件が揃っている様に思いました。

エマージェンシーブレーキの作動プロセスは
1.警告音1 (断続音 ピッ ピッ ピッ)
2.警告音2 (連続音 ピッーーーー)
3.緊急ブレーキ作動
ですので、


対応は、
警告音1,2の段階ですぐブレーキペダルを踏んで,緊急ブレーキシステム作動を強制解除する様にしています。

(ノートeパワーですが、一年点検後感度が変わった様な感じですので不作動より誤作動がマシ。ということか感度を上げる方向にあるように思います。)

書込番号:21995374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/29 09:35(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
エマージェンシーブレーキの誤作動とは関係ないかもしれませんが、ヘッドライトはつけてましたか?

書込番号:21995388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/29 10:05(1年以上前)

再生するエマージェンシーブレーキ誤作動

その他
エマージェンシーブレーキ誤作動

>セレナおじさんさん
ヘッドライトは付けています。

動画をアップできそうなので、アップします。
日頃から、ドラレコで音声は録音していないので、
無音です。

住宅の壁に反応したような気がします。

書込番号:21995449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/29 10:18(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
本日 運転中ゲリラ豪雨に遭遇しましたが、あの激しい雨でも誤作動しませんでした。雨が原因では無い気がします。

書込番号:21995489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/29 10:46(1年以上前)

道路両サイドのエッジを検出してるらしいので、そのエッジ(左側)がはっきり認識できてなかったのか?左側の住宅が認識したエッジよりも内側にはみ出している(歩行者などの飛び出しと思った?)と認識したのかも。

書込番号:21995551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2018/07/29 10:57(1年以上前)

軽ワンボックス?に反応したのでは?
条件等々有れど起因するなら結構発生しそうな事案ですね。

書込番号:21995576

ナイスクチコミ!5


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/29 10:59(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
動画見ました。

推定原因
1.誤作動光源は、右側電柱のLED街灯
2.LEDの光軸を変えたのは、前面ガラスに付いた雨水
3.雨水の滞留は、間欠ワイパーの間隔時間
(ワイプ後、エマージェンシーは解除)

あと、悪条件としては
4.夕暮れ時
5.コントラストが大きい (LED 対 夜景)


<余計なお世話ですが、、、>
音声は絶対録音しておくべきです。(公開時はカットできますので、)
事故とかのトラブル時に、
クルマの緊急ブレーキ作動音異常音等、クラクションが鳴った鳴らない、相手が嘘を言った言わない、
車内の悲鳴、警官とのやりとり、、、、、、
絶対の証拠を、掴んで置けますので、こちらが正しければ
絶対的優位に立てます。
と思います。
私の戯言と聞き流してください。


書込番号:21995584

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/29 11:09(1年以上前)

カメラによる画像認識がメインですので、極端な悪天候の場合
空中にある枯れ葉や、水の塊を障害物として認識する場合が有りますね。

ミリ波+カメラのホンダセンシングでは、昨日の大雨で枯れ葉の降る中に近づいたら、衝突警報オレンジが付きました。

とりあえず、車両設定画面が有れば、センシングを最小感度にして、不安が有ればディーラー営業に相談ですね。

書込番号:21995612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/29 13:16(1年以上前)

私も左側の白い軽バンが反応したのではないかと感じました。

あれ、遮蔽物テストと同じような感じで近づいてくるような感じに思えました。

書込番号:21995860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/29 13:27(1年以上前)

>ナラナラGO!さん
>緋色幻夢さん
>batabatayanaさん
取説に太字で次のようにありました。

〜引用始〜
路面または壁面の模様・ペイントや前方の道路構造物(トンネル、高架橋、交通標識、車両脇に設置された反射器(リフレクター)、反射シート、ガードレール)などで構成される形状が、車両や歩行者の輪郭の特徴や車両のテールランプの大きさ・位置などと似通っている場合、システムが作動する場合があります。
〜引用終〜

これまで何度か通ってる道ですが、
一度も作動したことがなかったので
雨と時間と、駐車していた車が複合的な要因のような気がします。

それにしても、あのビビビビビという音は心臓に悪いですね

書込番号:21995884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/29 15:55(1年以上前)

本当ですね。
左手の頭を少し出して駐車しているクルマが、
“飛び出し坊や” 状態なのでそれの前照灯部の反射に反応したのだと思います。

あと、
ヘッドライトのカットラインが丁度飛び出し坊やの前照灯付近で上下。雨の水滴にワイパー、暗い等々複合要因で作動した様に思えます。

システム的には、
飛び出しクルマと判断して危険回避で正常作動したが、結果的に駐車中のクルマだったので誤作動になってしまった。てとこでしょうか。

書込番号:21996117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/29 16:30(1年以上前)

私も軽トラだと思いますね。
基本的に、車両や人、二輪車などの特徴を画像認識したものだけを判定に使います。
ダンボールやゴミ、水滴などの特定できないものでブレーキは誤作動を引き起こすので、緊急ブレーキがかからないシステムになってます。
つまり、家とか壁とか電柱とかでは緊急ブレーキは作動しないです。
低速ならソナーで検知してブレーキかかりますが。

書込番号:21996200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/07/29 18:14(1年以上前)

まあ、誤動作にしろ、ちゃんと機能しているから良かったじゃないですか!

止まらないでぶつかるより、誤動作でも止まる方が安産だと思いますよ。

気にしないことです。

書込番号:21996410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hiace5225さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/07/29 21:44(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

そうですかね?
そもそも衝突軽減ブレーキは、規定速度を超えたら止まれずにぶつかります。
その程度のものと捉えて使えば、完全にアテにはならないけど邪魔にもならない。保険のようなものです。

でも、何も無いところで急にブレーキかかったら、同乗者はビックリするし追突されて事故を誘発する可能性があります。
そうなったら安全運転を邪魔する装置になります。

そんな事が起きるくらいならないほうが良いです。
セレナが単眼カメラのみだからなのか、アイサイトやセーフティセンス、ホンダセンシングでも同じ様に起きるのか。
それはわかりませんが、早急に改善してもらいたいと思います。

書込番号:21996846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/30 04:02(1年以上前)

>Hiace5225さん
今回は悪条件が重なった結果だと思うので、急停止かからなかったから良かったんじゃないですかね!
もし停止までしてしまい 後続車がぶつかったら改善してもらいたいけど、あまり感覚等下げてしまうと 本当に危ない時 作動しなくなる可能ありますよ。

書込番号:21997302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/30 06:47(1年以上前)

もし今回のような誤作動で急停車した車に追突した場合、過失割合は0:100になるんですかね?
車間距離は十分にとってあるでしょうが、停止直前までブレーキランプも減速もしませんよね?
追突された側からすると、誤作動でとは絶対に言わないでしょうし、追突した側からすると何もないところで急停車された。(今回の動画は飛び出し検知でしょうが)と、なりませんか?

書込番号:21997376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/30 07:20(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
これとよく似たケースを探しました。
ミリ波レーダーの反射誤作動でちょっと違いますが、
日産に報告した方がいいと思います


【トヨタ】「走行中に突然、急ブレーキの恐れ」で2万台リコール
https://matome.naver.jp/m/odai/2137228227615368001

書込番号:21997407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/30 07:21(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
今回は車速も33キロだし 狭い路地だから 後続車も十分に車間取っていると思いますけどね!
狭い路地では何があるかわかりませんので!
感覚上げると誤作動するし、下げると反応しないから調整難しいでしょうね。機械は自分で判断しませんからね。これが限界でしょうね!

書込番号:21997411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/07/30 07:57(1年以上前)

この車は急停車するかもしれませんステッカーを貼りのも手かもしれませんね。

追突される程、車間距離を取っていない方が問題でしょう。

本題から外れますが、ほんと皆さん車間距離取らないですよね。それに上乗せして、割り込み者を入れまいと心の狭いドライバーばかりのようです。
そんな状態だから緊急ブレーキ装置の様なものが必要なんでしょう。

私は絶対に自分から追突の加害者にならないように、また低燃費のため、一般道は3台以上、高速道路では5台以上を意識しますけどね。
車間距離を、余裕を持って取るので、割り込みもどうぞって感じです。

安全装置がどうのと言う前に、自分の運転見直せばいいのにと思う。

書込番号:21997444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/07/30 12:07(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

>車間距離を、余裕を持って取る に同意します。

動画の道路は住宅密集地の狭い道路ですので、 エマージェンシーブレーキの動作に関わらず後続車両は車間距離を取って状況の変化に備えるべきですね。

これまた本題からそれますけどe-POWERドライブ(英語はめんどくさいんでカタカナ表記)で回生ブレーキを意識すると自然と車間距離は広めになってきます。
乗車の機会がおありのようなので参考まで。

書込番号:21997810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/30 13:01(1年以上前)

>BCまこさん
スレに関係無いけど、e-POWERドライブ使っていると 車間距離長くなる 自分も同感です!
なるべく回生だけで 止まろうとすると、自然に車間距離長くなりますよね!同じ感覚の人がいて良かったです。

書込番号:21997927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/07/30 13:24(1年以上前)

まぁ自分の車間距離は調整出来ても、後に走ってる車の車間距離はどうにもならないですよね。

そこに来てこういう誤作動が起きたとしたら、追突されて怪我するのはコッチなので、多少感度下げてでも誤作動は徹底的に排除してもらいたいですね。

緊急ブレーキが的確に作動しなくても、本来きちんと安全運転していれば後ろから突っ込まれる分を除いて事故は防げますから、誤作動するくらいならないほうが良いというのはわかります。

当方、信号待ち中にオカマ掘られて2年以上首が痛いです。
いくら気をつけても加害者になる事は避けられても被害者にはなり得ますね。

書込番号:21997966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/30 13:40(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
まだ判例がないと思いますので、正確には判例待ちになると思いますが、エマージェンシーブレーキの誤作動であっても0:100だと思いますよ。そうでないとしたらドライバーには何の過失を問いましょう?欠陥車に乗っていた責任?

書込番号:21997988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/30 13:51(1年以上前)

>kusakawainuさん
車間距離とっていれば、防げる事故多いと思いますよ。ましてや両側にガードレール無い住宅地ですよ!車間距離取らないと、完全にだろう運転ですよね それかあおり運転ですよ!余裕持って運転しましょうってことですよね!

書込番号:21998006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/07/30 17:18(1年以上前)

判例って、これは保険会社の判断だけです、それで判例だよね

自動ブレーキであろうがなかろうが、追突は後続ドライバーの責任になります

裁判でもしてメーカーに責任を認めさせるのは、ほぼ不可能です時間と弁護士費用が無駄になります。

JAROにでも訴えます?日産の手放し運転ができる自動運転は誇大広告だと。

書込番号:21998281

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/30 18:40(1年以上前)

0:100 が常識

書込番号:21998432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/30 19:55(1年以上前)

>NSR750Rさん
日本は法治国家で司法判断を下せるのは裁判所だけでは?保険会社はいちいち裁判してられないから、過去の判例を元に過失割合を出してるだけだという認識だけど。しかし、事故の態様は個々に違うから、納得いかなければ裁判ですよ。

書込番号:21998569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/07/30 22:46(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

自分が車間距離取っていても、後ろの方が車間距離取ってくれてなかったら事故りますよね。
強制的に自車の航法何メートルは近づけないような装置があれば少々高くても買います(笑)
まぁそれはさておき、世の中安全運転な人ばかりではないので、後続車が近い時にやはり突然ブレーキがかかるかもと思うと恐ろしいです。

書込番号:21998987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/30 23:27(1年以上前)

>kusakawainuさん
後方に、後方ドラレコ撮影中ステッカーを貼ってみる。離れてくれる人と、逆によってくる人の二種類(笑)

書込番号:21999099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/31 19:02(1年以上前)

>セレナおじさんさん
>kusakawainuさん
近寄りしにくくなるような内容のステッカー取り付けるのも 一つの方法ですよね!

書込番号:22000332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/07/31 19:08(1年以上前)

セレナe-POWERの場合、ブレーキランプ点灯のタイミングが怖いのか?後続車車間距離かなり開けてますね!あまり心配しなくていいかもよ?

書込番号:22000338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/01 12:12(1年以上前)

>kusakawainuさん
騙されたと思って、普段の車間距離の2倍3倍を意識して1ヶ月我慢して運転してみて下さい。

その変化に気がつくと思います。後方車両にも変化が現れます。

ノロノロ走るのではないですよ。車間距離を開けるのです。

書込番号:22001738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/01 14:12(1年以上前)

日産のエマージェンシーブレーキは まだまだ 開発途上?
ホンダの以前の自動ブレーキも 全く関係ない場所で 突然作動、後続車に追突された事故がありました。
より精度が上がると良いですね。

書込番号:22001940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/01 14:58(1年以上前)

>ukiukisaikouさん
どこのメーカーの緊急ブレーキはっきり言って、発展途上と思いますよ!
完璧を求めるなら、人工知能を搭載して車が自分で判断しないといけなくなりますね!
今の段階では作動条件にはまった時だけ作動する感じだと思いますけどね?今回は悪条件重なり作動条件はまったと機械が判断したのでしょう。

書込番号:22002018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/01 18:00(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございます!

今回の事例をサービスマンに聞きました。

やはり雨の日は、光の入り方でエマージェンシーブレーキがかかることがあるようです。
マンホールの反射や雨上がりのかげろうなども事例としてあるとのことです。

ログに関しては、残っていないようです。

今回は、30km/hと比較的低速だったので、余計に反応したのでしょう
まだまだ発展途上の技術だということを身をもって感じました。

他社の技術も同程度だと考えると自分自身が追突しないためにも
車間をあけることは大切ですね!

書込番号:22002279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/01 19:44(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
緊急ブレーキだけでなく、何があるかわからないですからね!車間距離は十分にとった方が安心ですよね。

書込番号:22002424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/02 15:35(1年以上前)

>ヘビーなスモーカーさん
今回の道は法廷速度30キロなので、普通ですね!
そのよう道で、50キロ出したら危ないし、低速ではないですからね。

書込番号:22004020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/08 21:00(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
追突の過失割合は0:100と考えがちですが、
前車が急ブレーキをかけた時は判例が異なる
ケースがあります。

通常走行中の追突は0:100。

安全走行するため(急な飛びだしを避けるなど)の
前車の急制動も0:100。

無意味な急制動なら30:70が基本だそうです。

この基本割合に道路の区分や双方の過失(悪意)で
加減調整するそうです。

詳しくは
http://www.jiko-jidan.net/相手が急ブレーキをかけたせいで追突した場合、/
直リンクできなかったので、
リンク後潜ってください。。。

システムの誤作動は両者共に過失加減項目がないため、
基本過失割合が適用されるとすると30:70??

システム誤作動での急制動による
具体的な判例が出るまではなんとも言えないですね。

まあ、過失割合云々は置いといて
悪意がなくても急制動掛かる場合があるという事実は
煽り運転抑止につながるかも??

書込番号:22017321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/09 22:29(1年以上前)

>エアころさん
実際煽り運転する人は、深く考えて行動してないと思いますので、あまり抑止力にはならないと思いますよ。事故起こさないとわからないじゃない?

書込番号:22019735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/09 22:57(1年以上前)

>エアころさん
システムを擬人化して考えると、危険を避けようとブレーキをかけたわけだから基本過失0:100(笑)

書込番号:22019817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/10 05:33(1年以上前)

>セレナおじさんさん
いえ、誤作動のスレですから
実際には危険がない急制動の話ですよ。

擬人化の考えは面白いですね。

仮にわざと急ブレーキを掛けた結果
追突されてしまった場合、
警察から急制動の理由を必ず聞かれるそうですが、
過失を逃れるために、
「何かが飛びだしてきた」(気がした)と
答えるのが無難だとか。

人間の嘘を立証することは難しいですが、
機械制御はログを探ればマシンの過失が
明確に分かります。

スレ主さんのおっしゃるログが残らない仕様は
この辺りに起因するのかもしれません。
ドラレコの音声記録をONにしておくことは
ゆくゆく、自分を守ってくれるかもですね。

書込番号:22020179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/10 10:16(1年以上前)

>エアころさん
ユーザーがログを取り出すことは困難で、メーカーは都合のいい部分しかログを公開しなさそうだから、録音onにしたほうがいいですね。ブレーキかかるまえには警告音がなって、小さい音ながら、ドラレコに録音されてたし。ドライバーの悪意あるブレーキングでないことを証明できる。

私はやはり、システムの誤作動によるブレーキで追突された場合、ドライバーには過失はないと思います。あるなら、メーカーでしょう。後続車には、安全な車間をとっていなかった過失はあるけど。

書込番号:22020596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/10 10:40(1年以上前)

>セレナおじさんさん
なるほど、自動ブレーキの警告音ですか!
それは、ドライバーの過失でない事を最も判り易く
証明してくれますね。

急制動で前車に過失割合が発生するケースは
悪意や操作ミスによる急制動だということですから
誤作動による急制動もやはり前車に3割の過失。
(加減調整割合は置いといて)

ただし、警告音などでシステム誤作動証明できれば
その過失をメーカーへ請求できる可能性もありますね。

トヨタが運転支援システムの責任はユーザーにあると
しながらも、いち早くリコール対応したのは
まだ見ぬ判例に備えてのことかもです。

リコール通知を無視して乗り続けたなら
ユーザーの整備不良過失と判断されるかもしれません。

書込番号:22020658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/10 10:53(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>実際煽り運転する人は、深く考えて行動してないと思いますので、あまり抑止力にはならないと思いますよ。事故起こさないとわからないじゃない?

確かにそうかも。
煽られたら自動ブレーキオフして速やかに避けるが
無難ですね。

ちなみに自分はH社のセンシングですが、
自動ブレーキの「ん?」は警告音止まりで
急制動には至った経験ありません。

どちらかと言えば、追従走行時、ミリ波特有の
ピーキーなブレーキングで後ろの知人を驚かせた
事があります。
前車の急制動が原因でしたが、車間も十分にあった
ので、人間なら緩やかに減速出来ていたと思います。
あとで、何があったの?って言われましたw

プロパイやアイサイトのカメラ方式の方が
追従制御が滑らかだとか。。。

書込番号:22020682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/10 21:12(1年以上前)

>エアころさん
プロパイロットの追従性能ですが、e-POWERだと言われているとうり、滑らかですね。
ガソリンセレナの時は ぎこちない感じでしたよ。追従がワンテンポ遅れるんです!カメラより総合的な制御が関係してくると思いますよ。

書込番号:22022007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/10 23:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ノウハウがどんどん溜まって行くので
後発ほど、自然なフィーリングで制御できて行くでしょうね。

ただ、センサーによって伸び代も異なると思います。

私見ですが、クルコン系はカメラ、
緊急ブレーキ系はミリ波が適してると感じます。

カメラ系は人間の目のようなものなので
制御対象を増やし同時に解析する処理速度を
上げる事ができるので伸び代のあるセンサーですね。

例えば、アイサイトはツーリングアシストから
カメラがカラーになって、減速度だけでなく
ブレーキランプに対してもじんわり制御できるように
なってます。

書込番号:22022334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/10 23:49(1年以上前)

>エアころさん
カメラは視界が悪いと機能しないから、ミリ波レーダーとカメラを搭載したセンシングの方が機能的に優れています。ただ制御が難しいのでしょうね!
単眼カメラのプロパイロットは 停止車両感知しない欠点もありますよ。複数のカメラやミリ波レーダーなどを搭載した車の方が伸びしろがあると思います。

書込番号:22022410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/11 00:10(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
確かにカメラ系は特殊な光学現象に弱いですね。
ただ、プロパイとホンダセンシングの比較というより
カメラとミリ波を比べた場合の伸び代は
情報量の多いカメラだという事です。

ほら、カメラ系だけの車種はあっても
ミリ波だけってのはないでしょう?
カメラメインでミリ波補助が理想かもです。

どのセンサーから何を入力して
どう解析処理するのか?
そこにクルマの制御が加わるので
システムとしてどれが優秀かは
コストも加味するとさらに難しい。

プロパイロットは単眼カメラのみとは思えない制御で
コストと性能面において素晴らしいと思います。

価格がユーザーに還元されないのが少し残念ですね。

書込番号:22022452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/11 04:43(1年以上前)

>エアころさん
>新型セレナ乗ってますさん
モービルアイは、次世代品として3眼式を開発中だったかな。短距離用と長距離用が増えるんだったかな。ドラゴンボールの天津飯みたいですね。人間は2眼だけで判断できてますが、優秀ですね。

書込番号:22022666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/11 08:00(1年以上前)

>エアころさん
単眼カメラでよく出来ていますよね!カメラと情報処理技術はモービルアイ製品ですけどね。いわゆる共同開発ですが、コストが下げられない原因かもです!
>セレナおじさんさん
カメラ3個付いてくるんですか?確かスバルのツーリングアシストも3個ですよね。カメラ方式は 最終的に3個付ける感じになりそうですね!

書込番号:22022827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/11 10:11(1年以上前)

自動ブレーキ搭載車ステッカー

こんなステッカー貼っとこうかな!

楽天アマゾンで各種販売中だが、在庫切れもあるので、売れているのかな?

「誤作動する場合もあります!」ステッカーもあればいいですね!

書込番号:22023067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/11 10:36(1年以上前)

警告表示?ですね、
煽り後続車への脅迫状にもなりそう。

書込番号:22023120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/11 13:30(1年以上前)

>セレナおじさんさん
モービルアイは、既に次世代に入ってますか!
グローバルで見ても採用メーカー多いので、
ノウハウが凄いスピードで溜まりそうですね!
天津飯懐かしw

>新型セレナ乗ってますさん
プロパイが単眼であそこまでやれるなら
他社導入もありかと思いますが、あんまり集中すると
価格が強気になってしまうかも知れませんねー。
いたし、かゆしです。

>ppapappaさん
こんなステッカーがあるとは、、、
貼りたくないけど、不用意に近付かれる事を
防ぐ事ができるかもしれませんね。

書込番号:22023488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/08/11 18:24(1年以上前)

>ppapappaさん
そのステッカー貼っている車見たことありました!
逆に何が貼っているかって、自分は車間縮めましたけどね!その車リアに6枚ほど貼っていましたよ!

書込番号:22024177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング