『ハンドル支援』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『ハンドル支援』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハンドル支援

2019/01/01 11:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

今月上旬に納車。
今日初めてプロパイロットを使いました。

片側一車線の高速道路(徳島道)ですが
道幅が狭いからかどうかは解りませんが
直ぐにハンドル支援が切れます。
暫く走るとまたハンドル支援は復活しますが
また直ぐに切れます。
目視では白線は見えています。

ハンドル支援中、センター寄りに走るので
対向車が恐いなと思っていたら
センター側に寄っていき
音がでる波線を走り出しセンターポールに
ぶつかりそうになったので
急ハンドルを左に切りました。
助手席の嫁さんはのけぞっていました。
道が傾斜していたのか?
1ヶ月点検の時に相談してみます。

午後からまた高速道路に乗るので
またレポートします。

書込番号:22363445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/01 12:23(1年以上前)

>REAL FANTASY さん
プロパイロットたまに誤作動すること 自分もありますけど、危なかったですね。一応運転支援なので、おかしいと思ったら介入した方がいいですよ?
多分システムが 一般道路と勘違いしている可能性高いですね!単独走行している場合に 起こりやすい現象と思うけど、前に車いました?

書込番号:22363473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/01 12:44(1年以上前)

>REAL FANTASY さん
フロントガラスは汚れていませんか?カメラでの認識による制御ですので、雨の時などは認識悪くなることがあります。この時期だと雪が降ったあとは汚れ易いですし、一度カメラの前辺りを気をつけて洗う(または拭く)といいかもしれません。

書込番号:22363495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/01/01 15:51(1年以上前)

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/guid-58a7bebf-95c9-4a3e-9d71-b1b4380b35e4.html
プロパイロットの注意が書かれたNISSANのページです。
天候が悪い場合、目視できてもプロパイロットは認識しないことがあるみたい。よく読んで、ご安全に。(ここの注意は他社の支援についても参考になると思います。)

書込番号:22363733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 15:52(1年以上前)

ステアリングサポートは、どこのメーカーも
まだオマケみたいな機能ですね。

カーブの緩急や他車の割り込み、急な減速は
基本的に人の介入がないと対応しきれません。

走行中の道路状況は、結構変わるので昼夜
問わず、白線の太陽光やヘッドライトの光の反射
雨でセンサーの読み取りがマチマチになる事が
多い様に感じます。

書込番号:22363735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2019/01/01 16:26(1年以上前)

対面通行の高速道路だと、中央線が棒が立ってて影とかあると認識が難しいみたいですよ。
一度、片側二車線の普通の高速道路を走って試した方が良いかと。

書込番号:22363799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/01 17:47(1年以上前)

>REAL FANTASY さん
私も今日、徳島道をプロパイロットを使って走りましたけど、同じようにセンターポールに寄っていくので軽く左にハンドルを何回も切りました。
片側二車線だと、むしろ左側に寄り気味なのですが。
そういう特性のものだと思っています。

書込番号:22363949

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 19:09(1年以上前)

皆さんアドバイス
ありがとうございます!

午後からは徳島からフェリーで
和歌山に渡り和歌山から串本町まで
走りました。
二車線の高速道路から途中で一車線にも
なります。

二車線の時は普通にハンドル支援でき
快適でした(^^)

やはり一車線ではハンドル支援が
度々、切れてしまいます。
直線でいきなり切れるので驚きます。

今回は右側だけでなく左にも
流れていきました、
その間は線を認識していて
ハンドル支援しながら徐々に
レーンアウトしていく感じです。
左は山なので良いですが右側は
対向車で普通に運転するよりも
疲れました😭

書込番号:22364084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 19:11(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
今日は初めて使ったので
ホントに疲れました。
慣れないと恐いです(^^)

書込番号:22364094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 19:14(1年以上前)

>ダイ ミョウさん
フロントガラスは汚れては
いませんでした。
過去レスにドラレコが影響しているかも
とありましたので電源オフにしてみましたが
症状は同じでした。

書込番号:22364100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 19:17(1年以上前)

>柊 朱音さん
天気が良かったので逆光になる場面は
度々ありました。
しかしハンドル支援は関係なく
切れていたと思います。

書込番号:22364107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 19:24(1年以上前)

>えくすかりぱさん
そうなんですね。
しかしハンドル支援されている時は
ホントに快適でした(^^)

90qで設定してましたが
それでも怖かったので
ブレーキに足を軽く乗せてました。
ブレーキペダルは高さがあるので
脛が疲れてきて足の重さで、
ハンドル支援が切れたのかな。
それがもしかしたら原因かと思い
足をおろしてもみました。

書込番号:22364124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 19:25(1年以上前)

>★どなどなさん
そうなんですね。
二車線では快適でした(^^)

書込番号:22364126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 19:28(1年以上前)

>景色撮影専門さん
徳島道、道幅が狭いので
恐いですよね。
同じ症状の方がいて
心強いです(^^)

書込番号:22364131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/01 19:31(1年以上前)

>REAL FANTASY さん
また同じ道を 走る場合、ハンドル支援だけ解除できるので、解除した方が疲れないかもしれませんよ?

書込番号:22364135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/01 20:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうですね。
慣れるまでは二車線のみで
使いたいと思います(^^)

書込番号:22364228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


32629さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/02 00:50(1年以上前)

>REAL FANTASY さん
当方も徳島道よく走りますが、一定区間にて同様の症状が起こります。狭い・白線とポールの組み合わせ・路面が悪い・片側一車線が重なると出ているような気がしますね。
他にも四国の自動車道で上記と似た場所で同様の状態が起こります。
四国外はあまり走らないので分かりませんが。

書込番号:22364630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/02 04:26(1年以上前)

考えてみたら
東九州自動車道も
1車線ですが 度々
ハンドル支援が外れたりします。
それでも
オートクルーズは機能してるから
とても快適です。
プロパイロットも
こんなもんだと思います。
色々と慣れが必要ですねー

書込番号:22364746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/02 05:09(1年以上前)

>32629さん
同じ道路で同様な症状が
出ると言うことは、
自分のが不具合でない事が解り
安心しました。

これから慣れてくれば
このシステムの特性が
解ってくると思うので
上手に利用していきたいと
思います(^^)

書込番号:22364759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/02 05:16(1年以上前)

>arifuku002さん
やはり一車線では同じ様な
症状なのですね。

リーフの過去スレに
右側のラインが黄色の場合も
認識しにくいとありました。

苦手なポイントを理解していれば
事前に対処できるので、
ここで皆さんに質問して
良かったです。
ありがとうございました(^^)

書込番号:22364763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/02 08:55(1年以上前)

>REAL FANTASY さん
センターポールがあるところはだめでしょうね。違う道路ですが、私のガソリンセレナの場合、ハンドル支援自体が作動しませんでした。

書込番号:22364905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/02 19:27(1年以上前)

>セレナおじさんさん
今日も一車線を走りました。
阪和自動車道の御坊付近で15qの
渋滞でした。
最初からハンドル支援は解除して
オートクルーズとして使用。
ノロノロ渋滞だったので
助かりました(^^)

書込番号:22366050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZUyu♪さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/02 19:36(1年以上前)

>セレナおじさんさん
私は常にハンドル支援OFFです。
2車線以上の長距離移動でたまに使うくらいですかね、ハンドル支援は。

書込番号:22366070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/03 14:41(1年以上前)

追記です。

片側二車線の高速を夜間に
30q走りました。
ハンドル支援が一度も切れることなく
快適でした(^^)

ハイビームアシストも良かった。
前車ではハイビームは使った事が
なかったですが夜間の高速道路では
安全面で有効ですね。
追い越し車両にも絶妙なタイミングで
戻ります。

今までに無かった機能が満載で
いちいち感動してます(^^)

書込番号:22367763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/03 17:19(1年以上前)

>REAL FANTASY さん
プロパイロットは 左車線を一定の速度で巡航する時が、一番楽できますよね!
ただ完璧な機能ではないので、完全に任せることは やめた方がいいと思います。使用中は周囲の車の動きや前方の道路状況を確認して、危なそうと思ったらすぐ介入する準備は 必ず忘れずに使用してくださいね!

書込番号:22368057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/03 17:54(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうですね。
運転支援と言う事を忘れずに
上手に利用します(^^)

書込番号:22368134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,201物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング