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エンジンオイルの乳化

2019/04/13 09:00(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 KU2さん
クチコミ投稿数:18件

オイルキャップ裏

2019年2月下旬納車1か月半くらいですが、たまたまオイルキャップ開けたみたらオイルの乳化がみられました。
過去の口コミ検索すると先日以下の書き込み確認できました。
清掃する前に写真撮っておいたので掲載します。

平日は通勤で片道10kmの往復、休日は片道20km〜100km超の往復といったところ。
以前の車はC25を11年乗ってましたが、若干の乳化はあったが、今回の状態ははじめて。
冷却水の量は減っていないようです。
そこそこ走ってもエンジンは熱いわけでもなく、このあたりがe-powerの宿命でしょうか。
これから暖かくなることに期待と、春先にはオイル交換するような習慣にした方がよいのでしょうかね。

とりあえず清掃して、コマ目にチェックしながら様子をみてみます。

書込番号:22598318

ナイスクチコミ!6


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8127件Goodアンサー獲得:419件

2019/04/13 12:53(2ヶ月以上前)

冬で片道5キロは厳しいですね。
加えて熱効率が良くなっている最近のエンジンですから、仕方がないかもです。
一度乳化した部分はチョットぐらいの温度では水分は抜け無いですよ。
そのキャップ部分より大事なのはオイル自身です。
オイルは大丈夫だと思いますが、ね。
気分的にもオイル交換は気持ちいいです。
冷却水は大丈夫ですよ。

書込番号:22598745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/13 14:33(2ヶ月以上前)

そんな短期間でここまで乳化している場合どこからか冷却水がオイルに進入している可能性もありますので一度ディーラーで点検した方が良いと思いますよ。

書込番号:22598913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:48件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/04/13 17:27(2ヶ月以上前)

>餃子定食さん
e-powerのエコモード使用は 水温上昇からエンジン止まるので、乳化しやすいのかもしれませんね!
>KU2さん
短距離のマナーモード使用も原因かもよ?
e-powerの発電エンジンは 既存のエンジンをチューニングしただけなので、e-powerの発電状況では 乳化しやすいのかもね!

書込番号:22599249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:37件

2019/04/13 19:00(2ヶ月以上前)

納車早々なのに、ここまでのウインナーコーシー状態なのは、ちょっと心配です。決してわずかな水分とは言いがたい気がします。

書込番号:22599413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:1085件

2019/04/13 19:15(2ヶ月以上前)

オイルってそんな簡単に乳化するモノなんだ、まるでマーガリンかショートニングの様だ。

書込番号:22599433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/13 20:27(2ヶ月以上前)

撹拌回数、ハンパないもんね。

書込番号:22599583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KU2さん
クチコミ投稿数:18件

2019/04/14 06:26(2ヶ月以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

他の車でもヘッドカバー、特にキャップ部分にできやすいようですね。
エンジンが温まらないうちににエンジンを止めて冷却すると、温まりが一番遅いヘッドカバー、特にキャップ部分に結露しやすく、乳化しやすいものと思います。今のエンジンのヘッドカバーは樹脂製なので水温、余計に温まりにくくなっています。
バイクなんかでもオイルキャップ兼ゲージ部分を中心にできるようです。
オイルレベルゲージ上は綺麗な状態なので下の循環用のオイル溜りには影響はなさそうで、冷却水の減少もないので冷却水の混入の可能性は低いと思います。

今思えば、この冬は燃費が悪くなるので目的地到着前までに暖房を止めて発電以外でエンジンがかからないようにしていたのが特に悪かったのかも知れません。
e-powerとうまくつきあうのは難しいですね。
逆にいろいろと考えることがあるので、面白い車です。



書込番号:22600373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/04/22 00:45(1ヶ月以上前)

ノートe-power nismoを2018年12月に納車。1月にオイルキャップをアルミでnismoのステッカーが貼ってある物を手に入れたので交換しようと純正のキャップを外したら、内側に乳化したオイルが張り付いてました。それまでの走行距離は900kmちょい。
ディーラーに電話したら担当さんが「簡単に言うとe-powerは、エンジンが動いてる時間が短いからキャップに付いちゃうんですよ」と・・・オイオイ!
アルミキャップに交換し八王子IC〜大阪の吹田ICまですべて高速道路を使い途中で休憩しながら行き、約6時間ちょいで到着、大阪で観光、その日の内に帰宅。事故渋滞に遭遇しながら7時間ちょいで自宅に到着。その日の走行距離1264km。街乗りで大体リッター25キロ前後でしたが、殆ど高速に乗りっぱなしだった為、リッター15キロ前後まで落ちました。エンジンもかなり回ってましたが、オイルキャップを見たらしっかり乳化してました。
担当さんに見せに行ったら「もう、e-powerの宿命ですね。エンジンには影響無いので、安心してください。1ヶ月点検なので、点検とオイル交換はしときますね」と・・・ コラコラ!
e-powerに乗るなら、仕方のない現象なのかもしれませんね。

書込番号:22618149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KU2さん
クチコミ投稿数:18件

2019/04/22 19:30(1ヶ月以上前)

最近のように、気温が25度くらいになると、乳化がおさまっているようです。
エンジンモニター用にODB2繋いで水温、吸気圧等を見てました。気温が低いときはe-powerは発電もしないアイドリングがほとんどなく、水温がなかなか上昇できない。水温ランプが消えるのは水温50度くらい、写真のメーターでは左端が光るタイミングで一旦アイドリングが止まってしまいます。
時速100kmくらいで高速走ってると写真くらいで80度くらい、普通のエンジンは常時これくらいらしい。乳化がとまらない時は60度くらいしかあがってなかった。
暖かい時期はエンジンが少し動けば80度位まで上がってくれます。80度位まで水温を上げる運転が必要かな、と感じてます。
外気温が低いと時は水温計を眺めながら運転しようと思います。これから暖かくなれば気にする必要はないだろうが。

書込番号:22619250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:37件

2019/04/22 22:20(1ヶ月以上前)

暖かくなって来たから、ちちばけが収まるといいですね。

え?・・'・訓読みではなく、音読み(ヾ(´・ω・`)

書込番号:22619622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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