セレナ e-POWER 2018年モデル
465
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
日頃USBからスマホやタブレットなどを充電しているのですが、停車後エンジン切っても充電されたままになっています。
エンジン停止後しばらくしたら給電は止まるのかもしれませんが、もし止まらなくてそのままバッテリーが上がってしまったらと思い降車時はUSBケーブルを抜いています。
どなたか停止後給電が止まることをご確認された方はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:22711256 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>SRR400さん
セレナはオートaccなので施錠後も数分間アクセサリー電源が入っています。
詳しくはこちらを。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1809/index.html#!page?hc27j-0e142227-2a0b-49d0-8248-a90aa8eb3095
書込番号:22711272 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
SRR400さん
オートACC機能が働いるからです。
詳しくはセレナ e-POWERの車両取扱説明書のオートACC機能(248頁)のところをご確認下さい。
書込番号:22711278
![]()
5点
>SRR400さん
ドアロックしてしばらくするとOFFになるので、安心してお使いください(^_^)
書込番号:22711354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>k_yokoさん、スーパーアルテッツァさん、ゆ〜に〜んさん
早速のご回答ありがとうございます。
取説にもありましたか、それは失礼しました。
降車してドアロック後自動で停止とのことで、安心しました。
再度乗車時にドア解錠した際に、エンジンをつけてないのに給電が再開していたので、あたかもずっと給電していたように思っていたようです。このときもオートACC機能が働いていたのですね。
これでスッキリした気分でセレナに乗れます。
ありがとうございます!!
書込番号:22711391 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>SRR400さん
私も勉強不足でした(^-^;
同じようにスイッチオフにしても充電されているので、バッテリー上がりが心配で、(-_-;ウーンとなってました。
おかげで、すっきりした気分になりました
書込番号:22713949
5点
>土佐おじさんさん
意外と同じ疑問の方はいるのではないかと思っていました。
全ては回答者様のおかげですが、この質問が少しでもお役に立てたのなら幸いです。
書込番号:22713971 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
オートアクセサリーは解錠時の自動ONも要注意です。
先日、車検時にディーラーから「特に冬場で後付けシートヒーター等の消費電力が大きい電動品を停車中(e-POWERシステムOFF時)に使用して12Vバッテリーが上がってe-POWERが動かなくなった事案が数件あり、特にe-POWERの12Vバッテリーはガソリン車に比べてかなり小さい為、オートアクセサリーにを過信せず注意して後付け電装品を使用してください。」と言われました。
オートアクセサリーは解錠時に電源がONになり、停車時にドアの開閉をすると10分強通電が続くため停車時に何度かドアを開閉すると常に通電している状態になるという事ですね。
数件中の1件は引越しの手伝いで荷物を積込み中に12Vバッテリーを上げてしまったそうです。
書込番号:22714209
10点
>SRR400さん
ドアロックすれば大丈夫なのに
携帯が鳴って車の施錠を忘れて
冬場にバッテリーが完全に上がってしまいました。
クラウンでブースターケーブルを使い始動して
翌日 日産で点検しました。
純正のドラレコ以外追加のドラレコ2台USBで付けてますが
その影響は軽微です。
ドアロックが必須です。が
よく駐車場で開けっ放しで家内に指摘されます。
幸いバッテリーはその後は上がってません。
ご参照下さい。
書込番号:22714263
6点
>T-SAKUさん
私は、2014年式前期T32エクストレイルに乗っているのですが、買った当時オートACCというのをよく知らなかったです。そのためDIYでレータンやドラレコ、サブウーファーなどの電装品(それらの機器のACC端子を)を車両側のACC電源に接続したせいか、バッテリー上がりを経験しました。その後それらの機器のACC端子を全て車両側のイグニッション電源に接続することでバッテリー上がりを解消するとこが出来ました。DIY派にとってはオートACCは厄介です(笑)
書込番号:22714270 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>T-SAKUさん
消費動力が高い電装品の使用時は、ドアの開閉含め注意が必要なのですね。
うっかりやってしまいそうなケースですね、情報提供ありがとうございます。
書込番号:22714301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>T-SAKUさん
確かにエンジン駆動セレナ(S-ハイブリッド)の方が、バッテリーデカい及びサブバッテリー有るからね(^_^;)
大体USB電源自体が1Aなので、スマホやタブレットくらいならバッテリー上がら無いんじゃないのかな?
オートアクセサリー機能は 解除も出来るから、バッテリー上がるような物付けるようならOFFにすればいいだけですよ!
書込番号:22714303 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>新型セレナ乗ってますさん
オートACC解除できるんですね。!
解除方法を詳しく教えてください。洗車の時にドアを開けるたびにオートACCが入る為困っていました。
書込番号:22714438
7点
追記ですが、電動スライドドアの消費電力が一番大きいそうです。(当然ですが・・・)
ディーラーの屋外展示車(試乗車)でも12Vバッテリーが上がっている時が時々ある様です。
走行(モーター)以外のヘッドライトや電動スライドドア含め電装品をカバーしている12Vバッテリーは今の大きさでは荷が重いのかな?
私はバッテリーチェッカー(電圧のみですが)を増設してバッテリーの様子を見ています。
>新型セレナ乗ってますさん
私も、完全にオートアクセサリーが解除できるなら方法が知りたいです。
ディーラー聞いた時には出来ないと言われました。
書込番号:22714653
4点
>T-SAKUさん
すみません。以前S-ハイブリッド車乗っていたため、e-powerも同じと勘違いしていました。e-powerは OFFに出来ないようです!1年2ヶ月乗って、今頃気付きました(>_<)
しかしOFF機能無いとなると、電装品追加する場合は バッテリー外すしか方法無いんじゃないのかな?なんか面倒ですね(^_^;)
書込番号:22714701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
やはりオートアクセサリー解除は出来ないのですね、了解しました。
あとは自己防衛しか無いですね!
書込番号:22714732
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,247物件)
-
- 支払総額
- 275.0万円
- 車両価格
- 260.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 428.4万円
- 車両価格
- 416.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 414.8万円
- 車両価格
- 406.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 417.5万円
- 車両価格
- 400.2万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













