『走行中の異音 ”カチカチ”』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『走行中の異音 ”カチカチ”』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信22

お気に入りに追加

標準

走行中の異音 ”カチカチ”

2021/11/16 09:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 LFNさん
クチコミ投稿数:40件

前期型モデルですが、低速走行時の加減速にエンジンルーム下から”カチカチ”という音がします。窓を開けて走行していないと気が付きません。初めは頻度は低かったですが、最近は、必ず加減速時とバック時にも鳴るようになってきました。
これは、e-POWERであれば、正常でしょうか?同様の症状を経験した方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると幸いです。

書込番号:24448136

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/11/16 09:31(1年以上前)

>LFNさん
自分も前期型だけど、そんな音しないよ。
たまにタイヤの溝に石が挟まっていると、カチカチ音することあるけどね。
一度点検時に見てもらったら?

書込番号:24448175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/16 09:51(1年以上前)

>LFNさん

タイヤの石挟まりとか。

書込番号:24448192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/11/16 10:01(1年以上前)

釘拾ってるとか・・・・

書込番号:24448206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2021/11/16 10:35(1年以上前)

>LFNさん

当てはまるかどうか分かりませんが、

以前の自動車は、よくエンジンの回転を上げるとカチ、カチとしてましたね。

バッテリーが弱くなってくると、カチカチと音がするようになると教わりました。

原因が早く分かるといいですね。

書込番号:24448247

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/11/16 11:33(1年以上前)

こんにちは、
低速域で、チ、チ、チ、チ
速度が上がるとチチチチと音間隔がつまってくるようなら
タイヤの異物挟み込みを疑います。

そのような傾向がなければ、別の原因を探ります。

書込番号:24448311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2021/11/16 12:22(1年以上前)

頻繁に鳴るならディーラーで確認してもらうのが1番、ここであーだこーだ言ってもらちがあきません。

だって、あなたの証言以外なにも手掛かりがないのですから、、、症例に関してもこんなところよりディーラーのほうが情報持ってますよ。

書込番号:24448392

ナイスクチコミ!2


スレ主 LFNさん
クチコミ投稿数:40件

2021/11/18 11:58(1年以上前)

皆様
有難うございます。
ディーラーで症状が確認できましたので、1泊2日で車をお預けすることになりました。

書込番号:24451518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/11/18 15:58(1年以上前)

原因が分かったなら原因を書かないと、このスレ自体の意味がなくなりますよ
自分だけが分かればいいのなら書く必要はありません

書込番号:24451813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/11/18 17:48(1年以上前)

>テキトーが一番さん
まあ詳しくことは 治ってからでしょうね。

書込番号:24451961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2021/11/18 18:05(1年以上前)

>LFNさん
自分は後期乗りですがカチカチ音はしないですね
大きな故障じゃないと良いですね

右スライドドア後方から「コトン」という音はしますが・・・

書込番号:24451977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/11/18 19:23(1年以上前)

e-powerは 変速機がないけど、減速ギアがあるようです。手荒な運転ばかりしていると、ギアの山が欠けることがあるらしい。もし原因が ギアの山欠けなら、減速機の交換、修理に時間かかるでしょうね。

書込番号:24452109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/11/18 19:46(1年以上前)

ギアの山欠け。。。
ソース出してね

書込番号:24452150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/11/18 22:40(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
みんカラ見た時に 旧ノートe-powerですけど、ギア山欠ける症例があるようです。(セレナは 不明)

書込番号:24452439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2021/11/19 00:08(1年以上前)

あまりわかりやすく書いてるとこなかったけど、モーター回転をダイレクトに駆動させると速すぎるので減速させるため?のギアがあるそうです。^_^;

http://www.aichikikai.co.jp/powertrain/

オイルは結構汚れやすいみたい。。

でも、ギア欠けの事例は発見できなかったです。

書込番号:24452554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/04/15 18:37(1年以上前)

>LFNさん

同じ症状の方がいた!

自分の場合は、走り出しにカタカタと加速する毎にカタカタ音が早くなり、ある程度のところで音が消える感じでした。

何回もディーラーに持ち込みましたが、症状は再現できましたが原因不明でした。

LFNさんは原因は分かりましたか?
自分もさんこうにしたいのですが?

書込番号:24701017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/05/18 15:24(1年以上前)

私も同じ様な現象が今でも数年前から続いています。まさしく窓を開けないと聞こえないですし、開けたら必ず聞こえます。
音が出るときはアクセルを踏んだタイミングで加速時の最初だけです。 日常では ブレーキとアクセルを踏んだりよくしますので ブレーキのタイミングでは音ならずにさらにアクセル踏むと カチッ アイドリングではならずにアクセル踏むとカチッです。
多分同じ様におもうのですが、原因や解決など今の状況を教えて貰えたら幸いです。

書込番号:25265092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/08/18 10:14(1年以上前)

>LFNさん
後期e-powerXV乗りですが、私の場合も走行50,000kmを超えた頃から、加減速時にカチッと音がする様になりました。
症状の出方は、eペダル走行にてある程度のスピードからアクセルオフで減速停止し、その後アクセルオンで発信する動作の時で、当初は発進時のみアクセルオンした瞬間のみの一回だけ、カチッと音がしてその後通常走行時は何もなし、音の大きさも最初の頃は窓を開けてないとわからない位でしたがそのうちに窓を閉めていてもはっきりわかる様になりました。その頃はアクセルオフで減速する瞬間も加速時よりは小さい音ですが同じ様にカチッと音がする様になってきました。なおeペダル操作なしでブレーキ減速時には音は出ません。
これらの症状をディーラーでメカニック同乗して再現性を確認してもらいました。(再現確認あり)
当初、ドライブシャフト周りの問題との事で、まずドライブシャフト交換をした所、一旦治まり一安心と思っていましたが、3、4ヶ月後(約10,000km走行)に再発、再度ディーラーで診てもらい、とりあえずもう一度ドライブシャフト交換しますとの事で同じ事を繰り返し、その後はまた一旦は治りましたが、またまた半年も経たずに再発(約10,000km走行)。
またまたディーラーに相談した所、減速機の歯車噛み合わせではないか?との事で、減速機を交換するとの事で5日間預けて、結果、走行モーターと減速機(一体?)を交換しました。ここまでやれば、駆動系全部交換したも同然で、戻ってきて確認したらしっかり治ってました。
と思いきや、それから数ヶ月(約10,000km走行)でまたまたまた再発…まだディーラーには診てもらってませんが、何が原因なのか全く不明な状態です。
9月に6ヶ月点検あるのでもう一度相談してきます。

書込番号:25387740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/06 08:31(1年以上前)

姿勢変化の荷重で変化があるようであれば足回りやエンジンのマウントブッシュ関連が疑われるのではないでしょうか?
ギア周辺なら周期的な異音となりますが、マウント関連の劣化なら外力の変化時ですから不定期になりやすいかと。
あとはエアコンコンプレッサーのクラッチ、これはエアコンオフで止まるならここでしょうけどどうなんでしょう。

書込番号:25411016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/09/09 21:33(1年以上前)

>LFNさん
先日カチカチ音の原因がドライブシャフトではないかと言うことで
無償交換して貰いました。
とりあえず音は発生しなくなったので一安心です。

書込番号:25416200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LFNさん
クチコミ投稿数:40件

2023/09/10 19:33(1年以上前)

お返事遅くなりました。パスワードを失念してログインできなくなっております。
カチカチ音が解消されまして何よりでございます。
私も何回かバラして組み直ししてもらいましたが解消しなかったので、無償交換してもらいました。
2箇所の日産ディーラーで尋ねましたが、同じ症状の車はこれまで何度かみた事はあると言っていました。結局は分解して組み直すという対応になるそうです。
無償交換して4万キロ程走りましたが今のところはカチカチ音は出ていません。ちなみに私のセレナe-power は10万キロを超えていますが、今のところ、燃費の落ち込みなどはありませんね。生涯燃費は20km/L超えなので燃費には満足しています。

書込番号:25417490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/04 14:51(1年以上前)

我が家のe-powerも同じ状態ですが、シャフトを変えてからはマシになりましたがまだ音はしています。
どこの部品を変えましたか?

書込番号:25646817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masai7777さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/29 18:48(1年以上前)

リーフの2019年式に乗ってます。中古車で購入しました。まったく同様の音がします。知人のノートeパワーでも発生したそうです。
セレナでも発生してるとなると、かなり広範囲の日産車で発生してますね。
これ、なんでリコールにもならなければ、改善も原因追求もできないのかな?
リーフは、エンジン音がない分、かなりはっきりと聞こえます。明日、ディーラーに持ってく予定ですが、ドライブシャフトの交換はやめときます。保証が効かないので、無駄に、金がかかりそう。

書込番号:25978931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング