『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2025/02/27 12:13(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:162件

書き込みを見ると燃費が20キロとかいう人も多々見られますが、うちのはいい時で16キロ、悪いと13キロとかあります。(もちろんエコモード) どうひっくり返っても20キロはいきません。
前期モデルを中古で買って今90000キロ走っています。
やっぱりそれなりに距離を走ると燃費も悪くなってくるのでしょうか。
みなさんのセレナe-powerの燃費はどのくらいですか?

書込番号:26091494

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/02/27 12:43(10ヶ月以上前)

ポンの助さん

それなら↓のe燃費のC2 セレナ e-POWERの燃費報告が参考になるでしょう。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13319

これによると平均燃費:14.39km/Lとポンの助さんのセレナの燃費と大差ありません。

書込番号:26091549

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2025/02/27 13:14(10ヶ月以上前)

自分C27前期型からC28e-POWERまで 一通り乗っていた経験あります。
まあ1回の走行距離が 20キロ以上走らないと カタログ燃費も出せないね。エアコンのオンオフでも かなり燃費に影響します。バッテリーマネージメントも必要。駐車場に止まる前には バッテリー半分以下にする等実施するだけでも違う。
あとエコモードが全てにおいて燃費が良いわけではありません。エコモードは加速する際、速度が伸びにくいから余計アクセル踏み込みしてしまう。C27ならSモードがメリハリのあるアクセル操作がしやすいです。ちなみにSモードは スポーツモードではありません。
燃費には 加速させる時間が短い方がいいんです。あまり早すぎてもよくないですが、目標の速度までは 周りの流れに乗る程度の加速が目安。目標スピードになったら巡航程度までアクセルを戻す。目標スピードになったら加減速は控えめ、停止する場合は 長めに減速する((車間距離を開けてないと難しい)燃費に良い運転は タイヤが長持ちします。

書込番号:26091594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/02/27 14:17(10ヶ月以上前)

他人の燃費は使用するエリアの渋滞やアップダウン、またいわゆるアイドリングとまとめられるエンジンやシステム起動中の待機時間などその人の使い方に影響されます。

あなたが「普通」と思っている事も燃費の良い人からすれば悪影響と思われる事もありますし、あなたから見た燃費の良い人の使い方や環境は「そんなのズルじゃん」と思えるほど好環境だったりします。

うちの使い方や環境だと13万kmの過走行車でもカタログ燃費は出ます。

気になるなら、信号待ちの少ない一般道を片道100kmくらい連続で走ってみるとかしてみましょう。
多分今までとは違う燃費が出ることでしょう。

書込番号:26091670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

2025/02/27 14:17(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん、>新型セレナ乗ってますさん ありがとうございます。
お二人の燃費はどのくらいですか?

e燃費見てみました。すごい人は22キロとかいるし、一桁の人もいますね。 
こんなに差が出るのはなぜなんでしょうね。
タイヤやエンジンオイル、走り方やエアコンの使用頻度くらいしか思いつきませんが、
エコモードよりSモードのほうが燃費いいんですかね? でもワンペダルはエコモードしか使えないんですよね・・

書込番号:26091671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/27 14:31(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん

一回に走る距離にもよったり、渋滞の有無、色んな条件があるからね

市街地では難しいのでは?

書込番号:26091686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/27 14:40(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん
>こんなに差が出るのはなぜなんでしょうね

同じ車での燃費の差は、ほぼ運行条件で決まってきます

寒い日の短距離使用、渋滞ばかりなら一桁でしょうし・・・
気温20℃くらいでエアコン付けず、信号少なく空いてる郊外を20kmくらい毎日通勤されるなら、22km/Lもあるでしょうね

アドレスV125横浜さんに先越されましたね

書込番号:26091699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/27 14:41(10ヶ月以上前)

日産コネクト燃費画面

>ポンの助さん
私の燃費もそんなものです。
都内のストップ&ゴー運転ではそんなものだと思っています。
それでも先代C27セレナの倍は走り、給油が半分になり助かっています。
※SPORTモード、オンリーですが勿論ワンペダル運転です。

書込番号:26091700

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/27 14:47(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん

>e燃費見てみました。すごい人は22キロとかいるし、一桁の人もいますね。 
こんなに差が出るのはなぜなんでしょうね。

e燃費は自己申告ですからね。
測定方法のバラツキ、勘違いとかがあるでしょうし、虚偽申告があるのかもしれません。

書込番号:26091706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2025/02/27 15:00(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん
ワンペダルは Sモードでも使えます。使えないのは ノーマルモードです。
自分の燃費は 通勤とドライブだけなら いい燃費出すんだけど、買い物や送迎なんかで快適重視な運用するから平均的な燃費は落ち着く。あと長距離走った時なんかは カタログ燃費以上の時もある。
冬場は特に走行距離が長い方が燃費に有利。夏場は 日中は エアコン稼働必要になるから、夜か朝方の運用が燃費有利。燃費気にするなら 徹底的に追求しないと。

書込番号:26091718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/02/27 15:21(10ヶ月以上前)

初めて書き込みします。
C28 e-4orceですが、先日、うっかりe-Pedalのスイッチを入れ忘れたまま50kmほどの距離を走ったところ、いつもだとエアコンを入れて16km/lのところが20キロほどになっていました。
e-Pedal入れ忘れ以外は、運転条件はいつもと同じです。

うろ覚えなのですが、どこかの書き込みか何かで「e-Pedalは燃費が悪化する」と見たような覚えがあるのですが、みなさんはいかがでしょうか。

ちなみにモードはecoです。

書込番号:26091736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/02/27 16:12(10ヶ月以上前)

カタログ燃費に近い最高燃費付近の数値は、ほんのちょっとした条件でかなり変わりますよ。
ほんのわずかな標高差で2割〜3割変化するし、それこそ風向きによってもかなり変わります。
セレナはミニバンですから、風の影響も大きいと思いますよ。
ホントの燃費は1,000キロくらい走った平均値で考えないと意味がないと思います。
スレ主さんの13〜16キロは決して悪い燃費じゃないと思います。
20キロ超はたぶん、1,000キロ走った平均で出すのは不可能だと思います。

書込番号:26091770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/27 16:34(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん
平均燃費の多少については地域的な要素も大いにあったりします。
私が住んでいる北海道の田舎のように走行距離が長く、速度を維持しやすい信号の少ないストップアンドゴーが少ない道を走ることが多ければ平均燃費は伸びやすくなります。
逆に坂道が多かったり市街地でストップアンドゴーが多い、加減速が多い場合には自然と燃費は下がってしまいます。
平均燃費を見る場合には全体的な燃費も重要ですが、特に近隣地域やお住いの地域の道路状況の特性が近い地域の平均燃費を気にしたほうがより実生活において活用されらデータとなります。

書込番号:26091788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/02/27 16:35(10ヶ月以上前)

普段10

びっくりの95

95と同じ道だけど昼間だと35

燃費なんて走る場所や環境で大きく変わります。

EUのurbanモードで11.3の自車は、普段9〜10ぐらいですが、坂道がほぼ17km続く自動車専用道路で
 なんと95もでたときあるし、同じ道でも昼だと35とかもあります。下りや減速でどれだけ燃料カットされて走るかで
 おおきく変わります。

書込番号:26091789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/02/27 17:31(10ヶ月以上前)

旅行で地方の道路を走ると、信号がない道が延々と続くことをよく経験します。
こんなところしか走らない人と、都内で信号だらけ、渋滞もあるとこと比べても何の意味もないだろうな、とか思いながら運転します。

書込番号:26091842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2025/02/27 17:53(10ヶ月以上前)

>lelalesloveさん
e-ペダルは ブレーキ協調制御させてしまうんです。オフすると回生だけの減速になる。
あとe-ペダル使用時は 減速の度合いでブレーキペダルも連動して動く。この作動にも電力使っている。
C27のは 回生協調ブレーキ不採用だから、減速時は回生のみ。逆にワンペダルオフのモードだと、ブレーキを使うからストップゴーが多いと燃費が悪化する。

書込番号:26091868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/02/27 21:21(10ヶ月以上前)

ポンの助さん

>二人の燃費はどのくらいですか?

私が乗っている車はセレナではありませんが、私の場合は走行条件が良いので生涯燃費はカタログ値燃費(WLTCモード)を超えています。

勿論、冬場でも暖房を控えめに使用する等の燃費を良くする為の努力も常に行っています。

書込番号:26092096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2025/02/27 21:35(10ヶ月以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

当たり前ですが車のモニターに表示される燃費は全く信用性がないですよね。

スタンドでガソリン入れた時に燃費計算していますが、今頃がエアコン使わずにすむ季節なので燃費伸びやすいですよね。
うちは嫁さんが仕事や買い物で使うことが多く、長距離はほとんど走らないので、そんなに悪くはないのかもしれません。

まああと心配なのは故障ですよね。どこかでセレナは故障が多いと聞いたことがあるので・・・

書込番号:26092113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/02/27 21:54(10ヶ月以上前)

月別燃費

ポンの助さん

>当たり前ですが車のモニターに表示される燃費は全く信用性がないですよね。

満タン法による実燃費よりも車の燃費計の方が良い値を表示する車が多いです。

ただ、我が家のホンダ車は実燃費と燃費計の値に殆ど差が無いのです。

>今頃がエアコン使わずにすむ季節なので燃費伸びやすいですよね。

乗り方にもよりますが、夏よりも気温が低い冬場の方が燃費は悪化傾向です。

参考までにUPしたグラフは我が家のホンダ車の月別の燃費で、気温が低くなる1〜2月の燃費が最も悪いです。

書込番号:26092145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/02/27 22:29(10ヶ月以上前)

燃費より、のらりくらりでトリガー条項解除しない自民公明党の方が気になる。

原油価格日足チャートと為替のグラフも、はるかに影響が大きいと思うよ。
https://chartpark.com/wti.html

書込番号:26092187

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/27 22:55(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

提示いただいた月別燃費についてですが、私はグラフになるほどの距離を走らないので実態が解りませんが、グラフを見て我が家の月別電気代(電力使用量)と同じだな・・・気が付きました。 (我が家は暖房も電気エアコンだけです)

考えてみれば、車のエアコンは、車の進化(ガソリン→ HEV→ BEV)につれて電動化され、家庭用エアコンを追いかけているんですよね。。。

とすると、家庭用エアコンに寒冷地仕様が出たように、BEVにも寒冷地仕様エアコンが出てくるのかな?

書込番号:26092204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/02/27 23:53(10ヶ月以上前)

>e-ペダル使用時は 減速の度合いでブレーキペダルも連動して動く。この作動にも電力使っている。

通常のブレーキもブレーキバイワイヤーになると思うのですが燃費に影響するほど電力を使うならブレーキを使う度に燃費が悪化する??

書込番号:26092257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sconratさん
クチコミ投稿数:37件

2025/02/28 14:11(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん

「最小限度の燃料の消費量でクルマを走行させる」こと『以外にエネルギーを使う場面が多いか少ないか』が燃費に反映されますよね。
つまり、速度にムラがあるほど燃費は悪くなるんです。

*燃費が悪くなる傾向
・街乗り短距離で信号待ちが多い
→アイドリングや発進停止でより多くのエネルギーを消費するから
→特に冬場はエンジン水温を温めたり暖房の熱源のため、バッテリー残量と関係なくエンジンがアイドリングする

・過積載、急加速、速度制限を大きく上回ることが多い
→必要以上の高負荷時間があり、その分、多くのエネルギーを消費するから

*燃費が良くなる傾向
・郊外長距離で定速走行ができる
→エネルギーのほとんどをクルマの走行に利用するから

・春と秋
→外気温が高すぎず低すぎず、エンジン水温の変動幅が狭いから

*うちのC28の場合

e-powerで燃費が7km/Lって!!
→冬場でエンジンが冷えていて、街中走行、短い距離での発進停止の繰り返し、しかも途中の駐車時間が長いなら、出ます。

e-powerで燃費が22km/Lって!
→春先、田舎道、高速道路等、急加速をせず、一度乗った速度で定速走行が維持できるなら、出ます。

月間の平均だと、だいたい13km/L〜18km/Lで変動してます。

給油回数が前のクルマ(ラフェスタB30)より半分に減ったので、確実に2倍の燃費が出ています。

でもガソリン価格が5割増なので、お得感はそれほどでも。。。。

書込番号:26092736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/28 15:09(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん
>今頃がエアコン使わずにすむ季節なので燃費伸びやすい

今は2月ですが、結構暖かい地域にお住まいですか
一般的には、気温が一桁くらいに下がると、燃費落ちます

>長距離はほとんど走らないので、そんなに悪くはない

燃料費用という意味でしたら、悪くないと思いますが、走行距離に対する燃料消費率でしたら、やっぱり悪くなりますよ、たとえe-powerでも・・・

書込番号:26092798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2025/03/02 17:55(10ヶ月以上前)

自分のセレナe-4orceで メーター燃費と実燃費比較して見ました。
前回給油からのメーター燃費 15.3km/l
実際の満タン法での実燃費 15.5km/l
走行した環境にも要因があるとは思いますけど、自分のセレナe-4orceは メーター燃費よりも実燃費の方が燃費いいですね。

書込番号:26095538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2025/03/03 13:22(10ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

ありがとうございます。

関東の南寄りですね。 朝晩はまだ寒いけど昼間はだいぶ暖かくなってきましたからね。
もう少ししたら昼間はエアコンが必要になってしまいますよね。

長距離は滅多に走らず町中のちょい乗りが多い割には私の車の燃費はまあまあなのかな、という意味です

書込番号:26096462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2025/03/03 13:41(10ヶ月以上前)

>ポンの助さん
ご返信ありがとうございます
ちょっと前の昼間は、日差しがあれば暖かったですね
春や秋は、ちょっと空いてる郊外だと、窓開ければエアコンなしでも気持ちよく、相乗効果で燃費が伸びます
渋滞の多い都市部は、車もそうですが、わたくし自身も苦手です

ちょい乗り多いわりに燃費まあまあっていうのは、やはりe-powerのおかげなのでしょう

書込番号:26096476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2025/03/09 15:53(10ヶ月以上前)

みなさんのご意見参考にさせていただきます。

ガソリン代も高いので少しでも燃費をよくして走りたいですね。

ありがとうございました。

書込番号:26103864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング