Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(ブラック×ライム)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2018年 1月19日



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
現在、自宅にネット環境がありません。パソコンも持ってません。あるのは僕のスマホ1台と、嫁のタブレット1台のみです。この状態で、スマホとタブレットが自宅でWi-Fiに繋げる様にするには、この端末だけで可能なのでしょうか。 可能でなければ、何が必要でしょうか。
お恥ずかしい話、ネットに関しての知識が無くて…
詳しい方、どなたか教えて頂けると助かります。
書込番号:21747573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デキます!
出来るのですが、一点注意しましょう。
デ−タ量と言う制限があって、
使い慣れてくると、Youtubeなど見たくなるので
例えば上限7GBなんて言うのは、
あっという間に消費してしまいます。
工事も必要なくて、最初は便利かもしれませんが
デキれば、光回線などの方がデータ量の制限もなく
速くて快適です。スマホとのセット割引を上手に契約したら
光回線もそんなに高い感覚でもないと思います。
書込番号:21747637
1点

ありがとうございます。そうなんですね。
光回線は、パソコンだけの物ですか?ちなみに、ここは光回線のエリア外らしいですけど…
書込番号:21747652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スマホとタブレットが自宅でWi-Fiに繋げる様にするには、この端末だけで可能なのでしょうか。
W05でモバイル回線(WiMAX2+/LTE)経由でインターネットに繋げられますが、
モバイル回線は基本的には通信容量が多いと速度制限がかかりますので、
自宅で使うのなら出来れば固定回線(光/CATV/ADSL)の方が無難です。
月単位での容量での速度制限がないギガ特もありますが、
それども10GB/3日の速度制限があります。
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit_10/
光回線の来ていないエリアなら、WiMAX2+が
使えるエリアなのか確認しておいた方が良いかも知れません。
https://www.uqwimax.jp/area/wimax/
WiMAX2+はエリアが比較的狭いですが、
追加料金払えば比較的エリアの広いau 4G LTEを使うことも出来ます。
使えない機種もありますが、W05は使えます。
au 4G LTEのエリアは以下参照。
https://www.uqwimax.jp/area/mobile/
WiMAX2+/au 4G LTEが使えるようでしたら、
try WiMAXで無料で約2週間ほど実機が借りれますので、
それ使い勝手やどれほど通信容量を使うのか確認すると良いです。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
書込番号:21747700
3点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。WiMAX2+のエリアには入っているようです。あと、制限についてはギガ放題というプラスがあるんですね。3日で10GBは使わないと思いますが…
そのうち、PCでネットを使える様にはする予定ですが、今のところは、Wi-Fiが使えればいいのかな、と思ってます。
書込番号:21747756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サト☆イモさん
自宅で利用してますので、経験を踏まえてコメントさせて頂きます。
通常は家の中はW05+クレドールと接続した有線LANと別のルータによる無線LANで使用しています。
家の構造にも依りますがW05だけで無線LAN環境は完結できます。
但し、W05から遠くなると電波も弱くなるので速度低下や場合によっては接続不可の可能性もあります。
W05自身を屋内の電波受信状態の良い場所に置く方が良いのですが、スマホ等の利用場所から遠い場合は注意が必要かも知れません。
わが家は木造2階建てですが、2階の北東角に設置したW05の電波を1階南西角(直線15m程度?)でも受信可能でした。
ただ、スピードテストではW05直近の20〜30%程度に遅くなりました。
通常使用のルータでも減衰しましたが、ルーター直近との速度比で40〜50%程度でした。
スマホだけなら通信量も大したことは無いと思います。
それでも月間7GBはアッという間だと思うので、ギガプランにすべきだと思います。
PCの場合は同じ様な使い方をしたとしても通信量は増加します。
また、利用に注意していても、アップデートで想定外の容量を消費したりします。
わが家では、今月のアップデートでは1.3GB位/台のサイズがあった様で、既に3日10GB制限になっています。
制限期間はスマホでは若干遅いかな程度ですが、PCは明確に遅い事を感じます。
これは、利用環境や利用方法によって異なると思うので絶対とは言えませんが…
月間7GB制限とほぼ同じ速度環境を別のLTE回線で作成してテストしました。
10GB制限とは比較できない程の遅さで、ほぼ使い物にならないので、7GB制限に掛かる様なプランや使い方は絶対避けるべきと思います。
他の方がコメントされている様に、サービスエリア内であっても屋内環境によっては使えない(使いにくい)可能性もあるので、try WiMAXでの確認はした方が良いと思います。
以上、ご参考まで
書込番号:21747808
3点

>亜都夢さん
ありがとうございます。自宅は、木造の2階建てです。
家族とも相談してみますが、try WiMAX やってみようと思います。
書込番号:21747822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、もう1つ質問なんですけど、WiMAXを利用する事によって、自宅のニンテンドーSwitchや3DSはオンライン対戦等出来るのでしょうか?
書込番号:21747831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サト☆イモさん
一概には言えませんが、実際の利用環境で通信速度が出るなら、オンライン対戦は可能だと思います。
しかし、利用するアプリによって通信量が違うと思うので、満足に使えるかどうかは判断できません。
これもアプリや利用頻度に依りますが、3日10GB制限に掛かる可能性は高いと思います。
その場合は夜間(概ね18時〜翌2時頃)は事実上使えない可能性があります。
更に、理解が難しいかも知れませんが、W05の無線LANは5GHzと2.4GHzの選択が可能ですが、3DSは2.4GHzしか対応していないので、他の接続機器も2.4GHzで使用するしかありません。
2.4GHz帯は多くの機器が使用している上に、電波の到達距離が長いので近隣家庭の電波も届く可能性があります。
通常は、空いている帯域が自動的に選択されるはずです。
しかし、利用環境によっては空きが殆ど無くて通信速度低下や通信品質に問題が出る可能性もゼロでは無いです。
これも、実際にtry WiMAXで確認された方が良いと思います。
書込番号:21747963
0点

>WiMAXを利用する事によって、自宅のニンテンドーSwitchや3DSはオンライン対戦等出来るのでしょうか?
モバイル回線は比較的応答速度が遅いです。
http://pocket-wifi-speed.com/speedtest-wimax-ymobile-2339
https://www.soldi.jp/articles/mobile-router-online-game/
なので、固定回線よりは適していないでしょうが、
どの程度使えるかは実環境にも依りますので、
Try WiMAXで確認してみて下さい。
書込番号:21748759
0点

try WiMAXの貸出し機が届きました。自宅一階では電波があまり良くなく、二階に持って行くと、繋がります。スマホ1台 タブレット1台 Switchも繋いでみました。特に問題はなさそうです。
モバイルルーターよりホームルーターの方が良いのですかね?主に家で使う事が多いんで。L01sというのがあるので、そちらの導入を検討しようかと…
書込番号:21754561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モバイルルーターよりホームルーターの方が良いのですかね?主に家で使う事が多いんで。
自宅だと無線LAN接続する機器も増えて来るかも知れませんし、
2.4GHzと5Ghzを同時接続できるL01sの方が良いのかも。
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/home_l01/
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/5550?category_id=686&site_domain=wimax
書込番号:21754609
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/23 18:10:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/15 9:46:55 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/25 17:13:53 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/23 10:00:26 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/10 20:26:39 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/04 11:08:43 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/14 18:55:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/02/15 20:44:17 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/20 10:58:10 |
![]() ![]() |
1 | 2022/07/05 10:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





