α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
話題のα7cではなく本機をあえて購入したという方はいらっしゃるでしょうか。
もしその場合どういった点で本機を選ばれたのでしょうか。
α7cかa7iiiかで迷っていますので、参考になるご意見をいただけましたら幸いです。
書込番号:23796978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7IIからの買い替えで両者を比較してα7IIIにしました。最大のポイントは、MFを使うことが多いのでEVFの倍率がα7Cよりもずっと大きかったことです。
でもα7Cのサイズ感は魅力的であり、余裕があれば追加で欲しいところです。
書込番号:23796996 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
α7Cは驚くほどコンパクトでは無い
424gです
それより初代α7のほうがコンパクト
416g
しかも7年も前に
『誰も作らなかったカメラ』のフレーズで
通常のフルサイズ機の半額で売り出した驚き
そのエポックメイキングが有ったからこそ
現在のカメラの流れを代えてしまった
α7Cはコンパクトでも
あの分厚いボディでα7より重い
自分は手ブレ補正は嫌いです
考えてごらん
センサーの位置とレンズの位置を
を固定してこそピントが決まる
その固定されたピントを
失敗作の為に動かす
ピントをズラす事になる
ピントだって厳密に言えば平面上に来ないんだ
(像面湾曲)
メーカーはこんな本当の事を言うと
売れなくなるから
そこまで考え無い人を対象に手ブレ補正だの便利性を唄ってるだけ
自分は500mmF8の暗い超望遠レンズでも
手ブレ補正無しで
満足いく写真がバンバン撮れてます
広角レンズで手ブレするって
どんな撮影法なの?
写ルンですと同じ様なアプローチ?
書込番号:23797042 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
2択なら
ダブルスロットの
A7iiiを選びますねー
書込番号:23797102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とくすりさん
使うレンズによると思います。
軽めのf1.8シリーズならば、取り回し抜群♪
純正GM系やシグマart系を使いたいのならば、中華製アルカスイ互換ハンドグリップを付けたα7Vの一択ですね♪
書込番号:23797235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とくすりさん
撮影スタイルや使いたいレンズで変わるかなと思います。
スナップならα7cにキットレンズや単焦点だと撮りやすいなと思いますが、望遠ズームとか使うならα7Vの方がバランス良く構えれるかなと思います。
自分なら画質が同じならファインダーが見やすい方を選びますね。
>センサーの位置とレンズの位置を固定してこそピントが決まる
ポートレート写真を数多くアップしてるようだけど、目にピントが決まった写真って見た記憶がないな。
書込番号:23797273 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>とくすりさん
私は先日α6600とSEL1018を下取りに出してα7 IIIに買い換えました。
元々α6600からフルサイズへの移行を考えていたのですがα7cの見た目が好みでなかったから。
あと先日SEL200600Gをα7 III用に買いましたがいいレンズですね。
書込番号:23797369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ僕も中途半端に小型軽量な7cなら
初代無印でいいやかなあああ
初代無印も大きく重いとしか思わんけど…
レンジファインダースタイルでEVF内蔵なら300g程度で出ないと魅力が無い
書込番号:23797392
2点
>とくすりさん
小さい必要が無いなら、α7IIIでイイんじゃないですか?
α7Cを選ぶなら、α7IIIでは大きすぎてダメという必然性からでしょう。
逆に、そういった「理由」があれば、迷わずα7Cを選んでいたはず。
自分もα7IIIを持っていて、α7Cを「買い増し」しようかと思ったこともありましたが、
小さいからと、むき出しでカバンに入れるのは、傷だらけになるから遠慮したい。
結局、持ち運びにホルスターなり何なりと「入れ物」を用意したら今と同じ。
家電量販店でα7Cを持ってみましたが、持ちやすさ、構えやすさはα7IIIの圧勝。
あと、α7Cのキットレンズは、保護フィルターやレンズキャップを付けるとカッコ悪く、ガッカリ。
(自分的に、あのキットレンズとの組み合わせが、スタンダードな使い方だと思っていたので)
本当に持ち運びしやすいカメラはRX100M6を持ってるし、コレのファインダー倍率はα7Cと同じ。
だったらポーチに入れて持ち運べるRX100M6があるからいいかと。
ボケと暗所は弱いけど、コンデジでも1インチセンサーはけっこう写りますよ。
もしバカデカいGMレンズとか望遠レンズを使うつもりでいるなら、尚更α7Cを選ぶ根拠は弱いと思います。
ここには(このスレッドという意味ではなく、価格コムに…という意味)
「SONY様の新製品だぁ〜♪」
「買っちゃえ買っちゃえ♪」
「ワッショイワッショイ!お祭りだぁ〜♪」
という感じの意見を見かけますが、α7Cが新製品だからベスト!というワケではないので、惑わされないように。
ただキットレンズとの組み合わせで、店内で合焦させた感じでは、速くて思い通りに合いましたね。
書込番号:23797490
3点
動画を視野に入れるか?
自撮りなどするか?
写真メインなのか?
使用用途によると思います。
私は7Cを選択した口です。
以前はRAを使用していました。
今、手元にあるのは7Cと6600です。
撮影スタイルとして動画(自撮り)を含めて行う事があるので。
Wが出る事を期待していたのですが…。
写真重視でVlogなど使う事が無いのであれば7Bで良いのではないでしょうか。
α7Cに100-400GMを組むと流石に持ちにくグリップが不足すると感じます。
24GMなどとは非常に相性良いと思います。
使い勝手良いですよ。
サイズ感に関してはその人次第でしょうが、私は収納する際(バックなど)はスクエアなフォルムの恩恵を感じています。
サイズ感を気にしないし、写真メインなら7Bでしょうか。
わたしは7Cに満足しています。
書込番号:23797573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>with Photoさん
>目にピントが決まった写真って見た記憶がないな。
人は、見たいところを見ます。
目にピントが合っていないのは、顔には興味が無いからでしょう。
そういう人にとっては、瞳AFなんて無用でしょうね。
書込番号:23797629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チョンボ君さん
自分が昔ポートレート撮影してた頃、睫毛にピントを合わせるようにしてましたね。
時代が変わって一眼レフがミラーレス主流になり、AFが顔認識や瞳AFに進化してると思います。
MFが上手くピント合わせ可能なら良いと思いますけどね。
書込番号:23797893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能と価格が一緒なら7V選ぶと思う…
7cと7Vの良さは別と思うので…
書込番号:23797911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とくすりさん
「チョンボ君さん」が言っているように、「α7Cが欲しい!」と感じないのであれば、α7Bを選ぶのが無難かと思います。
もし撮影時のカメラのホールド感を気にされるのでしたら、次の各レビュー評価の【ホールド感】をご参照ください。
α7Cのレビュー評価
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/#tab
α7A(α7Bではない)のレビュー評価
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1388866/#tab
ただし、α7IIIを購入するとなると、α7Cが1年後くらいに発売されそうですので、今は購入には微妙な時期かもしれません。
これは新しいカメラで、何をいつ頃撮影したいのかによります。例えば来年の桜の撮影が目的なら迷わず買いです。
α7Cを1年待つのは少し長い気もしますが
書込番号:23798237
1点
仮定の話ですが、α7cは全く買う気がおきないので、 α7IIIです。ファインダーと持ちやすさを優先します。と言ってもα7IIIでもちょっと小さいでさいですけどね。
書込番号:23798891
2点
>pmp2008さん
>ただし、α7IIIを購入するとなると、α7Cが1年後くらいに発売されそうですので、今は購入には微妙な時期かもしれません。
私がRX100M6を購入したときは、毎年RX100の新型が発売されていましたよ。
初値14万円以上もするカメラが。
M6購入から1年でM7が出ましたが、新機能に必要性を感じなかったのでM6を継続使用です。
RX100M7が出た時、M6を下取りに出して買い替えた人がいましたが、よくやるなという感想です。
新型が出る度に買おうかと悩む人は、結局、写真が好きなんじゃなくて「新製品」が好きなんでしょうから、今、何を買ってもα7IVが出たら買い替えたくなると思うので、その時に売値が高そうな「今の時点での新型」を買った方が良いようにも思います。
書込番号:23799219
7点
>イルゴ
その作例は7Sで撮っているようだし、1200万画素で逆光のストロボ、1/500でブレないってドヤられてもね。
別のとこにも20mmって書いて35mmのexifなんだけど、ボディもレンズも区別付かなくなった?
書込番号:23799736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とくすりさん
どちらかなら、液晶モニターの稼働範囲と電子ファインダーの見え方で決めても良さそうな?
書込番号:23799741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョンボ君さん
なるほど、そういう考えもありますね。
それと、α7Cは3000万画素センサーで価格30万円という予測もあるようですので、そこまで求めない方はα7Cの発売を待っていても、結局はα7Bが良いかもしれませんね。
書込番号:23800073
1点
もうすでにα7のフルボディサイズをお持ちならば
動画撮影用にバリアングルが必要かどうかだけのことだと思いますが
APS-C ユーザーにとっては微妙な話
α6600 と同じ重量ならば、もうこれ以上APSーCに
しがみついて、レンズ投資を無駄にする前に
α7cに乗り換えたいということで、しかも
SONYのAPS-C機は下取りなり買取額が高いので
差額を考えると悩ましい
書込番号:23800889
1点
>ARWさん
>見た目の好き嫌いで決めます。
それは選択肢に入れる理由の80%ですね。
ちなみに、Nikonファンの方々には申し訳ありませんが、最新のZ7IIを見た感想は、
「ないわー、これはないわー」
でした。性能はイイんでしょうけどね。
書込番号:23801261
4点
以前α6500を使っていて、動き物を望遠レンズで撮る時にファインダーが端っこにあるのは使い難いと感じました。
慣れの問題も有ると思いますが。
ファインダーがセンターじゃなきゃ駄目な人は7Vを選ぶと思います。
あと、7Cのアイカップの無いファインダーは長時間覗いてると目が痛くなると思います。
AFは7Cの方が良さげですが。
書込番号:23801304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>見た目の好き嫌いで決めます。
ううん
個人的にはそれをメインで考えると
一眼レフ時代は買うカメラが無くなってしまうので
見た目は完全に妥協して買ってたなああ
ミラーレスになり状況がマシになったので
ソニーなら見た目で選べば7c
だけども大きく重いので無印7を持ってる僕的には要らんかな
7cの見た目で小型軽量機が出れば即買いっす
(`・ω・´)
因みにフルサイズミラーレスだと
シグマ>>>>キヤノン=ニコン>ソニー>>>パナ
と思ってたけども
R5、R6でキヤノンはパナレベルに落ちたかもしれん
(´・ω・`)
書込番号:23801610
1点
@すでにα系フルサイズを持っていて、サブ機として持ちたい人。
A始めてのフルサイズに明るく軽い単焦点レンズを装着して、いつでも気軽に持ち歩きたい人。
書込番号:23806966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
…がα7cを購入すると思われますので、明るいズームレンズや重たい単焦点を使う人はα7Vを選ぶのではないでしょうか。
書込番号:23806983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CANON EOS 5D持ちですが、動画を撮り始めてSONYが欲しくなりました。
最近は登山での撮影が多いのでコンパクトさも検討しましたがやはり、動画ではなく写真を取る場合の写欲感を考えるとこっちかなと思いましたね。
見た目も、見られ感も趣味には必要だと思います。
書込番号:23851075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











