『PC初心者で困っています。。。』のクチコミ掲示板

2018年 4月上旬 発売

B360M-HDV

  • B360チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第9世代Coreプロセッサーにも対応。
  • PCIe Gen.3 ×4 M.2コネクタを搭載。Optaneメモリーにも対応している。
  • D-Sub、DVI、HDMIと3つのグラフィックス出力を搭載。HDMIポートは4K再生にも対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B360 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B360M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B360M-HDVの価格比較
  • B360M-HDVのスペック・仕様
  • B360M-HDVのレビュー
  • B360M-HDVのクチコミ
  • B360M-HDVの画像・動画
  • B360M-HDVのピックアップリスト
  • B360M-HDVのオークション

B360M-HDVASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月上旬

  • B360M-HDVの価格比較
  • B360M-HDVのスペック・仕様
  • B360M-HDVのレビュー
  • B360M-HDVのクチコミ
  • B360M-HDVの画像・動画
  • B360M-HDVのピックアップリスト
  • B360M-HDVのオークション

『PC初心者で困っています。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B360M-HDV」のクチコミ掲示板に
B360M-HDVを新規書き込みB360M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 PC初心者で困っています。。。

2019/09/12 00:37(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B360M-HDV

クチコミ投稿数:4件

現在使っているマザーボードが画像のようにASRocK B360Mとしか記載されていないのですが
調べてもHDVやPro4などしか出てこないのですが規格?などを調べたいときにどれを参考にしたらいいのかわかりません。
またこのマザーボードはRGBのCPUクーラーやPCケースには使用可能ですか?
詳しい方教えて頂けると幸いです。。。

書込番号:22916561

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2019/09/12 00:48(1年以上前)

これはBTOでは無いですか?

マウスコンピューターなどが使ってるASRockのOEM向けのマザーだと思います。
OEM向けなので、細かい資料が有りませんが、マザーに見た感じだとRGB用のピンヘッダはパターンは有りますが、実装はされていない様です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1135227.html

書込番号:22916580

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2019/09/12 00:51(1年以上前)

>はるはるぷりんさん

マザーボードには単品で市販されているものと、PC組み込み用に製造されているものがあります。

写真のマザーボードはパソコン工房で販売されているPCのものではないかと思います。
恐らくRGBストリップテープ用の端子は無いと思いますが、CPUクーラーやケースFANは通常の端子のものは使えます。

PC型名:STYLE-M1B6-i7-UHS

参考記事:
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1128088.html

書込番号:22916588

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2019/09/12 00:58(1年以上前)

>はるはるぷりんさん

揚げないかつパンさんとかぶってしまいました。あちこちで使われているマザーボードの様ですね。

PCケースですが、マイクロATXマザーボード用のケースが使えます。
スロット部が無駄になりますが、ATXマザーボード用のケースでも使えます。

書込番号:22916595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/09/13 05:46(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
返信できていなたかったです。申し訳ないです
お二人とも回答ありがとうございます!
ちなみにマザーボードとPCケースを変えようと思うのですが変えたら設定などせず今まで通り使えるものなのでしょうか?

書込番号:22918926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2019/09/13 06:27(1年以上前)

ケースバイケースですね。

大抵は動作すると思いますが、最悪はOSのセットアップのし直しが必要な場合も有るので

書込番号:22918958

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2019/09/13 20:17(1年以上前)

>はるはるぷりんさん

>ちなみにマザーボードとPCケースを変えようと思うのですが変えたら設定などせず今まで通り使えるものなのでしょうか?

PCケースは設定以前にご要望の部品構成で内部に収まらない場合がありますので、交換したいPCケースが決まったら
この掲示板で聞かれてみてはいかがと思います。(パーツ構成の情報が必要です。)

CPUクーラーの交換を考えられているなら、PCケースによっては取り付けが難しくなる場合があります。
また、ケースによっては内部配線の電源ケーブルが届かず、追加で延長ケーブルが必要になったりします。

マザーボードはCPUソケットの形状は同じでも使えないものもありますので、こちらも構成の情報が必要です。

B360のマザーボードから交換される場合、接続端子等の不足で現在のパーツが取り付けられない事態は
まず無いと思いますが、交換したマザーボードで何も手を入れずに問題無く動くのは珍しいと思います。

UEFI(BIOS)を適正な状態に設定するのが、その後のトラブルを防止する早道です。

Windowsをご使用でしたらマザーボード交換時にMicrosoftのライセンス認証に引っかかる場合があります。
再認証が必要な場合、WindowsのプロダクトID番号の入力を求められますので事前に確認しておく必要があります。

Windows10をご使用でしたらMicrosoftアカウントでの引継ぎで認証されますので、現在のPCでのMicrosoftアカウント登録を
済ませておいて下さい。

マザーボードのみの変更を考えられているのであれば、CPUグリスの購入が必要になりますのでお忘れなく。

書込番号:22920131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2019/09/13 22:02(1年以上前)

そうですね。OSがOEM版なのでOSのライセンス違反になる可能性も有りますので注意は必要ですね

書込番号:22920347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/09/13 23:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
お二人とも細かく教えて頂き本当にありがとうございます!
ここで聞いていいのかわからないのですが
今日MSI MAG VAMPIRIC 010と735Wの電源を買ったのですがRGBが機能するかは置いといて今使っているCPU、マザーボード、グラフィックカード、メモリを丸々載せ替えることは可能でしょうか?
この場合でも設定などせずに今まで通り使えるのでしょうか?
また、必要になりそうなパーツ、作業などあれば教えて頂けると幸いです。

スペックは【Corei7-8700k】【NVIDIA GeForceRTX2080】【KINGSTON RBU-SC152DS37480GH】【おそらく500Wの電源】になります。

書込番号:22920557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2019/09/13 23:48(1年以上前)

箱と電源ですよね?

それは問題は無く動作する筈ですが。。。

書込番号:22920566

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2019/09/14 02:37(1年以上前)

マザーボード3ピンファンコネクタ

FANコネクタ

>はるはるぷりんさん

>今日MSI MAG VAMPIRIC 010と735Wの電源を買ったのですがRGBが機能するかは置いといて今使っているCPU、マザーボード、
>グラフィックカード、メモリを丸々載せ替えることは可能でしょうか?

現在の構成のものを載せ替えるのは可能と思います。

B360MマザーボードのフロントパネルコネクタはUSB3.0/USB2.0共にある様です。
搭載ファンは1個ですが、ファンコネクタが4ピンですのでPWMファンだと思います。
(マニュアルを見ても記載はありませんでした。)

現在のケースに搭載されているファンが3ピンで回転制御されている場合、回転数が可変していると思いますが、
こちらケースのファンは回転制御はできないと思います。
マザーボード側のファンコネクタが3ピンでも、ケースファンの4ピンコネクタは差し込めれば使用できます。
(使えない場合はコネクタが差し込めません。添付写真参考)

現在使用されている500W電源だと、CPU用の12V電源コネクタまで電源ケーブルが届かない可能性があります。
購入された電源は、おそらくThunder RGB RX-735AP-Rだと思いますが、メーカーの仕様を確認してもケーブルの長さが
不明でしたので、こちらであればたぶん大丈夫ではないかとしかお答えできません。
電源ユニットを交換した場合はACコードも付属のものに交換して下さい。

>この場合でも設定などせずに今まで通り使えるのでしょうか?

今までご使用のケースより大きいと思いますので、設置場所に問題が無ければ今まで通り使用可能でしょう。
たぶんご理解されていると思いますが、現在の構成ではPCケースと電源のLEDを光らせる事はできません。

>また、必要になりそうなパーツ、作業などあれば教えて頂けると幸いです。

分解前にスマホ等で取り外すコネクタやネジの写真を撮っておくと、トラブル発生時に役立つと思います。
ケース内のケーブルを固定するのにワイヤータイがあると便利です。(ワイヤーの入っていないものは外れやすいです。)

マザーボードでのLED制御を前提にケースと電源を購入されたと思いますが、マザーボードの選定が難しそうですね。

書込番号:22920706

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2019/09/14 02:47(1年以上前)

>はるはるぷりんさん

いつも後からの追加で申し訳ありません。

PCI-Eのグラフィックボードを固定しているツメを解除(押す)為の定番アイテムは割りばしです。
もう一度取り付けると自動で固定されてしまいますので、取り付け時は触る必要はありません。

書込番号:22920710

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2019/09/14 15:21(1年以上前)

RGB LED端子なしでも使えるファンもあるので、マザーボードを替えないでもいいのでは?
USB接続のコントローラーが付属しているファンがあります。

あるのは知っているのですが、光り物に興味がないので直ぐには出て来ません。

OSに関してOEM版ならライセンス移行は不可能です。
OSのライセンス形態を確認してからマザーボードの交換を考えましょう。

書込番号:22921544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B360M-HDV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B360M-HDV
ASRock

B360M-HDV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月上旬

B360M-HDVをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング