X470 MASTER SLI
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzenシリーズにも対応。
- 2つのM.2スロットを搭載。フルカバーM.2ヒートシンクはタイプ22110のM.2デバイスにも対応する。
- PCI-Eスチール製スロットにより、ビデオカードの信号干渉を防止し、ビデオカードをスロットにしっかりと取り付けることができる。



マザーボード > ASRock > X470 MASTER SLI
現在このようなスペックでゲーム配信をしています
CPU Ryzen5 1600AF
OS Windows10Pro
メモリ 32GB
SSD M.2 2280 (PCIe 3.0 x4 NVMe)1枚、WDS500G2B0B (M.2 2280 500GB)1枚
グラフィックボード GTX1660SUPER StormX
電源 玄人志向NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
ケース ENERMAX BECITE Black (ATX 黒 電無)
メインモニター GH-ELCG238A-BK(144Hz)
サブモニター SE2419HR、あとオリオンのTVをモニター代わり
144Hzのモニターを買ったことでグラボが処理しきれなくなり、
お金と手間を考えた結果配信用グラボを追加するという考えに至りました。
ですがマザーボードが対応していないとわかり、
メーカーを変えたくなくて、
このマザーボードにたどりつきました。
理想はGTX1660SUPER StormXにゲームの処理と144Hzモニター出力させて、
配信処理用(OBS)にGeForce GTX 1650 SUPER StormX をのせて
サブモニター2枚を出力させることです。
アドバイスや他の案がありましたらお願いします。
書込番号:23758907
0点

当然可能です。
元より、それらのGPUはSLIできないもので単独使用となります。
書込番号:23759100
2点

?
動画配信用GPUとは何をさせるのでしょうか?
動画のエンコードなら専用ハードウェアのNVEncがあるので、3D性能に与える影響は小さいですよ。
多少メモリーやPCI-Expressの帯域を取るので性能が落ちる部分はありますが、2枚にしたらむしろPCI-Expressが分割されてGPU間で動画データーを流したらNVEncより性能低下する懸念があります。
書込番号:23759259
0点

>あずたろうさん
専用エンコードを使用してもゲーム自体は144fpsに張り付いてカクツキは無いですが、肝心の配信画面はパラパラ漫画みたいになってしまいます。
現在は74Hzまでフレッシュレートを落として配信がようやく見れるぐらいになっています。
ちなみにゲームはAPEXでもちろん全て最低設定です。
書込番号:23759423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんと同じくこちらのMBでCPUは3700X、非SLI2枚挿しでRTX3070をゲーム、GTX1650をOBSエンコードで運用しています。プレビューがカクツクのはCPUにオンボードグラフィックがない為発生しており、それを補う為に2枚挿ししました。自分も問題なく使えてます。
分かったことですがOBSでエンコード使用GPU欄を1(サブGPU)にした場合、ログを確認したところ旧NVENCしか使えない事が分かったので画質としては少し悪くなってしまいます。またマザーボードのBIOS3.50の時はエンコード中はGTX1650の使用率は30%近くを維持していましたが、最新の4.40にしたところ30%維持しつつ、100%使うこともありゲーム(PSO2NGSベンチ)のベンチマークスコアも3割(12776→16097)程度伸びました。(スレ主さんの1700Fは非推奨のBIOSみたいですが…)
もしより快適な環境を求めるならオンボードグラフィック付きのCPUにしてゲーム→メインGPU、エンコード→サブGPU、プレビューやブラウザ→内蔵グラフィックがいいのかなと思い自分はryzen7 5700Gを検討してたりします。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:24171955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X470 MASTER SLI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/19 17:57:52 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/20 21:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2023/06/21 9:22:54 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/16 3:55:48 |
![]() ![]() |
11 | 2021/09/01 12:36:54 |
![]() ![]() |
14 | 2021/01/04 12:20:53 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/15 16:30:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/04 19:15:12 |
![]() ![]() |
16 | 2020/09/10 13:33:41 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/24 21:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





