Ryzen 7 2700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロック3.7GHz、最大ブーストクロック4.3GHzで、TDPは105W。
- RGB照明ごとのコントロールが可能な直接接触型ヒートパイプ採用CPUクーラー「AMD Wraith Prism Cooler」が付属する。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする学習・適応機能「AMD SenseMIテクノロジー」に対応。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
製品登録されましたので
定格ベンチ報告 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21764432/
からの続きです。
今度は Fire Strike、CPU Mark(PassMark)を測定
時間が取れないのでどちらも一回だけのテストです。
無理に背伸び(オーバークロック)せずに
この価格でこれ程の性能が得られるのですから文句ないですね。
参考
Best cpus - April 2018
https://www.futuremark.com/hardware/cpu
https://benchmarks.ul.com/compare/best-cpus
PassMark - CPU Mark New Desktop CPU Performance
https://www.cpubenchmark.net/desktop.html
書込番号:21768048
22点
オリエントブルーさんが 8700K OC のスコアを貼り付けて来そうだなと思っていたら
案の定でしたわ。
CPU MARK OC RANK
https://www.cpubenchmark.net/overclocked_cpus.html
の 8700K score 17532 の数値を引き上げてやってくださいね。
passmark は 1950Xスレッドリッパー見れば判るように
ターボ切ったりコアやスレッド減らした工作スコアがアップされてますからね。
Ryzen 2000 シリーズもそのうち下げ工作されそうですね。
書込番号:21768267
11点
こんばんワン!
>オリエントブルーさんが 8700K OC のスコアを貼り付けて来そうだなと思っていたら案の定でしたわ。
あはははは〜<("0")>
さすが名探偵コナン!読まれてましたか〜(笑)
ま〜レビュ記事はそういうものでありましょう。
自分の目で確かめるのが一番でありますよ (^_^)
ところでBIOSアップしたら
いろいろトラブルが出ましたよ。ただいま検証中であります(^_^)
かないまへん。
書込番号:21768408
4点
CPU MARK OC RANK はレビュ記事ではおまへん。
スレタイトル通り背伸びをしない素の出来栄えを自分の目で確かめているんだけど
オリさんは気になって仕方がないみたいね。
オリさんの 環境にも例の脆弱性対応BIOSが組み込まれたんでしょうか?
書込番号:21768450
4点
CPU換装したらMSI LIVE UPDATEでBIOSが来たので
BIOS更新したら
アイドル時のパフォーマンスが上がりましたが
Core voltageが1.4vを超えて電圧が上がるので
正直B350のマザーボードでは不安になって来ますね
(汗)
書込番号:21768809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アレク12さん こんばんは(=^・^=)
レビュー見ましたよー。VRM付近ダイジョブでしょか?
これから暑くなる日も多くなるので電圧控え目が良さそうですよ。
定格バランス運用ではご不満なのかな?
OS上でのBIOS更新、勇敢でいらっしゃる。
書込番号:21768872
2点
シルバーフライさんこんばんは
いや!
OS上ではもうやってません(汗)
一回BIOS飛ばしてますから
MSI LIVE なんたらはアップデート確認の時に使って更新があるか確認するだけです
とても熱いですよ
VRM近辺
夏場が心配です
書込番号:21769043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>OS上ではもうやってません
左様でしたか、勘違いゴメンナサイ<(_ _)>
CPU電源コネクター溶かさないようにしてくださいネ!
書込番号:21769099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドルの温度どのくらいですか?わたしはバイオファーマ上で70℃いってます。シネベンチも1700いかないです。付属のクーラー冷えなくないですか?
書込番号:21769636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らんかぁさん
HWiNFO64 読みで付属クーラーでこんな感じです。
室温約23℃で Tdie は 20℃台
Ryzen 2700X は Tctl が 10℃ 高めに表示されてますね。
書込番号:21769902
5点
>シルバーフライさん
こんにちは!
最近、メールアドレスの変え方が分からなったのでニックネーム毎変えてしまいました^^;前は揚げかつパンでしたが
2700X買ってみましたが1800Xに比べて多少の進化はしてますねー^^
情報通りでしたが。。。
メモリー周りは少し良くなってる様です。3666くらいでも動く言えば動くんですけど。。。なんかRyzenの悪い癖が出やすいので360くらいが使いやすい感じです。
本当に定格で良いかなって感じなので、OCもあんまり魅力的じゃなかったです。
クーラーは皆さん付属クーラー使ってるんですかね?
自分は普通のクーラーにしています。
書込番号:21769979
4点
>シルバーフライさん
取り付けミスですかね?フィルムなかった気がするのですがありましたか?剥がしましたか?
マザーはアスロックのK4です。
書込番号:21770011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん こんにちは(=^・^=)
やはりかつパンさんはいいメモリーを使ってらっしゃいますね!
シバキすぎないように大事にしてやってくださいよ^^;
クーラーは皆さん自分が気に入っているものをチョイスされてるんじゃあないでしょうか
>らんかぁさん
確かフィルムは無かったような…ツメがちゃんと掛かってないとか?
書込番号:21770126
2点
>シルバーフライさん
いえいえ、そんな良いメモリーは使ってないです^^;
SanMaxのSMD4-U16G48S-26V-Dっていうメモリーで、なんか、あんまり売ってないメモリーですけど、ただのSamsung C-Dieメモリーで1.28Vまで電圧を上げて動作させてます。
1.3V-1.35Vくらいまでしか加圧しませんので、壊れるほど盛ったりしませんです^^;
付属のクーラーは使ってませんが、確かにフィルムは付いてませんでしたね^^;
2700Xの販売代理店見たらアドテックだったんですが、CFDでもASKでもなかったので、代理店っていくつ有るんだろう?
って思ってしまいました。
今は水冷をまた、使うかでちょっと悩み中ですが、それほど魅力的でもないんですよね^^;
書込番号:21770379
2点
>揚げないかつパンさん
フムフム、そういう事でしたか。
さすがマイスター、ツボ運用を追及されとりますね(=^ェ^=)
うちの 2700Xの箱にはCFD販売のシールが貼られてました。
なかには EK Blocks みたいの目論んでる方もいらっしゃるかもしれませんね。
当方、今年はPC関連は M.2 SSD 一個追加し終わったらしばらくパーツ情報
をブックマークから外そうかと…
書込番号:21770522
1点
>シルバーフライさん
つけ直して熊さんグリスにしましたが変わらなかったです。水冷に変えようかと考えてます。
マザーの相性があるのわたしはMSIがわりと相性がいいのでゲーミングプロを買ってみようかと考えています。アスロックは温度差高めに出やすいんですかね?
書込番号:21770654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らんかぁさん
前は1700Xお使いでしたっけ?
それで使っていたクーラー試してみたらいいんじゃないですか?
書込番号:21770847
1点
>シルバーフライさん
MSIのCPUクーラーXL使ってました。
書込番号:21770884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどOCCTを実行しましたがすぐにエラーになり続行不可能でした。慎重にクーラーをつけ直してやってみます。
書込番号:21771070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MasterLiquid ML240L RGB 水冷CPUクーラーをAmazonさんで注文しました。火曜日に届く予定です。
夏場はリテールは厳しいかもしれませんね。
書込番号:21771436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ZENに昨年手を出してしまったのでZEN+はスルーのつもりでしたが安くて良い物が出てきた感じですね。
半年位 ソフマップか楽天のポイントを使わずにストックして手を出してみようかと思えてきました。
ところで2700X デュアルランク4枚な方っていらっしゃいますか?
16GBx4 3200〜とかで安定するならメモリ周りも改善著しい感じですね。
書込番号:21771877
3点
>らんかぁさん
BIOSを最新にしたら
OCCTは空冷では厳しいですよ
10分試して見ました
マザーボードはオーバークロックモデル等電圧耐性の高いマザーボードがオススメです
B350だと精神衛生上良くないです
軽く1.4v超えます
>揚げないかつパンさん
前はお世話に成りました
飛ばしたBIOSは教えてくれたURLで元通りに成りました^_^
書込番号:21771918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アレク12さん
マザーはX470のアスロックのK4です。
リテールクーラーつけ直してもアイドリングの温度高いようです。水冷クーラーでの稼働にしようと思います。
書込番号:21771958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
私もAsrockのx470 k4使ってますが、本格水冷でも温度が50〜75くらいで不安定でした
cmosクリアで40度付近で落ち着きましたので試してみてはいかがでしょう
私の石は1.4v固定しても4.25GHz以上難しいそうでした
シネベンチは1904、74度でした
書込番号:21776781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんにちは!
温度表示もソフトやバージョン、定格バランスAutoかOC昇圧固定か等によってまちまちのようですね。
今度はよりクリエイティブ実務に近いストレステストを実行してみました
Blender (barbershop_interior_cpu.blend)
https://code.blender.org/2017/11/cycles-benchmark-amd-update-new-benchmark-file/
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Blender-Barbershop-Benchmark
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ryzen-2700x-bios&num=3
ちなみに Linux kernel 4.15 から k10temp が標準で組み込まれています。
Ryzen 1700 では SMBUSMASTER と同じ値で推移していましたが
2700X では異常値を示したので Psensor上には非表示としています。
CPU FAN は UEFI で 20℃から60℃まで40%、80℃で100%設定
ケースファン http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2982982_f.jpg
はMAX回転設定
書込番号:21776987
10点
マザーをROG CROSSHAIR VII HEROに換えることにしました。
Ryzen2700Xは水冷クーラーのほうが良さそうですね。
書込番号:21778265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PRIME B350-PLUS で CPU Mark 19,034
CPU Measured Speed 4.29 GHz
https://www.passmark.com/baselines/V9/display.php?id=101470327268
そのうち 2万超えのサンプルもアップされるかもしれませんね。
書込番号:21778833
2点
>オリエントブルーさん こんにちニャン!
トラブル解消したんですね。それは宜しゅうございました!
あなたも背伸びしすぎてPCが痙攣しないように大事にしてやってくださいよ(=^エ^=)
わっしはドクターX 大門未知子風に言うと
「私、OCしないので!」
なんだにゃー(=^+^=)
2700Xは冷却に追加投資してもコスパ悪そうだし
なによりワイルドというよりめんどうだZei(スギちゃん風)
定格クルーズで至って快適でありますよ^^
(Windows の SSD は押入れで眠っております)
書込番号:21779231
3点
私は
初期のRyzenと同じく、BIOSの成熟を待ってます
書込番号:21779356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ROG CROSSHAIR VII HEROはAmazonとアークさんで瞬殺でした。なんかツールとか使って買ってるんですかね?ジャスト12時にそれより前にページを開いておき12時にページをリロードしたのですが瞬殺でした。アスロックのタイチマザーと一瞬でしばらく買えないですね。ROGマザーなんで余計に買えませんね。
書込番号:21780851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らんかぁさん
価格コムのドスパラさんで売ってましたよー。
書込番号:21781150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CROSSHAIR VII HERO でのスコアサンプルも出てきましたね。
CPU Mark : 19,449
CPU Measured Speed : 3.70 GHz [Turbo: 4.36 GHz]
Memory : TEAMGROUP-UD4-4000
https://www.passmark.com/baselines/V9/display.php?id=101537851984
あおちんさん辺りが 4.4GHz 超えのベンチスコアを公開するかもしれませんよ^^
書込番号:21781507
2点
簡易水冷にしようかと思ってたんですが、とりあえずクーラーをデュアルファン化したH5で4.1GHzで動作させたら、電圧もそれなりでパフォーマンスもそれなりで、まあまあになったので、無理せずこの辺りで落ち付こうと思ってます。
水冷でそこそこまでOCするのも考えたんですが、なんか電圧盛らないとOCで安定しないので、無理するのやめました^^;
ちなみにストレステストでエラー停止するのでメモリーは3600を止めて3533にしました。この辺りも1800Xと同じ感じですねー^^;
書込番号:21782640
2点
横から失礼します
現在ASRockのAB350 Pro4を使用しているのですが、アレク12さんの言われるようにこちらのCPUは定格で使用しても1.4v超えになってしまうんですか?
書込番号:21782765
0点
>揚げないかつパンさん
検証おつかれさまです!
安定が一番ですからね!
(もっと盛ろうよと悪魔にささやかれても気にしない気にしない)
参考にさせていただきますね^^
>hin123さん
当環境ではブラウジングだけの時は画像のように変化しておりました。
特に熱くもならないし 2700X ってこんなもんなのカナーと。。
全コアフル負荷時は 1.3V台でした。面倒なんで電圧周りもAuto設定のまんまです。
書込番号:21782919
2点
シルバーフライさん、ありがとうございます
もし良ければ、高負荷時も分かれば教えて下さい
確かにアレク12さんの言われるように頻繁に1.4v超えとかなると精神衛生上良くないですよね
書込番号:21782955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hin123さん
全コアフル負荷時は
これ http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2986505_f.jpg
ですね。
ローディング(前処理)後全コアフルロードになると 1.3V台で推移しているのがわかると思います。
ASRock AB350 Pro4 は MSI B350M GAMING PRO よりも若干電源周りは強化されてはいるようです。
オフセット項目あるなら少々下げて様子みるとか。。。
CPU サポート一覧表には BIOS P4.70 で 2700X対応になってますね。
軽作業は問題なさそうですがAB350 Pro4ユーザーの人柱報告待ちでしょうか^^
書込番号:21783031
1点
シルバーフライさん詳しくありがとうございます
そうなんです、対応はしているようなのでとりあえずBIOSのアップデートはしたのですが電圧の事を見ると心配になりまして。確かにもう少し情報がほしいところですね
書込番号:21783859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ryzenはリアルタイムで自動キャリブレーションしてますが、立ち上がり時や、負荷変動直後はコア電圧高いです。
起動時は設定されているブーストクロックが確実に廻る電圧で立ち上がり、そこから各コアの状態を見て電圧を落としています。AMDがSenseMIテクノロジーと呼んでいる機能。
例えば、低い電圧で廻るコアには最小限の電圧を、低い電圧で廻らないコアはブーストクロックを抑えるなどといったコア単位の制御をしています。ミリ秒単位の制御なので、モニタリングソフトの更新間隔では捉え切れてないと思います。
これを、OCで決め打ちにしてしまうと、廻らないコアの電圧を基準にしなくてはならないので、全体の電力効率が著しく悪化します。
書込番号:21784161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼、「コア電圧決め打ち」の時だけじゃなく、P-Stateを弄った場合など、コア単位のパワーゲーティングが効かない状態に設定した時全般の話です。
なので、電圧マイナスオフセットの場合や、ベースクロックによるOCではSenseMIの制御が有効になります。
書込番号:21784178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hin123さん
最大で1.425v位迄確認してます(汗)
電圧を1.35vに固定してみましたけど
高負荷時1.38v迄上がります!
一世代Ryzenの時はメモリもXMP2が不安定だったり
OCも不安定だったりしましたがBIOS更新と共に改善され
メモリOCもCPUOCも改善されて来ましたから
BIOSで改善されて行くのを待ちます
動画エンコードや軽くFPSをやったりしますが
大丈夫!
私のマザーは生きていますから(笑)
精神衛生上良くないので
もうモニタリング電圧の数字は見ない事にしてます。
書込番号:21784744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アレク12さん、ありがとうございます
やはりアレク12さんの構成では1.4v超えなんですね。今後のBIOSの成熟で電圧も下がるのですかね
言われるようにVRMが心配になってきますね
書込番号:21784839
1点
X470taichiを使っていますが、うちの環境だと1.5Vまで掛かっちゃいます。
一度1.52Vまで掛かっていることがありました。
その状態でPrime95にてフルロードさせると1.325〜1.331Vでウロチョロしていますね。
M/Bによるところもあるのでしょうが、一先ず電圧をオフセットで-0.100VにセットしMax1.4Vに収まるようにはなりました。
オフセット-0.1VでPrime95を走らせると大体1.238V付近で回りますね。(クロックは3.950〜3.975MHzくらい)
書込番号:21786304
1点
こちらはアイドル状態から Krita を起動した時のショットです。
ブラウジング時 http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2988047_f.jpg
は更新間隔 1.0 秒でショットしましたが今回は更新間隔 0.5 秒のモニタリング例です。
これでもかなり粗い抽出ですがおおよその変化を読み取ることは可能ですね。
長時間高電圧になる事もないので問題にする程でもないです。
書込番号:21786558
4点
確かに常に1.4vを超えるわけではないので、心配はいりせんかね
マザボのメーカーが対応を正式に公表しているのに故障したりすることはよくあるんですかね?
書込番号:21787496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Linux 4.16.6 kernel には k10temp の 2700X 用パッチも含まれるらしい。
Ryzen 2700X has a temperature offset of 10 degrees C
If bit 19 of the Temperature Control register is set, there is an additional offset of 49 degrees C
https://cdn.kernel.org/pub/linux/kernel/v4.x/ChangeLog-4.16.6
The 2700X CPU has a temperature offset of 10 degrees Celsius, but depending upon the bit of a temperature control register, there may be an additional 49 degree offset. Up to a 59 degree temperature difference certainly explains why on the pre-4.16.6 kernels I was seeing around a 90 degree reported core temperature at idle
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Linux-4.16.6-Released
offset -59 で Tdie 相当になるようだ。
書込番号:21791079
2点
Wraith Prism にはファンの強弱(L-H)切替スイッチがあるので双方で簡易比較。
室温約 26℃
ケースファン制御は以前のまま
シャットダウン後スイッチを H に切替え、ケースサイドガラスを再装着
テストアプリは Blender bmw27_cpu.blend
時間の都合でどちらも一回のみ。
処理時間は誤差の範囲かもしれないが LOW の方が 4秒程処理が速いという結果に。
HIGH の時に裏で別プロセスが割り込んだかどうかはノーチェック。
どちらも複数回テストしたり別の長尺テストであれば HIGH の方が速い場合もあるかもしれません。
書込番号:21792933
3点
ブラウジング時、重いページを開くとファンの唸りが耳障りに感じたので
step up time を最も鈍感な設定 0.7s とし
通常 30%回転で今は様子見中。ケースファンはリモコンで任意設定。
唸りは解消している。
Wraith Prism Hi モードは当環境のUEFIでは
Full 回転で 約3300rpm
30% 回転で 約1100rpm
を示していた。BIOS ver は 7A32v1E
Hi モードは朝のコールドスタート時等喧しいので機会を見て Lo モードに戻す予定。
書込番号:21797190
4点
自分はGWに入って時間が出来たので、簡易水冷で冷やすと動作周波数(定格)は上昇するのか?というとこで。。。
NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 を買って動作させてみましたが、動作周波数は100MHz前後動作周波数が上がり、CINE-BENCHの数値も添付の通りになりました。
これなら、定格でも良いかな?って思ってはいます。消費電力と相談して、この場合の全コアOCは4.15GHzくらいで良いかな?
しかし、NZXTのCAMソフトの出来は最悪ですね。まあ、動作に問題は無いので良いですが、まだ2000シリーズに対応してないので動作温度は100℃台とか。。。ファンが400RPMって表示されてたりで。。。
まあ、現状で動作に問題ないんですけどね。。。
取り付けはとんでも無く面倒だったので、しばらくこのままかな?
書込番号:21797517
1点
>揚げないかつパンさん こんばんは!
RyzenのX付は先代同様 OC常用したい方々にはちょっと物足らないかもしれませんね。
X62 は取り付け大変だったとのことですがその分満足できてるところも沢山お有りでしょう。
末永く使えるようにしてあげてくださいヨ^^
この連休に私も含め自分なりの快適設定を吟味している
ピナクル X メン(おじさん) ジワジワ増殖中のようです。
書込番号:21797896
2点
>シルバーフライさん
自分は、ピナクルに結構、満足してるんですよ^^
なんていうかですねX62を買った理由は、残業代だ結構入ったので、GW中の遊びが欲しくて買っただけですが、CAM(制御ソフト)がまだピナクルに対応してない以外は満足いく内容となってます。
ファンスピードの件は勘違いでCPUの温度でスピードを上げてるのかと思ってたら液温でファンスピードをコントロールしてるのが原因でした。(CPUの温度では何もしてなかった)
それと自分が買ったのはKRAKEN X62 RL-KRX62-01じゃなくてKRAKEN X62 RL-KRX62-02でRyzen対応版でした。
どんな設定が良いかは、使う人次第ですが、SenceMiが効く定格も捨てがたいと、思い始めています。
書込番号:21798211
1点
>揚げないかつパンさん
な~る程、かなり満足されてらっしゃるようで宜しゅうございました!
新たな発見も楽しまれてるようで Goody であります(=^・^=)
書込番号:21798492
0点
CPU Mark スコア 2万超えのサンプルも出てきています。
https://www.passmark.com/baselines/V9/display.php?id=101909855776
CPU Measured Speed : 3.76 GHz [Turbo: 4.42 GHz]
Motherboard : AX370-Gaming K7
Memory : 16GB , G Skill Intl F4-4266C19-8GTZR
書込番号:21800816
2点
>シルバーフライさん
結局、OCCTで謎のKP41病が発生してメモリークロックを1700MHz(3400)まで下げて安定^^;
それならMicron D-DieのSMD4-U16G48M-26V-D(Micron D-Die)の方が1.21Vで動作させられるのでSamsung C-Dieに拘る必要がなくなって。。。
メモコン、本当にRyzen 第1世代とあんまり変わって無いですね^^;AMDの言ってる通りでした。
X470だと、少しはメモリー周りが良くなってるとか有るのかなー
でも微々たるものなので、替えるか微妙^^;
ちなみに、CMR16GX4M2C3466C16も持ってるんだけど、兄貴に貸し出し中なので、現在は試せてないって言うのが現状^^;
まあ、上がってもしれてるって言うのが分かってるので回収にはいかないけどね^^;
書込番号:21805553
1点
>揚げないかつパンさん
そうでしたか。
400 シリーズはどうなんでしょうね。うちは現状特に不満もないんでスルーしそうです^^
書込番号:21806089
0点
おは〜!
>CPU Mark スコア 2万超えのサンプルも出てきています。
出ましたか。
さすが2700Xでありますな〜宜しゅうございます (*゚v゚*)
書込番号:21806106
1点
>オリエントブルーさん おは〜!
2万超えのあれは BCLK 上げてるんでしょうかね?
メモリーは 3400~3600 辺りで廻してるのかな?
これ以上詳細がわからんのでなんともですが。。
今後は Precision Boost Overdrive を効かしたサンプルも増えてくるのかな。
PBO有効で3Dレンダリングするとかなり熱くなりそうです。
書込番号:21806175
1点
こんにちワン!
>メモリーは 3400~3600 辺りで廻してるのかな?
不明だが
GSkill 4266そのまま使うから わっしめのシステムに欲しいわ(笑)
書込番号:21806660
1点
>アレク12さん
クーラーはなにお使いですか?わたしはクーラーマスターの光る最新240サイズの簡易水冷クーラーです。
一応OCCT定格で完走します。
書込番号:21816106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOS を 1.E0 --> 1.G0 へ更新。ついでに ファンを Loモードに戻し、今回は
新ベンチファイル (CPU_benchmark_279_denoise_disney.blend)
https://blenderartists.org/t/the-new-cycles-cpu-2-79-benchmark/697321
をCPUファン制御デフォルトでテスト。室温約22℃、ケースサイドガラスは外した状態。
クロック、電圧項目もデフォルト。
当環境では処理時間は2回とも 2分を切っています。
因みに Lo Full 回転時 は UEFI上で約2500rpm
>アレク12さん
うちもパフォーマンスは大して変わらないです。
書込番号:21816107
3点
クーラーはMasterLiquid ML240L RGB 水冷CPUクーラーです。
VRMが。かなり高温になりませんか?ファン当てた方がよいですか?
書込番号:21816114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしは付属のクーラー使ってみたのですがOCCTが4秒ぐらいで止まりました。
書込番号:21816117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らんかぁさん
虎徹mark2にファンをJetFlo 120 Blue Ledに変更した物を使ってます。
無限に変えようか悩んでます
>シルバーフライさん
一応別の負荷テストは
veryhardで通りました
書込番号:21816139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうなんでしょうね?
今日は会社がお休みだったので、内臓USBの増設と、メモリーシンクを付けてました。
が、DDR4でのメモリーシンクはあまり実用的じゃなかったみたいで特に性能に差は出ませんでした^^;
OCCTとIntel BurnTestは3466(1733MHz)は動作しました。
実際にMemoryのKP41病が直ったのは電源回りのUEFI設定を変えたからですけどねー^^;
>らんかぁさん
CPUを変えて、安定したって言ってませんでしたっけ?
書込番号:21816327
2点
室温が25℃を超す日も増えてきたのでこれを機に低電圧運用設定に変更。
UEFI 変更設定項目
・Core Performance Boost を Disabled に
・CPU LCC & CPU NB LCC を Mode 8 に
・CPU NB/SoC Voltage を 0.9500 V に
・DRAM Voltage を 1.280 V に
レンダリング時はケースファン全開でサイドガラスは装着。
Wraith Prism ファンは Loモード。
グリスは Wraith Prism に最初から付いていたグリス。
Jonsbo VF-1 の 3連ファンは煩いと感じているのでこのファンは停止運用。
パフォーマンスも満足いくレベルなんでしばらくはこのまま落ち着きそう。
7nm ZEN2 も楽しみですネ!
書込番号:21829136
6点
>シルバーフライさん
X370とX470の何か機能が違うのか知りたかったので,GIGABYTE X470 Gaming7 Wifi買ったけど、いったい何が違うんだろう?
性能が上がるとかあまりない感じ、メモリーの読み込みが少し早くなったけど、レイテンシが少し遅くなった。。。
まあ、買ったばかりで癖も分からないし、設定も半分くらい?
書込番号:21834643
1点
X470はintel Burn Testでかなり発熱しますねー^^;
理由は、周波数は3.95-3.85GHzでX370でTestしたときより周波数が低いのに、演算結果は3%結果が高い結果となっており、実行効率が上がってます。
なんででしょうねー^^;
実行効率が5%程度上がってるのでT-dieが大幅に上がってしまってます。これがPresitoon Boost2なんでしょかね?
書込番号:21834919
1点
>揚げないかつパンさん
X470マザー、ゲットおめでとうございます!
たしか X470の売りは Precision Boost Overdrive でしたか。。
条件が整えばさらにブーストが可能らしいですね。その分、要求電圧や発熱も厳しくなるんでしょうけど。
短時間のベンチマークのスコアアップを狙うのにはいい機能かもしれませんね。
C6H等一部の300マザーにもBIOSバージョンによっては PBO の設定項目があるんだとか。
あとは400シリーズは仮想ドライブ StoreMI ですか。
まあどちらの機能も自分には必要ないかな。
WiFi付いてるのも増えてるようですがこれも自分は使わないだろうなあ ^^
GIGA のそのヒートシンクのフィン、放熱性良さそうですねぇ。
書込番号:21835001
0点
>シルバーフライさん
Wifiは要らないんだけど、レイアウトと必要な機能で決めました^^
前にX370 Gaming5を購入したことが有ってまあまあだったんで^^
後、冷却フィンは自分もそこは気に入ってます
書込番号:21835247
0点
とりあえず、このマザーだと3600まで普通に動作します^^
そのあたりは良いですねー^^
3733はWindows起動するし、ベンチもある程度通るんだけど。。。ゲームベンチは落ちますね^^;
Presition Boost OverDirveなんだけど、いつ入ってるのか?分からないし、有効になってるのかもわかりません^^;
もう少し良いOCメモリーが有ったら動作するんだろうか?
Samsung の新しいDieのメモリーが欲しいんだけど。。。どれがそうなのか?発売されてるんだろうか?
書込番号:21839240
0点
>揚げないかつパンさん
Precision Boost Overdrive は X470 AORUS GAMING 7 にも
設定項目があるようです。
ttp://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070782134.html
Corsair H150i PRO(2.4万円)を付けても精々 0.1GHz程度しか上がらないのに
消費電力 40W増とはこれいかにorz...
メモリクロックも下げないと安定しなくなるんでしょうか?
書込番号:21839507
0点
>シルバーフライさん
やってみました^^
ありがとうございます^^
メモリークロックは特に、それで速度を落とさなければいけないって訳ではなさそうです。
まあ、Intel Burn Testの様な高負荷で長くやるテストではオフにしないとCPU温度が洒落にならない感じですねー^^;
用途次第とは思いますが、やれて満足ですが、特に必要ない機能に思えます^^;
ALL Coreで4.0-3.85GHz前後だったのが4.1-4.0GHzくらいになりますね。
Cinebenchだと1800前後の数値が1830-1840くらいにはなりますけどね^^これ入れるとOCは全くしない方が良い感じの動作ですね
消費電力は、自分の計測では20Wくらいしか上がりませんでした
書込番号:21839642
0点
>揚げないかつパンさん
そうでしたか。情報ありがとうございました!
書込番号:21839713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルバーフライさん
OCCT1時間回りました!
デホルトファン→JetFlo 120 Blue Led
虎徹mark2→無限五 リビジョンB
ザワードMX1→アイネックスDX-1
この合わせ技でギリギリですけど
1時間回りました。>シルバーフライさん
書込番号:21860294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
MAX温度が低いのは羨ましいですね^_^
空冷では無理な温度です!
やはりAMDは熱対策が必要ですね
去年やってたAMD FAN DAY FESTIVALってイベントでの高橋敏也のフリートークで
恋人にするならAMD
嫁にするならIntel
と言ってましたが、2700xでシングルが強化されたみたいに
zen2では発熱が改善されるといいですね
でも後悔してません
1600xが初めてのAMDデビューでしたが、マザーボードを買い換えなくて良いって所が好きです
マザーボードを買い換えなら今回はCPU買わなかったですし
やはり安定はIntel
コスパはAMDだと思います
書込番号:21862835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/06/09 21:26:56 | |
| 3 | 2020/05/16 2:31:54 | |
| 30 | 2020/05/12 10:33:01 | |
| 13 | 2020/05/11 17:37:05 | |
| 17 | 2020/03/30 0:24:36 | |
| 2 | 2020/04/09 19:48:16 | |
| 19 | 2020/03/09 13:17:06 | |
| 20 | 2020/02/06 10:24:37 | |
| 2 | 2019/08/26 7:58:35 | |
| 6 | 2019/09/23 18:41:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




















































