PRIME X470-PRO
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
- M.2 SSDの温度を20度まで下げるヒートシンクを搭載。最適なストレージ性能とSSD寿命の改善が期待できる。
- 独自設計による改良型PCIeスロット「SafeSlot」を採用。すぐれた保持力と剪断抵抗力を備え、ビデオカードをしっかりと固定できる。
マザーボード > ASUS > PRIME X470-PRO
【使いたい環境や用途】ゲームインストール用セカンドドライブとして
【重視するポイント】マザーボードの性能をよく出せる商品
【予算】1万円
【比較している製品型番やサービス】CRUCIAL P1 CT1000P1SSD8JP
WD BLACK SN750
SAMSUNG 970EVO PLUS
【質問内容、その他コメント】 パソコン工房ゲーム向けPCを今年購入 起動ドライブとデーター用で1個目のM2SSDポート使用
ゲームのインストール場所に2個目のM2SSDポートを使えばよいのか教えてください。
SATA接続のSSDよりM2SSDのほうがアクセス速度(快適)ありますか?だいぶん違う?
4000円位までの差であれば許容できます。
おすすめのSSDをご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23340667
0点
メインの方だけです。 もうひとつはSATAです。
書込番号:23340677
0点
もう一つはM2のNVMeを取り付けてるという感じですかね?
X470のチップセット側に取りけられるSSDはPCI-E 3.0 x2仕様なので無駄に高性能なSSDは転送速度が出ないので無駄が大きいです。また、アプリケーションなどを入れるだけなら使用頻度も少ないのでCrucial P1 などが安くていいでしょう。データ保管など使用頻度が高いならSN550辺りかな?
M2とSATAが良いかは用途によります。自分は2つともNVMeにしてます。
マザーの制限からX570に変えましたし
書込番号:23340678
![]()
0点
>pekerokuさん
>【使いたい環境や用途】ゲームインストール用セカンドドライブとして
>SATA接続のSSDよりM2SSDのほうがアクセス速度(快適)ありますか?だいぶん違う?
M.2 NVME vs SSD vs SSHD vs HDD Game Loading Times (2700X)
https://youtu.be/OjWUGsQNSvE
上記検証などを参考にするならゲームのローディング程度では殆ど変わらない様子です。
ローディング時のデータ量が多いか段階的な場合に限り若干差が出る程度で製品に関しては比較されてる中からお好きな物を選べばよいかと思いますよ。
書込番号:23340751
![]()
0点
SN750 500GB を起動用で。
P1 CT1000P1SSD8JP をゲーム倉庫かな。
書込番号:23340757
0点
まあ、現状のSSDの仕様が分からないので、クローニングして良いものを買うという選択肢もあるんですが、とりあえず自分のはサブSSDとしてならの意見ですね。
書込番号:23340767
0点
>spritzerさん
>揚げないかつパンさん
>からうりさん
丁寧に解説いただきありがとうございました。
もう少し勉強してからまた、返答します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23340770
0点
SATA M.2 1TBより安いCrucial P1使わないでどうする?(笑)
書込番号:23340774
![]()
1点
>あずたろうさん
解説ありがとうございます。確かに何百円か安いですね。
自分の知識不足で申し訳ないのですが規格の良し悪しがわかっていません。
ですが皆さんに教えてもらいました、P1 1TBで行こうと思っています。
今しがた、マザボの取説を真面目に眺めました表題の件でない質問ですが、
例えばPCIE 2.0*16 は 最高で*4接続になってましたがスロットすうに反比例するのでしたか?
細かいことはどうでもいい話ですが・・・・・・・・
それと素人質問で恐縮ですが、内臓SATAケーブルらしきものが付属していましたが、CRUCIAL MXシリーズの端子幅よりせまいのですね。此れはこれでそのまま繋げばよいということ?
書込番号:23340874
0点
PCI-E 2.,0 x4スロットはx4分の配線しかしてないのでx16カードを挿してもx4カードを挿してもx4でしか動作しませんmん。
SATA SSDに関してはコネクタの小さい方が信号線(マザーに繋ぐ)で大きい方は電源線で電源から繋ぎます。
書込番号:23340893
0点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございました。
大きいほうにも繋ぐのですね。それではその線を買わねばなりませんね。
皆様助かりました。大変ありがとうございました。
書込番号:23340914
0点
>pekerokuさん
買わなくてもSATAケーブルは電源に標準で付いてると思いますよ
書込番号:23340920
0点
まず、M.2とSATAを比較するのが間違いです。
M.2というのはSATAを含めて幾つかのインターフェイスを持ち得るスロットの規格です。
SSDに使われるのはSATAとPCI-Expressの2種類、性能が高いのはPCI-Expressを使うときだけです。
インターフェイスがSATAなら性能に違いはありません。
更にPCI-Expressには互換性のあるAHCIとNVM Expressがありますが最近は後者しかないです。
書込番号:23342712
0点
>uPD70116さん>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
>買わなくてもSATAケーブルは電源に標準で付いてると思いますよ
筐体の電源まわりをもう一度確認してみます。
Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe
今回、上記商品を2つ目のスロットに増設することにしました。
詳しくまだわかっていませんが、メーカで見たら、
「M.2_2はPCIE 3.0 x2およびSATAモードをサポートしています。」
となっていますので、SATAより良いPCIE接続で運用できるということになりますね?
今後追々勉強しながらやってみますのでまた、皆様のお知恵借りができれば幸いです。
書込番号:23344277
0点
早速 件のSSDを取り付けテストした結果を載せます。
これまで20年あまり記憶媒体の処理速度に触れる事無くPCに触れて今回初めてなので恐縮ですが、
これは妥当な結果なんでしょうか?
ドライブC:P1 500SSD システムドライブ
ドライブF:P1 1000SSD 新規増設ドライブ
C:とF:の速度があまり変わらないのが解せません。M.2_1はM.2_2の倍速じゃないのか?
メーカーサイトより
32Gbsに対応するM.2スロットを搭載
*M.2_1はPCIE 3.0 x4およびSATAモードをサポートしています。
*M.2_2はPCIE 3.0 x2およびSATAモードをサポートしています。
UEFIでPCIEX16_3 4X-2X Switch は[AUTO]
@ PCI Express2.0*16スロットの動作モード設定
※M.2Socket3_2にM.2PCIE SSDを取り付けた時@は*4モードで動作
※M.2Socket3_2が空又はM.2SATASSDを取り付けた時、PCI Express2.0*1の第1または第3スロットに
拡張カードが取り付けられた時は@は*2モードで動作
※@に*4以上の拡張カードが取り付けられた時、PCI Express2.0*1の第1または第3スロットが
空の時、@は*4モードで動作
自分の接続環境を確認するには画面で確認できますでしょうか?
デバイスマネージャーで記憶域コントローラー項目下標準NVM Expressコントローラーが2つ並んでいました。関係ありますか?
サイト巡りの中で下記内容を見ました。
・高速なSSDを使いたい場合は「NVMeを採用したM.2 SSD」を選定する必要がある
・「PCIe3.0×NVMe接続のSSD」
今回新規ドライブに
CRUCIAL M.2 2280 NVMe PCIe GEN3*4 SSD P1シリーズ1.0TB CT1000P1SSD8JP
接続は2つ目のソケット
これで現在増設ドライブになったものが、PCIe3.0×NVMe接続のSSDとなった?
他、手順としてなにかありますか?
書込番号:23345802
0点
ちゃんとCrucial P1の仕様表を確認しましたか?
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/ct1000p1ssd8jp/
このSSDは最大2GByte/s程度の速度しか出ませんよ?
なので、サブはPCI-E x2 3.0だったのでP1で良いのでは?と申し上げたのです。
OSを入れるとCDMは少し速度が落ちます。まあ、想定の範囲内の速度と言って良いと思います。
書込番号:23345826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X470-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/12/26 16:54:03 | |
| 16 | 2020/04/18 18:25:00 | |
| 6 | 2019/08/01 19:31:25 | |
| 7 | 2019/06/20 22:20:26 | |
| 10 | 2019/06/27 21:21:20 | |
| 9 | 2019/05/15 11:41:05 | |
| 5 | 2019/05/08 14:55:47 | |
| 7 | 2019/05/26 20:27:24 | |
| 2 | 2019/03/15 19:28:15 | |
| 3 | 2019/01/24 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












