『モンキー125』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンキー125」のクチコミ掲示板に
モンキー125を新規書き込みモンキー125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

モンキー125

2023/09/07 11:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > モンキー125

スレ主 junmakkunさん
クチコミ投稿数:6件

先日、モンキー125納車しました。
自身6台目で1番排気量の小さなバイクですが、気軽に乗れて本当に楽しいバイクで購入して良かったです!
現在走行は250キロで慣らしの途中です。
ただ、少し気になるのですがエンジン音の他にジーと音がしますが比較的大きいと思います。チェーンかな?と思いますがどうなんでしょう?
また、ジッジッジッ…と回転に合わせて音がします。
なっている時、前後ブレーキをかけても変わらないのでディスクなどではないと思いますが…
上手く伝えられませんが分かる方いらっしゃると助かります!

書込番号:25412609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2023/09/07 14:46(1年以上前)

>junmakkunさん

おそらくですが、使われているノンシールチェーンの音だと思いますよ。
(回転に合わせて音がするとのことなので多分チェーンの音だとおもいます)

ノンシールチェーンは結構音するので静かにしたい場合はシールチェーンに交換するのも手です

簡単な確認方法としてチェーン用のオイル塗って音が変化するかどうか確認するのも有りかとおもいます

書込番号:25412825 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 junmakkunさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/07 16:50(1年以上前)

説明が下手ですみません。。。
ジッジッジッ…と回転に合わせて音がします。
と表現しましたが、例えるならタイヤの一部に何か付いていてタイヤが回るたびにそれを踏んで音が出る、ような。
表現がむずかしいです。。もちろんタイヤに何も付いていません。
...チェーンオイル、試してみます!

書込番号:25412987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2023/09/07 23:21(1年以上前)

バイクで初期不良 (組み立てがヘタクソ) は良くあることなので、異音がするならすぐバイク屋に持っていくべきですよ。

バイクは生物ではないので「様子見て」ても自然治癒したりしません。悪くなる一方です。

書込番号:25413466

ナイスクチコミ!1


スレ主 junmakkunさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/08 12:23(1年以上前)

>ムアディブさん
お恥ずかしながら新車が初めてでして、新車だから大丈夫でしょ?と、へんな安心をしてました。
購入したバイク屋さんが少し距離があって、近くのバイク屋さんに見てもらえるか聞いてみたところ、混み合ってるので見るのがだいぶ先になる、との事でした。

書込番号:25413906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/08 22:11(1年以上前)

タイヤの溝に石がはまってるとか?

書込番号:25414714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件 モンキー125のオーナーモンキー125の満足度5

2023/09/11 00:58(1年以上前)

>junmakkunさん

四速のモンキー125に二年ほど乗っていました心当たりが有ります。

路面が砂利やアスファルトでは分かりにくいですが、コンクリ−ト路面でモンキーを押し歩きするだけでブロックタイヤのロードノイズが聞こえます。

エンジンを掛けてヘルメットを被って走りだすと、タイヤからのロードノイズが「ジッジッジッ…」と聞こえてましたが、エンジン音や風きり音でかき消されて其程気になりませんでした。

試しにコンクリート舗装や土間が有ったらノーヘルでエンジンを掛けず軽く押してみてください、結構なタイヤノイズが聞こえるので納得されると思いますよ。

書込番号:25417913

ナイスクチコミ!0


スレ主 junmakkunさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/11 06:30(1年以上前)

>yopariderさん
タイヤですか!
確かに結構なブロックパターンだし可能性ありそうですね!
今度押し引きしてみます!

書込番号:25417984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 junmakkunさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/17 23:49(1年以上前)

この度、チェーンをシールチェーンに変えてきました。
ジッジッジッ…となっていた音も無くなりました!

書込番号:25427028

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2023/09/18 08:07(1年以上前)

>junmakkunさん

解決したようでよかったです。

自分は初代グロムと3代目グロムかったのですがどちらもノンシールチェーンで結構音してましたので同様の現象みたいですね。
(尚、シールチェーンは静粛性と耐久力は良いのですが、ほんのちょっとですが燃費とパワーが落ちます)

書込番号:25427253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件 モンキー125のオーナーモンキー125の満足度5

2023/09/18 13:18(1年以上前)

>junmakkunさん

気にされていた音の原因が解消されて良かったですね♪

同じモンキーに乗っている友人がシールチェーンに替えた感想で「燃費が落ちた」と言ってたので、私は交換する際に見た目重視でゴールドのノンシールチェーンに交換しました。

チェーンノイズも伸び(張り具合)で変わってくると思いますので、日頃のメンテナンスで気をつけられたら良いと思いますが、ノンシールに比べたらシールチェーンの方がメンテ楽ですからね。


この質問の後にオーナーのレビューを見ていたら、チェーンやタイヤのノイズの事を書かれている方も居ましたね! (^_^)

書込番号:25427641

ナイスクチコミ!0


スレ主 junmakkunさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/18 22:37(1年以上前)

>yopariderさん
シールチェーンに交換して少し走りましたがけっこうなチェーンの音しますね!
もう少し静かになると気持ち良いのですが。。
動けば音がするのは当たり前ですが、現在慣らし中なのであまり高回転での走行はしませんが、ジャーってな音が純正マフラーと同じ?くらいな音してます。
気にしすぎかなーと思うところはありますが、もう少しチェーンノイズが少なければなー、と思ってます。
チェーンの張りも適正ですし、こんなものかもしれませんね…

書込番号:25428402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > モンキー125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンキー125
ホンダ

モンキー125

新車価格帯:4444

モンキー125をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング