『SEL85F14GMより重たくて1KGを超えるレンズ』のクチコミ掲示板

2018年 5月25日 発売

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

「Artライン」の大口径レンズ(85mm、Eマウント)

最安価格(税込):

¥139,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,000¥139,700 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:94.7x152.2mm 重量:1245g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のオークション

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥139,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月25日

  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のオークション

『SEL85F14GMより重たくて1KGを超えるレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]を新規書き込み85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SEL85F14GMより重たくて1KGを超えるレンズ

2018/05/26 19:49(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

クチコミ投稿数:122件

新しいのにGMより重いのはなぜですか?GMが素晴らしく完成されているからなのでしょうか?

書込番号:21853097

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/26 20:09(1年以上前)

>青りんご飴さん

新しいのにGMより重いのはなぜですか?

⇒124000円と言う価格で
凄く軽かったら
客が腹を立てるからです。

書込番号:21853148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/05/26 21:00(1年以上前)

新しいもののほうが軽い、という法則はありません。
何をどのレベルまで狙うかによって大きさ重さを含めて、設計が異なってきます。
シグマのほうが全長が長くて前玉が大きいですが、ディストーションと非点収差の補正によりパワーをかけてるんでしょうかね。正確なことはわかりませんが。

書込番号:21853274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/05/27 07:02(1年以上前)

>青りんご飴さん

謎の写真家さんのご意見に半分賛成です。値段が安いからです。無理せずに作ったから大きくなったんではないでしょうか。(小さく作ろうと無理すると値段が高くなる)

>謎の写真家さん
安くて写りもよくて小さくなったら、喜ぶ人の方が圧倒的に多いと思いますが。

書込番号:21854060

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/27 08:15(1年以上前)

青りんご飴さん こんにちは

レンズの設計メーカーにより 方向性は違いますが 最近のシグマのレンズの傾向を見ると レンズの重さよりも レンズの性能を重視して設計しているように見えます。

書込番号:21854182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/05/27 14:00(1年以上前)

>青りんご飴さん

 私も、もとラボマン 2さんと同意見です。

 シグマにしても事前のマーケットリサーチで、どのくらいのコストをかけることができるかくらいは考えていると思います。その中で、とくにARTレンズの場合は、そのコストを解像度だとか収差の補正といった性能部分につぎ込んでいて軽量化というのは、ある程度の重さに収まっていれば、それ以上追及していないように思います。

 それによって、純正にはないレンズ、あるいは純正にあっても、割安で純正に匹敵するか、ある面ではそれを上回るようなレンズを販売する方針のように感じます。

書込番号:21854902

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/05/27 14:19(1年以上前)

新しいから軽いとか関係無いかと、
新しいものが出てくるたびに軽くなったら将来どんな重さになるのかな・・・
と考えてしまう・・・
未来の技術革新に期待かな・・・


単純にスペック比較だけでも
レンズ口径、レンズの構成数、外寸も違うしね。




書込番号:21854947

ナイスクチコミ!10


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/05/29 12:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

Sigma85/1.4A EF

SEL85F14GM

GMは「欠点」として周辺光量落ちがありますね。
添付画像はLenstipからの引用ですがF2.8の比較です。

https://www.lenstip.com/484.8-Lens_review-Sony_FE_85_mm_f_1.4_GM_Vignetting.html
https://www.lenstip.com/491.8-Lens_review-Sigma_A_85_mm_f_1.4_DG_HSM_Vignetting.html

この点はシグマが優れているというより、このクラスのレンズでF4で
しっかり周辺光量落ちが残るというのが割と珍しいかなと思います。

例えばニコン85/1.4GはGMよりずっと軽いですが、普通にF2.8-4でフラットになります。
ただし色収差はより許容していて、要するに昔ながらのダブルガウスです。

GMは色収差はまあまあなんとかしたけども、周辺光量落ちはより強い(たぶん口径食も出る)し、
それでもかなり重くなっちゃった、ということのように見えます。
85/1.4ARTはいずれの点もかなり解決しているので、あの程度の重さは仕方ないんじゃないか
と個人的には思っています。

書込番号:21859519

ナイスクチコミ!14


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/05 09:09(1年以上前)

>青りんご飴さん
このレンズの描写力はプロの写真家や皆さんが仰っる様に文句無しですよね♪
ただ、個人的に気に入らないのは、レンズのシルエットとフロントヘビーなボディとのバランスです!
重さはこのシリーズの掟なので致し方ない♪(笑)

秋冬ごろからartシリーズの単焦点を仕入れていこうかと思いますが、35mm(タム?)、135mm、24mm、14mm(未定)の後に成りそうです!(笑)

書込番号:21874589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/13 13:44(1年以上前)

機種不明

Art85mmF1.4は鏡筒の重量バランスがよく、フロントヘビーではありません。

書込番号:21892782

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
シグマ

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

最安価格(税込):¥139,000発売日:2018年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング