『また不正か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『また不正か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ624

返信104

お気に入りに追加

標準

また不正か

2018/06/05 19:01(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 Lab-Retさん
クチコミ投稿数:8件

アドバンスを契約したばかりなのに、また不正が発覚するとは。
本当に残念です。
これを最後にしてほしい。
でも10月の納車は楽しみにしています。

書込番号:21875442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
名有さん
クチコミ投稿数:23件

2018/06/05 20:28(1年以上前)

えっ、アドバンスは10月ですか?
スバルはもう失敗できないからきっとフォレスターは大丈夫なはずと思いたいですね

書込番号:21875593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ti1129さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/05 20:36(1年以上前)

メディア各社の記事をよく読めば分かりますが、所謂燃費の改竄を行った台数が増えたのみです。仮にこの台数分の燃費を考慮したからといってカタログ燃費が変わることはありません。かといってこれまでの調査が不完全であった証拠であるので、決して褒められるものではありません。

書込番号:21875616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/05 20:42(1年以上前)

>燃費・排出ガス測定時には、試験室内の湿度が30〜75%までの範囲でなければならない

細かいなと思いつつ、決まりは決まりですから。
でも余談ですが、燃料タンクの規定のガソリン容量とかはなんとかしてほしい。
ますます、タンクの容量が減る一方ですから。田舎とかだとホント困る。

書込番号:21875631

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:54件

2018/06/05 21:21(1年以上前)

今回の発表は、増えただけというか、前回調査が、ずさんで国に突っ込まれたからでしょ。

「燃費と排ガスをチェックする際に国が定めた基準に沿わない形で測定していたほか、試験をする室内の湿度が決められた範囲から外れた状態で検査していたということ」
でたらめ検査じゃん。

書込番号:21875717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:28件

2018/06/05 21:23(1年以上前)

新たな不正発覚でスバル吉永社長、CEO退任

スバルによると、データを測定するときに、
道路運送車両法の保安基準で決められた速度を逸脱したのに、
測定をやり直さず、有効なデータとして処理していた。
測定室内の湿度が基準外だったにもかかわらず、有効としたケースもあった。
https://www.asahi.com/articles/ASL654RRNL65ULFA00Y.html

書込番号:21875722

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/05 23:08(1年以上前)

新製品の品質に直接影響するとは思えませんが、社内の体勢を危惧する声もあります。
詳しくは中津スバル社長のブログををどうぞ。

コンプライアンス遵守をお願いします。

書込番号:21875960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2018/06/06 00:02(1年以上前)


規律を守らない社風とか言ってた様な…自慢げに。
自社調べの極致、ここに至れり。

書込番号:21876066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:28件

2018/06/06 00:10(1年以上前)

警報ピーッ!だとさ〜っ。
トホホ。
https://www.youtube.com/watch?v=rgfJYDnj10Q&t=1h16m56s

書込番号:21876084

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2018/06/06 05:34(1年以上前)

E型XTからハリアーターボに乗り換えた者ですが

スバルには呆れましたね。

ちなみにリセール価格はエッ!?って思う位低かった

ですよ。B社ですけど。嫌な予感がしたので直ぐに代替え

しました。今ニュースを見て乗り換えて良かったと

思います。まだまだスバルは不正出ますよ。

書込番号:21876265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/06/06 07:57(1年以上前)

不正が又かでは無く
発覚が又か

不正発覚により精査し追加って事ですよね

書込番号:21876397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


cimacyanさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/06 08:32(1年以上前)

不正しまくり。 また、燃費改ざんね。
ハイブリッドは2.5NAより燃費悪い。この時期でも、買う人はかなりのスバリストですね。
スバリストのひとフォルクスワーゲン批判しまくりの人多いけど、スバルも同じ。
いい車作っていた、スバルはどこにいったのか?

書込番号:21876448

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:54件

2018/06/06 12:45(1年以上前)

過去のスバルスレに
「スバルの完成検査不正は悪くない。社内規定が厳しいからだ。」、「国の完成検査制度が悪い」
って言ってた人たちは、どう思ってるんでしょうね?

http://s.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21363764/
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21328261/

書込番号:21876900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/06 12:47(1年以上前)

>Lab-Retさん

心中察します。
でも、またか?ではなく
以外と根が深い!
といったところでしょう。

全容が解明される前に幕引きするから…ですが、
その時にはすぐに結論を要求する向きがあったかも
しれませんね。

我々ユーザーはカーライフを満喫しましょう。

書込番号:21876904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/06 13:19(1年以上前)

スレ主さん
私も同じスバルユーザーとして心中お察し致します。

ほんと、一連の問題は根が深いかもですね(T . T)

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=newssearch&cd=1&ved=0ahUKEwjcnYfRlr7bAhUIFJQKHdmiCpwQqQIICSgBMAA&url=https%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Farticles%2FASL656J11L65ULFA032.html&usg=AOvVaw3whYFy2x5zBtq4aFdG7quN

書込番号:21876968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/06 19:37(1年以上前)

企業体質が悪いみたいやけど製品は悪くないんですよね。

書込番号:21877629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:28件

2018/06/06 19:40(1年以上前)

監視員よりペッパーくんの方がいいんでないの?
https://www.youtube.com/watch?v=rgfJYDnj10Q&t=1h19m55s

書込番号:21877638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/06 21:18(1年以上前)

製品〔メーカーが開発しユーザーに提案する車〕の良さと実際提供される品質の良さはまた別ですから、、、、

この度の検査・データ改竄問題、要は信頼の問題かと。

今迄信じていた事がそうでなかったとしたら、、、、って事なんだと思います。

書込番号:21877922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/06 23:27(1年以上前)

国土交通省のお墨付き出ました!


                  国自審第43 7号
                  平成30年6月5日 
株式会社SUBARU          
代表取締役社長 吉永 泰之 殿      
                 
              自動車局長 奥田 哲也

貴社における不適切完成検査事案の全容解明に対する
取り組み姿勢に疑問を抱かざるを得ず、極めて遺憾である。

報告の内容によっては、新たな措置を講じることがあることを申し添える。
http://www.mlit.go.jp/common/001237364.pdf

書込番号:21878255

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/06 23:29(1年以上前)

この最中 今日もXVやレヴォーグ等のTVCMをバンバン流して
知らぬ顔して販売を続けている体質が信じられません
真相が解明され改善策ができるまで普通はCMは自粛するでしょ
リセールバリューにも影響が出てきているようで残念です

書込番号:21878258

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/06 23:32(1年以上前)

スレ主 Lab-Retさん、こんな事態嘆きますよね。
立ち読み自動車雑誌によれば、現在の社内は、現場を大事にしない、風通しが悪い状態であるといった記事がありました。
でもそんな会社で、こんな(良い)車ができるだろうか?という疑問もわきますが。
現場頑張れ。

書込番号:21878269

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件

2018/06/07 08:14(1年以上前)

サンプル検査(全数検査ではない)で検査して、1800件以上も検査不正がある点は、購入の際、考慮点なんだなと思いました。
サンプル検査値のバラつきが多いことは、均一な品質を作り込む生産技術がなく、当たり・外れの車両があるということの裏返しです。

他のレスのご発言のように、当たりの車を持っていれば、「いい車」になるでしょうが、外れを引いた場合は・・・?

こういう面も踏まえ、購入を考える必要があると思いました。

書込番号:21878711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


RE1983さん
クチコミ投稿数:9件

2018/06/07 15:41(1年以上前)

2012年12月以降で現存する記録(6530台)のうち、1551台で不正が発覚。
割合にすると、「1551/6530」→24%
2012年12月以降日本向けに生産された全台数の24%が不正ということになります。
これは非常に多い数字でしょう。
経営陣は「販売には影響がない」と言ってますが、影響がないなんて常識的に考えられないです。

書込番号:21879378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/06/07 16:18(1年以上前)

>楽しい?さん
>サンプル検査値のバラつきが多いことは、均一な品質を作り込む生産技術がなく、当たり・外れの車両があるということの裏返しです。

生産・調整・整備技術にムラがあるのでしょうね
細部の製造が雑という報告例は多いから
生産技術は劣るのでしょうね
まぁ根幹がしっかりしてたらいいや
これから先に生産するクルマが急に良くなるとも思えないが
これまで致命的な問題でリコールをどれだけ発生したか?
実態を知らないが
アドバンス契約済みだし
鞍上お願いしますよ!
初スバルだし…

書込番号:21879434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/08 01:35(1年以上前)

同じものを見ても受け取り方が違うんだなぁと。私の理解は今の所製造に問題が無いと理解しましたよ。

会見(動画)で気になったのは、トレースエラーの採用が国交省の監査官により現場担当者から聞き出したのが発端と言う事。
会見当初はその事を隠したかったのか曖昧だったのが途中ぽろっと言っちゃった感じでしたね。これで社内調査の信用丸つぶれ。

改ざんを含め完成車の抜き取り測定約24%のデータが無効になるので【国内出荷分の1/4が燃費・排ガス未検査と同じ】。今後の調査によってはさらに増える。それを品質担当役員さんは「品質に影響する事では無く、統計学的な問題は精査中」って言ってたけど。

スバルの言い分(品質担当役員)は「悪いデータの隠蔽では無く、無効データの数が異常に多い。担当者が意図的に通常データを無効データにした」と言いたげでした。2012年に仕掛けられた時限爆弾が爆発したって事なのか?って思っちゃいましたね。

>楽しい?さん
元々サンプル検査だしデータにばらつきが有るのは当り前だよ。むしろ影響のない範囲だったから何のための改ざんやトレースエラーか困ったみたいね。今回の件で当たり/はずれが発生するのは極小。それ以外の要因の方がよっぽど高い。不正は不正なんだけど何で不正をしなければならなかったのか、半年たっても明確にできない。と言うのが私の理解。
>okirakuoyajiさん
ご購入された方は心配だと思う。次の報告が早いか株主総会が早いか注視必要ですね。
最悪ですが、国交省が納得が行く再発防止が出来なければadvanceは減税対象から外れるだとか新規車両登録自体が出来なくなるとか場合によっては国交省が行政処分するかもしれませんよ。

書込番号:21880644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2018/06/08 06:49(1年以上前)

スバルの社長様の不正の釈明会見は何回目でしょうか?
去年の11月から前回の会見まで7カ月間、収束していません。
しかも、毎回内容が悪い方に訂正されてます。社内調査が毎回訂正されてる状況で、発表されていることを信じることは難しいと思います。

■検査基準が厳しすぎた→検査員のテストも答えを教えていた。
■データ書き換えは数台→900台以上

書込番号:21880831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/06/08 07:26(1年以上前)

>楽しい?さん
調べれば調べるほど…

まぁこれは作業手順が明文化されていなくて
口伝えだった可能性も有りますね
過去に色々な企業の資本下に入っていたから
作業手順もグチャグチャになっていた可能性も有り
正式な手順だと思っていたら違っていた!
って事もあるし
急激に販売台数を伸ばしたら製造で手一杯になり
派遣を多くしていって手順が正しく伝わっていなかった!
ちゃんと作業しなかった
って事も考えられる

調べれば調べるほど…
問題点が露わになった!

この際膿み出しをして
対策をする絶好の機会なので
良き企業へ生まれ変わって下さいな!

書込番号:21880872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/08 19:53(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

>まぁこれは作業手順が明文化されていなくて
>過去に色々な企業の資本下に入っていたから
>作業手順もグチャグチャになっていた可能性も有り
>正式な手順だと思っていたら違っていた!
>急激に販売台数を伸ばしたら製造で手一杯になり
>派遣を多くしていって手順が正しく伝わっていなかった!
>ちゃんと作業しなかったって事も考えられる

>VTEC TURBOさん

>警報ピーッ!だとさ〜っ。
>トホホ。
https://www.youtube.com/watch?v=rgfJYDnj10Q&t=1h16m56s

不正行為の横行が「技術重視の会社」SUBARUの実態。

書き換え行為は、現場の検査員および
班長(検査員数名からなる班を統括する者)の判断で行われており、
書き換えの手法は、燃費・排出ガス測定の職場において
先輩から後輩へと受け継がれていました。
上位者に当たる係長(複数の班からなる燃費・排出ガス測定係を統括する者)からの
指示はなく、班長等から係長への報告もありませんでした。
しかし、係長の中には燃費・排出ガス測定実務に従事した経験を有する者もおり、
それらの者は、書き換えが行われている可能性を認識していたと考えられます。
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_04_27_5706/


書込番号:21882215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件

2018/06/14 21:56(1年以上前)

スバル、23万台リコール
エンジン止まる恐れ
古い車だけど大変だ。
https://this.kiji.is/379874224384803937/amp

書込番号:21896026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/14 23:49(1年以上前)

ここまで、いろいろと出てくると、ガッカリです。
フォレスターは大丈夫なんでしょうか。
あまりにも、根本的なことが追いついてないのでは。変なマーケティングにとらわれて、
肝要であるものをないがしろにしたのではないのでしょうか。
お金をかければ豪華な車を作ることは誰でもできますが、
昔みたいに耐久性や走行性能に情熱をかけて車を造るのがスバルだったはずです。
もし、見栄や流れや儲けで品質を疎かにするなら、はやく目を覚ましてほしい。
頑張ってほしい。

書込番号:21896333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2018/06/15 01:31(1年以上前)

国交省から隠蔽しないで膿みを出せとでも言われたかかな?

悪質とみたね。

書込番号:21896462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/15 06:20(1年以上前)

今回のリコールを不正と同一視するのはさすがに酷だと思いますが、そう見られてしまうほど信用をなくしてきていることの方が、深刻です。



書込番号:21896614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2018/06/15 06:33(1年以上前)

扱い方のベクトルは同じように思いますよ。

書込番号:21896629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/15 06:53(1年以上前)

>松尾芭蕉,さん
ベクトルはちがうんじゃないですか?

今回の書き換えはあくまでも異常数値を正常内に納めたわけではなく、正常の許容範囲だけどそれをぴったり正常値にしただけですし。

例えば10が正常で±5が許容範囲だとします。
今回は15の数値が出てたのを10にしたという話。
あとは、検査時の室内環境で一時的に湿度や室温が違ってたってことでしょう。

それに対してリコールはエンジン又はその系統に不備が見つかったからリコールさせてくださいて話だから全然関係ないですよね。

上司に怒られた後新たに不備が見つかってしまった〜て経験ないですか?
スバルはまさにそれですよね。

まぁどうなることやらユーザーは見守るのみです。
嫌になったのであれば次乗り換えるときスバルじゃないメーカーに変えれば問題ないですしね!

書込番号:21896655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/15 08:28(1年以上前)

スバルの車でトラブルがあまり上げられていないのは何故かな?

自分乗ってきた車もほとんどトラブルなし(エアバック問題のみ)なので、たまたま当たりだったと言うの?

書込番号:21896793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2018/06/15 08:29(1年以上前)

>Lab-Retさん
私は必要に応じて長文嫌いなので全ては読みませんが、否定できない理由があるから書いています。

風土、体質でも追加しますか?WWW

書込番号:21896794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/15 12:17(1年以上前)

問題の違いもわからない人がひとくくりにして騒ぐから面倒ですよねー。
多分ユーザーですらない。

それはそれ、これはこれ、うちはうち、よそはよそて言葉を知らない非常に自分勝手な人だと予測。
そのくせ書き込むのはスバルのとこばかりそんなに好きなら好きと言えばいいのにw

書込番号:21897206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/15 13:57(1年以上前)

>ミスターロバさん
>スバルの車でトラブルがあまり上げられていないのは何故かな?


これはトラブルとは言えんのかな、もし?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=19935777/#tab



書込番号:21897449

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/15 15:29(1年以上前)

>kiu11さん
確かに、トラブルですね。
走行中エンジン停止という重大問題がたびたび起きているのに、再現できないから、と返したり、あげくに、テスター調査までユーザーにやらせるディーラーに問題が有ると思います。

工業製品ですから、数有るなかには不良品が出ることもあるでしょうが、問題はその時の対応ですよね。
本来なら、スバル本社側で徹底調査すべき案件だと思います。

他メーカーで2〜3日前に走行中エンジン停止の、恐れありでリコールありましたよね。

書込番号:21897591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/15 17:52(1年以上前)

>kiu11さん

工業製品なので、トラブルが全くないのもおかしいですよ。
少ないと言っているだけですよ。

書込番号:21897853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/16 03:46(1年以上前)

異常数値改ざんだったら今頃操業停止。まだわかりませんけどね。
今、スバルに求められているのは【見えない過去の証明】。未来は論理的に説明できても過去は難しい。
唯一”信用”を得るしか解決できないのに無くして行っている状況。

今年からやってる再発防止策39項目未実施も含め確認されましたか?
完成車検査と製造工程が混在し、検査員と製造員の作業着一緒で見分けがつかず、予備印は誰でも使えたんだと。
こうなると最初の無資格検査員は誰って特定できないと言ってるようなもん。

リコールも無関係とは言い切れません。
外部から指摘が無ければ企業側のタイミングで届けるので隠してたと疑われてもおかしくない。
それにリコールを中心的に携わるのは完成車検査と同じ品質保証。
「この係は(改ざん)隠すが、この係は(リコール)隠しません」って通用しますか?

書込番号:21898951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2018/06/16 05:58(1年以上前)

マツダ「CX-8」「CX-5」2万3000台リコール:エンジン始動しない恐れ 2018年06月14日
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/14/news105.html

マツダ「CX-5」「アテンザ」6万3000台リコール:ディーゼルエンジン部品に不具合 2018年04月13日
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/13/news107.html

マツダ、ディーゼルの「デミオ」など16万台リコール:ディーゼルすす問題で予見性リコールも 2018年02月01日
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/01/news133.html

マツダ ディーゼル GW期間中のご利用いただきありがとうございます。:4月下旬から5月上旬まで
http://minato-motors.com/blog/?p=17952

書込番号:21899023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/16 07:00(1年以上前)

いやいや、改竄とリコールがそもそも違いますよね。

改竄は意図的にデータの数値等を変えてること。

リコールは量産体制にはいり販売した車で運行上重大な欠陥の可能性があるものを修繕していくものです。

そもそも、そこを完成検査と結びつけてるのがおかしいです。

燃費検査の測定だって全ての車を調べてるわけではなく抜き打ちで月何台ぐらいしらべてる中でのできごとです。

まぁ、毎回改竄してたのかはまだわかりませんが…。

書込番号:21899085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/16 08:09(1年以上前)

>スバルの車でトラブルがあまり上げられていないのは何故かな?
>トラブルが全くないのもおかしいですよ。
>少ないと言っているだけですよ。


吉永社長をはじめとする株式会社SUBARU全体の
トラブル発覚に対する取り組み姿勢には
問題がないとでも言いたいのかな、もし?

吉永社長によると、社内には不正を生んだ状況について
すべて話して欲しいと繰り返し求めたにもかかわらず
「(全部は)話してもらえなかった」が、
国交省の聞き取りには社員は明確に答えたという。

社内調査ではなく、
国交省の指摘で新たな不正が発覚した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000093-reut-bus_all



書込番号:21899190

ナイスクチコミ!6


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/16 08:15(1年以上前)

>ミスターロバさん
>スバルの車でトラブルがあまり上げられていないのは何故かな?
>トラブルが全くないのもおかしいですよ。
>少ないと言っているだけですよ。


吉永社長をはじめとする株式会社SUBARUの全体の
トラブル発覚に対する取り組み姿勢には
問題がないとでも言いたいのかな、もし?

吉永社長によると、社内には不正を生んだ状況について
すべて話して欲しいと繰り返し求めたにもかかわらず
「(全部は)話してもらえなかった」が、
国交省の聞き取りには社員は明確に答えたという。

社内調査ではなく、
国交省の指摘で新たな不正が発覚した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000093-reut-bus_all


書込番号:21899202

ナイスクチコミ!1


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/16 09:24(1年以上前)

今月5日の続報が来てますね。
国内向けに生産している乗用車全9車種の検査で不正があった疑いがあるとのこと。
https://www.asahi.com/articles/ASL6H544PL6HULFA026.html

書込番号:21899345

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件

2018/06/16 09:31(1年以上前)

今朝の朝日新聞から
https://www.asahi.com/articles/ASL6H544PL6HULFA026.html

他の方から既報ですが、不具合も不正技で隠蔽ベクトルかよ。
最悪期に突入

書込番号:21899368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/16 13:43(1年以上前)

スバルほど安全に真面目に取り組んでいる会社はないと思います。
AWDやアイサイトや衝突安全性については日本のリーディングカンパニーではないでしょうか。

その辺をどう考えているのか聞きたいです。

書込番号:21899941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/16 19:33(1年以上前)

>ミスターロバさん
>スバルほど安全に真面目に取り組んでいる会社はないと思います。

他の会社は、スバルほど安全に真面目に取り組んでおらず、
スバルより劣っているとでもいいたいのかな、もし?
自動車アセスメント
2017(平成29)年の後期の評価結果
1位:ノート(日産) 合計79点
1位:CX-8(マツダ) 合計79点
3位:CX-5(マツダ) 合計78.5点
4位:シビック(ホンダ) 合計78.4点
5位:N-BOX(ホンダ) 合計76.6点
6位:レヴォーグ/WRX(スバル) 合計76.5点
7位:ハリアー(トヨタ) 合計75.9点
8位:C-HR(トヨタ) 合計74.4点
http://jafmate.jp/blog/news/180606.html

>AWDやアイサイトや衝突安全性については日本のリーディングカンパニーではないでしょうか。

株式会社SUBARUは、 他の意味での日本のリーディングカンパニーではないのかな、もし?

出荷前の自動車の排ガスや燃費の測定をめぐり、
国が定める基準を逸脱した検査をしていたスバルは15日、
国内向けに生産している乗用車全9車種の検査で
不正があった疑いがあることを明らかにした。
20人以上の社員が不正に関与したとみられるという。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286424

スバルが国土交通省に調査報告書を提出したのは4月27日。
調査を尽くしたはずが、そのわずか1カ月後に新たな不正が発覚した。
一連の不正は計1551台にのぼる。
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASL656J11L65ULFA032.html

>その辺をどう考えているのか聞きたいです。

国交省に聞いてみたらいいんではないのかな、もし?
株式会社SUBARU
代表取締役社長 吉永 泰之 殿
貴社における不適切完成検査事案の全容解明に対する
取り組み姿勢に疑問を抱かざるを得ず、極めて遺憾である。
http://www.mlit.go.jp/common/001237364.pdf

書込番号:21900626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/16 19:41(1年以上前)

かな、もし?さん

この成績が必ずしも安全を他の会社より怠ってるや怠ってないとのことにはならないんじゃ…。

切磋琢磨した結果なんでしょう。

少なくとも安全機能をメジャーにした功績はありますよね。

書込番号:21900636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/16 22:25(1年以上前)

>kiu11さん
いろんなスバルの情報、ありがとうございます。
この不正についてのスレッドにおいて、潤滑油のようなコメントばかり。
因みにこの件について、どう思われます?

書込番号:21901074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/17 00:14(1年以上前)

>kiu11さん 情報訂正させてね。
示されたランキングはJNCAPの予防安全性(ASV)の2017年前後期の総合ランキング。
で、情報追加
JNCAPは色々評価をしてるけど代表的な評価に衝突安全性評価(ファイブスター)もあります。
そのランキングは1位インプ 2位CX-8 3位クラウン 4位アウトバック
JNCAPは毎年全車両を評価しているわけではなく検査項目も変わるので最新順位が全てではない。

2015まではeyesightが圧倒的に性能が高かったし、衝突安全性は今でも高くトップランナーだったことは確か。
予防安全は、2016から日産がモービルアイ搭載で満点を取り、マツダ車も搭載し一挙に評価上は追い越した。
衝突安全性も同じ傾向で今や各社安全性に力を入れ拮抗している。スバルが突出しているわけでは無くなった。
それにスバルはeyesightの優位性を失ったと判断し独自開発をやめると昨年宣言。開発費の削減を発表。
大量技術者離れが報道された。Ver4.5からモービルアイに代わる模様。(種々リンク張らないので自分で調べてね)
それで安全になるのであれば良い事だが、他車並み以上は今後期待できるのだろうか。

書込番号:21901348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/17 13:59(1年以上前)

アイサイトにしろ、衝突安全性にしろ、スバルがリードしてきたことは確かではないでしょうか。

最近の数値を出してきて順位がどうとかいって言っていますが、それまでの功績が正当に評価されていないと思います。

米国での衝突安全性の評価が高かったのは記憶に新しいところですし、現在、各社が盛んに自動ブレーキを宣伝しているのも、スバルが安価にそういった機能を提供したからだと思います。

書込番号:21902485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/17 17:16(1年以上前)

自動ブレーキ(スバルはアイサイト)は、日本の自動車メーカーの中では、1番最初にやったんでしょうか?
だとしたら、安全面ではパイオニアですよね。

書込番号:21902901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/17 20:11(1年以上前)

要はね、経営者責任ですよ。

詰まるところ、、、、

私は初スバルですが、正直ガッカリですね。とにかく遅い、全てにおいてね。
そらゃ生粋のスバルファンや所謂スバオタ、キモオタブルー好きの方々の庇護するコメント、気持ちは分からなくも有りませんが、遅すぎる。

スパッと膿だしてカジ切れないほど吉永は自分が経営する会社の本質分かって無いのかよって思いますね。

書込番号:21903385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/17 21:09(1年以上前)

過去の実績での情状酌量、凄い論理です。

完成車検査からの一連の不正で、信頼が大きく損なわれてることが問題なのです。安全性に直結するアイサイトでも不正があると見られるところまで信頼を無くしてるということです。

命を乗せる車を選ぶとき、過去の実績で情状酌量するのは、極一部の人だけでしょう。

書込番号:21903561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/06/17 21:17(1年以上前)

チェックシートを各工程の末端まで調査していけばたくさん出てくるかと思います

書込番号:21903581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/17 21:32(1年以上前)

事の発端から問題発覚まで経営者含め会社はわかってたと思います、原因含めて。

企業の集団心理ってやつかな?

良い悪いは別として自動車メーカーとしては他社に比べ規模は小さいですからより顕著にね。

一ユーザーとして事実は今のところ知る由も有りませんが、なんとかこの問題を難なく切り抜けようとズルズルやってる様な気がしてなりません。そうであって欲しく無いのですが、、、、


書込番号:21903612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/06/17 21:40(1年以上前)

カッコよく処置すればむしろイメージアップするかもですね

対米関税が本当に始まったら米国依存のスバルは大打撃でしょうね

書込番号:21903634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/17 21:52(1年以上前)

かっこ良くですか、、、、、

「進歩のない者は決して勝たない 負けて目覚める事が最上の道だ 日本は進歩という事を軽んじ過ぎた 私的な潔癖や徳義に拘って、本当の進歩を忘れてきた 敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか 今目覚めずしていつ救われるか 俺達はその先導になるのだ。 日本の新生に先駆けて散る。まさに本望じゃあないか」
― 臼淵 磐、

終戦間際、沖縄特攻に出た戦艦大和の乗組員、臼淵大尉みたいな方がスバルに居ればよいのですが、、、(^_^;)

元は零戦作ってた中島飛行機ですからね、、、

書込番号:21903660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/18 06:31(1年以上前)

過去の功績で情状酌量していいのか…。

裁判でも過去の功績はある程度考慮されるというのに、企業には適用しないとは…。

私個人としては不正は絶対にしてはいけないことです。
ただ、そこに対して安全性能だとか、今回見つかったリコールだとかまとめて不正扱いしてるところはちがうと思います。

スバル以外の車に全くリコールや不具合がないとは思えません。

それに、今回のリコールが遅いとかそんな話もありますが、リコールにするかは企業ではなく国交省の仕事なので国もあげて不正をしてることになりますね。

わぁ大変だ。

書込番号:21904330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/06/18 06:43(1年以上前)

>それに、今回のリコールが遅いとかそんな話もありますが、リコールにするかは企業ではなく国交省の仕事なので国もあげて不正をしてることになりますね。

 ??????????

 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

>リコール制度とは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

 国交省の仕事は,

>1.不具合情報の収集・分析
2.メーカーのリコールへの取組状況の調査
3.取組状況が不適切であれば指導又は監査等
4.届出内容が不適切であれば改善指示
5.メーカーが自主的にリコールを行わず、かつ、事故が頻発している場合には勧告・命令

書込番号:21904344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/18 06:57(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
たしかに!
そこに関しては私の認識違いがあったようです。

申し訳ありません。

書込番号:21904361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/18 08:41(1年以上前)

>ポールチャマさん
いい言葉ですね。
企業として大きな市場へ出ていくなら何が得になるかは、考えてわかるはず。
フォレスターの発表とともに、前に進む覚悟も見てみたいかな、もしw

書込番号:21904486

ナイスクチコミ!0


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/18 08:42(1年以上前)

>裁判でも過去の功績はある程度考慮されるというのに、企業には適用しないとは…。

企業も情状酌量ですか

そうすると、
神戸製鋼もこれまでの功績は多大な者がありますから今回の不正事件も大目に見るのですね。
JRの人身事故や台車の件も過去の功績を考慮して大目に見るのですね。

スバルほどの規模の企業なら、他の企業でも功績がないということは考えにくいので、不祥事を起こしても情状酌量が適用されるということですね。


書込番号:21904488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/18 14:02(1年以上前)

情状酌量って多目にみるって意味なんですか?
その意味は初めてしりました。

書込番号:21904998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/18 14:07(1年以上前)

そのような細かな揚げ足取りは感心しません。

つまるところ,情状酌量とリコールに関し、あなたが書き込まれた内容に正しい箇所はなかったと言うことです。

書込番号:21905007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/18 15:10(1年以上前)

文字だけの掲示板で文字の意味もしっかり出来ないあやふやな状態で良ければなんでもありですね。

あなたのあやふやな発言ほど意味の無いものはないですね。

それにこの件に関して色々ご意見あるようですが、結局どうしたいんですか?

批判される方は大半はだからどうしたいのか言わないですよね。

この件に関しては国交省も指摘してますしスバルも謝罪をしてるからスバルが完全に悪なんでしょう。
というか、不正事態は悪ですし。

で、これ以上になんの話があるのやら。

書込番号:21905078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/18 15:37(1年以上前)

>で、これ以上になんの話があるのやら。

現在、国交省に駄目出しをされて回答の再提出待ちの段階です。
終了してません。現在進行形の問題です。

書込番号:21905109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/18 16:36(1年以上前)

ここから先の回答がでたらどうなんですか?
というか、ここから先が回答待ちなら>青梗菜さん
の決めつけは尚更意味ないですね。

書込番号:21905201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2018/06/18 17:56(1年以上前)

過去の功績が考慮されるなら、前科も考慮されるよね。
ダブルスタンダード良くない!

http://www.sydrose.com/case100/138/

書込番号:21905347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/06/18 19:04(1年以上前)

>過去の功績が考慮されるなら、前科も考慮されるよね。

 情状酌量: https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E6%83%85%E7%8A%B6%E9%85%8C%E9%87%8F/m0u/

 犯罪に至った“止むを得ない”事情を考慮するということで,「過去の功績を考慮する」という意味はないようです。対して,一般には前科が考慮されて,“再犯”の罪は重くなると思います。


書込番号:21905498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/18 22:20(1年以上前)

情状酌量については私は使ってないのでよくわかりませんが…。

過去の事例を持ち出されますがその件とこの件は同じことなんでしょうか?
リコール隠しはスバルもしてましたが三菱、トヨタもしてましたよね。

そこの会社がリコールだしたら二度と同じリコール出しちゃいけないんですね。
古い車のリコール出たから隠してた?
トヨタだって、古い車のリコールでてますよね?
これってリコール隠し?

というかここで誰がなんて言おうとユーザーに対しても騒ぎたいだけの人たちに対してもスバルは批判してる方たちに納得するような回答はしないとおもいますよ。
多分、逃げた、責任逃れ、また同じ事するぞ等の書き込みが増えることでしょう。

完成検査の時みたいにお金貰えれば納得するのでしょうかね?

書込番号:21906007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2018/06/18 22:22(1年以上前)

>nicolion1122さん
>>そのような細かな揚げ足取りは感心しません。

理解できないのかよ?

書込番号:21906012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/18 22:53(1年以上前)

https://m.youtube.com/watch?v=hKluijUur3U&vidve=5727&autoplay=1

この国の政治の世界、そして官僚、検察に警察組織に至るまでこの現状、、、

そして世界に冠たる日本企業のコンプライアンスに対するこの体たらく。東芝、東洋タイヤ、神戸製鋼、大手ゼネコン各社、三菱グループ各社、日産、スバル、etc、もっとあったと思いますが有り過ぎて思い出せません、、、、、

一般ユーザーはなにを基準に選べばいいんですかね?

究極、他人がどう評価しようが自分自信が納得し認めればいいのか。
形ある物いずれ壊れるって言いますから。

書込番号:21906068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/19 02:44(1年以上前)

>というかここで誰がなんて言おうとユーザーに対しても騒ぎたいだけの人たちに対してもスバルは批判してる方たちに納得するような回答はしないとおもいますよ。
意味は解りませんが、何かを言いたいんだと言う事はわかります。でも書き込む前に読み直してね。

世の中いろんな意見があって良いと思うし、これからの事なんて何が正解で何が間違っているかそんなこと誰にもわかりません。読んだ人それぞれの判断で良いのでは?
ただ、国交省には製造・販売・登録の停止ができる立場。その国交省に対し既に初回報告で他に問題なしと報告直後に新たな不正が見つかった。これだけで国交省への虚偽報告が成立出来るかもしれません。
しかし、それで問題の本質が解決したとは言えませんね。
私は、スバルブランドは素晴らしいと思うが、慨UBARUの姿勢に問題がありブランドを傷つけていると言う立場です。
多くの方も同じように思うのですがいかがでしょう。

>楽しい?さん  それだしちゃいましたね。
今ある情報の中で一番慨UBARUの立場を危うくするポイントだと思っています。
既に今回の不正は、データは無い物の2002年からは書き換えが行われ、それ以前の可能性も出てますね。
もし、2002年からだとすれば、品証部長、副部長の刑事罰確定後わずか2年で同じ品証部門で不正が常態化したことになりますし、
2000年以前となれば20年前のリコール隠しの裏で書き換えが脈々と行われていた事になります。
どちらでも国交省を欺いた事になりそうですね。

書込番号:21906391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/19 08:08(1年以上前)

私はGT7XVですが、なんだか最近洗車する気にもなりません、、、、

凄く残念な気分でいっぱいです。

でも運転はほんと楽しいんだよね〜このメーカー(^_^;)

悪法もまた法なりで国とメーカーのバトル演じてるだけなのか、はたまた安心安全をうたいながら実は悪質な企業なのか、、、
ほんと訳分からなくなりましたよ。

書込番号:21906607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/06/19 08:39(1年以上前)

>すけっと職人さん
今のアナウンスからは、リコール隠しをしたころから体質改善したようには思えませんね。
残念です。

書込番号:21906660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/19 08:54(1年以上前)

リコールするしないにしても、ディーラーでの対応で随分イメージが変わるからなぁ。 その点自分が当たったトヨタディーラーは上手いと思う。言い方一つ、担当者で全然違う。

https://www.asahi.com/articles/ASL6L62PWL6LUHBI01L.html
ついに逮捕まででたよ、、、
車業界は闇が深いな!アウディも好きなメーカーだったのに!

書込番号:21906678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/19 20:31(1年以上前)

お国が、改ざん、隠蔽、虚偽答弁をしても、無罪放免。
ますます、企業のお手本となるのではと、危惧します。
ウソや、不正、ばれなければ、OKという風潮に染まっていくのが、怖い。
昨今の世情をみると、スバルだけでなく、たくさんの企業の不正において、氷山の一角のような気がします。

書込番号:21907864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/19 23:55(1年以上前)

>どちらでも国交省を欺いた事になりそうですね。

そんな事はないでしょう。

書込番号:21908397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/06/20 07:24(1年以上前)

ユーザーやら、自動車メーカーやらを欺くだけ。
食品に置き換えたら、HACCP無視の食品を20年以上売ってました。ってレベル。

書込番号:21908746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/20 17:21(1年以上前)

>ミスターロバさん
>衝突安全性にしろ、スバルがリードしてきた
>最近の数値を出してきて順位がどうとかいって言っています
>功績が正当に評価されていない
>米国での衝突安全性の評価が高かったのは記憶に新しいところ


最近出してきた、このスバルの現実は、
衝突安全性の正当な功績評価の対象にはならんのかな、もし?

リアバンパービーム(リアクロスメンバー)の有無
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1760537/blog/39702319/


書込番号:21909677

ナイスクチコミ!3


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/20 21:17(1年以上前)

>kiu11さん
またまた、スバルのすばらしい情報ありがとうございます。
ファイブスターとかの評価を受けても、ボルボに敵わない。
ボルボなみの安宝性を確保して安全をアピールしろと。言いたいところでしょうか?
費用対効果としては、スバルは優秀だと思います。
どう思われますかな、もし?

書込番号:21910141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 06:40(1年以上前)

>kiu11さん
というか、批判をするなら人のブログとかどっかの記事を張り付けたりとかしないで自分で感じたこと書きなさいよ。

もしかして、スバルの車にすらのったことないのかな、もし?

書込番号:21910732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2018/06/21 08:18(1年以上前)

スバルの車体構造は、出荷国ごとに異なります。
日本国内の試験結果で比較しないと優劣はわかりません。
※インプレッサの例
北米仕様はBピラーにテーラーロールブランク(可変差厚鋼板+ホットプレス)を採用
https://autoprove.net/subaru/impreza/34353/

予防安全などは、天候(日光、路面温度等)、タイヤ状況名所の外的要因で左右されるので、微々の差に一喜一憂するのは意味がありません。

排ガス・燃費も同様で、外的要因で結果が大きさ変わります。 この為、同条件の計測が求められます。

届値の計測不正したら、三菱・スズキの燃費問題になります。
完成車の検査で不正したら・・・?

書込番号:21910855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 12:49(1年以上前)

>楽しい?さん
微々たる差で一喜一憂意味がありません。

車の燃費も運転者によっては何キロも変わってきますからおなじなんじゃ?

カタログ値から五キロも燃費が違うってなると話は変わってくるような気がしますが…。

書込番号:21911278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/21 12:52(1年以上前)

>a.k.fさん

「ぶつからないクルマ」のキーワードで安全装備を一般化したのは素晴らしいと思いますけど。

書込番号:21911287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/21 12:59(1年以上前)

新型フォレスターでは、すべてのモデルにアイサイトが標準装備されています。

書込番号:21911304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/21 13:25(1年以上前)

>ミスターロバさん
その点に関しては、高級車には有りましたがここまで一般的になることにおいて
スバルの功績でしょう。
高額で、あまり機能的でなかったオプションを安価で機能的な製品として出したことで
今はあって当然になりました。
自分の考えですが、高いお金をかけていいものができるのは当然。
内装などの品質が低いのは当たり前、しかし創意工夫がある。
低価格で頑張っているのがスバルだったと思います。

ただし、今般の問題は早急に解決していただきたいですね。
スバル好きですが少しうんざり。
今は利益率より製品としての品質を向上し、信用を回復していただきたい。
地に足をつけて上(スバルブランドの構築)を望まないと、トヨタに助けられたときのようになると思う。

書込番号:21911335

ナイスクチコミ!5


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/21 16:11(1年以上前)

>nicolion1122さん
>批判をするなら
>人のブログとかどっかの記事を
>張り付けたりとかしないで
>車の燃費も運転者によっては何キロも変わってきますからおなじなんじゃ?
>スバルの車にすらのったことないのかな、もし?

内容が難しすぎて、理解できないから、
こんな私のようなスバリストにでも、わかるように
もっと優しく説明してくださいと
お願いしているのかな、もし?

書込番号:21911535

ナイスクチコミ!5


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/21 20:31(1年以上前)

>kiu11さん
ボルボより安い価格のフォレスターで、この安全性、充分ですがな、もし?

書込番号:21912110

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 20:58(1年以上前)

>kiu11さん
途中から話ごちゃ混ぜなのはなぜなのか…。

ただ批判したいだけのクレーマーというのだけは伝わりました。

書込番号:21912190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件

2018/06/23 13:52(1年以上前)

スバルのエコカー減税対象車両の完成車の排ガス・燃費測定の不正していた事実は大きいと思います。

現在は、完成車が届値の性能を満たしているか不明な状態だと思います。

今回の検査不正が悪質と判断されれば、型式認定の取り消しや、車両購入者が脱税になる可能性があります。

こういう所に目が行かないのは浅慮ですね。

書込番号:21916106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/23 15:52(1年以上前)

>今回の検査不正が悪質と判断されれば、型式認定の取り消しや、車両購入者が脱税になる可能性があります。

スバルはそのような不正ではないとの考えのようですが、報告書駄目出しされたということは、今後そのような事態にまで発展するのかもしれません。

そういうこともですが、予防安全装置は国の定めた検査はまだないのではないでしょうか。だとすれば、社内基準を満たさない完成車も市場に出していると疑われます。

公開されている性能が、買った車に備わっているのか 疑わしいと世間は見てるのでしょう。


書込番号:21916343

ナイスクチコミ!3


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/23 19:18(1年以上前)

>Lab-Retさん
不正が発覚して、いろいろな悪い憶測があるので
契約されていると、心中穏やかといきませんね。
購入者が脱税となることは決してありません。安心して下さい。
新社長就任後に中期計画が出ると思いますが、その時にすべてがはっきりすると思います。たぶん(笑)
それまで出てくる悪い印象を受ける憶測は気にせず、納車を楽しみにしましょう。
自分も早く、advance試乗したいです。

書込番号:21916781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/24 02:27(1年以上前)

新型フォレスター発表、株主総会ともは無事開催されましたね。
と言っても10日程前国交省への報告が8月になる報道があったので新たな情報など期待できなかったのですが。

前日の発表会では、謝罪の姿勢を見せながら新型フォレスターは全世界年間30万台、国内2,500台/月、国内バックオーダー4,119台、米20万台/年を発表。こんな渦中ですごい数字。中期計画は国交省への報告前に行われそう。

総会についてネット(ロイター)記事で、株主質問の中に
「技術偏重が法令順守を軽んじ不正を生んだとしているが、技術偏重だからこそ『アイサイト』などのスバルらしい商品が生まれた。
その風土は見直すべきではない」と言う質問に対し、
吉永氏は「われわれの売りは技術、技術陣。技術が当社の財産であることは間違いない。そこは変えずに法令順守を徹底したい」と言う回答を総会で引き出した。本音を一瞬で相手に合わせ態度を変える経営陣の姿勢が滲み、株主の方が分かっていると感じる。
とりあえず、先行予約分、初期オーダーの製造に影響無いタイミングには先送りって事かな。

書込番号:21917666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2018/06/24 04:50(1年以上前)

スバルの経営陣の発言は信用できないので何とも…

去年の10月27日の記者会見では、「無資格で検査を行っていた従業員が4人いた」だったんですけどね。

書込番号:21917716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/24 06:17(1年以上前)

引用されたのは、一人の意見ですね。
他は、厳しい意見が相次いでます。例年の倍以上の18人質問です。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180622/bsa1806221529008-n1.htm


国交省への報告、7月5日が目処だったものを一月遅延、こういう重要な期日は遵守すべきでしょう。これまでと変わっていません。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31710860T10C18A6TJ1000/

書込番号:21917776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/24 12:48(1年以上前)

>青梗菜さん
内容フォローありがとうございます。
ピックアップした質問は何紙かで取り上げてますが、今後結構影響が大きい事と思います。
理由は、「技術偏重と不正は関係無い」と言質を取ったのは非常に重要。
これで会社側は不正理由を「技術偏重」と使えなくなった、「技術偏重」ではない経営ができなくなった事です。

8月ずれ込みの経緯は良くわかりませんね。
今回の不正は昨年12月にスバルから報告書が提出され、3/27の日産と同時に最終処分の予定だったもの。
先に処分された日産は、業務改善命令2件と科料、無期限監視対象、定期報告。刑事訴追は長期間の生産停止を行い徹底調査した姿勢より免れました。
重大さ別に国交省は今後の厳罰化を発表しています、現時点でも8か月遅延なので業務改善命令程度では済まないでしょうね。

書込番号:21918569

ナイスクチコミ!1


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/26 12:57(1年以上前)

>8月ずれ込みの経緯は良くわかりませんね。

フォレスター発売日7/19と関係あるのかもしれません。

当然、この時期にフォレスターお披露目というのにも批判があります。
http://news.livedoor.com/article/detail/14896735/

書込番号:21922983

ナイスクチコミ!3


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/26 16:32(1年以上前)

>a.k.fさん
いろんなスバルの意見、ありがとうございます。
>新社長就任後に中期計画が出ると思いますが、その時にすべてがはっきりすると思います。
とかいう潤滑油のようなコメントばかり。

因みに、
>a.k.fさんは、
「SUBARU(スバル)の群馬製作所(太田市)が
完成車の検査で国の定める基準を逸脱した試験をしていた問題で、
当初7月を予定していた報告書の公表が、8月以降にずれ込む可能性があることが分かった。」
との報道のについて、どう思われますかな、もし?

スバルの検査不正 最終報告書公表、8月以降にずれ込み
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31710860T10C18A6TJ1000/

書込番号:21923297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/06/26 21:57(1年以上前)

国からの報告を遅延して新車発売とは。呆れますね。
まずは、自らの襟を正そうとか思わないんでしょうか?

まさに、利己主義ですね。

書込番号:21923980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/27 01:07(1年以上前)

目先の利益よりも、
人を重視し、社会規範に従うことを重視しなければ、
いくら監視を強めても、
不正は無くなりませんよね。

書込番号:21924462

ナイスクチコミ!4


RASCAL87さん
クチコミ投稿数:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/11/11 02:08(1年以上前)

ウチの業界の試験室の環境23℃±1℃、50%±2%r.h.とISOで規定されてるのに比べたら基準緩そうだがー
何で守れないのかな?
先月納車されたウチのフォレスター もリコール対象と
金曜の夜にディーラーから電話あってブルーです…

書込番号:22245244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング