フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,901物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
【スバル フォレスター 新型試乗】「e-BOXER」はハイブリッド?それともマイルドハイブリッド?
https://response.jp/article/2018/10/17/315166.html
―――
もう一つこのツーリングアシストで気になったのは、車間を調整するスイッチである。写真に撮った通り、▲▼の上下ボタンと3本のバーで示されている。他メーカーの場合、例えば▲は前に近づく…つまり車間を狭くすることを意味しバーの数は少ない。▼の表示ではバーの数が近づくときよりも多くなっているのですぐに理解が出来る。
ところがスバルの場合、▼表示は逆に車間が狭くなり、▲で車間が増えるという、多くの他メーカーとは真逆の設定。おまけにバーの数は離れる時も近づくときも一緒である。
----
※確かに私の感覚からも真逆の設定です。
勘違いしていた事を認識した。
だから試乗した時に思い通りの動作をしないと思ったのだ(納得した)
現在納車待ちで取説を読んだけど気付かなかったです。
ボタンの位置関係からみても、スバル標準は変だと気付いてほしい!
これはユーザー設定変更出来る様にするべきです。
(要望というよりクレームかな〜〜)
書込番号:22190123
20点
そんなに怒ることですか?
予防安全装備だって、各メーカー名称、仕組みもバラバラやし買った本人がなれたらいいだけかと。
外国産なんてワイパー、指示器だって逆でしょう?
買った本人が逆や!って怒りますかね?
左ハンドルだってあるのに。
嫌なら買わなければいいだけでしょ?
クレーム?
ただのワガママにしか聞こえませんよ。
クレームとは、注文書に入ってる装備がついてなかったり、頼んだ車の色が違う!とかのことじゃないですか?
ハイブリッドかマイルドハイブリッドかなんて、調べたらいいし、買う前に聞いたらいいだけですよね?
書込番号:22190136 スマートフォンサイトからの書き込み
134点
あのー
そのうちブレーキとアクセル踏み間違えてコンビニ突っ込まないでね。。
書込番号:22190139
92点
>okirakuoyajiさん
他のメーカーがスバルの真似をしなかっただけです。
性能も真似できていません。
書込番号:22190162
62点
統一規格なんて無いものに何を怒っているのでしょうか。
結局のところ、マニュアル読まずに「だろう」で操作した結果、
自分の認識外のことに怒ってる老害にしか見えません。
俺の常識が世界の常識っていう狭い世界観の持ち主ですか?
書込番号:22190182
117点
年齢を重ねると、新しいことを吸収することが非常に難しく感じられるようになります。
書込番号:22190187
71点
okirakuoyajiさん
>おまけにバーの数は離れる時も近づくときも一緒である。
Advanceの取扱説明書の456頁や466頁に記載されていますが、バーの数(車間設定表示灯)は車間距離に応じて1本から4本と変化します。
書込番号:22190214
44点
日立のおじさんが作ったシステムだから、
音量ボリュームみたいに
プラスとマイナスになっちゃったんですね!
お客様の場合は、
車間が「増」と
車間が「減」の
シールをハンドルにベッタリ貼っとけば
間違いないと思われます。
ネームランドのお求めはコチラ
http://amzn.asia/d/37wgPbT
書込番号:22190234
30点
>coroncoronさん
>外国産なんてワイパー、指示器だって逆でしょう?
世界基準はワイパー右、指示器左やけどな。
日本だけJIS規格で変なだけ。
書込番号:22190235 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
スレ主さんの意見が通るなら、世の中すべてのモノの規格は統一しなければならないのでは?
スレ立てる前に一日ほど自分の意見が本当に共感得られるものなのかじっくり考えてみたほうがいいですよ。私は一旦書き込みしようとして「やっぱやめとこ」って削除したりしてます(^_^;)
結局たくさん否定されると凹んだり、イライラしたりするのは本人ですからね。精神的によろしくないかと思いますよ。
okirakuoyajiさんがどんな意見でも受け止められるほどのハートの持ち主なら、私の意見は無視してくださって結構です(^^)
書込番号:22190266
28点
頭の固い御仁が多いのにはビックリ!!
何故、上配置の▲ が車間を開ける という事に賛同な人が多いのか疑問です
これは車間距離の数値的な大小を基準にした卓上思考で
自車を中心とした前車との車間距離を狭める・広げるという感覚的な思考とは真逆なのです。
ボタン配置とか矢印の意味付けは、日本人発想と外国人発想が真逆な事も多々あります。
どちらを基準に思考するか。人によって違います。
0次安全を唄う スバルらしからぬ発想です。
外車の右ハンドルは、左ハンドルをそのまま持ってきたから可笑しくなっただけでしょ
どちらが機能的かとは別の問題だと思いますよ
まぁ慣れるしかないですが・・・
残念な設計です。
思考の違いはユーザー設定で解決できた方が良い
書込番号:22190331
22点
あっ!でも私も
>okirakuoyajiさん
の気持ちは分かりますよ!
アイサイトを初めて乗った時は、
確かにボタンの意味が分からなかったので。
その後、このメーカーはこういう操作仕様なんだって
理解したというか、諦めたということです。
書込番号:22190356
14点
今更変えられません。慣れろと言う事かと思いますよ。ディーラーに言って見ても良いかと。次に対応してくれるかもと期待してみては。
ガラケーからスマホに換えて最初電話掛かって来たら、出るボタンか逆で切ってしまいました。
今は慣れましたが、機種にもよると思いますがこれ怒れませんよね…
書込番号:22190368 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>日本人発想と外国人発想が真逆な事も多々あります。
>のまま持ってきたから可笑しくなっただけでしょ
・・・アメリカさん向け仕様かな???
シフトレバーに関しても操作と挙動に関するスレが有ったと思いますが各人の咄嗟動作対応・・・
顔で運転手を認識する時代ですのでこれらもついでに、ですかね。
書込番号:22190371
3点
▲で車間を詰めて、▼で車間を開けるってのが自分にとっても自然な間隔だけどなー。この辺りは個人によるとこあるんだろう。
どうしても違和感あるなら、売っぱらって別の車に乗り換えた方が幸せかも。
老害とか茶化してる人たちは、自分もいずれ年をとることが想像出来ない残念な人たちだと思って、哀れみの目で見て許してあげて下さい。
書込番号:22190372 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>okirakuoyajiさん
上を押すと車間が広がる設定なのが変!って書き込みをする方が頭が固いと思いますよ。
車間の設定の目盛りは段階を減らす時にピラミッドの上から消えていき、車間を取るときはピラミッドの下から増えていくようになっていくと思います。これに合わせれば車間を取る→上、車間を詰める→下になるのは合点がいきますけどね。
ちなみに他のメーカーってどこでしょう?他のメーカーはボタン一つで車間が長→中→短→長→…の切り替えもありますし。
書込番号:22190393 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>okirakuoyajiさん
私は▲で車間を空けるに違和感ないです。
自車をより前に詰める=車間という認識ではなく
車間距離の大小という認識だからだと思います。
マニュアルモードが、パドルシフトでなく、フロアタイプの頃
スバルはシフトレバーを前に押すとシフトアップ、後ろに引くとシフトダウンで、違和感はなかったのですが、マツダだったかな?はシフトアップとダウン操作が逆で、違和感を感じたことがあります。
自分の感覚とズレがあると違和感があるのはやむを得ないですが、それがそのまま、メーカーの安全思想とかを非難するのではなく、そのメーカーのロジックに早く慣れる努力をすればいいだけだと思いますよ
書込番号:22190402 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>何故、上配置の▲ が車間を開ける という事に賛同な人が多いのか疑問です
賛同ではなく、慣れの問題だと思うのですが。
書込番号:22190412
25点
クルーズコントロールのSETスイッチが▲で速度が上がって、▼で速度が下がるんだから、車間距離スイッチで▲で車間が増えて、▼で車間が狭くなるのは何ら不思議でないと思います。
整合性があると思います。
考え方の違いでしょうが、そもそもこの件でクレームというのがおかしいと思います。
書込番号:22190423
45点
>頭の固い御仁が多いのにはビックリ!!
これ書いちゃいかんでしょ
書込番号:22190469 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
考え方の違いでしょ。
上下を「車間のプラスマイナス」と取るか、そのまま「デザインとして前後距離」と取るか。
まあここで書いていても仕方ないのでスバルお客様センターに投稿すると良いですよ。
もうちょっと頭柔らかくなりませんか?
書込番号:22190492
20点
新車買って浮かれてるのか。
こんなしょーもないコト、わざわざ提起すべき話題でもない。
しょーもな。
書込番号:22190505 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
メルセデスのステアリングSWです。
車速は▲でUP、車間距離は▼で開けるですね。
基本的に、▲でリスクが高まり、▼でリスクが下がるという考え方ですかね?
自分としては、以前のレバー式の方が使いやすいですね。
昔は鉄オタでしたので、ふと電車のワンハンドルマスコンの論争を思い出しました。「手前に引いて制動か、前に押して制動か」
書込番号:22190508
14点
>禁煙始めましたさん
良い設計です
モータージャーナリストさんが指摘しているように
せめてボタンの横バーの本数を少なくしたり多くしたりすれば、横バー3本固定より誤解が起こりにくいと思います
こういう些細な配慮が設計思想なのです。
慣れる迄シールでも貼っておくかな
書込番号:22190552 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おもしろいですね。
確か航空機のスロットルレバーも昔は手前が開、押すが閉だったけど、それだと急加速の時にGで前に倒せないので逆にしたとか?聞いたことがあるような気がしますね。
そのせいで操作間違いによる事故も多発したとか。
完全に全車種標準搭載というようなことになれば世界標準で決まってきそうですが、現時点ではメーカーの自由裁量のようですね。
気持ちはわかりますが、逆ボタンのクルマと毎日交互に乗るとかでなければ、慣れの問題かと思います。
シールを貼らないといつまでも間違ってしまうような認知度合いでしたら、当該機能の使用は控えられたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:22190589
14点
速度ではなく、車間を増やす/減らす という操作のスイッチですので、ロジックは正しいですね。
思い込み とは違っただけ です。
思い込みで行動すると事故の元です。
高度化した機械は、安全上の注意も含めて、マニュアル読んで正しく操作するのが現在では常識であり、ユーザーの義務です。
書込番号:22190597 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
そんなに変ですかね?…
テレビなんかのリモコンと一緒で下を押せば数字(距離)が小さく上を押せば数字(距離)が大きくでむしろ他のメーカーよりちゃんと考えてくれてると私は思いますけど。
書込番号:22190598
17点
速度
▲RES/+
▼SET/−
車間
▲+ 増やす(大きいボタン)
▼− 減らす(小さいボタン)
わかりやすいと思います。
他社の規格は乗らないのでどうでも良いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
速度
▲RES/+
▼SET/−
車間
▲− 減らす
▼+ 増やす
逆だとかえって混乱します。(^^;
書込番号:22190641
29点
>okirakuoyajiさん
だいぶ釣れましたね。
この分野の先行者はメルセデスとスバルですので、話し合ったかもしれませんし、どちらかが合わせたかもしれませんが、我々には分かりませんね。
ただ、両社とも我が道を行くタイプですので、他車に合わせることはないでしょう。
書込番号:22190677
9点
そんなに嫌なら、スイッチだけの問題なので配線を逆にすれば解決する様な気がしますがいかがでしょうか?まぁ、自己責任ですが。
書込番号:22190702 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
面白い話題だったので少し調べてみました。
(車種によって違うかもしれませんが)
redswiftさんと同じようにスイッチ一つでローテーションさせる方式を採用してるのは
トヨタ日産ホンダスズキ
スバルと同じ方式はマツダ
ボルボなんかはベンツの同じようですね。
海外と日本人感覚の違いでしょうか。
勉強になりました(笑)
ちなみに自分は乗り始めに「最大」に設定してから1度も変えたことはありません。
そんなに頻繁に触りませんので特に困らないかなぁ。
書込番号:22190747 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
この手の装置はスバルが長い歴史を誇りますね。
大袈裟な言い方をすれば老舗、老舗の味が口に合わないってのはよくあることです。
書込番号:22190799 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>okirakuoyajiさん
腹立たしいお気持ち察しますが、
先ずは取説を読み、
解らなければ詳しい人に聞く。
でしょうね。
他の人への八つ当たりは、それからでも…
流石にスバルも気の毒というものです。
書込番号:22190814 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
数値的に上げるなら▲が普通です。
逆に下げるなら▼ですね。
この場合数値は車間距離ですね。
スレさんの考えは自車自体の位置を上げるか下げる感覚かな。
上げるつまりは詰める感覚かな?
多くの方は恐らく何方でもいいと思っている?
慣れが解決するし柔軟な方々ですからね。
ただし…
刷り込みの呪縛から逃れられない方にとっては問題ですよね。
書込番号:22190818 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
PING G30さん
規格はようわかりませんけど、自分の勉強不足をスバルが悪い、フォレスターが悪いみたいな口コミやったんで、それは違うんじゃないかと思いますね。
僕はありえない。
ACCは速度調整して、多少車に身を預ける装置ですよね?勘違いでそんな大事な装備で事故でも起こされて巻き込まれるのはごめんです。
書込番号:22190901 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>頭の固い御仁が多いのにはビックリ!!
頭が固いからこんなスレ立てたんでしょう(笑)
柔らかい人は「スバルはこんな仕様なんだ」で終わる。
書込番号:22191000
53点
▲ 前に近づく
▲ 車間距離を長くする
文系思考と理系思考の違いかもしれませんね
書込番号:22191083 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
漢字で書いておけば。
長、短とか
英語でもよいですが。
書込番号:22191423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
釣られます。
気持ちはわかります。若い方もいずれわかってきます。
歳をとるごとに、モノを買い替えるごとに慣れるのに苦労します。
カーナビ、スマホ、AV機器のリモコン・・・。
基本的な操作はできれば統一してほしい。
書込番号:22191437
8点
>okirakuoyajiさん
夏ひかりさんの画像のように+−表記が併用されていればより解りやすそうですね。
小さなバーの増減だけで表すと、スレ主さんに見えるか微妙と存じます。いろんな意味で盲目なようですので…。
また、スレ主さんの言うことに対応しようとすると、今までアイサイトを使ってきた既存ユーザーが買い替えたときに操作が逆になります。操作ミスの誘発に繋がるため変えることはできないでしょう。既存ユーザー軽視と捉えられてしまいます。
なお、私は上が+方向という既存の思想でなんら不満はありません。
釣られてしまい、失礼致しました。
書込番号:22191543 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
外車のウィンカーやドアの重さに最初に車を乗った時は、ウンザリでしたね。たぶん同じ状況かと思います。毎日、車に乗ってたら不思議ですけれど気にならなくなると思います。慣れですね。最初は、違和感があるかもしれませんけど、ガマンですね。
私としては、ボタン設定はスバルの方がいいかなと思います。
言われる通り使いやすさなら上のボタンで車間距離を詰めた方が便利だと思います。車速がプラスで上がるなら上が距離をあける方にした方が咄嗟の判断でボタンを押した時、こちらの方が安全じゃないかなぁ〜思いますね。今まで気にしたことありませんでしたけど。
フォレスターに乗り換えて気付きましたけど、ドライブモードがハンドルについているのは最高ですね。モニターを見て変えるのは、危ないです。他社さんも見習ってほしいですね。
書込番号:22191557 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
情報が増えましたので追記…
スイッチ一つでローテーションさせる方式を採用してるのは
トヨタ日産ホンダスズキ三菱フォルクスワーゲン
スバルと同じ方式はマツダ
スバルと逆方式は
ボルボ、ベンツ、多分BMWアウディ
スレ主さんは直感的に感じたのだと思いますが、
>多くの他メーカーとは真逆の設定
この記者は国産車の設定無視ですね(笑)
書込番号:22191645 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
車間距離(時間)について、「上向き」を直感的に詰めると感じるか広げると感じるか、ここを見ていると人それぞれだ、と結構新鮮な驚きでした。
私の直感はメルセデス流に上向きは詰める、で、今まで疑った事がありません。このスレを見て「逆が当然と感じる人もいるのだ」と感心。
この件にどちらが正しい、どちらが論理的、の結論は無いでしょう。理屈で押していってどちらの結論でも出せます。だからこそ両方が現実に存在するわけでしょう。個々人の感覚とどちらが合っているか、の問題です。他には多数の人の直感を調査してみてどちらが多いか、でしょうか。
表示としては禁煙始めましたさんが例示されたメルセデスが分かりやすいと思います。たとえ自分の感覚とは逆であっても操作前に結果が見えます。
「取説読め」も正論ではありますが、現実無視とも言えます。
自分の車ならじっくり取説を読み込めば良いのですが、レンタカーで初めての車を借りて取説を一通り読まないと走り出せないのは大問題です。米国(など)に行ったら空港で、ほぼ毎回、初めて乗る車種のレンタカーを借り出す事になります。そのたびに(英語圏ならまだ英語なだけまし)取説に目を通してから目的地に向かう、という訳にはいきません。日本国内でも同様の経験(違う空港、違うレンタカー会社)をします。
車の装置がより複雑になり、広く多くの人が乗る類の車についてさえも各社各様の操作体系が採用されつつある現実は、結構大きな問題でしょう。音声操作が最終的な方向性のようですが、一般化するのはまだまだ先だし。
操作だけでなく運転支援系については機能や能力もブランド、モデルによってさらに千差万別なので、使う方は本当に大変。
混乱はますます広がりそうな予感。
書込番号:22191763
23点
>頭の固い御仁
自己紹介乙です。
というか、気に入らないなら試乗段階で選ばないと決めれば良いだろうに。
書込番号:22192051
12点
スレ主さんのように直感的に上側のボタンが車間を詰めると思う方もいれば、逆の方も当然います。
自分の乗ってるクルマはバーの数が違うタイプですが、上側が車間を詰めるボタンですので、写真を見たとき直感的に上が詰めるボタンだと思ってしまいました。
結局は人それぞれの経験や先入観に左右されるものなので、どっちが正しいとかではなく、そのクルマのルールに自分を合わせて、慣れるしかないです。
ただ、メーカーにどうこう言う話ではないですが、ここまでの議論でも分かる通り、▲や▼は人によって解釈が分かれやすい為、バーの数で区別する方が、よりユニバーサルデザインに近かったのかなとは思いました。
書込番号:22192100 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私もスレ主さんと同じで直感的には上ボタンで車間を詰めると思いました。
確かに車間調整ボタンという意味では下側で車間距離を下げる(詰める)もありでしょうけど・・・
ドライバー主体で車の位置を前車と調整する、と言う意味なら上が詰める方が良いような気がしますね。(個人的には)
シートポジションをハンドルボタンで調整する車があったとして、上ボタンでシートが下がったら変だと感じますし。
書込番号:22192225
16点
あまり関係はありせんが、
昔オフコンのプログラムを作るときに
関東の支店と関西の支店で違いがありました。
入力画面で、次のページに移動するキーが
関西では→キー、関東では↑キーでした。
何故かは不明でしたが(^^;)
書込番号:22192327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レヴォーグに乗っていますが、テレビのリモコンの音量ボタンと一緒だから、特に違和感はない。(上を押すと大きくなり、下を押すと小さくなる。)メーター内のディスプレイも音量調整をしてるみたいにバーの数が変化しています。
書込番号:22192378
15点
>okirakuoyajiさん
車間調整についてのみに限定すると、操作が逆でもあまり深刻でないだろう、と思います。
自分が使っている車は厳密には車間時間調整(秒)ですから(アイサイトを含み多くの車種はそうだろうと想像しています)、速度が変われば車間距離(メートル)も自動調整されるので、私の場合は一旦調整したら殆ど変更した事がありません。
ここで二車種の操作部写真を拝見しましたが、どちらも「こんなに良い場所でもったいないなあ」と感じます。
書込番号:22192659
2点
ボタンを上に上げる、車間距離を縮める。
ボタンを下に下げる、車間距離を広げる。
私の感覚もこっちだなあ。
上に上げるって 運転していて 前に近ずくって感じじゃない?
下に下げるって 離れていくって感じる。
その逆って 感覚的におかしいよ。
こんなふうに書くとまた 反撃されちゃうかな?エヘヘ!
書込番号:22192661
25点
最初は車は前に進むから感覚的には▲で車間を詰める方が扱いやすいかな〜。と思っていましたが、この件は車(メーカー)に従う他はありませんね。
例えばMT車を運転する際、左上の1速に入れて発進しますが、たまたま借りた車がヒューランドパターン(左上がリバース)の車両で
『前進するつもりがバックしてぶつけてしまった。弁償しろ!』
とメーカーに詰め寄ってもシフトパターンの表示義務を果たしている限りドライバーの責任になります。
心情的には理解できますが、柔軟に改めた方がよろしいかと。
書込番号:22192839 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>redswiftさん と同感です。
フォレスターもSJ5では1ボタンでして、設定変更の反映時間が以外と早くて、操作が急かされます。
(あと1秒ディレイがあればOKなのですが。)
新型も2ボタンになって感心してましたが、今度は表記が逆だとのご指摘ですね。
>天誅でござるさん のおっしゃるように、
ステアリングリモコンの配線を入れ替えてしまえばいいのですが、確かにリスクもあり面倒ってのもありますよね。
現状そうなっているものは仕方がないので、
私からの愚案として、カッティングート等で細工してはいかがでしょうか。(投稿画像を拝借しました。)
スイッチの上下を逆にしたいご希望には添えませんが、問題の根本となっている矢印「▲▼」を残すパターンと消すパターンです。消すパターンの白線1本はオマケです。
書込番号:22192903
7点
高速走行中にステアリングスイッチをいちいち見て操作しませんよね!
普通はブラインドタッチだと思うのですが・・・(^^;
高速での車間は最大で問題ないです。
覚えられないのならいじらなくても大丈夫です。
機能が増えて選択スイッチが増えると対応できない人が出てきます。
スイッチをどんどん増やすのでは無く
AIを搭載して言葉で指示するか出来るなら自動でやって欲しいです。
書込番号:22193018
6点
ウチの車のクルーズコントロールは 1km/hごとに 調整できるのですが、上に上げると スピードが下がり 下に下げるとスピードが速くなります。
ちなみに BMWです。
だから、このような 調整も統一して欲しいものですね。
書込番号:22193473
4点
はるか昔に、「私のモーターボートはレバーを前に倒せば前進、後ろに倒せば後退する。だからクルマのATセレクターも同じにすべき」との持論を展開される方がおられました。
言いたいことはわからなくもないですが、それと同じ匂いがします。
書込番号:22193554
8点
>Phoenicopterus roseusさん
私の旦那も ボートを持っていました。
前に倒すと前進します。
でもこれって、万国共通ですよ。
昔の自動車は 色々なシフトがありましたが、現在は統一されてきましたね。2CVなんか 横にシフトだもんね?
ドイツ車もパワーウインドウスイッチがドアに付いたりね、不満なのがウインカースイッチです。でも、右ハンドルの英国車もハンドルの左にウインカーレバーなんですよね。統一してほしいなあ!
ベンツのSクラスなんか ハンドルの右側に シフトレバーが付いたりして あれじゃあ買えないねって思った。
書込番号:22193850
3点
2cv、押したり引いたり横に捻ったりと楽しい車でした。
寛容になれますね。笑
書込番号:22193979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本機能については、個々の感覚・意見で仕様がコロッと変わってしまうのは困るな〜
書込番号:22194513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑にも多々書いてありますが、
自分のは、ボタン1つで順繰り距離が変る
1ボタンタイプのアイサイトに乗ってます。
これだと、毎回メーターの距離バーを見ないといけなく、
感覚操作は出来ないです。
結構何回も押したりして、設定めんどい時もある。
なので、上下ボタン式に変更されたのでしょうけど
確かに、センターにある設定速度のUp doun と
車間のup doun 、真逆の意味合いスイッチが
隣りあってあるのは、混同するかもね〜。
ちょっとググっても、感覚に合わない話しも出てますね。
従来アイサイトと同じく、メーター表示を
確認しながら操作するのが安全かも。ね。
間違っても、多分ぶつからないとは思うけど。
他と混同しない、感覚に合う操作系で
扱いやすい、良い方法があればいいんでしょうけどね。
書込番号:22195203
1点
オフコンとは、懐かしいというか死語ですねぇ
ひょっとしてVAXはご存じでしょうね、マイコンチップのほうが性能が上回ってしまいDECは消滅しました
そういえば某ロボットのCPUはビットスライスCPUでPDP-11のエミュレーションでした、もう変わっているでしょう
書込番号:22195283
2点
ボタン操作に関して両方の解釈が有ると言う事が実証された訳です。
スバルの開発関係者さんがもし見ていれば、是非とも
結線の変更もアイコンの刻印変更もしなくて良いから
両方ともユーザー設定出来るようにソフト変更をお願いします。
(ワイパー動作のユーザー設定と同じ様なもの)
既存ユーザーも逆動作を希望するユーザーも
救済できます。
まぁお陰で車間距離ボタンの動作は頭に刷り込み出来ましたけど…。
書込番号:22195706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほんとに。
なんで一部の人の為に変えないといけないのか。
シールでも貼るか、なんなら自分で1から設計して作ったらいいと思います。
書込番号:22196686 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
何台も車を所有している人もいるんだよね。
だから 同じような 操作にして欲しいんですよ。
書込番号:22196769
6点
スバル車の中でバラバラなら分かるけど、メーカー内で統一されているなら仕方なくない?
監督省庁(国土交通省?)にでも言ってあげれば良いと思うよ
書込番号:22197339
11点
新型のユーザーではありませんし、書込みを全て読んでいないので皆さんの意見はわかりませんが、私もスレ主さんと同じ感覚ですね。
▲だと、「自車が前車に近づく=車間が狭まる」感覚があります。
横バーの数も変えたほうが、わかりやすいですね。
(ディスプレイ上で変わるのは知っていますが…)
書込番号:22197585
5点
たしかに、実際の車の動きからみると上が車間詰めに感じますよね。
でも、インフォメーションを見ると下が車間を詰めるとも読み取れますよね。
基本は人間が車に合わせるんだと思いますね。
マニュアル時代からクラッチの感覚とか車ごとに違ったと思いますし。
その辺りは臨機応変に柔軟に対応できないと交通事故とか普通に起こしそう。
書込番号:22197668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ボタン操作に関して両方の解釈が有ると言う事が実証された訳です。
つまり、もう片方の解釈を変!っていうのはお互い間違いですよね?
あれ、スレのタイトルは…?
書込番号:22198000 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
上でも下でも良いけど、バーの本数は変えて欲しかったですね。ぱっと見どっちがどっちか分からない。そういう細かいところに気が回らない会社なんでしょうね。
書込番号:22206993 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>okirakuoyajiさん
以前コメントもいたしましたが、その後も気になっていました。
直感で分からない絵(アイコン)ですよね。
今の絵は、三番の線が描いてあり、そこに上か下かの三角形マークなのですね。
そんなの初見では、「分からんわい!」
自動運転が未来の姿ならUIデザイナーの仕事だと思います。
書込番号:22207538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
試しに使ってみましたが完全に逆ですね。
マニュアルや絵だけ見てれば
↑バー増える
↓バーが減る
ですが、運転しながら絵を見ないで直感的に操作すると
↑上を押すので押し込む感じになり前に近づく
↓下を押すので引く感じになり離れる
となります。
マルチインフォメーションを見ながら押したらどちらか解りますが、いちいち見なければ解らないボタンはハンドルに付いているボタンとしては落第点だと思います。
2週間乗っての感想ですが、ボタンがごちゃごちゃしてる割にはナビ側は必要な機能が割り振られていなかったりしてなんだかなーと思います。
書込番号:22207730 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
EyeSight Ver.2の車に乗っていて、このたび新車がVer.3になり、車間設定スイッチの上・下が、運転感覚と異なり大きなショックを受け、ネットをググってみて、このスレッドにたどり着きました。
最後のレスから2年半も経っていますが、私も、シールを作って貼ろうと... 誤解が生じなくて直感的に分かるアイコンは、こんな感じですかね。
・上側のスイッチは「車間距離を大きくする」を意味するアイコンで、先行車は遠くなるので、小さく見えるから小さく描き、横線の数は多くする。
・下側のスイッチは「車間距離を小さくする」を意味するアイコンで、先行車は近づくので、大きく見えるから大きく描き、横線の数を少なくする。
書込番号:24187074
5点
>さやみずさん
そのシールのようだと、わかりやすいですよね。
スバルおよびスバル車ユーザーの理屈では▲ボタンで車間増やす、▼ボタンで車間減らすで問題無いのでしょうが、直観的な操作としては、私も、逆のように思います。
1、前車に追従して一定の車間の時、車間を詰めようとするには、自車を前に出すイメージで▲ボタンを押し、逆に車間を増やすには自車を後方に移動するイメージで▼ボタン押すのほうが、直観的操作としては自然な感じでがします。
2、でも、スバル車は、この逆ですから、発想を転換して、このイメージを逆に考えて、前車に追従中、車間距離を離したい時は、全車を前に押すイメージで▲ボタンを押して、車間を詰めたい時は、逆に、前車を自車側に引っ張るイメージで▼ボタンを押すのはどうでしょう。
いろいろな車に乗る人ならゴチャゴチャするでしょうが、マイカーとしてほとんどスバル車しか乗らないなら、2のイメージで▲▼ボタンを操作するのがよろしいかと。
書込番号:24190038
1点
okirakuoyajiさん、こんにちは。
私は2020年の冬にインプレッサを購入しましたが、アイサイトは初めての経験だったせいもあってか(アイサイトはVer3)、ご指摘の箇所について違和感はまったくありませんでした。「こういうものか」という風に受け入れられた感じです。
別な方もお書きになってますが、ATのマニュアルモードで、シフトレバーを前に押すとシフトアップするものと逆にシフトダウンするものがありまして、この辺はメーカーの考え方次第ですね。ある自動車評論家はATのマニュアルモードについて統一の必要性を書いておられましたが、その方がベターだとは思いました。でも様々な車を同時に乗りこなす事が無いのであれば、慣れの範囲じゃないかとも思いました。
で、件の車間距離設定スイッチですが、他の方も書いておられますが、
▲マークを「前車に近づく」という意味に感じると仰るように逆ですが、これを「車間距離を増やす」と感じとると違和感がありません。要するに、▲マークをどう感じるか、なんですね。どっちに感じる人が多いかはわかりません。感覚ですからどちらが正しいとか間違っているという事はありません。大切なのはどのような意味付けがされているか、を理解することだと思います。
リバーススイッチを設けてはとお書きになっていますが、これはこれで混乱すると思います。例えば家族で1台の車を使った場合、人によって好みが違う場合、乗るたびに自分の設定と逆になっている事もあり得ますから、知らずに高速でこのスイッチを押したらドキッとする場面に出くわす可能性があります。
そういう意味では、やはり慣れてもらうしかないだろうなと思います。▲マークが「車間距離を増やす」意味で使われている事を頭に入れておくと違和感が無くなると思うのですが。
書込番号:24191160
2点
自車基準で考えると
▲ 近づく → 車間を詰める動きになります。
車間距離基準で考えると
▲車間距離を上げる → 車間距離が増える動きになります。
【参考】各スイッチの名称と機能
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/guid-b5f55e99-05a4-4877-a8bc-1002656fa249.html
▲…温度を上げる
▼…温度を下げる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スバルの取説(ルール)
車間距離を変えるとき
▲車間距離が長くなる。
▼車間距離が短くなる。
スバルのルールなので覚えましょうね!
書込番号:24191185
1点
>夏のひかりさん
>▲車間距離が長くなる。
>▼車間距離が短くなる。
>スバルのルールなので覚えましょうね!
おっしゃる通りだと思いますが、スレ主さんはじめ、▲ ▼ で動かすものは直感的には、パワーシートとかの動きをイメージしてしまう人が結構居るんだと思います。
頭でわかっていても、運転中、直感でこの操作をして、逆の反応に、戸惑うんでしょうね。
まあ、車間距離の調整ですから、間違えてもすぐに修正が効くので、危険はないとは思いますが、間違い易い人は、私が上に書いたイメージを持って頂けたらと思います。
(▲で、もっと先に行ってと、前の車を押して間隔を広げ、▼で、もっと近くに来てと前の車を引っ張って間隔を詰めるイメージ)
書込番号:24191291
2点
自分もたまにクルコンを使用するとき直感的に操作してしまって、
「あれ?逆だったか」と慌てて戻すことがあります。
自分の中で刷り込まれた感覚というのはほんと治すのに苦労します。
なんというかRPGの「ゲームで主人公が↑押せば上に進む、↓を押せば下がるといった感覚です。
書込番号:24191393
1点
>ナイトエンジェルさん
>スバルのルールなので覚えましょうね!
>▲ ▼ で動かすものは直感的には、パワーシートとかの動きをイメージしてしまう
ワロタ。(笑
パワーシートが▲でハンドル、ペダルとの距離を増やすの意味で下がるのか。(笑
恐るべし、スバルルール。(冗談
書込番号:24191404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sub69さん
>自分もたまにクルコンを使用するとき直感的に操作してしまって、
>「あれ?逆だったか」と慌てて戻すことがあります。
>自分の中で刷り込まれた感覚というのはほんと治すのに苦労します。
それが、一般的な直感的感覚だろう、という人は多いと思いますね。
だから、ベンツやボルボはその直感的なスタイルなんだと思います。
片や、逆のスタイルが、スバルとマツダって、いかにもマニアックな感じですね。(笑)
書込番号:24191473
1点
ホンダなんて車間調整のボタンは一つだからね。
一度押すたびに距離が伸びる方向の調整しかできん。
で、最長状態からもう一度押すと最短に戻る。
一段短めにセットし直したいと思っても、
一度最長距離から最短距離にリターンしなきゃならん。
それからすりゃ、調整の方向がどうあれ、
双方向の調整だできるだけマシってもんよ。
ま、ホンダ方式は論外とも言えるけど。
書込番号:24191494
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,836物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

























