フォレスター 2018年モデル
1475
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜461 万円 (1,974物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
e−BOXER車のアイドリングストップ時のエアコン動作について、スバルに以下のような質問を投げました。
Q:e−BOXER車において、冷房中に信号などで停車中にアイドリングストップをした場合、エアコンから出てくる風は、冷風が出続けますか?
蓄冷式による送風にはなりませんか?
すると、以下のような回答が来ました。
A:
このたびはe−BOXER搭載車に関するお問合せをいただき、
誠にありがとうございます。
お問合せいただいた件でございますが、e−BOXER搭載車において、
アイドリングストップ中でもエアコンが作動しているため、
エアコン吹き出し口からは冷風を出すことが可能でございます。
お問合せいただきありがとうございました。
今後ともスバルをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ネットで情報収集したところ、アイドリングストップ中は送風となるような書き込みを見たことがあるので、スバルからの回答をイマイチ信用できないでいます。
皆様より、真実を伺えたらと思います。
書込番号:22698024
17点
去年乗った時は、アイストした後に
エンジン始動して、コンプレッサー回してましたよ。
ベルト駆動でしょ。
書込番号:22698102 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エンジン停止時に効果的に冷房出来る電動コンプレッサーを搭載しているのはプラグインだけですね。
日本では未発売…
クロストレックハイブリッド…
XVの北米版?
書込番号:22698153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
冷風が出なかったら何なの?
スバル批判したいだけなの?
書込番号:22698157 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ダメで有名な
お客様相談室でしょ。
そこは、全く使えないで有名だよ。
書込番号:22698168 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
フォレスターAdbvanceの取説・P18に
「■モーター走行、エンジン自動停止をしないとき→ エアコンの設定温度と車内の温度差が大きい」
とあります。
スバルからの回答にある 「アイドリングストップ中でもエアコンが作動しているため」
というのは、エアコンシステムは動作中という意味で
設定温度が低ければ自動的にエンジン起動してコンプレッサーを作動させるということだと思います。
書込番号:22698171
31点
やっと登録したので初めての投稿です。
冷風と言えば冷風ですがコンプレッサは止まっているのでエンジンがかかっているときのような強烈な冷風は出ません。
しかし、エンジンが止まった次の瞬間から温風になるわけではなく、最近の35℃くらいの外気温の太陽下でも数十秒間は冷たい風が出ていました。
徐々にその温度が温くなってきたな・・・と思った次の瞬間にはエンジンがかかってしまいます。
車内の温度や湿度がアイストさせる条件に組み込まれている感じです。
車内が暑くて冷房をガンガン出しているような状態の時にはそもそもアイドリングストップしません。
この様子だと真夏の炎天下ではほとんどアイストはせず燃費が結構悪くなりそうです。
もう少し車内が温くなり始めてからエンジンONの制御で良かった気がします。
書込番号:22699974
11点
>yobotayさん
e-Boxer のエアコンはよく知りませんが、電動コンプレッサーを使っていませんか? プリウスなどのハイブリッドではこれが普通と思いますが。
お客様相談室の回答を素直に読めば、そう解釈できます。
まあ、非ハイブリッドとの部品共用という点で、それはないですかね。
あるいは、e-Boxerの場合、デュアルクラッチを持っている訳ですから、エンジン停止時でも、走行用モータでコンプレッサを駆動することも原理的には可能と思います。
この辺、詳しい方、教えて下さい。
書込番号:22699977
3点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見の方向性は、アイスト中はエアコンが効かないということにですよね。
メーカーの回答が間違っていたのはショックですが、まだトヨタやホンダ(i−DCD)のハイブリッドの様にはいかないんですね。
以前、ホンダのIMAのハイブリッドを経験しており、真夏のアイスト時の暑さはコリゴリなので、質問した次第です。
麻呂犬さんもおっしゃっていましたが、プラグインハイブリッドが出るのを期待してみます。あくまでもフォレオスターでの期待ですが。。。
書込番号:22700084
7点
新型フォレスターはブレッド&バター
https://kuruma-news.jp/post/104942
>そこで、2台を比べるのにこんな例があります。
>ホンダ「ヴェゼル」の場合、冷房をかけ信号待ちでアイドリングストップ状態だと、
>30秒ほどで生ぬるくて湿気た風になり、あまり気持ち良くなくなります。
>ガマン出来なくなるタイミングでエンジンが掛かり、冷風が出ますが、
>新型「フォレスター」も全く同じ。
>信号待ちすると生ぬるい風になり、やがて車体を揺らしてエンジンが始動します。
アドバンスは車体は揺れないと思いますが。(^^;
エアコンが切れた時の湿った風は変な臭いもしますよね!
書込番号:22700105
6点
メーカーが言うエアコンが作動と言う表現は微妙な感じですね。
確かに冷風が出ますが、エアコン作動とは言わない気がします。
夏場どうなるか楽しみですねー
多分先日位の暑さでも頻繁にエンジンのON−OFFができるのでセルモータ使うIMAのような暑い状態にはならないと予想できますが。
書込番号:22700191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>M45funさん
それ出来ないと思います。
モータはエンジンより後ろなので、モータでエアコンを回すにはクランクシャフトを回さないとならないと思います。
私の不快は温度よりもあの頻繁なエンジンのON-OFFです。
もっとOFFで粘るか、いっそONのままでもいいと思うのですが。
真冬のすごく寒い日も同様で、たいして冷えてきてもいないのにすぐエンジンONして、しばらく温風出すとまた切れて、また間もなくエンジンONして・・・を繰り返していました。
エアコンの設定をエコとか逆にパワフルとかにすれば改善するのかもしれませんが、どなたか試した方いますか?
書込番号:22700231
3点
アドバンスは、アイストの ON ・ OFF スイッチがないので、クルマに任せるしかないんですよ。
停車中は、アイストするかエンジンがかかるかは、クルマが判断する。停車中のエアコンも同様です。
停車中にエアコンを効かせたかったら、設定温度を低くすれば、エンジンが始動して冷風が出ますよ。
書込番号:22700357
2点
https://clicccar.com/2018/10/30/646104/forester_advance1876/
FBらしくしっかり定位置に、コンプレッサー
補機ベルトもしっかり掛かってます。
エンジンに火入れずに、駆動モーターでなんて
ナンセンスでしょ。クランク回すので
抵抗消費過大で、電気食い過ぎです。
つうか、ISGの使い方も宝のもちぐされの様な
気もするけど。
その↑の比較記事で、ヴェゼルのは
電動じゃ無い様にも思えるけど、
そっちのは電動コンプレッサー
電気負荷が大きいのか、直ぐにエンジンもかかる
らしいよ。冷えも今一つとか。
書込番号:22700435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダのひと世代前のIMAは、
エンジンの始動も、駆動モーター
セルは、IMAが起動できない時の非常用に
あるだけで通常は出番なし。
アイスト中にエアコンで再始動がかかると、
次にエンジンが止まるのは、一度走った後
?なロジックでした。
書込番号:22700496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2つ↑のは
>M45funさん
宛です。
書込番号:22700548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ayakappeさん
>anptop2000さん
>モータでエアコンを回すにはクランクシャフトを回さないとならないと思います。
それはないと思いますよ。e-Boxer ではEV走行のため、エンジンとCVTの間にクラッチが入っているはずです。確か駆動側(CVT出力側)にもクラッチが入っていたと思います。ですから、原理的には、走行用モータでコンプレッサ駆動は可能なはずです。
まあ、この場所にベルトを掛けることは現実的とは思えませんし、やっぱ電動コンプレッサのほうがスマートですね。
書込番号:22700870
1点
>M45funさん
>それはないと思いますよ。
>e-Boxer ではEV走行のため、エンジンとCVTの間にクラッチが入っているはずです。
>確か駆動側(CVT出力側)にもクラッチが入っていたと思います。
>ですから、原理的には、走行用モータでコンプレッサ駆動は可能なはずです。
新型フォレスター(e-BOXER)ミッション構造
https://motor-fan.jp/article/10004191?page=2
エアコンコンプレッサーはエンジンのクランク軸にベルト駆動されています。
エンジンと並列に配置されているモーターでエアコンコンプレッサーを回すことは出来ません。
書込番号:22700961
3点
スズキの軽みたいに保冷剤付きだとましなのに!
書込番号:22701617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100Vのインバーターを積んで、冷風機でも積んでおけば?
冷風機だと、ファンモーターだけなので消費電量は少ないので小型のインバーターで間に合うでしょう。
水タンクがあるので、こぼさないようにご注意を。
書込番号:22701787
3点
>まこやん53さん
スズキの軽よりも車自体の気密性というか断熱性がはるかに高いから、冷房も暖房も切れても意外と温度は変化しないですよ。
真夏の炎天下だとどうなるかまだ分かりませんが。
書込番号:22702234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーナーでは無いので確信は持てませんが、e−BOXER車なら電動コンプレッサーだと思います
仮に電動コンプレッサーならアイドリングストップ中でもエアコンは効きます
アイドリングストップで送風になるのはガソリン車では?
書込番号:22706370
1点
>釣り三昧Kさん
>オーナーでは無いので確信は持てませんが、e−BOXER車なら電動コンプレッサーだと思います
確信が無いのになぜ言い切れるのですか?
既出ですが下記の様にコンプレッサーにベルトがかかっている画像が上がっています。
>>https://clicccar.com/2018/10/30/646104/forester_advance1876/
>>FBらしくしっかり定位置に、コンプレッサー補機ベルトもしっかり掛かってます。
書込番号:22707143
3点
>夏のひかりさん
ハイブリッド車なら当然電動コンプレッサーだろうと思い込んでいましたが
確かにコンプレッサー補機ベルトありますね 失礼しました
書込番号:22707368
1点
私もフォレスターeBOXERを購入し2シーズン目の夏になります
去年の夏に家族で旅行中エアコンのききがわるく熱中症になりました
販売店に色々聞きましたがアイスト中は送風になり室温が上がるとアイスト解除されエアコンがききます
ただ制御コンピュータのプログラム設定がまずいのかエアコンの基本設定強にして20度設定にしてもアイストしてしまい
室外35度位のときは暑くてどうしようもありません
それからエンジン再始動時の振動がかなり大きくて最近の他社に比べて最初ビックリするレベルです
とても不快です この振動だけでもなんとかならないのかとおもいます
私の場合サンルーフをつけたのも失敗だったと思っています 夏はここからの熱量は相当なものです
冬場東京ではエアコンは使わずシートヒーター、ステアリングヒーターで快適に過ごせます
今のところスバルのほうからマイコンの書換など改良の情報はありません
なぜアイスト解除スイッチを付けられないのか販売店の説明を聞いても解りません
総額400万超の車なのに何とかしてほしいものです
社外品でアイスト解除する方法ありましたらどなたか教えて下さい
書込番号:23476239
3点
>mamemameshiba2010さん
>去年の夏に家族で旅行中エアコンのききがわるく熱中症になりました
えっ!それはビックリ!驚きました。
正直、意外なe-Boxerの欠点を見た思いです。
私はプレミアムに乗っていますが
エアコンが予想外に良く効くのでビックリしています。
エアコン設定温度は25℃にしていますが
外気温が35℃でも車内にいれば暑さを感じないです。
アイドリングストップは常にオフにしています。
内外気の切替は内気循環にしています。
前車XT(D型)の時はエアコン設定温度を23.5℃にしていました。
それでも暑かったです。
XTの場合はアイドリングストップ機能は無かったです。
>それからエンジン再始動時の振動がかなり大きくて最近の他社に比べて最初ビックリするレベルです
>とても不快です この振動だけでもなんとかならないのかとおもいます
私がe-Boxerに試乗した時はエンジン再始動時の振動は感じなかったです。
暑い時期では無かったのでエアコンはフル稼働していなかったと思います。
一度ディーラーで点検してもらったらどうでしょうか?
書込番号:23476437
2点
>mamemameshiba2010さん
私は,e-BOXERに乗っています。それまでは,エスティマのハイブリッドに乗っていました。エアコンの効きは,その仕組みの違いから,
エンジンストップ時も,トヨタのハイブリッドの方が良いのは確かです。個人差もあるかもしれませんが,エアコンのスイッチをいれた状態で,熱中症になるほど暑かったということは今のところありません。ああ,生暖かい風になってきたなぁ・・と思う頃にエンジンがかかって,涼しくなる・・といった感じでしょうか。正直停車中に再度エンジンがかかる時の振動は,エスティマハイブリッドも,フォレスターadvanceもほとんど変わりはないと,私は思います。
書込番号:23476599
1点
>mamemameshiba2010さん
えー!?
アイスト優先からエアコン優先まで、4段階くらいの設定ありますよ。
一番強いのにするとアイストしません。(マニュアルに書いてあった筈)うちはEVモードを堪能したいので下から2番目です。
振動はありますね。というかエアコンOFFだとほぼ無振動なので、それとのギャップがあり過ぎるというか。
書込番号:23477470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sapphire-blueさん
>アイスト優先からエアコン優先まで、4段階くらいの設定ありますよ。
カスタマイズ機能のノーマル/マイルド/エコ/パワフル の事でしょうか?
書込番号:23477697
0点
>夏のひかりさん
それです。が、アイストしない、という表記はなかったですね。訂正します。
でもどっかで見たような。(多分この掲示板だと思います)
少なくとも、「ノーマル」と「マイルド」ではアイスト頻度が違うので。
書込番号:23477745
1点
>sapphire-blueさん
>でもどっかで見たような。(多分この掲示板だと思います)
↓これですか?
アドバンスのアイドリングストップについて2019/08/10 08:53(10ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22848158/#tab
書込番号:22849074
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22848158/#22849074
>この時期はエアコン設定を「パワフル」にすると停車時のアイドリングストップ(アドバンスの場合EVモード)が短くなるようです。
>上記設定にて、最近の猛暑でも車内が暑くてたまらない。といった経験はないです。
>※ノーマル以下の設定では停車時にエアコンの涼風が温風になり始めてからエンジン再始動になることがありました。
書込番号:23477770
1点
>mamemameshiba2010さん
>カスタマイズ機能のノーマル/マイルド/エコ/パワフル
試してみましたか?
書込番号:23491137
1点
とにかく e-boxer アイドリングストップ中暑い ので何とかしたい方に。
当方2018 XV e-boxer乗りですが、エアコンのスレがありましたのでとりあえずこちらに掲載します
とにかく暑さから逃れたい方に私のやっている方法を掲載します。
とても簡単です。max A/Cボタンを押します。表示LOとなってフルパワーでエアコンが作動します。
アイドリングストップはその時解除されるようです。そのあと風量ダイヤルを絞ります。
これだけ。。
普通にAUTOで温度設定を低くしてもゆるゆるの風が出てしまいますが
上記の方法だと風の勢いが衰えないのでアイドリングがストップしても
少しの間はましな冷気が出るように思います。
マニュアルモードみたいな感覚で使用しております。
燃費は落ちますが助手席からは好評のようです。
書込番号:24863450
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,951物件)
-
- 支払総額
- 73.8万円
- 車両価格
- 69.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 152.2万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 321.9万円
- 車両価格
- 303.6万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















