『e-boxer…神アップデート求む!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『e-boxer…神アップデート求む!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信23

お気に入りに追加

標準

e-boxer…神アップデート求む!

2021/12/30 15:48(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:40件

D型xbreakを7月中旬に契約し先日納車されました
先代レヴォーグ1.6gt-s(A型)からの乗り換えです

契約時に試乗車がc型スポーツグレードしか無くe-boxerには試乗せずに見た目でxbreakに決めました
先代レヴォーグと比べて、最新のアイサイト、ドライバーモニタリングシステム、リアビューモニター、AVHなどの運転支援性能が格段に向上しました
また室内は広く、乗り心地もよく家族からの評判は上々です

さて本題のe-boxerの走行フィールですが…
段々と慣れてはきたものの、やはり低速時のEVからエンジン始動した際のショックが気になります
ズバリ言うとスムーズさに欠けると言わざるを得ません
背中をドンと押されると同時に微妙に左右に揺れるショックがあります
たまにスムーズに繋がる事がありますが大体ショックがあるので待ち構えている自分がいます
40km以上であれば気になる様なショックはありません

個人的な希望です
現在のIモードをECOモードに、出力特性は現在のIモードと同じでEV走行無し(アシストは有)の新Iモードを新設してもらいたいです

私は趣味でカメラもやるのですがカメラはソフトウェアのファームアップで別物の様に性能、機能がアップする事があります
車では無理なんでしょうか…

e-boxerお乗りの方どう思われますか?

書込番号:24519281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/30 16:09(1年以上前)

しゃーないさ。

システム的にはホンダのIMAレベル。

まともなハイブリッド乗りたいなら他社選ぶしかない。

書込番号:24519304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/30 16:42(1年以上前)

>DARKSTAR240さん
自分は2019年1月登録のA型アドバンスに乗ってました。低速時のギクシャク感と繋がりの雑さが嫌になり、9月にD型スポーツに契約して今月23日に納車され、満足してます。
アドバンスに乗ってる時は初期型の宿命もあり、3回ほどアップデートで少しづつ良くはなりましたがB型C型と試乗して更に良くなった感を感じましたが、以降のアップデートも無くあきらめて、普段はスロコンを着けて誤魔化して乗ってました。対策としては点検の度にアプデが無いか確認してもらうしか術は無いと思います。解決策ではありませんが長文になり失礼しました。

書込番号:24519364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/12/30 17:31(1年以上前)

>DARKSTAR240さん
どうみたって、フォレスターのマイルドハイブリッドを選ぶのは間違ってる気がします。

ハイブリッドのショックのみならず、燃費も良くなくたいしてスポーツと変わらない。

ならスポーツ選びますよね。
スポーツの方がリセールいいわけで。。。

ハイブリッドで良いSUV選ぶなら、トヨタとかにしましょ。(ハリアー、RAV4)
新しいCX-5や、三菱のアウトランダーPHUVも話題ですし。

フォレスターで、名前だけのハイブリッドは、、、どうかと。

書込番号:24519447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/12/30 17:36(1年以上前)

誤字りました。 三菱アウトランダーPHEVでした。>DARKSTAR240さん

まぁ、フルモデルチェンジまではマイルドハイブリッドは変わる事はないでしょう

書込番号:24519453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/30 17:39(1年以上前)

>DARKSTAR240さん

WRX-S4からeボクサーのXVに乗り換えましたが、慣れました(笑)
ふんわりアクセルだと大丈夫です。

書込番号:24519459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件

2021/12/30 19:49(1年以上前)

皆さまありがとうございます

確かにハイブリッドだけを見ると他社製の方が優れていますね
世の中の流れや大人の事情もあるのでしょう
フォレスターがハイブリッドになることも仕方ないと思っていますし、EV走行をせずアシストのみの時の走りは本当にスムーズでむしろとても良いんです

私が疑問に思うのはその制御です
フォレスターにEV走行を求める人ってどれだけいるのでしょう?
個人的希望として書きましたが例えばECOモードとしてギクシャクはするけれどEV走行が可能なモードが用意されているという事なら納得なのです
スバルはe-boxerを燃費ではなく走りのためのハイブリッドと言っているのをどこかで見ました
そうした事もあって自分の想像した走りとのギャップが激しく、なんだかなーと思った次第です

書込番号:24519638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/30 21:39(1年以上前)

アドバンスは売り方を失敗しているのかもしれないですね。
燃費がイイとか一切言っていないのに、ハイブリッド=燃費がイイ みたいな勘違いをする人が大勢・・・

アドバンスの良さは低速走行時の静かさとか発進時のトルクもりもり感だと思います。
それが感じられない方(感性やアクセルの踏み方の差がとても大きい)はアドバンスは向きません。
アクセルの踏み方にもかなり癖があると思います。

特別安いグレードでもなく、皆様おっしゃる通り燃費がいいわけでもないので良さに気が付けない方はアドバンスを選ぶ意味はなく、スポーツを買うか他車を選んだほうが良いと思います。

あとアドバンスの試乗は必ず2時間くらいした方が良いですね。
20分程度の試乗では良さに気が付けないかも。

街中ではアドバンスも多く見かけますが、その多くがアドバンスの良さに気が付けた方だと思いますよ。

書込番号:24519807

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2021/12/30 23:12(1年以上前)

>DARKSTAR240さん

アドバンスの良い点は
渋滞時のノロノロ運転ではEV走行が出来て実に快適です。
また平坦路で定速走行が出来る場合もEV走行が出来るので
静かで快適です。

都市部に住んでいるので信号が多く慢性的に渋滞しています。
市内では40km/h以上は出せない状態です。
こんな道路でおとなしく走るには安全で快適な車だと思います。

悪い点は発進加速が緩慢なことです。
特に急な上り坂での坂道発進では発進に間があり
一瞬後ずさりする様で不安になります。
2.5Lのプレミアムからの乗り換えなので特に感じます。
2.5Lのプレミアムは低速トルクがあったので同じ坂道でも快適でした。

またモーターの出力が非力なので
エンジンがかかるとトルクショックを感じます。
特にアクセルを強く踏み込むと感じます。
ゆっくり踏み込むとあまり感じません。

脳内変換して気にしない事にしています。(^^;
そう言う特性の車なのだと理解しています。

VWのDSGはリニアトロニックと比べると
低速時はギクシャクして不満に感じますが
それと同じ様な物だと思います。

書込番号:24519933

ナイスクチコミ!12


準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/31 09:59(1年以上前)

>DARKSTAR240さん

C型をカレコで借りて1日乗ってみましたが同じことを感じました。
切り替えのショックが不快だったのと、踏み込んだ時のレスポンスの遅さが気になりました。
先日SPORTを契約しましたが、スバルはやっぱりガソリン車が安定だと思います。
トヨタは特許を持っているらしく、是非スバルにも共有頂きたいですね。(業務提携してるし)

書込番号:24520386

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件 蒼い森CAFE 

2021/12/31 11:26(1年以上前)

>DARKSTAR240さん
A型アドバンスに乗っています。 
EVからエンジン始動時のショックが気になり、これまで3度アップデートしてもらいました。
1度目は、何も変わらず。 2,3度目は、1〜2週間ほど、大幅に改善された感触がありましたが、
学習が進むにつれてショックが大きくなってしまいました。
この学習機能を止められれば、いいのでしょうけど...

トヨタのハイブリッドに乗っていた時のスムーズ感が恋しくなりましたが、フォレスターの積雪、
凍結路での安定感には代えられないですね。

書込番号:24520503

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/01/01 10:06(1年以上前)

>Ayakappeさん
アドバンスがどーのこーのではなくて、、、
ツーリングも、X-breakも、アドバンスも同じエンジンで、同じ味付けだから変わらないんですよ。
アドバンスが突出しているデータはなく、あくまで内外装の違いなんで。(タイヤのインチの違いくらいしかない)

それにハイブリッドには静粛性は当たり前ですし、燃費も求められてる時代ですから、

ハイブリッド求めるなら、他社の車を選ぶのが正しくなってくる。
ということは、本来のスバルらしい運転の楽しさ求めるならスポーツの選択になるかと。

逆に、スバルのマイルドハイブリッドを選んで、他社にも勝る点を知りたいです。

書込番号:24521832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/02 15:07(1年以上前)

>brilliant12さん
>>逆に、スバルのマイルドハイブリッドを選んで、他社にも勝る点を知りたいです。
低速からしっかりとした加速感があることと、スバルの先進のシステムに触れれるところがメリットではないでしょうか?
加速感が良いとは思えない、先進と思えない、そんなハイブリッドは要らないと思われる方はアドバンスは決して良いグレードではありません。

>>ツーリングも、X-breakも、アドバンスも同じエンジンで…タイヤのインチの違いくらいしかない
↑このように思われている方はアドバンスを選ぶ理由は皆無です。
ご自身でも言われる通りアドバンスを選ぶのは間違っています。私も同感です。

書込番号:24523530

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/08 04:58(1年以上前)

>DARKSTAR240さん

D型は進化したようですが、もう一歩のようですね。

>渋滞時のノロノロ運転ではEV走行が出来て実に快適です。
>また平坦路で定速走行が出来る場合もEV走行が出来るので
>静かで快適です。

限られた場面でも、排気ガスを出さずに走れるのは、好ましいことだと思います。

書込番号:24532574

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/01/10 08:06(1年以上前)

ここに駐車

毎年年末だけ行くお餅屋さんです。

このお店の前の狭い場所にバックで駐車するのですが
XT(2.0ターボ)の時もプレミアム(2.5L)の時も
毎回、前輪がなかなか上がらず苦労していました。

アクセルを噴かすと車止めが無いのでお店に突っ込んでしまいます。
緩い坂になっており縁石は切り下げ(スロープ化)されています。

アドバンス(e-Boxer)の場合は苦労せず1回で前輪が上がったので驚きました。
低速トルクが強いモーターの力なのだと思います。

書込番号:24536303

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:83件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/01/10 22:08(1年以上前)

新型レヴォーグSTIからアドバンスへ乗り換え予定です(注文済み)。

レヴォーグではとにかく市街地走行時の発進時に燃費が悪化するのでe-boxerで数リッターでも改善できればと思いました。1年くらいの走行で平均燃費は7km/Lなのでフォレスターで10km/L行けば自分の利用頻度だと十分な気がしています。

そのうち新型のアウトランダーPHEVへ乗り換えをするかもしれませんが、それまで快適な安全性能がほしいので(笑)

書込番号:24537780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/11 09:21(1年以上前)

そもそもなんですが、e-boxer体験済みならともかく、身近に試乗車がなかったからという理由で一度も試乗せずに数百万もの買い物する方がどうなの?って思うけど。
その店舗にないならXVのe-boxerでも似た雰囲気は味わえた(味付けの違うなら説明も受けられた)気もするし、ディーラーなら同じ系列店の他店舗にもフォレスターのe-boxer無かったんでしょうか?
あれば取り寄せるなりそっちの店舗まで行けばこんな事にならなかったと思う。
私は取り寄せてもらって両方試乗した上でe-boxerの味付け(中間加速のギクシャク感)が気持ち悪くてスポーツ選びました。逆にスポーツの硬い乗り心地が不満でしたが、試乗で分かっていたので納得してます。

不愉快に思われるかもしれませんが、相手に不満や要望を述べる前に、まず自分でするべきことをしないと、色々な場面で後悔は避けられないと思います。

書込番号:24538343

ナイスクチコミ!7


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/01/11 11:15(1年以上前)

よくハイブリッドだから燃費が、モーターがと書き込みがありますが
そもそも、e-BOXERは2.0NAより燃費良く、2.0NAより走らせるもの程度のものだと思います。
価格、モーターの仕様から考えてもこれでTHS、PHEVほど燃費やモーター走行を期待するほうがどうかと。

けど、私の使用環境では16km/Lは出るので十分です。
アクセルワークによってはモーターからエンジンへの切り替えでショックはでますが
ゆっくり踏み込む分にはそんなに散見するほど気にならない。
ブレーキもしっかりしてるし。

EV走行からエンジン切り替えのショックが嫌なら、マニュアルシフトがおすすめです。
モーターのアシストは十分感じられるので、私は坂道上がるときはシフトを横に倒します。
ただ、夏のEV走行時のエアコンはなんとかしてほしいw

書込番号:24538545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/01/11 15:34(1年以上前)

>a.k.fさん
>ただ、夏のEV走行時のエアコンはなんとかしてほしいw

それは冷房の効きが悪いと言う事ですか?

書込番号:24538875

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2022/01/11 16:09(1年以上前)

>夏のひかりさん
横から失礼します。
送風状態のことかと思います。

書込番号:24538913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/01/11 16:55(1年以上前)

>夏のひかりさん
>まぁ某さん
そうです、送風状態で冷たいのがなごり少しだけ出ることです。
夏のひかりさん、季節柄、冷房はつけないでしょうがD型はどうですか?

書込番号:24538978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/01/11 17:52(1年以上前)

>まぁ某さん
>a.k.fさん

回答ありがとうございました。

今はエアコンをオフにして暖房しか使っていません。

足元は前車プレミアムよりも寒い気がします。
エンジンが停止するので熱源が少ない為かと思っています。

1/6に初雪が降って気温が低い日が続きました。
1/8に19時から町会の防犯パトロールに参加しました。
1時間の徒歩による町内パトロールなのですが足が冷たくて困りました。
気温は5℃くらいだったと思います。

同行した若い人に聞くと全然大丈夫との事で
血行が悪いのでは無いですか?と言われてしまいました。(^^;

1/10は昼間の気温が10℃まで上がり25℃の設定では暑く感じ窓を少し開けていました。
妻はシートヒーター2段目でちょうど良かった様です。

体感気温は個人差も大きいですね!

書込番号:24539069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/13 01:38(1年以上前)

>a.k.fさん

夏場に代車でアドバンスに数日乗りましたが、信号待ちでアイストするとエアコンの風が生ぬるくなるのには閉口しました。
職場のプリウスは電動コンプレッサーで、快適この上なかったです。
スバル車も電動コンプレッサーに換装してほしいですが、さすがにムリですね。

書込番号:24541574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/01/13 12:29(1年以上前)

>Phoenicopterus roseusさん
ですね。e-BOXERは夏に向いてません。燃費も一番落ちますし。
次期型に電動コンプレッサーに60km/hまでのモータートルク、電池も今のせめて倍の容量で同じ車体重量で出れば
乗り換えを考えます。

書込番号:24542048

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜492万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング