N-VAN 商用車の新車
新車価格: 139〜209 万円 2018年7月13日発売
N-VAN 商用車の中古車
中古車価格: ― 円

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自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
一番の売りの「助手席側ピラーレス設計」にばかりみんな目を奪われているのですが、わかりやすい側面衝突よりやっかいなのが、助手席まで倒してフラットになる荷室ではないかと思うのですね。
一応、側衝には「基準上は」問題ない匈奴は確保しているはずでしょうし。(誤変換)
さて、思うにフラットにした状態から運転席への荷物などの侵入は大丈夫なんでしょうか?
側面衝突されることなんか滅多にないことですが、後ろの荷物が転がってきて足元のブレーキまわりに・・・というシチュエーションはそれよりはずっとあるような気がします。
あと、助手席に物を積めるのはいいこともありますが、調子に乗って左側が全く見えないくらい積み上げるっつー奴も発生しないとは限りません。
(これは、使う側のモラルの問題だけど。)
一応、製品として提供する以上はなんらかの対策はあるのかなー?
さて、いかに。
書込番号:21883785
15点

助手席がフラットになるだけで、フラットにして荷物(長物等)を積めけど、それを推奨しているわけではない。
むしろ車中泊等のユーザー取り込みの為のように個人的には、思いますが…
荷物の積載については、当然ドライバーが安全を確保する義務があり、メーカーには、責任が無い(最大積載量等に耐久できる等以外)のでは?
書込番号:21883863
29点

>トラ運転手さん
職業運転手にはそれでもいいですけど、知識も思慮もそこまで至らないユーザー層も含めて売ってくようですので、トラブルにならないようにはしていてほしいところです。
書込番号:21883989
10点

メーカだってそこまで考えていられませんよ。
どこまで想定して対策すればいいのかなんて切りがない。
無知とか思慮がないとか利用者側の問題でしょ。
書込番号:21884355
44点

関係無いですが
最近の貨物車のリアサイドの窓の金属のバーが知らない間に無くなってますね
リアシート倒した時の荷物飛び出し防止のバーも無くなってるみたい
書込番号:21884701 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

続き
車両法が変わったんでしょうかね
意味有ったような無かったような
有ればタオル掛けたりわりと重宝だと思います
書込番号:21884737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

助手席に荷物を積めるのは他車の通常のシート上でも物理的には可能ですね。
フラットになるが故の懸念であろうことは窺えますが。
その状態が安全か、否かはメーカーではなくドライバーの責任ではないでしょうか。
書込番号:21884826
12点

最大積載量500s以下(未満?)の貨物自動車は、座席背もたれを以て保護しきり棒とみなされます。
ただ確かに助手席まで荷物を積むのならば、運転席と助手席の間に保護しきり棒が必要なのでは?
例えばハイエースの2列目に一人用シートを取り付け、そのシートの隣を荷室とし構造変更する場合、その一人用シートと荷室の間に隔壁や保護しきり棒が必要になります。(最大積載量500sは超えてますが)
もしかしてこの車、登録上助手席は荷室となってないのかな?
車検証の定員が2(4)なのか?1(4)なのか?気になります。
書込番号:21884892 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

何でもかんでもメーカーが用意して当然(何かあった際に自分の責任を放棄するような)
論調は見てみてお子様みたいで、気持ち良いものでは無いですね・・・。
書込番号:21885787
42点

通常の助手席シート上に段ボール箱を載せたりしますよね。
大きなのを2箱積めば視界は遮られる。
そういうことと同じでしょう。
書込番号:21886257
5点

う〜ん、よくこの書き込みをできたなと思うのですが。
あなたの言っていることはメーカーに言うべきことではなく、こちらを運転する運転手にいうべきことです。どんなに安全たという車でもユーザーが間違った運営をすればそれは全くの無意味になります。
ブレーキうんぬんを書かれていましたが、そんなものは足元に缶やペットボトルが落ちていても同じことは起こる可能性があります。
重要なのはメーカーに頼るのではなく、一人ひとりが車は危険物であるという認識であり運転するということはこの危険物をいかに安全に運行するかを考えなければないということです。
>あくとうさん
書込番号:21889520 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

皆さんこんばんは。
N-VANはピラーレスとの事ですが、タントと同様にピラーを車体側ではなくドアに内蔵しているのでしょうか?
書込番号:21926320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

助手席からの侵入は小技で対応!
ホンダのやる気がみえて素敵です。
しかし、皆さん、性善説を信じている方多いですねえ。
たとえ小手先であれなんであれ、なんらかの「対策」してないととことん吊るしあげられる昨今。
なにか事故があったときは、お前らこういう使い方しろゆーたやないか!とか言って暴れるのがすぐ湧いてきますよね。
『しろ』なんて、言ってねえ、『できる』ゆうーだけで・・・なんて言おうものなら、屁理屈ぬかすな!とかの無限ループ。
ああいえば上祐!
書込番号:21958353
9点

乗車定員が1(4)ではなく2(4)となっているので、保安基準上、助手席部分は人の乗るところであって、荷室ではないですね。
法律原理主義的な考えでは、助手席部分は荷室としての利用はNG。
まぁ大目にみてグレーゾーン扱いになっているのでしょうが。
過去にハイエースレジアス(バン)でもこのようなモデルがあったのですが、乗車定員はどうなってたんだろう?
書込番号:21958406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

燃料タンク見て卒倒した。25リットルとは軽バン史上最低だ。
商用車でこの容量とは、ホンダもとうとう気が狂ったな。
書込番号:21958776
9点

取扱い説明書に下記の事が書いてあります。
これ以上は、使用者責任じゃないですか
------------------
注意
収納状態の助手席へ荷物を積載するときは十分注意する。
助手席を収納状態にして荷室として使用する場合は確実に荷物を固定してください。
また、重い荷物の積載や運転者の視界を妨げるような積載は避けてください。積載した荷物が運転の妨げになったり、荷崩れなどにより思わぬ事故につながるおそれがあります。
書込番号:21958785 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

運転席から助手席へ移動しようとしたら、足元に小さなヘッドレストみたいな物体発見しましたよ (笑)
ホンダなりの気配りですね。
でも、あれいるのかなぁ(笑)
書込番号:21958845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FFのタンク容量は27リットル、4WDは25リットル。
新型ジムニーみたいに40リットルあると安心感が高いですねぇ。給油頻度も減らせるし。
書込番号:21961999
4点


>あくとうさん
あくとうさんの心配は当然のことだと思います。
仮に対策が特に取られていなかった場合でも、それをもってホンダを責めるのはおかしな話だと思いますが、
意外とこういうところの意識が希薄なドライバーって多いですよ。
何か起こった後では好き放題言えるし、もちろん対策されているのに越したことはない。
今回は、そこまでちゃんと想定して対策を取ってるホンダ流石という感じですね。
書込番号:21968632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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