『4WDモデルの強い振動解決』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > CR-V 2018年モデル

『4WDモデルの強い振動解決』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CR-V 2018年モデル絞り込みを解除する


「CR-V 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
CR-V 2018年モデルを新規書き込みCR-V 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信21

お気に入りに追加

標準

4WDモデルの強い振動解決

2019/09/05 19:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

クチコミ投稿数:677件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

CR-V4WDモデルの高速域での振動に困っている方への情報です。
本日現在でメーカーが把握しているのは2,3件のようですが、該当するユーザーさんがいらっしゃれば、この事例を参考にしていただければ解決するかもしれません。

以下、経緯と解決方法についてまとめてみました。

昨年末にHYBRID EX Masterpiece 4WDを購入。
高速道路を走行すると、100kmを少し超えたところで、手の感覚が無くなるほどの異常な振動が発生。
帰宅早々ディーラーに持ち込みました。

工場長もあまりに酷い振動に困惑していましたが、試行錯誤した結果プロペラシャフトを交換し改善されました。
プロペラシャフトの製造不良だったようで、この時はプロペラシャフト交換により完全に解決したと思っていました。

しかし、春になりタイヤをノーマルに交換すると、振動発生速度が若干変わりつつも振動が再発してしまいました。
ホイールバランスをとっていない時と似た症状です。
400万を超える車とは到底思えないレベルのトラブルで、思い切って買った私としてはかなり凹んだものでした。

メーカーの対応に期待し連絡を待っていましたが、音沙汰がないまま6か月が過ぎ、痺れを切らしてディーラーに何か対応出来ないものか検討してもらうことになりました。

振動を確認していただき、工場長の考えでリアデフを交換してみることに。メーカーにこの対策を伝えると、パーツのみで10万円と費用が高いため、かなり渋い対応だったと聞きます。

リアデフ交換後は見事に振動は消えました!
と先ほど報告がありました。
ここまでの過程で、そのディーラーの試乗車のガソリン4WDも振動が発生していることを確認。
また他の店舗から転勤してきたばかりの店長も、前の店舗でもCR-Vの振動があったという情報もありました。

ディーラーから今回の結果をメーカーに報告すると、それまでの渋い対応から一転し、それは丁重に感謝されたそうです。

私のケースは、初めの振動がかあまりにも強烈なものだったため、その影響でリアデフが変形したと考えられるそうです。あんな金属の塊が変形するとは恐ろしい。

ここまで聞くと、恐らく多くのCR-Vの4WDモデルが、レベルの差はあれ同様な状態だと思われます。

私もこれで安心して乗れそうです。

書込番号:22902498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:30件

2019/09/05 20:46(1年以上前)

>ありゃいんさん

約10ヶ月間大変でしたね。
頑張ると報われますね。

書込番号:22902695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:677件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

2019/09/05 21:35(1年以上前)

>レッサーパンダ CITRAS TEAさん

ありがとうございます。

前から付き合いのあるディーラーだったので、親身に考えて貰えた事が大きかったです。
前車のVEZELでは何度もリコール対策してもらったので、今度は大丈夫だよね、とセールス担当と笑いながらこの車を注文したのを思い出します。

CR-Vは海外で2年の販売実績があるのに、どうしてこうなった?とメーカーに聞いてみたいですね。

書込番号:22902853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

2019/09/05 21:55(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
私もHYBRID EX Masterpiece 4WDを購入して9月末納車の予定です。とても心配になりました。納車後早速確認したいと思います。

それにしても不具合状況といいメーカの対応といい色々問題ありですね。多かれ少なかれ発生するとなると不具合箇所からもリコールものと思いますが、如何になりますかね?

書込番号:22902918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/05 21:56(1年以上前)

>CR-Vは海外で2年の販売実績があるのに、どうしてこうなった?

ホンダの4WDは鬼門てことかな?
以前からあまりいい評判を聞かないし。
定評のある三菱かスバルのやつにはかなわないでしょ。
ディーラーの人も4wdはほとんど売れてないって言ってたし。

書込番号:22902923

ナイスクチコミ!12


飛来賢さん
クチコミ投稿数:28件

2019/09/06 14:53(1年以上前)

情報ありがとうございます。
まさに、CR-V1.5TのAWDを検討中でした。
あまりにも不人気車だし、あちこちディスられてるのでRAV4とも迷っていたのですが、
この情報を聞いてCR-Vは候補から外す決心がつきました。
やはりスバルや三菱と比べると4WD関係の部品の耐久試験の方法も違うのでしょうか。
ちょっと心もとないですね。

高速走っていてリアデフがさらに変形してしまったら停止していた恐れもありますね。
しかし、プロペラシャフトの製造不良なんて今どき考えられませんね。
高い車なんだから、せめて走る、曲がる、止まるの部分だけはしっかり作ってほしいもんです。





書込番号:22904215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/06 15:13(1年以上前)

>ありゃいんさん
120キロ制限区間以外は、100キロは超えたらダメですよ!法令は守りましょう。

書込番号:22904246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/07 06:13(1年以上前)

プロペラシャフトとリアデフの製造不良による振動なんて、ちょっと解せませんね。
今の時代、製造管理は厳重な筈。
まさかシャフトの芯が出ていないとかではあるまいね。
若しくは機構の強度不足。
うーむ、やはりホンダはエンジン屋か。

書込番号:22905580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/07 08:54(1年以上前)

自分に不具合の個体が当たったら残念に思いますが、もの作りをしている立場から考えれば、必ず部品には公差があります。プラスの公差部品とマイナス公差部品の組み合わせならまだしも、プラスとプラス・マイナスとマイナスの組み合わせは思っている以上に大きい不具合になります。
ドライブシャフト自体の加工精度がダメな場合もありますが、僅かな誤差による大きい症状も有り得ますので工業製品だからと考えてます。無論修理はしてもらいますけども。

書込番号:22905824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/07 09:14(1年以上前)

歯車機構の噛み合いで、寸法公差の範囲外は致命症になるね。
正に振動、ガタつき、の原因。

書込番号:22905868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


飛来賢さん
クチコミ投稿数:28件

2019/10/08 10:12(1年以上前)

この不具合、結局リコールにはならないんでしょうかね。

本日スズキアルトのドライブシャフト不具合でリコール発表されましたけど、
市場での不具合報告件数1件でもリコール対応って素晴らしい。

みなさんの情報が事実なら、結構な件数でガタつきが出てるはずなのに、個体差不具合で放置なんでしょうか。
NWGNのリコールで忙しいからCR-Vみたいに台数でてない車種は蚊帳の外なんでしょうかね。

書込番号:22975223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

2019/10/09 15:58(1年以上前)

>飛来賢さん
現時点では本件が製造上の不具合なのか、個体差なのか、それとも外的要因によるものか、何ら確定した情報はありません。
本件が事実であり、かつ製造上の不具合などメーカー有責のものであれば、その販売台数に関わらずリコールは行われます。
国内での販売台数が少ないクラリティやレジェンドですら、リコールはちゃんと行われています。

またN-WGNに関しては、仏CBI社から納品されたEPB部品の良品率が30%台と少なく、生産に必要な数を確保できない為、やむを得ず生産停止しているだけの様です。製品出荷前の問題発見・改修のため、リコールには当たりません。

書込番号:22977803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/10 09:33(1年以上前)

>ありゃいんさん
それは大変な思いをしましたね。
車は機械なのである程度の不具合は仕方ないと思いますが、その後の対応が重要ですね。
親身なディーラーで良かったですね。
私自身、本年3月よりハイブリッド4WDに乗ってますが、今のところその様な症状は無いですね。
また、ホンダの4WDには初代ステップワゴンから現行ステップワゴンまで4台のステップワゴンに21年、そしてCR-Vと乗ってますが4WDの不具合は経験ないですね。
制御本法は今では電子制御になってますが、初代ステップワゴンからデュアルポンプシステムを採用してます。
今回はプロペラシャフトの製造不良との事なので基本システムとは違いますね。
まぁ、少し注意して様子を見たいと思います。

書込番号:23098559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nak53さん
クチコミ投稿数:3件

2019/12/10 20:21(1年以上前)

私もこの4月より同じタイプを購入、80Km/hを超えた頃よりハンドルの振動が発生、ディーラーでホイールアライメント調整とタイヤバランス調整を行い少しは良くなりましたが100Km/hi以上では振動は収まりませんでした。再度ディーラーへ相談しましたが、他の同型車と高速道路で乗り比べて異常が無いとの回答に変わってしまいました。その後スタッドレスに履き替える際に、別の整備工場でアライメントを計測、トウ調整して頂き、トータルトウは±0、キャンバー左右差-0.31ですが、キャスター左+5.19右+5.57左右差-0.37でした。結果的に振動は未だ解決しておりません。この後、何をどうすれば良いのか悩んでいます。キャスターは大丈夫か等自分では判断出来ません。ありゃいんさの様にディーラーが対応して頂けたら良かったのですが私のところは20年以上の付き合いなのに冷たい対応です。どこか腕のいい工場がないでしょうか?尚、ディーラーではドライブシャフトでは無いとの回答でした。

書込番号:23099595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

2019/12/10 21:36(1年以上前)

>nak53さん

それは心労お察しします。
ところで、勘違いされているといけないので確認です。

私のケースではドライブシャフトではなく、プロペラシャフトが原因でした。4WDモデルなので仮にこれを外したところ振動が出なかったため、特定出来たというものです。

4WDでなければ別の理由があるので、ホンダが蓄積しているデータベースを探してもらってください。

振動が出る速度域が低すぎる感じはしますが、どの程度のものでしょうか?

書込番号:23099737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nak53さん
クチコミ投稿数:3件

2019/12/11 06:31(1年以上前)

返信ありがとうございました。私も4WD(RT6)です。現在は100Km/hから振動が判り120Km/h以上では腕時計がカタカタと揺れるくらい、縦の振動ではなく、ハンドルの回転方向左右に細かく動く振動です。長くハンドルを握っていると痺れるような感覚が手に残り疲れるので自動運転で対応しております。振動は車体には出ていない様に感じています為フロント側の伝達装置に問題が有るのかと思っています。ちょっとした芯ズレ?ブレーキ時にハンドルが取られたり、轍で左右に揺れる事は有りません。ちょっと危ないけど高速走行時にハンドルを切りながらブレーキングして振動が変わるか試そうかとも考えています。
追伸 現在の振動はアクセルのオン、オフ、その他自動運転装置等オン、オフ試しましたが変わりは有りませんでした。

書込番号:23100199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

2019/12/11 13:19(1年以上前)

>nak53さん

症状から私のケースとかなり似ています。
私のケースでは助手席の人にも明確に、これはおかしい、と感じるレベルの振動がありました。
ディーラーの工場長とサービスマンの2人で高速を走ってもらい、1発で理解していただけて、工場長がホンダと強く掛け合あい、プロペラシャフトを外し高速でテスト走行を行いました。
プロペラシャフトがないとFFにはなりますが、振動はなかったため、プロペラシャフト交換となっており、この情報はホンダも持っていて、データベースにも掲載されているはずです。

そのままにしておくと、私のようにリアのデフまで変形してしまい、安全性にも支障が出てしまいかねません。我慢していても良い方向には進まないということです。

安くない車ですから、まずは、このスレッドをディーラーにも読んでもらって、ここまで話を進めてみてはいかがですか?

書込番号:23100756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nak53さん
クチコミ投稿数:3件

2019/12/11 13:48(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。近い内に一度行って見ようと思います。進展がありましたら報告します。

書込番号:23100800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

2019/12/11 16:19(1年以上前)

>nak53さん

頑張ってください!

書込番号:23101015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/11 19:36(1年以上前)

>nak53さん
私も4WDなので状況が気になります。
続報をお待ちしております。

書込番号:23101378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5

2019/12/11 19:50(1年以上前)

>ステップダディさん

今回の事象は初期不良となります。
ステップダディさんの場合、現時点で問題が出ていないようなので、心配には及ばないと思いますよ。

書込番号:23101412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/12 08:02(1年以上前)

>ありゃいんさん
初期不良ですか。
そう言って頂いて安心しました。
ありがとうございます。
PS:雪国ではこれから本格的な雪道になり、4WDが欠かせない時期になります。

書込番号:23102272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-V 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CR-V 2018年モデル
ホンダ

CR-V 2018年モデル

新車価格:329〜455万円

中古車価格:179〜519万円

CR-V 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Vの中古車 (全4モデル/338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング