CR-Vの新車
新車価格: 329〜455 万円 2018年8月31日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 179〜519 万円 (262物件) CR-V 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CR-V 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル
無給油1200km走破に続き、冬のこの時期に20km/l超えを記録しました。やはり、恐るべしi-MMD。
詳細は以下の通りです。
グレード:Hybrid EX Masterpiece 4WD
タイヤ:標準
暖房:22℃オートAC/シートヒータ
走行距離:1020.6 km
給油量 : 51.02 l
・燃費計表示 22.5 km/l
・満タン法 20.0 km/l
走行は郊外7割/市街地3割、最長96km/最短0km/平均19km、平均速度28km/h。
自宅駐車場が縦列駐車のため、車を入れ替える無駄な操作が無くなればもう少し伸びると思います。
蛇足ですが、e燃費を見ると冬場になりCR-VがRAV4を逆転したようです。
書込番号:23154742 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
こんにちは、不思議に思うのですが、なぜ冬場にAC入れるのですか? スキーなどに行って濡れた靴などで窓が曇るのですか?
書込番号:23195142
0点
>加藤三郎さん
コメントありがとうございます。
エアコンですが夏も冬も入れるものだと思っており、特に意識することなくつけています。確かに言われてみるとヒータだけでも良いような気がします。ただCR-VのようなHybrid車はエンジンが止まっている時間が長く、発熱がさほど期待できません(特にi-MMDシステムはより顕著です)。熱効率を考えると温度設定の低いエアコンの方が有利ではないでしょうか?
書込番号:23195392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加藤三郎さん
エアコンを切ると燃費が良くなるという意味だと思いますが,私のアコードハイブリッドで5年間,10万キロ走る間に色々試しましが,燃費にはあまり影響しないようです。反対に,快適性は全く異なります。ただし,距離が短い時の燃費は大きく異なります。エアコンや暖房をONにしているとエンジンが温まるまでエンジンが止まらないからでは無いかと思います。したがって距離が短ければエアコンに限らず,暖房そのものは切っておいた方が良いと思いますが,少し距離が長くなればほとんど差はなくなるようです。
おそらくCR-Vでも同じでは無いかと思います。Type-R/CR-Vさんもお試しいただけるならやってみていただきたいですが,よく使う道でおおよその燃費が想像できる状況でエアコンオフの状態で試してみてください。距離が短いと燃費は非常にばらつくと思いますが,良い値が出やすくなると思います。20km以上走るような状況では差があまりなくなると思います。
書込番号:23195548
4点
>梶原さん
こんにちは、私もアコードハイブリッドCR7に昨年まで乗っていたのですが、エアコンを入れると コンプレサーなど
に電気を取られバッテリーの充電状態がなかなか上がらないですね。
なので夏は燃費が悪くなります。
冬に使う暖房は、エンジンの冷却水の熱を使用していますのでエアコンを入れておりません。
雨に濡れて車に乗る時は、曇り止めでエアコンを入れるときはあります。
また ラジエターをダンボールで3分の2ぐらい塞いでいたので水温もなかなか下がらなくて水温を上げるためにエンジンがかかる回数が減りました。
>Type-R/CR-V様
気温の低いときにエアコンを入れても 直ぐに暖かい風は出てきません。
エンジンが温まり 冷却水の温度が上がらない限りダメですね。
車のエアコンはA/Cボタンをオンにしても冷房と除湿をする機能しかなく、家庭用エアコンのようにエアコン自体が空気を温めているわけではないのです。
I-MMD または他のハイブリッドも 水温が低いと自動でエンジンが始動します。
ので冬場にエアコンは不要ということではないでしょうか?
その方が燃費は上がります。
一度試してみてください。
下記のサイトでも解説されています。
https://car-moby.jp/148913
書込番号:23196085
0点
>加藤三郎さん
>梶原さん
貴重なアドバイス有難うございます。
i-MMDシステムでは通常のHybridと異なりEVと同じエアコンが搭載されているものと思い込んでいました。私は燃費至上主義者ではありませんが、楽しく快適で出来る限り燃費にも優しい運転を心がけたいと思います。
書込番号:23196611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日40km位ドライブしましたが、iーMMDだとやはりエンジンの発熱が足りないようです。EV走行が続くと暖房のためとの理由ですぐエンジンがかかってしまいます。と言うことで暖房は距離が長くても燃費に影響するとの結論に至りました。
かと言って暖房を切る訳ではなく快適な空調のもと運転しています。
書込番号:23201839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Type-R/CR-V様
こんにちは、エンジンがかかるのは、多分バッテリーの充電が足りないから エンジンがかかるのだと思います。
EV走行の時 アクセル少しでも踏んで負荷をかけると 発電のためエンジンがかかります。
アコードの時 OBDUに接続したユピテルのレーダーで水温を見ていましたが、そう簡単には、下がりません。
坂道の長い下り坂 高速の長い下り坂でEV走行の時は、水温が下がりエンジンが動きましたね。
一般道で冬でも水温を上げる為 そうエンジンはかからいと思います。(それより早くバッテリー充電でエンジンが動きます。)
もし気になるのであれば。OBDUに接続できるレーダーでモニターしてみてはいかがですか?
OBDUに接続すると車が故障する言った噂もありますが、アコードハイブリッド NBOX CX-5 BMW330iではトラブルは起きていません。
書込番号:23206479
0点
>加藤三郎さん
仰ることはもちろんそのとおりで,私もエアコンオフで暖房は使用というのもやってみたことはあります。
エアコンオフだと温度設定はマックスにしておくと,特にファンを回さない(暖房そのものがオフ)でも走っていると暖かい風が出て,究極の省エネでは無いかと思いますが,それと何も考えずにオートでエアコンをつけた時とを比べて,私の場合は何も考えずにオートでもあまり変わらないような気がしました。(10%まではかわらず,5%くらいは変わるといった印象。実際はその間に落ち着いていると思います。)
ただし,オート時の温度設定は23度とかなり節約しており,24度にすれば燃費は悪くなりそうな気はしています。エアコンオフで温度設定23度だともっと暖かくなりエアコンオンで23度だとかなり寒いのですが,湿度がかなり違うようで,エアコンをオフにするとモワッとした感じになり,時間が経つと窓が曇ってきます。それでオートで23度のみの使用になっています。
書込番号:23206866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CR-V 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/19 0:55:28 | |
| 19 | 2024/03/22 12:49:31 | |
| 10 | 2023/04/03 16:12:16 | |
| 3 | 2023/02/26 17:41:27 | |
| 11 | 2022/08/28 23:53:28 | |
| 37 | 2022/06/29 18:09:19 | |
| 3 | 2022/04/26 19:47:52 | |
| 7 | 2022/04/09 7:38:54 | |
| 3 | 2021/12/27 15:39:17 | |
| 7 | 2021/09/12 23:29:43 |
CR-Vの中古車 (全4モデル/338物件)
-
- 支払総額
- 78.4万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.2万km
-
CR−V 24G 4WD・純正ナビ・CD/DVD/ワンセグ・バックカメラ・横滑り防止・ETC・純正フロアマット
- 支払総額
- 119.5万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 267.8万円
- 車両価格
- 260.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 227.1万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 365.4万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
38〜688万円
-
35〜604万円
-
39〜461万円
-
64〜467万円
-
138〜267万円
-
119〜459万円
-
194〜313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














