モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ジムニーの購入を検討していますがアルトワークスに乗っている友人が自動ブレーキの誤作動が多くて失敗したと言っています
(赤信号の交差点の停止線へゆっくり走っていると前を横切る青信号側の車に反応して急ブレーキがかかる等)
そんなに誤作動が起こるなら問題になるのでは?と友人に言うとスズキにノークレームの誓約書を書かされたと言っていました
最近、年のせいか運転時ヒヤリ、ハットすることが増え自動ブレーキがあると安心なのですが、そんなに頻繁に誤作動が起こるものなのでしょうか!?
新型ジムニーに乗ている皆さんのご意見をお願い致します
書込番号:22389013
9点
鈴木の自動ブレーキは
そんなに敏感なんですか!
素晴らしい!
ブラボー!
むしろ、積極的に買いたい!
書込番号:22389046 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
いざというときに作動しないよりマシ(^^)/
書込番号:22389084 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>boochan009さん
>>友人に言うとスズキにノークレームの誓約書を書かされたと言っていました
どんな取引が有ったんでしょうね?
書込番号:22389120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>前を横切る青信号側の車に反応して急ブレーキがかかる等)
その横切る車までの距離って何mくらいなんでしょうね?
書込番号:22389128
4点
>スズキにノークレームの誓約書を書かされた
?
娘が昨年ハスラーを買ったとき重要事項説明書で説明を受け説明書書面にサインをしてディーラー経由でスズキへ送付、控えがスズキから返送されていますがそれではないですよね。
自動ブレーキがどういう動作をして作動しない事例(誤作動)などの説明であり、ノークレームの誓約書といった内容ではありませんでした。
書込番号:22389199
22点
>boochan009さん
ジムニーには乗っていませんが、自動ブレーキ付きの車、全般の話になります。
赤信号の交差点の停止線へゆっくりと侵入する場合でも、ノーブレーキ状態だと横切る車に反応しての自動ブレーキの作動条件に合致します。
逆に言うと、かなりスピードを乗せて赤信号の交差点の停止線に向かう時でも、ブレーキングを残しながらの侵入だと、車側が「危険を回避している」とみなし、自動ブレーキは作動しないはずです。
自動ブレーキ車は、上記のような物であり、意図的に自動ブレーキの稼働を、ブレーキング操作やハンドル操作でコントロールする事が可能です。
スズキ車に限らず、前方に障害物がある局面でのノーブレーキは、早めに警告→プリクラ作動となりますし、そのくらいの感度でなければ衝突回避(軽減)出来ません。
自動ブレーキを頻繁に作動させているアルトワークスの友人は、ブレーキングが遅れている等、運転動作に問題があると推測されます。
恐らく、その友人は、自動ブレーキ付きの何に乗っても自動ブレーキを頻繁に作動させる可能性が高いです。
まあ、自動ブレーキの誤作動というか、警告音のみというのが大半だと思います。
・・・という事で、安心して新型ジムニー購入に向けて動いても大丈夫だと思います。
書込番号:22389246
![]()
26点
M_MOTAさん
詳しいご説明ありがとうございます。
誤作動には触れられていないのですね
知人が誤作動が頻発するというので、誤作動の急ブレーキで追突など起きたら問題になるでしょうと質問したら
誓約書にサインさせられたと言っていたので、誤作動ありきの書面かと思いました
書込番号:22389309
2点
自動ブレーキ等の性能はまだまだ発展途上の技術なので他のメーカーでも誤作動はあります(ちょっと前にホンダセンシングが某ラーメン屋の看板を一方通行と誤認識してブレーキとかの話題も)
またアルトがマイナー前の車ならスズキ初期のレーダーブレーキサポートなので全く使えない自動ブレーキです
ジムニーの自動ブレーキはもっと進化したデュアルセンサー式になっています
現在世界中を探しても100%確実な自動ブレーキ等の技術はありません。
書込番号:22389312 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
茶風呂Jr.さん
距離までは聞きませんでした
特定の条件で慣れると、誤作動来るなとわかるそうなので、交差点の規模(距離)が誤作動を招くのだと思います
書込番号:22389319
3点
>boochan009さん
「誤作動」と決めつけてクレーム入れて
クーレーマー対策で誓約書って感じですかね?
操作方法が問題で「誤作動」では無いとメーカーが判断した結果で。
書込番号:22389324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
伊予のDOLPHINさん
大変詳しくありがとうございます。
ブレーキを軽くでもかけていれば誤作動を起こす距離で車が横切っても自動ブレーキはかからないのですね!
安心できました^^
書込番号:22389333
2点
北に住んでいますさん
ご説明ありがとうございます。
自動ブレーキが出来てからかなり経ちますが、まだまだ発展途中の技術なのですね
それでも新型ジムニーの自動ブレーキは信頼できそうで良かったです
書込番号:22389343
0点
>boochan009さん
>>誤作動には触れられていないのですね
誤作動という言葉は使っていませんが、作動してしまうケースは書かれていますね。
ただ基本的な動作は伊予のDOLPHINさんが書かれている考え方でいいかと自分は思います。
ただ、発展途上の技術であるのは間違いないですし、スズキではありませんが自分自身も誤作動を経験しています。
書込番号:22389410
2点
>自動ブレーキが出来てからかなり経ちますが、まだまだ発展途中の技術なのですね
当然に発展途上ですよ。
そもそも衝突軽減ブレーキであって自動でなんて車は停まりませんよ。
ユーザーに誤解を与えると国交省から業界に自動運転や自動ブレーキの言葉の使用は禁止され運転支援との表現になるみたいてすね。
当たり前のことですが。
日産のCMは特に酷かったから自動運転と過信している素人さんも沢山いたようですな。
完全なレベル5の自動運転車はまだまだ先のことですな。
書込番号:22389434 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>日産のCMは特に酷かったから自動運転と過信している素人さんも沢山いたようですな。
その結果
https://response.jp/article/2018/11/02/315719.html
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181102/bsc1811021145016-n1.htm
書込番号:22389468
2点
本当の意味での自動運転なんて、正にターミネーターの様な人工知能が映像から全ての対象物を正しく認識、識別出来る様になってからでしょうな。だからまだまだ先だよ。
今は単なるセンサーを複数併用してるだけの簡易法だから。
書込番号:22389790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2年ほどアルトターボと、スイフトに乗っていますが、自動ブレーキが動作した経験はありません。
本当に動作するのか確かめたいぐらいですが、これを動作させるまで、ブレーキを我慢するのが、怖くて出来ません。
一度、割り込まれた時に、警告が鳴ったぐらいしか経験していません。
ですので、自動ブレーキ付きの車に乗っている感覚も無いぐらいです。
大丈夫だと思いますよ。
書込番号:22391059 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレと条件は違いますが・・・。
以下、動画サイトから抜粋です
「新型ジムニーシエラに搭載された自動ブレーキの誤作動がひどいというビデオが話題になっているようです。これはロサンゼルスで撮影されたもので急カーブ外側のガードレールをシステムが先行車と判断して繰り返しブレーキをかけているというもの。海外仕様なので日本バージョンとは違うかもしれない」
https://www.youtube.com/watch?v=BC8Fnjegvwo
自動ブレーキの誤作動ということで書き込みました。
書込番号:22391807
0点
やですねー、せっかくガソリンも大事にエンジンブレーキや惰性で走っているのに。
アルトワークスは MTより早く自動クラッチAGSで燃費重視だとしても、 ジムニーはイグニスじゃないんですから、ノンターボのアルトMTより遅く、さらに唸るだけの燃費の悪いATなんて絶対辞めたほうが良いです。
せっかくメーカーが MT作ってくれてるんですから。
書込番号:22392329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
かのアイサイトでもコーナーの道路外にある看板に反応して急ブレーキとかありました。
自動ブレーキ装備が必要だと思う大型トラックに装備されないのは、過積載が常態化してるのでブレーキをかけても全く減速しないからではと思います。
むかし油圧ショベルの運搬バイトをやっていたやつが言ってました、全くブレーキが利かないと。
書込番号:22394752
4点
いすゞ とか ボルボ とか
見てねえだけだろ。 今をよく見ろ。
書込番号:22401026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>さらに唸るだけの燃費の悪いATなんて絶対辞めたほうが良いです。
確かに。ATのカタログ燃費は排気量の大きいシエラの方が良いなあ。
書込番号:22410763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジムニー 自動ブレーキ 誤作動かなり多いです。 自転車で走行してる横を通過するだけで かなりの頻度で自動ブレーキ作動します。 普通に走ってると進入禁止マークが出たり 結構誤動作多いです。 それと燃費計がまったくあてにならない数値が出ます。 実際5MTの燃費は13Kmくらい よくても13.5kmですが、表示は14.2kmとか出てます。
書込番号:22445688
4点
ジムニーシエラを乗って3000キロになりますが、誤作動は結構な回数経験しました。
出来るだけ誤作動が起きないよう、早目のブレーキ等を心掛けていますが、それでも起きます。
しかも、何も前方に無い直線でも起きます。多い時は1日に3〜4回です。一度だけ、警報だけでなくブレーキアシストされました。しかも直線で障害物無しで。
だいぶ警告音には慣れましたが、夜間走行中に鳴ると、結構ドキっとしますね。
書込番号:22747428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>suichinさん
詳しいご説明ありがとうございます。
私も急展開で、この質問から2か月ちょっとでシエラJCが納車され3000km走りました
主に進入禁止の誤認識で警告は出ますが、心配していた自動ブレーキの誤作動は一度もないので安心しております
書込番号:22773224
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,467物件)
-
ジムニー 4WD キーレスエントリー 電動格納ミラー シートヒーター AT エアコン パワーウィンドウ
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 14.5万km
-
ジムニー XL 1年保証(走行距離無制限)/4WD/ナビ/リアカメラ/ETC/地デジ/Bluetooth/衝突被害軽減ブレーキ/
- 支払総額
- 192.4万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
-
ジムニー XC セーフティサポート 社外フルセグナビ(CN−HE01D) ルーフキャリア LEDヘッドライト ETD シートヒーター バックモニター スマートキー2本
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 221.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
22〜663万円
-
98〜450万円
-
39〜154万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















