『ジムニーfirst impression』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『ジムニーfirst impression』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信18

お気に入りに追加

標準

ジムニーfirst impression

2019/02/08 19:54(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 koma206さん
クチコミ投稿数:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

待つこと7ヶ月、本日納車。納車費用節約でディーラー渡しだから、迎車か?
first impression.前2nd carのホンダs660は精巧なオモチャ。ジムニーはガッチリとして、本物の働くクルマ。20年乗れるそうだから、一生ものか?

書込番号:22451873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/02/08 20:54(1年以上前)

日本車ならハズレを引かない限り頑張れば大抵の車が20年乗れると思います(性格的に私には無理だけど)。

書込番号:22451988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/02/09 23:19(1年以上前)

>koma206さん

雪国に住んでいる
雪道を走る機会がある
海沿いに住んでいる

であれば、新車購入時のフレーム、下回りの防錆対策は必須です
JB23以降、それまでの角パイプ曲げフレームから、
衝撃吸収で、コの字板金貼り合わせ溶接構造のフレームになっています
貼り合わせなので、水分の進入に弱いです

「ジムニーフレーム腐食」で検索するとおぞましい画像がたくさん出てきます
20年越え目標でしたら、防錆処理(最低限フレーム内部と袋状溶接部内側)
をした方が良いと思います。

旧JA11幌車は25年フレーム内部防錆剤のみで錆無しでしたが
今回は電子の錆止め(アルファード13年下回り錆無し実績)も取り付けました
フレーム内部はノックスドール処理(共にDIY)しました。

書込番号:22454853

ナイスクチコミ!14


スレ主 koma206さん
クチコミ投稿数:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2019/02/10 17:06(1年以上前)

内陸部在住のため、錆はさほど心配していません。それより、飽きてしまわないかと思います。本日少し遠出をしたら、長時間の巡航速度は80km+αが精一杯ですね。1stカーがディーゼルで、100k/h時1600回転程度の為、その差は大きい。維持費優先で軽ジムニーを購入したけど、もし一台持ちの方で、高速利用が多いと、シエラがお勧めです。

書込番号:22456441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2019/02/10 17:48(1年以上前)


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/02/11 00:07(1年以上前)

このとき膝に痣が2カ所出来ました

上記リンク先の評論家さんは昨年9月末に既出の内容を今更話題にして何が言いたいのか
「自爆はもちろんどんなクルマと衝突しても当たり負けします」なんて決めつけ台詞は
いただけません。

Euro NCAP
この結果をどう捉えるかはあなた次第
日本の軽自動車枠の他モデルが海外で評価試験されることは無いし
最新鋭大型普通車と同列で比較されてしまうのは厳しいかなという感じ
正直後部座席は比較されると厳しい


オフセットポール衝突
完全凍結でアホな運転でもしなければ、斜め水平に滑って当たるシチュエーション
は起きにくい(ブラックアイスバーンでなければ、その前に横転してしまうから)

安全アシストはレーン逸脱が警告のみでステアリングサポート(戻す)か無いので
不利な点数になっているのと、腰高クロカンの機能とのトレードオフ
個人的には、その後のラングラーより本家Gクラスのテスト結果が無いことが気になります
(良い点数を出しているXクラスのシャシは、ほぼ日産)

まぁ、いろいろな可能性を考えればキリがありません
そんなことを言っていたら、ヒストリックカーやスーパカーにも乗れません


22年前にJA11バンで中型乗用車と衝突したことがあります
乗用車が前輪が押されてもげかかり、水漏れ、フロントガラスひびで
どちらも全損となってしまいましたが、その場でシャシcheckしてから
おこしてもらい、パンクしたタイヤを換えて自走で帰ってきました
左折時の小回りが効きませんでした。
「万が一の時に自走で帰ってこられる確率が乗用車より高い」で十分だと思います。

書込番号:22457653

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2019/02/11 03:00(1年以上前)

>オフセットポール衝突
>完全凍結でアホな運転でもしなければ、斜め水平に滑って当たるシチュエーション
>は起きにくい(ブラックアイスバーンでなければ、その前に横転してしまうから)

その場面の事故現場を数回見ています。
いずれもアイスバーンの状況で単独で電柱に突っ込んでおり、1件は翌日の新聞で死亡事故だったと知りました。
通りかかかった際は担架で救急車に乗せられるところを見ており頭にこびりついています。
アホな運転なのかどうかわかりませんが10年ほど前に自分自身も橋の上が凍結していて突然コントロールを失った怖い経験をしています。

書込番号:22457848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 09:54(1年以上前)

取り合えず、、
運転席のパワーウインドーのスイッチですが、その外枠?みたい
な部分が尖って突き出ています。
自分は身長180で、股を開き気味に運転するクセがあります。
ちょっとした衝突でも、左膝がその部分に直撃して膝のお皿が破壊される
と思われます。
なので、その部分に厚いゴム板を貼って直撃しないようにしています。

ボルボ?要らんです。
自分は、ジムニー指名買いなので。

書込番号:22458295

ナイスクチコミ!3


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/02/11 10:38(1年以上前)

>アホな運転なのかどうかわかりませんが10年ほど前に自分自身も橋の上が凍結していて
>突然コントロールを失った怖い経験をしています。

失礼しました(自身、アホな経験がありました)
4WDに初めて乗り出した頃、納車翌週雪の日会社敷地内の花壇に突っ込んで笑いものになったとか
4輪スパイクタイヤの過信と上り坂の油断で横向き20〜30m位滑ったことがありました(鳴子温泉→鬼首)
腹が付きそうになり轍から出そうとした瞬間、真横向いて轍にはまりプラレールみたいにそのまま
スーっと滑って(夜中で対向車来なくて良かった)、車から降りた途端滑って転けた(厚み10cm以上の透明氷)

その後4駆ブームが始まり、スキーに行く際突っ込んでいるのはほぼ4駆
特に下り坂が多かったかな。
上れない2駆より、なんとなく成り行きで上ってしまう4駆の下り坂リスクは高かったみたいです

話がそれてしまって申し訳ありませんでした
長く付き合うには、その車の特性を理解し、適正なメンテナンスも行い
運転中は、自分からそのリスク要因を生まないような運転に心がける
たとえ停車時でも周囲に気を配り、少しでもリスクを回避するよう努める
と言うのが長持ちさせるコツだと思っています。

「この評論家誰?」初めて聞いた名前の評論家の押しつけ意見に
ちょっと、ムッときただけでした。。

書込番号:22458394

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/02/11 15:15(1年以上前)

このスレを見ている、納車待ちの方々・・・

M_MOTAさんのおっしゃる通り、ジムニーは大変危険な車です(爆)
ですからキャンセルをお勧めします(笑)

私は・・・・( *´艸`)

書込番号:22459071

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/11 20:43(1年以上前)

koma206さん。

納車おめでとうございます。

>それより、飽きてしまわないかと思います。本日少し遠出をしたら、長時間の巡航速度は80km+αが精一杯ですね。1stカーがディーゼルで、100k/h時1600回転程度の為、その差は大きい。

前モデル10型5MTでも、標準仕様、走り屋風?表現のノーマルでは660ccターボエンジンに約1トンの車体はきついですね。
64の試乗車を、運転した時にやはりエンジン出力不足を感じました。
23の場合は、社外品が豊富でエンジンパワーアップ用品も多々ありますので活用してある程度不満解消しております。
ある程度の、騒音を我慢すれば100km/h走行も苦ではなくなりました。
64用品は、これから多々登場する事でしょうね。
現在あるものでは、ハイブリッジ ファースト ミニコンなどがあります。

https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/647400015/

出力18馬力 トルク2.3キロ向上するそうですよ。

書込番号:22459902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/15 23:25(1年以上前)

安全について、様々な体験談や意見が書き込まれています。
関心を持ち、知識を高めるのは好ましい事だと思います。
私なりの、意見を書かせてもらいます。


メカドールさん

>M_MOTAさんのおっしゃる通り、ジムニーは大変危険な車です(爆)
ですからキャンセルをお勧めします(笑)

衝突安全、非常に重要ですがこれで全てを判断するのが正しいのでしょうか?

衝突安全は、事故発生時の受け身的な評価ではありませんか?
事故の、発生率、発生件数、そして事故被害の軽減策などに着目した時にも

「 ジムニーは大変危険な車です(爆) 」

断定できるのか?
疑問に、感じております。

そして、製品の狙い、特性を全く考慮していない様にも見えます。

価格、寸法など様々な制約が厳しい条件の軽自動車、そして販売台数も少なく、部品などの共有も少ないであろうジムニーに対してあまり高望みが出来るのでしょうか?

ジムニーは、ワゴンR、アルト、エブリの様に幅広い消費者へ向けた製品とは大きく異なり悪路走破性を重視した特殊な車両であると理解できませんか?
軽自動車として、同様のクルマが他に存在しているのでしょうか?

多分、技術者として販売価格を全く考慮しなくてよいのであればもっと衝突安全性の高いジムニーを造る事は可能でしょう。
色々な事で、妥協しなければならなかったのでは?
と予想できませんか?

「 ジムニーは大変危険な車です(爆) 」

この様な、書き込みをするのは苦労し、頑張りジムニーを造ってきた人達に失礼だと思います。


jimnyf6aさん。

書き込まれた文章、レビューを読ませて頂きました。
クルマに、関心を持たれており知識や経験が豊富な事が伝わってきます。

>正直後部座席は比較されると厳しい

個人的な、意見ですので不快にならないで頂けるとありがたいのですが。
JB23Wですが、バイクに軽く追突されスペアタイヤに接触しました。
ハンドブレーキを引き、ライトは点灯中、ブレーキペダルは踏んでいません。
テールランプは、比較的大きめなのに信号待ちで停車していた事に気が付くのが遅れた様です。
ライダーの目線からすると、リヤバンパー赤色レンズの反射板が無いので判りにくかったのかもしれませんね。
後日、カー用品店で赤色反射板を購入してバンパーへ張り付けました。

JB64は、バンパーにブレーキランプが埋め込まれました。
ライダーには、見やすいかもしれませんね。
しかし、運転台が高い大型トラックからするとスペアタイヤなども邪魔して見えにくいかも知れませんね。
後部の高い位置に、蓄光テープ、反射テープなどで後続車に存在を知らせる、判りやすくする工夫がされると追突される事が防止出来て安全性が高められると思います。

消費者が、クルマの中身をいじり衝突安全性を高めるのは困難な事でしょうけど、ライトを点灯させたり、時にはクラクションを鳴らして存在を相手、周りに判りやすくするなどすると事故そのものを減少させることも出来ると思います。

日本人は、明け方、夕暮れ、トンネルなどでも無灯火走行する人が目立ちます。
タイヤ交換すらできない、人も居たり、任意保険加入の意味も理解していなかったりクルマを運転するには知識が不足している人も目立ちます。


その様な人からすると、あの様な書き込みに問題を感じる事は出来ないのでしょうね。

書込番号:22469362

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/02/16 09:00(1年以上前)

危険だと感じた人がキャンセルすればいいだけの話ですよ。

私は危険であろうがなかろうがジムニーの順番待ちです(笑)

書込番号:22469987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/17 15:09(1年以上前)

安全性を2名乗車で考えた場合、ジムニーとS660やコペンで比べたらどちらが高いんでしょう?

書込番号:22473633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/02/22 22:10(1年以上前)

「安全性を2名乗車で考えた場合、どちらが高いんでしょう?」

正直なんとも言えません・・・その時の状況によりますという感じですかね
たとえば、ジムニーは普通の道でも運転を誤ったとき横転しやすいが
その条件ではコペンなどは横転しにくいでしょう・・・ジムニーは横転しやすいから危険だ?
さらに、状況が悪化して、コペンなどでも・・・の場合、横転を通り越して裏返し
屋根無し裏返しなら、横転したままで済む、ジムニーの方が安全かもしれない?

さらに話しが飛躍して、軽やコンパクトカーはぶつかったり
ぶつけられた際に、大きな車に当たり負けするから安全を考えると
出来るだけ大きな、軍用払い下げレベルの大きな物が安全だ・・・確かに一理ある
が、しかしガードレールが受け止めきれず谷底へ落ちてしまうリスクは小型車より高い

なんて比較が延々と続き、さらに個人のうんちくが加わるとキリがありません

ということで、ここ最近の車を買うなら好きな物を買った方が後々後悔しないと思います。。

書込番号:22486413

ナイスクチコミ!8


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/02/23 20:42(1年以上前)

>koma206さん

話を戻して
「飽きてしまわないかと思います・・・高速利用が多いと、シエラがお勧めです。」
確かに、そうも思いますが・・・

納車からの二日間でのこの感想は早すぎるのでは・・・と思います
今時の車で必要?と思われますが、ナラシ期間は必要と思っています
調子が出始めるのは300km〜500km位掛かりました
それまでは、なんとなくかったるい状態でした

ジムニーそのものは高速を得意とする車ではありませんが
今回のJB64からATにロックアップ機構が付いているので旧JB23よりは良くなっているはず

「はず」というのは、当方5速MTなのでATのレビューはできないというのが正直なところです
でも、エンジンは同じなので調子の出具合は同じだと思います
ATは今時珍しくオーバードライブON/OFFスイッチが付いているので
高速走行時は[ON]が定位置です(エンジン始動時には自動ON設定)

無理に回さずもう少し付き合ってみてください

800km超えたところでオイル交換しました
エンジン:オイル+フィルター・・・濃い茶色(フィルターがあるので鉄粉は無し)
ミッション(MT):初期ナラシの鉄粉が出ていました(JA11の時よりは少なかった)
※別車種のATは初回8000kmで交換・・・2.5万キロ・・・5万キロ・・・で交換
 (ATオイルは一般的に10万キロ無交換で走ると、その後交換リスクが上がり交換できなくなります)

大昔のJA11ジムニーは、3ヶ月我慢できれば一生付き合えるという感じの車でした。
それに比べJB64は我慢しなくて良いレベルになっていると思います。。

書込番号:22488726

ナイスクチコミ!5


スレ主 koma206さん
クチコミ投稿数:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2019/02/26 08:47(1年以上前)

>jimnyf6aさん
軌道修正ありがとうございます。
決して、衝突安全性に期待して購入した訳ではないので、、、。冬季雪の降る山小屋に通うアシと、近所徘徊用です。けど、今年は暖冬で、主目的は空振りですが。

書込番号:22494627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2019/03/06 17:24(1年以上前)

別のクチコミでATのショックが大きい、と書き込み有りますがロックアップ付きになったのならショック大きいのは納得ですね

とは言え恐らくジャトコ製だと思いますが、、

書込番号:22513200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2019/03/07 13:57(1年以上前)

ボディ剛性云々はJB23でも最終型(10型)ぐらいなら剛性でも不都合は無いし、他の軽自動車より大分マシだと思います

ボディの錆対策はシッカリやっておく必要性有りますが

書込番号:22515132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,432物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング