モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
はじめまして。9月にJB64のMTが納車されて毎日、楽しく乗っています。
初めての冬を迎えて4Hで走行する機会もありました。
道路や駐車場は除雪されている箇所が多く特に駐車場で『タイトコーナーブレーキング現象』が起こるので雪が見えない道は2Hで走行してました。
しかし本日2Hで走行中、道路が一部凍結している箇所があり直進している時に思いっきりスピンしました。対向車がいなかったので事故らずに済みましたけど、かなり焦りました。
そこで質問なのですが冬場の運転は基本4Hでして駐車場など低速でハンドルを切る時がある場合のみ2Hに切り替えながらの運転がベストでしょうか?
長文になりましたが、ご教授お願いします。
書込番号:23898087 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>基本4Hでして駐車場など低速でハンドルを切る時がある場合のみ2Hに切り替えながらの運転がベストでしょうか?
ジムニーを含めセンターデフをもたないパートタイム4WDの場合は逆だと思います。
常時パートタイム4WDは駆動系の負荷が常にかかるため、冬場でも2WDのまま路面の状況によって4WDに切り替える方法がベストでしょう。
詳しくは取説の4-33 注記を参照して下さい
書込番号:23898130 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
説明書を読むとわかりますが、乾いた舗装路で4WDを使用すると、ジムニーの場合は故障の原因になってしまいます
冬場だから4WD]を使うというより、路面が雪だらけだったり凍結しているときは4WDを使うというような感じです
部分的に雪があったり凍結している場合は、スタッドレスを履いていれば急にアクセルを踏み込んだりハンドルを切ったりせず、スピードを落として走行すれば滑ることはないと思います
逆に部分的に乾いている場合は4WDで走行し、乾いている部分を避けて走行すればいいと思います
上り坂の場合はアクセルを踏み込んでしまうことがあるので、道路が怪しいときは4WDで走行したほうがいいかもしれません
私は上り坂で滑ってしまってちょっとトラウマです
一番はジムニーだからと過信せず、スピードを控えて走行するのがいいと思います
ジムニーの雪道での4WD走行は安心感がありますけどね
カーブさえ気を付ければ滑る気がしません
書込番号:23898188
![]()
4点
カウンターの練習をしておきましょう。(車のいないところで)
書込番号:23898189
2点
素朴な疑問だけどスタッドレス履いているんですよね?
多少凍結していようが直線でスピンなんてしないと思うけど(余程のスピードオーバーかハンドル切ったら別)。
書込番号:23898258 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
みなさんありがとうございました。
>北に住んでいますさん
素朴な疑問だけどスタッドレス履いているんですよね?
もちろん履いています。
しかし本日2Hで走行中、道路が一部凍結している箇所があり直進している時に思いっきりスピンしました。
↑スピンは大げさに言いすぎました。
正確には交差点を曲がって少し走った箇所だけ日陰の為、凍結したままの路面があり滑った(横に流れた)だけです。かなり焦ったのはホントですけど…。
>ブッチーニ・イタリアーノさん
上り坂の場合はアクセルを踏み込んでしまう
↑自分の場合は曲がり切った直後でアクセルを踏み込んでしまったのだと思います。
一番はジムニーだからと過信せず、スピードを控えて走行するのがいいと思います
↑おっしゃる通りだと思います。
これからは気をつけて走行します。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:23898295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雪はもちろん、FRのジムニーエブリイなんてのは、直進ならコーナーでも4WD直結にしておくのが基本です。
この場合、アルトやワゴンRの2駆より遥かに走りません。
切り返し駐車場やUターン展開する予定があり、その路面が雪もしくは圧雪、ブラック凍結なら4WD、Lクランク90度以上でウェット消雪パイプの場合は2WDにしておきます。
また夜間下りなどの危険な可能性がある場合は、4WDで1段低いローギアに入れてブレーキはまず踏まない事です。
わざとなのか、北陸のJB23ジムニーがスタックしてましたが、ハスラーならともかく、もしや二駆ジムニー?
自分なら夏タイヤですら余裕で脱出する気あります。やっぱりAT乗りはテク0だと感じます。
書込番号:23898329
1点
>up_sanさん
2Hでターボが効くタイミングと
氷に乗っかるタイミングが合うと
ホイールベースが短いので
すごいスピードで動き出しますよね
そこで
いらん事をすると
路面状況によっては直線でも…
特に下りだと簡単にスピンしますよ
修正は
スピードは早く
操作量は少なく
ハンドル戻す操作は
修正操作の倍のスピードで
ってイメージですね。
降雪地帯にお住まいで
スタッドレスなら
乾燥路面でのUターンと駐車場以外
4Hが基本で良いと思います。
もう舗装路しか走らないなぁ
と2Hを基本にする時期は
スタッドレスを常用する地域にお住まいなら
自分で判断出来ると思います。
書込番号:23898588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。up_san さん。
軽の四駆のスピンはあるあるですね。ショートホールベースが短い上に、特に重心の高い車種では雪の抵抗で急にスピードダウンしたとき等、前に荷重が移動した時に後輪がながれます。後輪が駆動してる時ほど流れやすくなります。(FRが雪上発進時に後輪が流れるのと同じ)
長文失礼しました。
書込番号:23899407
1点
FRは修正が楽
4WDは修正が難しい
運転テクニックの問題
書込番号:23900648
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 | |
| 4 | 2025/07/07 12:50:28 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,350物件)
-
- 支払総額
- 215.8万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.7万km
-
ジムニー クロスアドベンチャー 4WD ターボ メモリーナビ フルセグTV ETC キーレスエントリー 純正16インチアルミ シートヒーター 電動格納ミラー 背面ハードカバー
- 支払総額
- 123.9万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 12.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
63〜519万円
-
29〜388万円
-
14〜245万円
-
16〜310万円
-
19〜293万円
-
118〜450万円
-
35〜168万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















