クラウン 2018年モデル
160
クラウンの新車
新車価格: 469〜739 万円 2018年6月26日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 182〜603 万円 (1,779物件) クラウン 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クラウン 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > クラウン 2018年モデル
新型クラウン(220系)は昨年、6月28日に発表。その後、一週間後の7月1日に契約しました。現車が来たのは、10月21日。
このタイミングで、エアコン(冷房)を使う機会を逸し、早6カ月。四月ともなると、炎天下駐車の後は、思わずエアコンを作動させる
機会となった。が、今まで乗り継いだクラウンの感覚でとりあえずは24℃設定。ルーバーから出る風が冷たくなく、殆ど送風に感じる。
確か、このクラウンより、冷媒がR1234に替わっているはず。そのための様に思える。
クラウンらしからぬ、否現代の車とは思えない、エアコンの効き具合に消沈している。
メーカーは既に認識している事と思う。(顧客からのフィードバックにより)。
サービスキャンペーンの実施を強く念ずる。
書込番号:22584057
13点
クラウンの事は詳しくないですが、エコモードで走ってるとかないですか?
エコモードは走行モードのエコ制御の他に、エアコン制御もエコに制限されてます。
私のトヨタ車も制御されてましたので走行モードはエコでもエアコン制御は通常にカスタマイズしました。
あとは各ガラスが大きくなり日差しが多く入るようになったとか…
UV、IRカットなのに私の車はそう感じます。
書込番号:22584296 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ご連絡有難う御座います。eco modeについては、既に販社から説明を受けています。eco mode以外で、エアコンの効きの悪さを感じております。クラウンは17系、200系と乗り継いで来ましたが、ハイブリッドは初めてです。今までの経験では、クラウンは盛夏に於いても、エアコン設定24℃程度で、充分効きました。今、4月初めの外気温は、20℃位。でも車内は25℃以上にはなっていると思います。
ルーバー機構のついたセンターレジスター、ダッシュパネル左右のレジスター、あとはリアシート用のセンターコンソール後部のレジスター、これらから流れる空気はかすかに冷風を感じますが、何時間もエアコンをつけていても車外の方が涼しい位です。
販社には既に報告済みですが、他のお客のフィードバックがないのか、あまり取り合ってくれません。近々同型販社のデモカーと比較する事になっていますが。冷媒が変わったことは確かです。同じような経験をされていませんでしょうか。
書込番号:22584333
7点
ちなみに最低温度設定(16度でしょうか?)にしても冷たい風は出てこないのでしょうか?
であれば明らかに不具合でしょうから修理依頼でOKなのかな?と思いますが...
書込番号:22584579
8点
温度設定って設定温度の風が出てくるんじゃないよ?
あくまで閾値の設定でしょ。
書込番号:22584651
7点
>miyamonshinさん
ハイブリッド車は初めてですか?
尚且つ非寒冷地仕様車ですか?
私は20系プリウス後期型、30系プリウスGs、そして30系アルファードハイブリッド前期型と乗り継いでいます。そして全て寒冷地仕様車です。
結論から言えば、ハイブリッド車は冷房、暖房の効きが、ガソリン車に比べて弱いです。
初めてハイブリッド車を購入する前、いろんな車雑誌を読んでいて、当時ハイブリッド車の弱点として、
エアコン関係の効きの悪さが書いてあり、購入するなら寒冷地仕様選択をするべしと有りました。
実際20系プリウスを6年所有してたんですが、
冷房暖房=エアコン関係の効きの弱さに困った時が
多々有りました。車に疎い私の母でさえ、この事を指摘してました。
今所有しているアルファードハイブリッドでは
かなり改善されており、私も両親も、これなら良いな
と、感じております。まあ慣れの問題もありますがね
但し両親曰く、トヨタは寒冷地仕様を標準にした方が良いんじゃ無いのか?、私等のように、ハイブリッド車のエアコン関係はこんな物=弱い。弱いから寒冷地仕様を選択する。情報を仕入れて検討購入したから良いけどな。人によってはトラブルになるんじゃないか?と。
これに関しては私も同感です。
書込番号:22584698 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
冷房に関しては電動コンプレッサーだから弱いのでしょうか?暖房については、エコモードだとエンジンを積極的に停止しようとするから効きが悪くなるかもしれませんね。
私はエスティマハイブリッドですが、幸いにも冷暖房ともに不満は全く感じていません。
設計が古いせいかもしれません。
書込番号:22585370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご教示ありがとうございます。知り合いで、1つ前の型、210系ハイブリッドクラウンに乗っている人が居て、エアコンの効き具合を聞くと、効きすぎるくらいで真夏はリアの吹き出し口を閉めているそうです。220系クラウンで変わったのは、冷媒。聞くところに依ると、冷房能力は従来品の90パーセントくらいとの事。でもこれが原因で冷房の効きが悪くなるとも思い難く、現行220系クラウンハイブリッド、2.5Lを乗られている方いらっしゃいましたら、ご教示ください。
書込番号:22585399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>miyamonshinさん
恐らくサービスキャンペーンにはならない可能性が高く、マイナーチェンジか、小変更時にコンプレッサー性能が上がるのでは?
考えられるのは、ハイブリッド化により、エアコンコンプレッサのポンピングロスを最小化した可能性が高いと思います。
弊害として、冷媒を液化する量が足りないと推測されます。
エアコンの効きは、冷媒の種類と、コンプレッサで、液化させる能力、液化した後のコンデンサでどれ位冷えている、エバポレーターで、液化から気化した場合にどれくらい温度低下が起きるかの総合性能になります。
また、コンプレッサをエンジンで回すか、電動にするかで、性能が大きく変わります。
それから、昔のR12を冷媒で使用したエアコンが一番冷えます。寒い位に。
R12フロンガスが手に入らない為、エアコンシステムをR134aに変更したら、冷えづらい状態になりました。
その為、断熱処理を自分で行い、できる限り冷える様にしています。
書込番号:22586602
1点
専門的な解説を戴き、厚く御礼申し上げます。さようですか。サービスキャンペーンにはなりませんか。ですよね、対象台数全部無償修理ですものね。やはり初物は買うべきでは無かったのでしょうか。知人の210系はマイナー前車ですが、驚くほど冷えます。220系より、大気放出もオッケーな、R1234が使われているそうです。しかしながら昨年6月下旬、発表当初、販社のデモカーに試乗した時は夏場に差し掛かっていた為、エアコン効いていたと思うんですよね。暑いとは感じませんでした。でも小生のクラウンは明らかに効きが悪いです。どうしたものやら?
書込番号:22586677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>miyamonshinさん
簡単な方法は、出来る限りダッシュボードを
暖めない事です。
多くの自動車のダッシュボードは黒いですから、
熱を吸収し、エアコンの吹き出し口を温めます。
それにより、冷えなくなります。
一旦、熱が吸収されると冷えるまで時間が掛かり、
室内空間を冷やすまで行きません。
書込番号:22588062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご教示誠にありがとうございます。2018年6月グランドオープンの220系クラウンに乗っておられるお客様、いらっしゃいませんでしょうか。小生と同じ様に夏場の冷房の効きに不満を持っておられる方はいらっしゃいませんでしょうか。ご連絡をお待ち申し上げております。
書込番号:22588178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は2019年1月納車のハイブリッド2.5リッターで、まだ真夏の炎天下は未経験ですが、先日の汗ばむ春の陽気で22℃設定で寒いくらいでした。
ちなみにモードはエコではなくノーマルで、場所は千葉房総半島での使用です。
ただエアコン使用中は、渋滞中でもエンジンがかかったり止まったりの回数は多かったような気がします。
書込番号:22588841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
220系のオーナー様からのフィードバック有難う御座います。そうですか、22℃設定で寒いくらい。私のクラウンとは丸で違う様です。
因みに24℃設定位ですが、殆ど冷気を感じません。ん〜。どこか故障しているのでしょうか。大変参考になりました。
お車は、RS若しくは、RS Advanceでいらっしゃいますか?
書込番号:22588867
0点
220系のお客様からのフィードバック、大変参考になります。
左様ですが、22℃設定で寒い位ですか。小生のRS Advanceとは丸で違います。ん〜。どこか故障しているのかしら。
お車はRS若しくは、RS Advanceでいらっしゃいますか?
書込番号:22588880
0点
>miyamonshinさん
お節介ですがもう一度同じ質問をしますね。
ちなみに最低温度設定(16度でしょうか?)にしても冷たい風は出てこないのでしょうか?
であれば明らかに不具合でしょうから修理依頼でOKなのかな?と思いますが...
最低温度せっていにして後は全てオートにしていれば、最大能力で冷房します。それでも冷風が出てこないのであれば間違いなく故障ですので、修理してもらってください。
まさかACのスイッチがOFFになってる?なんてこともないですよね?
書込番号:22588967
0点
度々のご教示ありがとうございます。確かにオートエアコンの設定温度をミニマムローにすれば、ブロアモーターも全開になり冷風が吹き出します。が、今までクラウンを乗り継いで、来た感覚で言うと、盛夏に於いて、外気温33度位ある時でも、設定温度24度位で、充分快適な冷風が吹いていました。先日外気が半袖で居られるくらいの温度の時、23度設定迄落としてみましたが、レジスターから出る風は送風程度にしか感じませんでした。
書込番号:22589750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>miyamonshinさん
なるほどです。
最低温度設定にすれば十分な冷却能力が得られると言うことであれば、冷凍機の冷却能力自体には問題はないと言うことになります。
(フロンガスが変更になったから能力が足りない、などというヘマはさすがに考えにくい。)
となると、空調コントロールのどこかに不具合がある可能性、あるいは新しい制御プログラム自体に問題がある可能性が考えられますね。
エアコンの設定はフルオート状態でしょうか?
例えば風量をマニュアル設定にしていたり、吹き出し口を冷房なのに足元にしていたりしませんか?
フルオートにしてA/Cオン、設定温度だけを希望温度に調整してしばらく様子を見た結果、それでも不快な場合は点検依頼されるのが良いのではないでしょうか。
最近のエアコンは家庭用にしても、温湿度センサーのほかに日射センサーや人感センサーなどの情報を元に複雑に制御されるため、それがかえって不快な状況を作っている例があるように感じます。
今回のスレ主さんの場合も似たようなことかもしれません。
ユーザーからの一定数のフィードバックがあれば、メーカーも対策を講じてくれるかもしれませんね。
書込番号:22589813
3点
クラウンですか、フルオートです。風向きも顔だけ当たる様にしています。確かに仰っる様に、冷やすと言う能力自体には不具合がないのかも知れません。ただ仮に24度設定だとすると、今まで乗り継いつで来たクラウンですと、真夏の外気温33度でも、車内は快適な温度に保たれて来ました。オートエアコンの制御に問題があるのでしょうか。とは言え満を持して、発表された最新のクラウンです。組み立て工場で何重にも及ぶ完成検査、あとは購入店のトヨタ店で納車点検センターで、インスペクションを経て納車されている事と思いますから、しかしながら機械物と思えば壊れている事もあるのでしょうか。
書込番号:22589825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷えない場合は、風量不足がほとんどです。(暖房でも同じ)
吹き出し口から冷気が出ても、どんどん循環させて冷やさないと全体が冷えません。
風量が少ないと、吹き出し付近だけ冷えていて、吸い込み口が冷えていない空気を吸い込むと燃費の悪化になります。
これはルームエアコンでも同じです。
1年もすればかなりの埃がたまっているはず、エアコンのフィルタを交換すれば改善されるでしょう。
書込番号:22590967
2点
色々な方からのご教示有難う御座います。風量ですか?そんな感じを受けています。今まで乗り継いできたクラウンの経験値より、真夏の炎天下でも24℃設定で、充分すぎる程、冷房が効くのがクラウン。そんな印象を受けています。確かに今懸案になっている当方の220系クラウンは、Auto設定でブロアーが弱すぎる感じがします。車は昨年10月末納車の新車です。半年での走行距離は1800kmです。
Climate Control Unitが不良なのでしょうか?当然 Warrantyは効きます。
書込番号:22591341
0点
>miyamonshinさん
参考程度に
他メーカーですが、オートエアコンの設定温度補正値があり、これがズレていると暖房や冷房の効きが悪い事もあるそうです
クラウン ハイブリッド に設定があるかどうか分かりませんが、一度ディーラーに問い合わせてみては如何ですか
書込番号:22591469
2点
>miyamonshinさん
昨年6月末に2.5HV-RSを納車された者です。
昨年の猛暑でもエアコンの効きに不満を感じたことはありませんでした。
210からの乗り換えですが、両者で特に違和感もありません
やはり、センサー、もしくはコンプレッサーの故障ではないでしょうか?
冷房が必要な時に一度ディーラーに持ち込み、見てもらうことをお勧めします。
書込番号:22596672
1点
貴重なご意見ありがとう御座います。近く、一週間程、販社に預かってもらい、事象の確認、必要に応じて修理をして貰う予定です。
220系になり、冷媒が新しくなった事による、冷房の効かないていう事はないとわかりました。因みに夏場、何度設定位で乗ってらっしゃいますか。従前のクラウンですと、24度位で充分涼しいと思うのですが、ご教示頂ければ幸甚です。
書込番号:22596692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、寒冷地仕様、220系車に乗っています
今日暑かったので初めてAUTO/ACオンにしました
21°設定で使用しました、
寒いくらいに冷えました。
昔の記憶で書き込みしますよ、、、
オートエアコン車は、
マニュアルエアコン車にプラスで
グリル内に外気温センサー
室内中央に室内温度センサー
ダッシュボード上に照度センサー
エンジン、サーも近くに
50度&80度の水温センサー
が付いていました
このセンサーをマイコンで調整して
設定温度に近づけようと制御します
昔はエアコンの仕事はディラーではなく
電装屋さんの仕事でした
トヨタは日本電装を使ってると思います
ので電装さんに総点検を依頼して貰ったら
どうですか???
---−昔の居置くでした---
書込番号:22608530
2点
ご教示ありがとうございます。実は今週末、購入元のトヨタ店に車を持ち込み、点検して貰う事になってますが、冷媒は規定量入っている。コンプレッサー等の作動にも問題がない。ミニマムローにすれば、風量はマックス、吹き出し口からはちゃんと冷気が出ている。感覚の問題と結論づけられる気がしています。ただし、何が違うというのが、クラウンを乗り続けた者の感想です。くどいようですが、盛夏においても設定温度24度位で、充分に車内を冷やす、それがクラウンのclimate control だと、思っています。販社の同型デモカーとも比較する予定です。
書込番号:22608572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
miyamonshinさん
真夏の35℃とかの日ならエアコン28℃設定でも乗り始め暫くはフル稼働で設定温度に近づけようとします。
外気温24,5度でエアコン設定25度なら当然緩やかにエアコンが稼働しますよ。車内での体感温度を設定温度に近づけるのがオートエアコンの仕事なので不思議な事は何も起きていないと思うのですが。
この時期は夏場より服装も厚着なので晴天下なら暑く感じても室温はそれほど高くないので冷房運転が緩やかなのでしょうね。下手をすればオートではまだ暖房が入る時期ですから。
書込番号:22609549
4点
原因は間違いなく、ガスでしょうね。
とあるサイトには以下引用。
R134aを100だとすると新冷媒のR1234yfは90〜95。つまり冷媒としてはR134aの方が実はよく冷える。という点
とあります。
で、エアコンのフロンの代替えガスで私も経験しましたの
でまず間違いないかと。
冷たいが、部屋の冷え方が全然違いました。
主さんの、ご指摘通りかと私は思います。
書込番号:22610226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シンクデザインさんのHPを拝見していたところ、新車でもエアコンガスが不足しているらしく、そのため冷房の効きが悪い様子。
一度、ご相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22612623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今週末、販社で点検をしますので、確認してみます。
書込番号:22612652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お伺いします。新車でもエアコンガスが少ない事があるとの事ですが、当方が所有する220系クラウンの事でしょうか?
書込番号:22612818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シンクデザインさんのブログでは、現行クラウンの基準は600gなのに、実際は460gと記載されていました。
記事だけを読むと、基準より140g少ないと読みとれます。
ただし、このように基準から少ないことは、クラウンだけに限った事ではなく、レクサスでも当たり前のようにあるようです。
個人には、納得できませんが・・・
書込番号:22613056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。非常に参考になります。
書込番号:22613137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、購入元のトヨタ店を訪ね、懸案のエアコンの効き具合に関して、冷媒の量、他補機、センサー類総てを診断機を介して調べて貰いました。結果、予想通り、異常なし。また販社のデモカーとも比較、差異はなし。但し、エアコンのロジック(冷え方を)、診断機を介してカスタマイズできる様で最も冷える側にして貰いました。本日は外気温、24℃位、室内温度は35℃前後。帰路は、エアコン設定を25.5℃設定でも快適に感じました。効果があった様です。220系クラウンで冷房の効き具合に不満がある方は、販売店を訪ねてみては如何でしょうか。今夏もきっと猛暑続きであろうと思います。
書込番号:22618016
4点
>miyamonshinさん
返信できぬ間に解決されたようで何よりです。
昨日の夏日でも当方は24度設定で効きすぎかなと思うほどでしたので、個体差でこんなこともあるんですね。
書込番号:22620151
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > クラウン 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 6:08:09 | |
| 0 | 2024/11/05 23:13:14 | |
| 0 | 2024/08/19 20:13:06 | |
| 5 | 2024/06/24 23:11:06 | |
| 12 | 2024/03/27 18:35:14 | |
| 9 | 2024/04/15 22:33:51 | |
| 8 | 2023/11/14 19:17:54 | |
| 6 | 2023/10/15 13:08:43 | |
| 3 | 2023/10/01 18:10:08 | |
| 4 | 2023/09/13 10:00:08 |
クラウンの中古車 (全12モデル/2,560物件)
-
- 支払総額
- 325.5万円
- 車両価格
- 315.6万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 304.0万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.7万km
-
クラウン Z モデリスタエアロ ブラックPKG パノラマムーンルーフ 黒革 ディスプレイオーディオプラス 全席シートベンチレーション 3席独立温度調整オートエアコン 全ドアイージークローザー BSM
- 支払総額
- 729.5万円
- 車両価格
- 705.8万円
- 諸費用
- 23.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 367.8万円
- 車両価格
- 364.4万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
32〜610万円
-
94〜1404万円
-
27〜799万円
-
29〜747万円
-
188〜706万円
-
25〜963万円
-
108〜348万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














