クラリティ PHEVの新車
新車価格: 598 万円 2018年7月20日発売〜2021年9月販売終了
中古車価格: 207〜315 万円 (8物件) クラリティ PHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クラリティ PHEV 2018年モデル | 60件 | |
| クラリティ PHEV(モデル指定なし) | 25件 |
自動車 > ホンダ > クラリティ PHEV
めったに走っていない車両なのに、購入を検討しています。
頻繁に長距離走行するわけではありませんが、燃料タンクの容量が26Lとのことで、少々不安になります。
充電設備が少ない地方を長距離走行した経験をお持ちのオーナーさん、全然不安を感じませんでしたでしょうか。
また、
当方は、東北地方の太平洋岸に住んでいて、雪の量は少ないものの、たまに降ったり、溶けて朝方に凍ったりします。
冬道での運転については、いかがでしょうか。
ご経験をご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23515910
2点
くるまおやじ66さん こんにちは。 ユーザーレビューがあります。 下記を、、
https://review.kakaku.com/review/K0001073294/#tab
書込番号:23515990
0点
>くるまおやじ66さん
26Lとは!?ちょっと少なすぎですね〜(^^;)
残り何Lでエンプティランプが点くのかわかりませんが、もし一般的な残り10Lとすれば、満タンしても16Lしか入らない...
さて、カタログではJC08でEV走行距離が114km、ハイブリッド燃費が28km/Lなので、燃料切れまで乗って728km+114km=842km。
実走行はカタログ値の7掛けとすれば、約590km。
まあ、十分っちゃあ十分でしょうね。(^^ゞ
書込番号:23516007
![]()
2点
>BRDさん
早速のご回答ありがとうございます。
ただ、皆さんのレビューを読ませていただいても、通勤等の短い距離で何度も乗るといった場合のインプレッションのみのように思えます。
例えば、北海道のような広大な土地で、ガソリンスタンドも当然充電設備もまばらな地域を旅行するといったケースではどうなのかといった疑問です。
クラリティ PHEVの場合、販売台数があまりに少ないので、難しいかもしれませんが。。。。。
書込番号:23516014
1点
>ダンニャバードさん
早速ご連絡ありがとうございます。
>842kmの実走行は7掛けとすれば、約590km。
理論値から推定値とへの変換ありがとうございます。
せめてFitの40L程度の燃料タンクであれば、1回の給油と充電で北海道でも周遊できるのですが、少し残念ですね。
電動化が進んで、さすがに590km先まで、充電設備やガソリンスタンドがないことはありえないでしょうから、これは杞憂にすぎないのかもしれません。
書込番号:23516035
0点
本州の高速道でも、舞鶴北陸道では北上する場合、西記SAを過ぎると北陸道まで行かないとGSはありません。
また24時間営業ではありません(100K以上GS無の看板が立ってます)。
北海道にバイクでツーリングに行ったときはGSがあれば給油してました
(タンク容量が20Lぐらい)一日で1000K走行した場合は2回給油しました。
書込番号:23516320
2点
この車は,レンジエクステンダー的な車と考えるところでしょう。排気量1,500ccにして,電気中心で走る。
20Lのガソリンで20Km/Lで,400km走れます。
100km走るごとにGS探せばいいのでは?
BEVなら100km走れない車もありますよ。
それが気に入らないなら,アコードの方を買うのがいいでしょう。
書込番号:23517767
3点
>NSR750Rさん
ご教示ありがとうございました。
大排気量バイクだと、あまり燃費が上がらないのにタンク容量は限られているという苦しさがありますね。
北海道は道央は問題ないけれども、北や東方面に向かうとGSの存在が希薄になります。(最近特に廃業が増えていますよね)
やはり、クラリティ PHEVでは、ちょっと心配です。
書込番号:23519580
0点
>akaboさん
ご教示ありがとうございます。
クラリティ PHEVは、レンジエクステンダーがついていることで安心感を訴求し割り切っているように見えるi3(pureEVに近い)、アウトランダー(日産e-powerに近い)とも違った思想で作られていますね。
なんか、どっちつかずで微妙な思想ではありますが。。。
>100km走るごとにGS探せばいいのでは?
これだと長距離では使い物になりませんよね。
書込番号:23519602
0点
あらためて、
降雪地域に居住の、「クラリティ PHEVのオーナーさん」におうかがいします。
>当方は、東北地方の太平洋岸に住んでいて、雪の量は少ないものの、たまに降ったり、溶けて朝方に凍ったりします。
>冬道での運転については、いかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23519611
0点
スレ主さんがこれまでどんな車に乗っていて,クラリティに興味を持つようになったのはどうしてか?
ここが分からないと,クラリティの良さは分からないかもしれません。
BEVに乗っている身からすると,電気で80km位は確実に走れて,そのあとはガソリンで400km以上走れるなら,何も心配ないのでは?
ガソリン車の意識は捨てるところだと思いますけど?
ハイブリッド燃費の良さに特徴があるはずで,アウトランダー比較で買う車ではないと思いますけど?
アウトランダーはハイブリッド燃費が劣るので航続は長くないと思いますけど?
電気で走る車は,トルク変動が少ないので,雪は得意だと思います。タイヤのグリップが足らなければ,どんな車でも一緒ですよ!
雪道にガンガン入るつもりなら,当然AWDを選ぶところでしょ?
書込番号:23520221
5点
フル充電で、ガソリン満タンのような状態の航続可能距離が表示されている記事がありました。
https://car-mo.jp/mag/2018/11/8364/
590kmと表示されていますので、実効500km前後ですかね。
この辺りを、実際のオーナーさんの感触をお伺いしたかったのですが...
いかんせん、販売台数が少なすぎて反応が薄いのは残念でした。
日産ARIYAも発表されたことですし、クラリティPHEVは断念することとし、気長に検討します。
皆さん、ありがとうございました。
>akaboさん
ご教示ありがとうございます。
でも、燃費だけで車を選択するわけではありません。
書込番号:23539415
0点
初めまして、クラリティPHEVオーナーです。
チェックランプがついてから給油だとだいたい23L入ります。なので航続距離は20km/Lで走行したとして460kmぐらいと考えてよいと思います。
私の経験でよければですが、外部充電が30%以上ある時で気温が20℃以上ある時であれば20後半〜30km/Lくらい出ます。また、80km/hを超えるような高速走行よりも50〜60km/h程度で走っているときのほうが燃費が良くなる傾向があると感じます。高速道路を大人2人乗せて100km/hでエアコンかけて巡行したとしても27km/L付近まで伸びました。
私の普段使いは一般道が多いのでだいたいですが夏場で30km/L、冬場で23km/Lくらいになります。バッテリーが冷える状況だと燃費が悪くなります。なので夏場だと550〜600km、冬場だと450〜500kmで給油しております。
参考になれば幸いです。
書込番号:23564540
7点
>ほのちのさん
貴重な、実運用でのデータ提供ありがとうございます。
冬は、燃費=航続距離が低下するというのは、ハイブリッド車と同じ、もしくはバッテリーサイズが大きい分、影響があるのかもしれませんね。(バッテリーの温度管理は水冷になっているはずですが、バッテリーへのダメージが大きい温度上昇を制御する冷却に力点を置いているのかもしれません)
航続可能距離については、全然問題がないことも確認できました。
自宅の駐車場に200V普通充電のコンセントがあるので、普段は深夜電力で充電し近隣を走るのみになりそうですが、よほどの長距離を走らない限りガソリンが腐ってしまいそうですね。
こういった情報を聞かせていただけるのが、価格.comのメリットです。
前述のように、今回は事情があって購入を断念しますが、選択肢の一つにしていきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23565666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > クラリティ PHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/30 5:44:54 | |
| 13 | 2020/07/29 9:33:13 | |
| 4 | 2020/06/04 19:59:54 |
クラリティPHEVの中古車 (8物件)
-
- 支払総額
- 313.9万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 207.0万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 215.1万円
- 車両価格
- 199.7万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 211.8万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
38〜688万円
-
89〜975万円
-
43〜399万円
-
125〜267万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













