『アイドリングなしで何時間持ちますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > クラリティ PHEV

『アイドリングなしで何時間持ちますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラリティ PHEV 2018年モデル 60件 新規書き込み 新規書き込み
クラリティ PHEV(モデル指定なし) 25件 新規書き込み 新規書き込み

「クラリティ PHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラリティ PHEVを新規書き込みクラリティ PHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 アイドリングなしで何時間持ちますか?

2024/12/29 17:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > クラリティ PHEV

クチコミ投稿数:23件

クラリティPHEVの、
中古車の購入を検討しています。

実際に乗った方にうかがいたいです。

バッテリーは満充電の状態から、
真冬にゆるく暖房をいれて。

アイドリングなしでバッテリーが、
何時間くらい持ちますか?

■真冬の夜間
■1列目だけ25℃で、風量★★★☆☆☆☆

こんなイメージです。

ドライブ旅行や車中泊が好きです。

アイドリングなしだと、
1・2時間しか持たないのか。
(車内でくつろげる程度)

3・4時間は持つのか。
(普通充電しながらなら、車中泊ができるかも…)

5・6時間は持つのか。
(寝すごさないなら、車中泊も可能)

ざっくりとしたイメージを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26017693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/12/29 18:25(1年以上前)

>藤田玲司さん

すみません、乗ったこともありません。
しかし「その手があったか?!」と衝撃的です。
たぶん豪華装備で良いクルマなんでしょうね〜

ご質問の件ですが、想像です。
最終型のこれの場合、
https://www.honda.co.jp/auto-archive/clarity/phev/2021/
バッテリー容量は約17kWhのようです。
暖房時の消費電力は外気温にもよるでしょうが、2kW程度と予想すれば、8時間ほどもつ計算になりますね。
よほど寒い、または暑い日でない限りは一晩は楽勝ではないでしょうか。
良いですね〜!

書込番号:26017752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/12/29 18:34(1年以上前)

しかしこれ、良いですねぇ〜
https://kakaku.com/kuruma/used/item/36456922/
最終型はこれだけですね。
今乗ってるのがダメになってこれをみてしまったら買っちゃいそうです。
タマが圧倒的に少ないので、買うなら急がないと、ですね。

書込番号:26017762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/29 23:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ご返信ありがとうございます。

私も一応試算はしてみました。

バッテリー容量が17kWh、
N-VAN e:と違い、
バッテリーは「冷却」のみで、
真冬の充電効率は落ちます。

中古車でバッテリーも少し、
劣化していることも考慮しまして。

7掛けで満充電が11.9kWh、
約12kWhとします。

本田技研のお客様相談室に、
真冬の深夜に暖房25℃で風量★★★☆☆☆☆、
1列目だけ暖房をいれる、という条件で。

空調の消費電力は2kWhくらいという計算で、
ざっくり合っていますか、
と質問してみました。

すると、空調の消費電力は、
外気と車内の温度差や湿度差で、
消費電力が相当に変わる。

車関連の項目でも、
使用環境によって変わる最たるもので。

燃費と同じように、
一概にこれくらいとは言えない。

こんな回答でした。

電気自動車の状態
(アイドリングをしたくないので、バッテリーだけで空調を稼働)
の場合。

冷房より暖房の方が消費電力は多い、
というのは合っているそうです。

ガソリン車の「送風で暖房」なら、
冷却水の余熱を車内に送っているので。

今回の「エンジンを回さない範囲で」暖房なら、
熱を作る方が消費電力が多いそうです。

仮に真冬に満充電で12kWh、
暖房を稼働でずっと2kWhの消費なら、
6時間は持つ。

つまり、短めの車中泊ならできて、
充電スポットまではハイブリッド状態で行ける。

こんな計算にはなりますが、
素人の試算だけで数百万円のお買い物は、
さすがに怖くて…。

ちなみに、HONDA eをカーシェアした時に、
季節外れの大雪に見舞われて。

車中泊せざるを得なくなりました。

関越道 越後川口SA、
小千谷ICの辺りでの大雪です。

間違いなく車外は氷点下、
満充電してから9時間寝てしまい、
バッテリー残量は35%ありました。

HONDA eなら心配なく、
真冬でも車中泊できます。

書込番号:26018088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 00:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

年間4万km走る、
ホンダファンの私ですが。

クラリティ PHEVは高速で一度、
追い抜きをされただけで。

オーナーさんを見たり、
お話を聞けたことがありません。

中古車が出た時に見せてもらいましたが、
ナンバープレートがなく。

中古車屋さんの駐車場の中で、
切り返すくらいしかできていません。

試乗もなく、
オーナーさんの口コミや、
評論家の試乗の動画をみての想像ですが…。

コンセプトとアクの強さをわかった上でなら、
たぶんいい車だと思います。

近年のホンダ車の中でも、
セールスは散々でした。

口コミや試乗記を観ても、
約600万円の高級車らしい質感や、
走りに恍惚感がない、
というのが酷評になるだけで。

ビッグセダンとしては平均点以上の、
乗り心地や走行性能があるような気がします。

中古車でお安く買えるなら、
いい相棒になりそうな気がします。

今のN-VAN +stylefun ターボの、
ロフトのワンルームのような広さで、
快適に車中泊を。

大満足していますが、
ガソリン車なので、
夏と冬は車中泊できません。
(空調のためにアイドリングはしたくない)

連れあいが好きなセダンに乗りつつ、
膝を曲げてなら真冬でも車中泊できて、
ホンダの技術への挑戦も味わえる。

そんな満足感が得られるかな、
と想像しています。

書込番号:26018095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/12/30 05:44(1年以上前)

なるほど、すでに多くの情報を得られてますね。
私の一般常識程度は何のお役にも立たなくて申し訳ありません。
しかし私も次はPHEVが是非とも欲しいのですが、クルマはお小遣いの範囲で買うもの、という思いから予算は頑張っても3百万円台・・・となると、RAV4とかアウトランダーとかは手が届かず悶々としていたところで、今回の情報はかなり衝撃的でした。
ホントに見に行ったら買ってしまいそうです。(^0^;)

ただ、車中泊も視野に入れるとセダンタイプはやはり使い勝手が良くないのではないか?という思いもあります。
せめてステーションワゴンならなぁ・・・と思うのですが、国内ではすでに絶滅危惧種になりつつありますね。

エアコンの消費電力ですが、一般的に冷房よりも暖房の方がより多く電力消費しますね。
考えれば当然で、ヒートポンプ式は熱エネルギーを右から左へ移動させる装置ですので、温度差が大きければ大きいほどエネルギーを消費します。
冷房であれば気温40度で快適温度25度ならその差は15度。直射日光の熱を考慮しても20〜25度分の熱交換です。
対して暖房の場合、外気温マイナス10度で快適温度が20度ならその差は30度にもなります。
しかし逆に外気温5度なら差は15度ですので、要は気温によって激しく変わってしまう、と言うことになりそうです。

エアコンの消費電力ですが、ググってもあまり情報にありつけないのですが、HV用の電動コンプレッサー搭載エアコンで確か最大4kW程度消費するようです。
冷暖房となるとさらに容量は大きなものを積んでいるでしょうから、最大で5kWと考えれば、極寒の地で使用すれば2〜3時間でバッテリーを使い切ってしまうかもしれません。
しかし逆に0度前後の環境で温度設定も18度くらいにしておけば、おそらくですが一晩は余裕で持つのではないかと思います。

クラリティーPHEVのユーザーは絶対的に少ないですが、たとえばRAV4-PHEVのユーザーさんなら車中泊をされてる方も多いでしょうし、そちらで情報を探して参考にされてはいかがでしょうか。

あ〜、でもいいなぁ・・・これ。
以前、鈴鹿のホンダ教育センターにクラリティーFCVが止まってて、存在感抜群で格好良かったのを覚えています。
あ、写真ありました。貼っていきます。
これに乗ってたら割と注目を浴びそうですね。

書込番号:26018182

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クラリティ PHEV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アイドリングなしで何時間持ちますか? 5 2024/12/30 5:44:54
航続距離はどうですか? 13 2020/07/29 9:33:13
外部給電の仕方 4 2020/06/04 19:59:54

「ホンダ > クラリティ PHEV」のクチコミを見る(全 25件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラリティ PHEV
ホンダ

クラリティ PHEV

新車価格:598万円

中古車価格:207〜315万円

クラリティ PHEVをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラリティPHEVの中古車 (8物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング