『メモリのBANKについて』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

PRIME B450M-A

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けmicroATXマザーボード。Aura Sync対応、各種保護機能と高い拡張性を備えている。
  • 「Fan Xpert 2+」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B450M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

PRIME B450M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

『メモリのBANKについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B450M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B450M-Aを新規書き込みPRIME B450M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

メモリのBANKについて

2023/08/27 01:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A

クチコミ投稿数:12件

HWiNFO64で確認してたところ2つ目のメモリだけBANKが表示されてない状態です
これって何か問題あるんでしょうか?
調べてもそこまでたどり着く情報が少なくて困ってます。

書込番号:25398298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/27 01:54(1年以上前)

memtestとかやってますか?

書込番号:25398308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 03:06(1年以上前)

>ムアディブさん
全くやってなかったです
今からやってきます。

書込番号:25398325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/27 06:49(1年以上前)

問題は有ります。
メモリーが何で有るかはSPD情報から分かりますが、SPDはI2Cバスから取得するのでメモリーの認識と関係が有りません。
メモリーが挿さってる事はメモリーのバンクを割り振る事とは関係が無いのです。
バンクが割り振られないと言う事は、そのメモリーがCPUから見て無いのと一緒になってるので動作出来ない状態にあると言う事になります。
それらからWindows上ではこのメモリー空間は予約状態で使えない状態になってると推測します。
当然ですがCPUからアクセス出来ないメモリー空間になってる可能性が高いので4枚挿しの場合ではこのメモリー空間のテストは出来ません。

まあ、違うメモリーの4枚挿しなので動作出来なかった可能性が高いです。
取り敢えず、使えてないメモリー1枚のみをA2に挿して起動するならメモリー自体は動作する、A2A1とかで動作しないなら耐性不足だけど保証はされないから4枚同じメモリーにしてみるとか、2133にクロックを落としてみるとかかな?と思います。

ちゃんと認識してるなはソフトウェアの問題にはなるとは思います。

書込番号:25398371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 08:48(1年以上前)

>ムアディブさん
終わりました。
win標準のメモリ診断ではエラーメッセージ出ずに終了してます。

書込番号:25398460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/27 09:56(1年以上前)

>win標準のメモリ診断ではエラーメッセージ出ずに終了してます。

あぁそれはアテにならないです。

memtestで容量分ちゃんと認識して、少なくても3〜4回パスするまで繰り返したほうがいいです。
メモリーの安定性テストはかなり面倒で難しい類の作業になります。(なので会社では検証されたメモリの納品を要求します)

まぁ、欠けている情報が、ツール側がシステムから読み取って補うべき情報だしメモリーモジュールからの情報は欠けてないので、ハード的に問題は無いとは思いますけど、ちゃんと動いているかは普通どうり確認しといたほうがいいと思います。

書込番号:25398517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 10:03(1年以上前)

>ムアディブさん
これってタスクマネージャーを見て認識してればハード的にはおkという事にはならないですよね?

書込番号:25398527

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/27 10:17(1年以上前)

画面真っ赤?

確認ですが、

いままで、メモリで何の問題もなかったんですか?
(ブルースクリーンやいきなり再起動やハングなど?)

いつから、メモリ4枚で使っていますか?5年前から?

memtest86では画面が真っ赤では?

----------------
使い方説明
■PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行
----------------
PRIME B450M-A 2018年 7月31日 発売

書込番号:25398540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 10:50(1年以上前)

>usernonさん
メモリ周りで特に不具合というのはなかったです。

このパソコンBTOで約2年3ヶ月ですね
パソコン工房で買ってます。

メモリを増やしたのは約2年です。

mentest今からやってみます。

書込番号:25398573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 11:28(1年以上前)

途中経過なんですけど赤文字出てきました…
原因これですね…

書込番号:25398604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/08/27 11:38(1年以上前)

タスクマネージャ→メモリ→ハードウェア予約済み
はどうですか?異常に多かったらおかしいです。

書込番号:25398617

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/27 11:43(1年以上前)

DIMM_A2

基本そうです
但し
差し替えて直る場合もあります

まずはメモリ1枚を

DIMM_A2 に刺して ←場所間違えないように!

真っ赤がでるかテストしましょう

あと3枚も同じ方法で、1枚づつ

DIMM_A2 に刺して ←場所間違えないように!

これでテストすれば、異常?のメモリが決まります

書込番号:25398624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 11:52(1年以上前)

>カタログ君さん
88.0MBと書いてあります。
>usernonさん
一枚刺しでテストしてみますね


あと調べたらCrucialのメモリは永久保証っぽいんですが本当でしょうか?

書込番号:25398632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2023/08/27 12:00(1年以上前)

>あと調べたらCrucialのメモリは永久保証っぽいんですが本当でしょうか?
購入時のレシートやケースの中にある保証書など必要です。
送料は必要になります。

書込番号:25398642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 12:02(1年以上前)

>パーシモン1wさん
BTOなのでショップに確認しますね
公式ではショップに問い合わせてくれってなってたので

書込番号:25398645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/27 12:13(1年以上前)

あれ?
これってCrucialが問題なんですか?
Corsairの方じゃ無くて?
Bankの表示が無くで挙動がおかしかったなってCorsairですよね?
そもそも、A1B1はA2B2に比べて条件が悪いから、全部をA2に変えてエラーが出ないならメモリーの不良にならないですが、その辺りは大丈夫なんですか?

書込番号:25398657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 12:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
両方Cから始まってたので勘違いしてました

まだ全部のメモリテストしてないのに早とちりしてました
マザボの可能性も無きにしもあらずですよね…

書込番号:25398663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/28 17:30(1年以上前)

全部テストしたところメモリのエラーはなかったです…
うーん

書込番号:25400125

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/28 18:21(1年以上前)

>全部テストしたところメモリのエラーはなかったです…

それが一番恐れていた結果です

●1枚刺しなら、4枚メモリ全部正常ですね、、
エラーなしで

そうすると

マザーとメモリの相性もあり得ます

BTOのショップでマザーとメモリをチェックしてもらったほうが
いいかもしれませんね

memtest86で
1枚刺しならエラーでないが、
4枚刺すとエラーでる!


----------------------------------
16GB PC4-19200 DDR4 SDRAM Corsair CMK32GX4M2A2400C16
16GB PC4-19200 DDR4 SDRAM Corsair CMK32GX4M2A2400C16
16GB PC4-21300 DDR4 Crucial Technology CT16G4DED8266,C16FD1
16GB PC4-21300 DDR4 Crucial Technology CT16G4DED8266,C16FD1
----------------------------------

店員がいうには
こんなメーカーも型式も違う4枚を刺して
ちゃんと動くわけないじゃないですか?

同じメーカの同じ型式の4枚を刺すのが原則ですよ!

といわれそうですが、、、、?

うーん ごもっとも

では同じ型式の4枚を買いま〜す!!

という感じで、、

それにしてもよく

>メモリ周りで特に不具合というのはなかったです。

で動いていましたね。。。。











書込番号:25400179

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/28 18:48(1年以上前)

とりあえず、条件の悪いCorsairをA2B2にして条件のいいCrucialをA1B1に挿してみましょう。
それでMemtest86をしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:25400207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/08/28 19:54(1年以上前)

>usernonさん
これショップに聞いたんですよね
あと同じの4枚差しじゃなくても2枚刺し×2でも調べたら問題ない書いてあったんで気にせず買ったんですよね

>揚げないかつパンさん
ちょっとそれでテストしてみますね

書込番号:25400269

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/08/28 20:44(1年以上前)

>あと同じの4枚差しじゃなくても2枚刺し×2でも調べたら問題ない書いてあったんで気にせず買ったんですよね

どこにそんなことが書いてあったのでしょうか?

マザーボードには対応メモリーが書かれてますが、バラバラのメモリーで動作を保証してるマザーはまずないと思います。

メモリーテスト掛けてそれぞれが動いたところで、4枚そろってまともに動くかはまた別です。

そもそも4枚同じ型番であっても製造時期が違うだけで使えなかったりするのがメモリーです。

まあそういう探求がしたいなら別ですが、PCを快適に使いたいならメモリー買いなおしが良いと思います。

書込番号:25400331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/08/28 21:18(1年以上前)

>Solareさん
当時見てたサイトがどこだったか忘れましたが4枚全部同じメーカーのメモリじゃなくてもA1B1 A2B2同士で同一のメモリであれば大丈夫と見ましたよ
今回のように速度が違うと遅い方に統一されるとも書いてありましたけど

書込番号:25400370

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/28 21:49(1年以上前)

それは大丈夫では無くで、動作する可能性が有ると言う話しですね。
また、それをする場合は今回とは逆にA2B2に遅いモジュールを付けてA1B1に速いメモリーモジュールを付けるのがセオリーです。
また、一般的には同じメモリーモジュールで増設するのがセオリーです。
どうしても同じモジュールが見つからないない場合などは、より速いモジュールでA1B1に増設するのもセオリーです。
理由は単純でA1B1はA2B2に比べて動作する閾が高い、要はより動作閾値の高いメモリーが求められるからです。
電気的にはタイミングなどが同じで、特性が同じ様なメモリーモジュールが良いとされています。

まあ、ただ必ず動かないとかそう言う話ではない事も事実ですが必ず動く保証もないとは言えます。

なので、CorsairとCrucialを逆にしてみたら?と提案しましたが、動作するかどうかはやってみないと分からないと言う感じかと思います。

書込番号:25400422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/08/28 21:54(1年以上前)

それはたまたま動いた報告とかですよね。

まあ動く場合も無いとは言えませんが、マザーメーカーもメモリーメーカーも全く保証されてないので、動けばラッキーくらいのものです。

またCPUやマザーによってメモリー耐性も違いますね。

言わばメモリーOCして自分はこのクロックまで動いたよと言ってるのと同じです。

自作なんで自由ですからどうしても使いたいなら頑張ってみても良いと思いますが、自分なら絶対使いません。

自作初めて25年近くになりますが、自分は一度もやったことないです。

書込番号:25400432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B450M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B450M-A 16 2025/06/14 15:07:58
16GBのメモリだと起動しない。 12 2025/11/12 20:41:25
グラボ 11 2024/08/13 7:51:18
CH341AでのROM焼きついて 6 2024/04/20 12:38:42
Rom焼きについて 6 2024/04/13 18:09:31
ビデオカード交換について 2 2024/01/08 19:43:36
cpuとグラボ交換について 7 2023/12/28 2:23:12
ryzen 7 5700x 4 2023/11/14 19:41:52
無線LAN(wi−fi)対応ですか 10 2023/09/06 18:27:43
メモリのBANKについて 24 2023/08/28 21:54:58

「ASUS > PRIME B450M-A」のクチコミを見る(全 546件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B450M-A
ASUS

PRIME B450M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

PRIME B450M-Aをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング