Ryzen2600を装着しています。CPUはエンコード・ゲームはせずブラウザでネットをするぐらいなのですが、少し事情があり、ファンの回転数を固定してBIOS上ででしか変更できないようにしたいです。(Windowsのユーティリティからも変更不可にしたい)何か、良い手立てはないでしょうか?
書込番号:24430981
0点
Windows側にファン制御できるアプリを入れれ無ければ良いだけだとは思いますが、UEFIにFANのアクセスを禁止する設定が有る有ればできるでしょうけど、自分はそう言うアプリを見た事は無いです。
持ち主がアプリを入れなければ済む事なので、そこまではやら無い感じはしますが。。。
書込番号:24431011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows上から変更できなくするには、回転数を調整するユーティリティをインストールしなければ良いのでは?
後はBIOS上で、回転数調整を「Manual」ですべての温度で同じ割合(%)に設定すれば良いと思うのですが。
さすがに回転数では設定出来ないですけど。
書込番号:24431012
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。ユーティリティを入れなければいいというのは確かにそうなのですが・・・
フロントパネルに設置するファンコンがCPUも対応していたら、そちらにCPUファンを接続してツマミで回転数を変更、なんてことはできないでしょうか?
書込番号:24431019
0点
>フロントパネルに設置するファンコンがCPUも対応していたら、そちらにCPUファンを接続してツマミで回転数を変更、なんてことはできないでしょうか?
できますよ。
かなり昔にやってましたけど。
マザーボード上からファンを切り離してファンコンに取り付ければ、そちら側しか制御は受け付けませんので回転数を一定にするのも簡単ですよ。
書込番号:24431031
0点
普通にCPUファンをファンコンに繋げるのは良いんですが、温度による管理が出来ないので。。。
※マザーには繋げないから変更はできないですし
まあ、一定回転で回すだけなら問題ないかな?と言う気はしますね。
書込番号:24431039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は簡易水冷ポンプの電源をマザーから取るタイプのものは、
回転数バラついたら嫌なので、そうやってプロットを1か所に纏めて配置してますね。
SATA電源から直に取るタイプなら気にせず済みますが。
書込番号:24431069
0点
ファンコンはあるけど結構いいお値段しますよ。
CPUだけで良いなら、noctuaからも出てますね。
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000005883/
書込番号:24431090
0点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
>あずたろうさん
ファンの設定方法、BIOSで設定してみます。
この方法で、M/B付属のユーティリティからも変更不可にできたら一番よいですが・・・
>EPO_SPRIGGANさん
>揚げないかつパンさん
BIOSの設定変更でも目的に合わなかった場合、ファンコンを試してみようと思います。
CPU側は4pin、探したら出てきたファンコン(ポートは一個だけ、ツマミで調整)側は3pinなのですが、
変換ケーブルは必要でしょうか?
>Solareさん
2000円〜してしまうので、今探して出てきたファンコンが使えたら安く済みそうです。
ファンコンの基盤の画像です。
https://imgur.com/a/1npV9QF
ただ、電源と思しき2pinのケーブルが見つからずあんじょうしています・・・
書込番号:24431412
1点
BIOSで変更できる時点でWindowsでも可能かと・・・
SATAの電源>変換アダプタ>ファン
(12Vだけ取り出して流す、回転数は常にMAX)
SATAの電源>変換アダプタ>ファンコン>ファン
(ファンコン(可変抵抗)でアナログで変更する)
SATAの12VはBIOSで変更もできないので、
Windows上でも不可能になります。
書込番号:24431562
0点
多分、そのファンコンは電源ケーブルが別途あったはずです。
それをペリフェラルかSATA電源から持ってきてたと思うのですが、そのケーブルがないなら別途購入したほうが良いと思う。
変に変換ケーブルを購入しても今時ファンコンは安いので別に安いファンコンを買った方が良いと思うのだけど。。。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VR7KRTN/
例えばこんなの
書込番号:24431707
![]()
0点
>カタログ君さん
ありがとうございます。最大の回転数はちょっとうるさくなってしまうかもしれないので、やはりファンコンを噛ませる必要がありそうです。マザーボードの基板上の電源コネクタに挿しての運用は、どうあってもWindows上から操作できてしまうのですね。
>揚げないかつパン
650円!そんなに安く買えるんですね。もうちょっと探してみてなかったら、貼っていただいたURLのファンコンを購入しようと思います。
書込番号:24431719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/27 12:14:44 | |
| 3 | 2025/08/27 1:20:09 | |
| 2 | 2025/08/14 23:23:29 | |
| 12 | 2024/10/23 12:01:41 | |
| 6 | 2024/08/28 11:08:16 | |
| 6 | 2023/08/03 18:25:39 | |
| 20 | 2023/07/24 6:46:26 | |
| 9 | 2023/07/09 22:08:05 | |
| 3 | 2023/07/08 18:24:56 | |
| 2 | 2023/02/01 18:03:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










