B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
HPE-560JPの内部。左上の5インチベイは外し方がわkりません |
前面、右はフロントパネルを外した。下は点灯部の拡大 |
HPE-560JPのフロントパネルコネクター。右下はその図解 |
上は「ソケット」下側と上側、した二つは配線状況 |
「HPE-560JPのケースで」のスレッドでお世話になった者です。
Ryzen5 2400Gとこのマザーボードで、自作かBTOか迷いつつ勉強してきましたが、HPE-560JPのケースを活かしたいという
思いが捨てがたく、そのために以下のことをご教示願えますれば誠に幸いに存じます。
ご指摘いただいた、フロントパネルからの配線、接続の問題なのですが;
私の使っていたHPE-560JPのマザーボードはFoxconn 2a92 というもので、メーカー用にOEMで大量生産されたものらしく、
マニュアルはそもそも存在しないとのこと。それでもよくしたもので、スペックや写真などを掲載したサイト(http://www.findlaptopdriver.com/foxconn-2a92-mainboard-specs-742010h517p/)が見つかって、そこにフロントパネルコネ
クターの詳解図ものっていました。(写真を載せました)この図をみると、B450M-Pro4などのマニュアルに載っている一般的的な
フロントパネルコネクターと配置は全く同じだと思われます。
ただ、このHPE-560JPにはリセットスイッチはありません。電源ボタンは、ボタンそのものが点灯し、起動状態ではブルー、スリープ
状態ではオレンジが点灯しました。
ケースのフロントパネル側から出ているリード線は、
上部(電源ボタンと電源ランプ、HDD稼働ランプがある)から7本
パネル中央部(HPのロゴマークの点灯用だと思われます)から2本
が来ています。
そして、上部からの7本のうち5本(赤、青、緑、黄、黒)と中央からのの2本(赤、緑)が、一つの黒いソケットに接続されて、
そのソケットがマザーボードのフロントパネルコネクターに差し込まれる形です。
上部からの7本のうち、残りの2本(青、黒)はどこにも接続されずに、両方の先端が束ねられて、ただフレームに巻きつけてあります。
上記の情報と写真からだけで、判断が可能なのかどうかも私にはわかりませんが、
是非ともお知恵を拝借したいことは、
リード線が接続されている黒いソケットは九穴で、方向は間違えようがないので、これをそのまま、B450M-Pro4などのシステムパネルヘッダー
に差し込めば、問題なく作動するのかどうか、ということです。あるいは、もし、作動しないにせよ、なにか致命的なことが起こって、新品のマザーボードが壊れるというような可能性があるのかどうか、ということです。
よろしくお願いいたします。
テスターで調べなければわからない、とか、リード線を配線しなおして半田付けが必要などということであれば、このケースは諦めて、新規ケースを買うか、おとなしくBTO(だいぶ調べました)に走ります。
書込番号:22653732
0点
その資料が正しければ、そのまま繋ぎ変えれば動作するとは思います。
電源は変えるとして(CPU補助電源が4ピンとかでは難しいと思うので)
それ以外にハードルらしいハードルは無いと思います。
後は、USB3.0のヘッダなどが無いので、何か拡張用のUSB3.0の付いたものが欲しいかな?とは思います。
とはフロント音源用のヘッダとかは問題無いですか?
書込番号:22653780
![]()
1点
>jade7さん
こんばんは。
使用予定?のB450M-Proも10-1ピンでピンアサインも同じですので問題ないです。
フロントパネルのパワーボタンでS/Wを入れれると思います。
あとフロントのAudioとUSBはB450M-Proのマニュアルで確認されればわかるかと。
すでに確認されてそうですが。
電源は交換要で。
自作はお金も時間もかかりますし動かなかったときの対処、リスクがあり
安易にはおすすめすることは出来ませんが…
このケースに思いがおありでここまで調べてこられて
あともう一息です。
ゴール目指して楽しんでください。
書込番号:22653922
![]()
1点
正攻法はピンを抜いて挿し直すのですが、ケース側のピン数に対して足りない場合もあるので変換が妥当でしょう。
こういったものを使うと変換可能です。
https://www.ainex.jp/products/ex-002/
マザーボード-これ-ケースのコネクターです。
変換したものの抜き差しを容易にするには...
https://www.ainex.jp/products/ex-004/
こちらはマザーボードとEX-002の間に入れます。
マザーボードから外すときはEX-004を抜けば纏めて外せますし、戻すときも一回で済みます。
滅多にしないからと省略してもいいでしょう。
書込番号:22653925
1点
jade7さん
少し違いますがHP Pavilion Desktop PC HPE 260jp/CT(Pheonm II X6) ケースはだいぶ前から
流用しており、連休中に新たにRyzen 2400GとB450M Steel Legendに載せ替えたところです!
>上部からの7本のうち、残りの2本(青、黒)はどこにも接続されずに、
>両方の先端が束ねられて、ただフレームに巻きつけてあります。
これはWiFiアクセスLED用なので今回は接続なしですね。
私は黒ソケットから一本ずつピンを抜いて配線確認しながら作業しましたが、そのまま挿して問題ないはずです。
AUDIOコネクタもそのまま挿せば良いです。
USB2.0 内部コネクタが足らないため、下記の変換コネクタを使ってます。
「変換名人 M/B上のUSB3.0ピンヘッダ端子(20ピン) → USB2.0ピンヘッダ端子(10ピン)変換ケーブル MB-USB3/2」
電源はオウルテック AURUM Sシリーズ 500W AS-500に換装済みでザイズはピッタリです。
>電源ボタンは、ボタンそのものが点灯し、起動状態ではブルー、スリープ状態ではオレンジが点灯しました。
⇒ このHPケースの電源LEDは2色タイプで、これに対応できるのはMSIだけかと思いますので、
スリープ時は通常の点滅動作になります。
ちなみにこのケースは電源 M/Bが倒立配置でケース右サイドが開くため、個人的にはPC机の左側に置くサブ用として
重宝してます。(右にメインPCです)。
頑張って下さい。
書込番号:22654235
![]()
1点
揚げないかつパン 様
いつもながらの超迅速なご回答ありがとうございます。
>その資料が正しければ、そのまま繋ぎ変えれば動作するとは思います。
有難うございます。だんだんうれしくなってきました。
>それ以外にハードルらしいハードルは無いと思います。
揚げないかつパン 様からこのようなお墨付き的な言葉をいただいたので、勇気が湧いてきました。
これはもう自作に突っ込むしかないですね。
>後は、USB3.0のヘッダなどが無いので、何か拡張用のUSB3.0の付いたものが欲しいかな?とは思います。
このケースでやる場合はフロント側でのUSB3.0使用は無理と考えていましたが、何かいい方法がありますでしょうか。
>フロント音源用のヘッダとかは問題無いですか?
フロント側からオーディオ用の配線がでていて、コネクターのピンの数と配置は、B450M-Pro4のマニュアルにある
フロントパネルオーディオヘッダーのものと合致するので、大丈夫だと思います。
いろいろ考えていただきありがとうございます。心より感謝申し上げます。
書込番号:22654920
0点
choco111 様
ご回答ありがとうございます。
問題ないということで、安心しています。
>自作はお金も時間もかかりますし動かなかったときの対処、リスクがあり安易にはおすすめすることは出来ませんが…
まあ、米倉涼子みたいに失敗しないので、とはいきませんから、ダメなこともあるかもしれませんが、私は年金生活者で
お金はともかく、時間は無尽蔵にあるので、亀の如くゆっくりすすんでいきたいと思います。
>このケースに思いがおありでここまで調べてこられて
>あともう一息です。
>ゴール目指して楽しんでください。
ありがとうございます。確かに楽しむことが先決ですね。
ああでもない、こうでもないと一喜一憂しながらいろいろ調べまくっていた時間が、あとになってみると一番楽しかった
ということかもしれません。
お力添えのお言葉、感謝いたします。
書込番号:22654963
0点
uPD70116
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト、なるほどそういった部品も売っているのか、と勉強になりました。
ただ、当方が不勉強でこの分野では知識も理解力も不足しているからなのですが、ご教示いただいた
内容を正確に理解することがなかなかできませんでした。
小一時間ほど考えているうちに何とか少し理解できたように思います。
E-004のほうの意味はすぐに分かりますが、E-002のコードをあいだにかます意味が今一つ理解できていません。
誠に申し訳ございません。
>正攻法はピンを抜いて挿し直すのですが、ケース側のピン数に対して足りない場合もあるので変換が妥当でしょう。
このあたりはまだ、よくわかっていません。
変換ということは、配列を変えるということでしょうか。(理解が及ばず申し訳ございません)
今回は、3名の方々が、そのままソケットを差し込んで問題なかろうと、おっしゃって下さっているので、とりあえず、最初はそのまま
やってみようと考えています。(マザーボードの現物が来て、コネクターの形状と規格が一致していない場合はこれが必要になるのだと理解しています)
有難うございました。いろいろ勉強になりました。
書込番号:22655102
0点
tm1001様
思いがけないご回答、誠に力づけられました。有難うございます。
まさか、この同じケースを使って自作を組んでいる方がおられ、そして、その方から直接投稿いただけるとは!
そして、画像まであげてくださって。感謝の言葉もありません。
>私は黒ソケットから一本ずつピンを抜いて配線確認しながら作業しましたが、そのまま挿して問題ないはずです。
AUDIOコネクタもそのまま挿せば良いです。
実際このケースを使った方の経験からの言葉なので、本当に心強いです。
>連休中に新たにRyzen 2400GとB450M Steel Legendに載せ替えたところです!
私も Steel Legend にもこころ惹かれました。PCオーディオを少しやるので、S/Pdif 端子があることと、将来もし
4Kモニターを買った場合に備える意味もあって。
ただ、初自作で自信もなく、失敗のリスクを最小限にとどめるために、Ryzen3 2200G とB450M-Pro4のセットが
ソフマップで16600円くらいで売っているので、それでいこうかなどと日和っている部分もあります。
>USB2.0 内部コネクタが足らないため、下記の変換コネクタを使ってます。
>「変換名人 M/B上のUSB3.0ピンヘッダ端子(20ピン) → USB2.0ピンヘッダ端子(10ピン)変換ケーブル MB-USB3/2」
情報有難うございます。 B450M-Pro4ならUSB2.0は内部にたくさんありますね。
>>電源ボタンは、ボタンそのものが点灯し、起動状態ではブルー、スリープ状態ではオレンジが点灯しました。
>⇒ このHPケースの電源LEDは2色タイプで、これに対応できるのはMSIだけかと思いますので、
>スリープ時は通常の点滅動作になります。
なるほど、MSIのマザーボードを使えば、2色でるということですか。
もし、お差支えなければ、参考までに教えていただきたいのですが;
写真で拝見すると、SSDもHDDもついてないようですが、撮影のためにわざわざ外してくださったのですか。
それと、左上の5インチベイはふつうの方法では取り外しできないのでしょうか。
あと、メモリーは何を使っておられますか
以上です。
>頑張って下さい。
励ましのことば、ありがとうございます。頑張ります。
書込番号:22655178
0点
EX-004の意義ですが...
EX-002の場合は一本一本差し込む必要があります。
整備等でケーブルを外す必要があった場合にはもう一度一本一本取り付ける必要があります。
EX-004にマザーボードの配置に合わせてEX-002を差し込んでおくと、EX-004の抜き差しだけで面倒な配線をし直す必要が無くなるというだけです。
書込番号:22655498
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














