B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
初めての自作になるんですが、最小構成(CPU、CPUクーラー、24ピン、8ピン、ビープ)て試してみても電源が付く気配が一向にありません。ピープ音もなりません
構成は
ryzen5 2600
ryzen5 2600付属cpuクーラー
KRPW-N600W/85+
です
どなたか原因のわかる方がいたら教えて頂けると助かります
初歩的なことかもしれませんが、どうかよろしくお願いします
書込番号:22671180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AsRockがマニュアルで指示する手順は、
2.1 CPU を取り付ける 12
2.2 CPU ファンとヒートシンクを取り付ける 14
2.3 メモリモジュール(DIMM)を取り付ける 22
2.4 前面パネルヘッダーを接続する 25
2.5 I/O パネルシールドを取り付ける 26
2.6 マザーボードを取り付ける 27
2.7 SATA ドライブを取り付ける 28
2.8 グラフィックスカードを取り付ける 30
2.9 周辺機器を接続する 32
2.10 電源コネクタを接続する 33
2.11 電源オン
書込番号:22671196
1点
最小構成ってケースが載っていませんが、ケースに入れてますか?
入れてなかったら、電源スイッチとか取付けてますか?
また、ビープ音にしても、マザーボードにスピーカーが無かったら鳴りません。
その当たりも記載しないと良い回答得られないですよ。
書込番号:22671209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっメモリも記載されてないですね。
最低限
マザーボード、CPU、メモリ、電源とにグラボ(またはCPU内蔵)に、電源スイッチは無いと起動出来ないかと。
一応、ビープ音用のスピーカーがあれば、メモリが無くてもビープ音は出ますけどね。
書込番号:22671249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最小構成ならRyzenなのでグラボを含みます。
1 主電源のスイッチを入れている。
2 コンポーネントケーブルが刺されているかチェックする(PWR_SW,RESET_SW,HDD_LED,PWR_LEDなど)
3 CPU補助電源をきちんと刺してるか?
最初思いつくところではこんなところです。
書込番号:22671304
1点
追記:
マザーの通電ランプとかは付きますか?
ファンも回らないという事で合ってますか?
書込番号:22671338
1点
繋いだだけでは電源は入りません。
スイッチを入れるか、スイッチのピンをショートさせて起動させる必要があります。
ショートといっても流れる電流はないに等しいので問題はありません。
ドライバーやクリップ等兎に角電流の流れるものを使ってください。
書込番号:22671500
1点
すいません、失礼しました
メモリはCMK16GX4M2A2666C16 8GB×2
ケースはThermaltake Versa H26 です
最初はメモリとグラボも付けて起動しようとしたのですが、上手く電源が付かず(ケースのランプは点灯したもののCPUクーラーとグラボのファンが回らず)、最小構成で試した方が良いとの事だったのでそれで試してみました
それでもCPUクーラーのファンも電源のファンも動かなかったので、どうしようかと悩んでいた次第です
原因としてよく挙げられている、コンセントのさし忘れや電源スイッチの押し忘れ、ケーブルの差し込みが間違ってる、甘い、などといったものは一通り確認してみたのですが、素人目には特に問題がなかったのかなと思います
どうか回答の程、よろしくお願いします
書込番号:22671777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最小構成なのでマザーボードをショートさせての電源起動を試みましたが、やはりダメでした
うんともすんとも反応はありませんでした
マザーボードのランプ?が反応すると聞いたんですが、それも確認できませんでした
書込番号:22671784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源かマザーの可能性がたかいかな?とは思います
予備パーツが無いなら、ワンコイン診断が良いとは思うんだけど
N600ってATX2.4電源だっけか?
書込番号:22671804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの理解と実行は、
最小構成=メモリは付けない、ビデオカードは付けない
のような、
書込番号:22671994
2点
そこまでやって電源が入らないなら電源ユニットの不良でしょう。
見間違いや勘違いがなければですが...
大体試したことは最初に書くべきものです。
そうしないから無駄なことを書かれてしまうのです。
書込番号:22672416
1点
再度書かせて貰いますが、
最小構成って、一通り動かすのに必要な物全て付けた状態なので、マザーとCPUだけとかあり得ません。
マザーボード
CPU
メモリ
グラボ(CPU内蔵でも可)
に電源とモニタ、
ケース(電源スイッチやリセットスイッチだけ代用品でもよい)
キーボード&マウス(UEFI/BIOS操作に必要)
まで繋いで最小構成ってとこでは?
メモリは、どこから使用するなどのバンクの指定があるはずなので、挿してる場所も取説で確認が必要ですね。
一番怪しいのは、電源、マザーボード辺りかと思いますが。
書込番号:22672511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、最初はグラボもメモリーも付けてたと言うのだから、最小構成(CPU、メモリー、グラボ、電源)+モニター、キーボードの構成はやったのでしょう。
それで、そこからグラボとメモリーを外したのが現状だと思われます。
通電ランプも付かない、ファンも回らないならこの状況では、接続間違いが無い限りは電源かマザーの不良しかないでしょう。
グラボが無くてもグラボが無くてもファンは回ります。
ただ、マザーの不良でランプがつかない、ファンが回らないは有るかも知れないです。
とはいえ、現状での可能性は電源>マザーですが。。。予備電源が無いなら電源を販売店に確認してもらうかワンコイン診断が無難な気はしてます。
書込番号:22672890
0点
私もRyzen 2600とこのマザーボードで同じような症状でした。
電源は玄人志向の600Wのですが、若干古いタイプでACスイッチが存在しないものです。
ケースはFractal DesignのCore2500です。
参考までに経緯を書いておきます。
まずメモリをA2/B2に挿していて起動しなかったので、メモリスロットを疑い
A1/B1にしてみましたがそれでも起動しないので、メモリはそのままにして、
実験のためにマザーボードのパワースイッチのジャンパピンに
自作の実験用スイッチ(単純なスイッチにピンフレームソケットを繋げただけのもの)を取り付けたところ
起動するようになりました。
(私はスイッチが悪かったと思っていますが、もしかすると、メモリのスロット「も」影響しているのかもしれません。
が、わざわざ動いたシステムをおかしくしたくはないので、A2/B2に戻して動作するか試したりはせず、A1/B1のままにしてあります。)
そこでケースのスイッチをテスターで測ったところ
導通ブザーモードでは、スイッチを押しても導通しないためブザーが鳴らない。
ダイオードテストをすると、押し続けていると徐々に電圧が上がる感じで、しかも極性がある。
という状況でした。
それで、極性をマザーボードのジャンパと合わせて、普通の感覚としては異常に長い間…
既に起動しているシステムを電源長押しで強制シャットダウンするレベルよりも長く押してるような感じで
電源ボタンを押し続けたら、起動するようになりました。
直前までIntelのCPUで動いていた構成なので、スイッチの故障や不良とも思えないのですが、相性でしょうかね…
参考になるとよいですが、似た症状と思われる私の場合はそんな感じでした。
書込番号:22689367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









