B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
電源を投入しても数回〜数十回電源を入れ直さないと
起動しなくなってしまいました。
起動したあとは動作が安定しているので
マザーボードの不具合かなと思っています。
処置としては、コンセントを抜いて数時間放置したり
CMOSクリアでボタン電池を抜き、念の為新品に交換したりしました。
他にできる処置があれば教えていただけないでしょうか。
■パーツ構成
CPU: Ryzen 5 3600
MB: B450 M Pro4
GPU: PH-GTX1060-3G
RAM: CMK32GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
電源:玄人志向 KRPW-BK550W-85PLUS
筐体: Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00
SSD: Samsung 860 EVO 500GB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-76E500B/EC
書込番号:24378563
0点
Beepブザーつけて、起動しないときはどんな鳴り方してるかくらいは確かめるべきでしょう。
書込番号:24378569
0点
BEEPブザーは付属していたものを取り付けています。
起動する際はピッと1回、音が出ます。
起動しない際は無音ですね。
書込番号:24378573
0点
パーツは新品?
組んでどのくらいたってます?
ストレージが原因でそのようになることもあります。
念のためSATAケーブル変えてみるとか、
確実なのは他のストレージで一時的にテスト出来ませんか?
次に電源、マザー、OCしてたならCPU辺りも…
組んだばかりなら一度組み直してみても良いかも。
書込番号:24378599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
beep音がならないなら、CPUが起動しないのも、それなら、マザーか電源な気はしますが、確実なのはショップで見てもらうだと思います。
書込番号:24378603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですね、無音だったらCPU, マザー(電源含む)が怪しくなりますね。
いちいち交換が大変だから自作マニアじゃないなら、お店で診てもらいましょう。
書込番号:24378618
0点
そういえば先月にPC更新した際に、B460のインテルマザーが死にました。
CPUファン回る、各LED点く、グラボファンも回る。
Beep鳴らずでした。 恐る恐るだけどクーラー無しで起動テストするも、CPUが熱も持たない。
故障原因不明だが、マザー確定できただけでも気が済み、
オクでジャンク売りしたら 4000円ついたのでお寿司代になりました。
書込番号:24378630
0点
2019年8月頃に自作で組みました。
ストレージは余りがあるので時間があれば
試してみようかと思います。
ただ、私もマザーボードが原因な気がするので
B450M Pro4の再購入を検討しております。
書込番号:24378724
1点
マザーボードファームウェアバージョンは?
他の書き込みでもCorsairのメモリー(Ryzen系なのは確か)でトラブったという人がいたので、何かあるのかも知れません。
書込番号:24379016
![]()
2点
ダメ元でBIOSを3.50から5.20にアップデートしたら動作が安定しました。
10回ほど起動して失敗しなかったので、おそらく大丈夫かと思います。
uPD70116さん、ご返答ありがとうございました。
書込番号:24379189
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








