Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini ITXゲーミングマザーボード。ソケットAM4に対応し、カスタマイズ可能なRGBイルミネーション機能を装備。
- PCIe Gen3×4 ウルトラ M.2インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げ、SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応している。
- Intel製有線LANに加え、Intel製802.11ac WiFi + BT 4.2を搭載している。
Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日
マザーボード > ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
初の自作PC組み立てで困っておりますので、ご指導お願いします。
【構成】
CPU:Ryzen5 1600AF
M/B:Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
メモリ:ELITE PLUS U-DIMM DDR4 8M×2枚
グラボ:ASUS NVIDIA GTX 1650
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源
画面出力:DP
【症状】
画面が黒いままでBIOS画面も表示されません。
M.2 SSDを取り付けても症状は変わりませんでした。
【自分なりの対策】
・CPUの取り外し、グリス塗りなおし、再取付
・メモリ1枚差し→差す場所の変更→別メモリ1枚差し→差す場所の変更
何をしても表示はされず、ビープ音も鳴りません。
メーカーHPを見たのですがRyzen5 1600AFは記載されていなかったので
動作対象外なのか、マザーボードの不具合なのかで悩んでいます。
わかる方いましたらご教授お願いします。
書込番号:23513705
1点
P.3.70にしないといかんのでは? CPUリストを見ますと、末尾がAFとなっている1600が在るかと・・・
書込番号:23513718
0点
>野良猫のシッポ。さん
早々の回答ありがとうございます。
画面は表示されませんが、マザーボード上の表示では「P3.70」のシール(?)が貼って
ありました。
また対象CPUですがHP上ですと
「1600(YD1600BBM6IAF)」
と記載されていますが、購入した型式を見ると
「1600(YD1600BBAF)」
となっており、違うのかなと勝手に判断しておりました。
書込番号:23513778
0点
基本的に、組み立てミスがなくて壊れていなければ動くはずですので。
まずは定石ではありますが、ケースから出した状態の最小構成でテストを(横から見てみるのも大切です)。それで動かなければ、その状態の写真をUPしてチェックしてもらいましょう。
ビデオカードの補助電源必要ないとして。
よくあるパターンとしては、ケースのPCIスロット穴の縁のせいでDPのコネクタが刺さりきっていないと言うことが。ビデオカード固定のネジを緩めて、ビデオカードをずらして、DPがきちんとロックされるまで刺さっているか確認を。
書込番号:23513785
0点
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
みすぼらしい状態ですが現在の状態をUPいたします。
現在つないでいるのは
CPU
M/B
メモリ(1枚)
グラボ
電源
のみです。
このような(むき出し)状態ですのでDP接続部のロックはかかっております。
書込番号:23513831
0点
BIOSは既に最新でしたか。
・グラボの出力をDVIやHDMIでも確認してみる。
・CPUの補助電源の確認。
・コイン電池を抜いて放置、CMOSクリア。
このマザボの場合は、赤黒コードが繋がってるコネクタを抜くのかな・・・?
書込番号:23513834
0点
8ピンのEPS12Vコネクタにケーブルが挿さっていないように見えるが…
書込番号:23513847
2点
>野良猫のシッポ。さん
ご助言ありがとうございます。対応した内容について以下のとおり
付記させていただきます。
・グラボの出力をDVIやHDMIでも確認してみる。
→モニターにDVI端子が無いのでHDMIのみ確認しました。やはり同様で
画面が表示されません。
ケーブルを変えて実施しても同様でした。
・CPUの補助電源の確認。
→補助電源と言うのが見当たらないのでマニュアルを見たのですが、わか
りません・・・。
・コイン電池を抜いて放置、CMOSクリア。
→コイン電池は無いタイプのようなので見当たりませんでした。
CMOSクリアについてはピンでショートさせるようなので実施しましたが、
やはり何も表示されませんでした。
書込番号:23513864
0点
>antena009さん
8ピンのEPS12Vコネクタについては24Vコネクタを使用しているので
完全に頭から抜けていました。
おっしゃるとおり差し込んだらBIOS画面が表示されました。
お騒がせしてこのような結末で大変申し訳ありませんでした。
書込番号:23513873
0点
CPUの補助電源はその8PINの部分の事ですよ(;^ω^)
無事表示されてる様で何よりですね。
書込番号:23513933
2点
失敗は経験値。この程度の話ならむしろ有益。
書込番号:23513936
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/14 21:17:49 | |
| 3 | 2021/10/05 23:54:53 | |
| 10 | 2020/12/28 11:54:16 | |
| 4 | 2020/12/26 21:35:30 | |
| 8 | 2020/11/11 23:01:41 | |
| 7 | 2020/08/01 11:26:17 | |
| 23 | 2020/09/25 23:50:14 | |
| 11 | 2020/07/05 19:44:39 | |
| 10 | 2020/06/23 5:03:42 | |
| 5 | 2020/05/29 21:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










