17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 2日
レンズ > TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]
広角レンズで悩んでいます。
カメラはeos RP です。
このレンズかEF17-35mm F2.8L USMの中古
皆さんならどちらを選びますか?
どちらも小型で軽量
EF17-35mm F2.8L USMはかなり古いのでどうなのかな?と思ってます。しかし、4万円くらいで買えるので惹かれています。
書込番号:23914084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にEF-EOS Rマウントアダプターは純正のEFレンズしか動作保証をしていません(レンズメーカーが動作確認はしていますが)。ですので聞かれれば純正を押す方がほとんどでしょう。
RPのマウントはRFですので基本これを使うことを第一に考えるべきなです。ただし高いし、種類もまだまだ。今までEFレンズ使っていたなら、RPも良いのですが全く新規だとね・・・CanonがR5/R6を持っていて、普及機をサブとして購入するならいいのですが、発売の順番も逆でしたし。
前回相談されたとき、個人的にはEFレンズをお持ちでないならRPはやめたほうが良いのにと思っていました。回答にも言外にそう書いたつもりでししたが・・・
書込番号:23914188
0点
新品で買えて、保証もつくタムロンで良いのでは?
この頃のキヤノンの広角ズームは「大三元揃えても広角ズームだけは
純正品は買うな」つうくらい評判悪かったですから。
書込番号:23914894
7点
フィルム時代の広角ズームはデジタルで使うと、特に夜景とか星みたいな点像はそれはもう悲惨ですよ。
ミノルタAF 17-35/3.5 Gとかいうフィルム用広角大三元、デジタルだと木漏れ日程度の点像でもグニャグニャに変形してましたから
書込番号:23915033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
>皆さんならどちらを選びますか?
純正17-35を選びます。
というか、昨年購入しました(笑)
超広角域は何本か持っているのですが
F2.8はお初です。
特にF2.8を欲しているわけでは無いので
とりあえず古いレンズからお試し購入です。
どちらのレンズも手振れ補正付いてませんね。
まぁ純正のメリットはF2.8通し、中古オンリーですが安い。
ぐらいですかね。
あと古いけど純正ならではの安心感でしょうか。
フードが無駄にデカいです。
16-35F2.8、Uも17-40F4.0もデカいんですよねぇ。
ほぼ修理不可っていうのも、運が悪いと置物になってしまいますね。
私は単純に赤いラインに魅かれているので・・・
まぁ何が被写体かにもよりますが、普通はタムロンのこのレンズでしょうね。
書込番号:23915042
1点
2019年8月7日株式会社タムロン
[更新情報]タムロンレンズのキヤノンEOS Rシリーズへの対応に関するお知らせ
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20190807_2.html
一部抜粋
対応済機種 (最新のファームウェアに更新いただくことで、キヤノンEOS Rシリーズにご使用いただけます)
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) キヤノン用
と言うことですので、ファームウエアが最新になっているものを買えば使えます。AF性能などは分かりませんが、広角なのでさして問題にはならないでしょう。
書込番号:23915071
0点
>悩み中ですですさん
A037、1年ほど前に購入してレフ機で使ってます。ファームアップで現状のR系ボディでも作動することはタムロンのHPで確認済です。
タムロンの場合、ボディ側でファームアップがあった場合の対応のレスポンスが少し遅い感じがしますが、生産を続けている間は対応はしてくれると思います。なので、R系ボディに替えても純正のマウントアダプター経由で使用するつもりでいます。
私の場合は、たまに星を撮るので、それを目的に購入したもので、画角としては星空を広く撮るには物足りませんが(そちらはシグマの15ミリ対角魚眼や14ミリF1.8を使用します)、星はちゃんと点に写りますし(サジタルコマフレアが良く補正されている)、結構解像してくれ、小型軽量で持ち運びも便利ですし、風景メインならマウントアダプター経由で多少AF速度が落ちても問題ないと思っています。
こういうケースの場合、普通なら純正をお薦めするところですが、17-35F2.8Lは1996年発売で少し古すぎです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65697?_ga=2.80540311.1098156260.1611017616-411405216.1518774819
一部の報道用などの試作的なモデルを除けば、キヤノンが一般向けにデジタルカメラの発売を始めたのは2000年以降で、しかもその頃は1000万画素にも満たないモデルでした。
当然、17-35Lの開発当時は2000万画素を超えるモデルは将来の夢の話で、解像度やデジタル向けのレンズコーティングなどで、現在のレンズと比較すれば大きく見劣りするでしょうし、故障してもキヤノンでは対応してくれません。
純正でないという不安点はありますが、この二択ならタムロンでしょう。
書込番号:23915442
![]()
4点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
そんなに評判悪いとは。。。
勉強になります。
書込番号:23915530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
ありがとうございます。
フィルム時代ですか!そんなに古いものだったのですね!
危なく中古をポチッとするところです。
書込番号:23915536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーこSZ_KAIさん
ありがとうございます!
購入されたんですね!
数あるレンズでオールドレンズを楽しむみたいな通な方なら良いのでしょうね!
初心者の初広角レンズには向かないか。。。
普通はタムロンですね^ ^
書込番号:23915540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
とっても詳しく、ありがとうございます。
お写真も広角楽しそうと見ていてワクワクします!
星空撮影も憧れです!
>結構解像してくれ、小型軽量で持ち運びも便利です>し、風景メインならマウントアダプター経由で多少>AF速度が落ちても問題ないと思っています。
気軽に持ち出せて風景撮影に使いたいと思っています。店員さんも RPに付けるならバランス良いと言ってました。
レンズの歴史知ると面白いし、購入を考える時に役に立ちますね!勉強になります!
書込番号:23915561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
とっても詳しく解説いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!
書込番号:23915564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/01/19 13:13:42 | |
| 9 | 2020/01/10 18:18:47 | |
| 9 | 2018/10/30 7:48:31 | |
| 5 | 2018/10/14 12:35:18 | |
| 3 | 2018/09/13 22:42:25 | |
| 4 | 2018/10/09 20:58:12 |
「TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 48件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo82/user81097/b/8/b8f13c366f6d77aa3faa6a57f4e9c410/b8f13c366f6d77aa3faa6a57f4e9c410_t.jpg
)




