NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。大口径レンズならではの"ボケ味"を実現する。
- 絞り開放から画像全体をシャープに描写する高い解像力、夜景などの点光源を点として描写するすぐれた点像再現性を備える。
- マルチフォーカス方式による、静粛で高速・高精度なAF制御と、無限遠から近距離まで撮影距離を問わない高い結像性能が特長。
最安価格(税込):¥103,180
(前週比:-140円↓
)
発売日:2018年 9月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
ミラーレスって、広角レンズを小さく作れるのがメリットだと思っていたのですが、長いですよね。
AI AF Nikkor 35mm f/2Dよりは、ちょっと明るいかもしてませんが、長いですよね。
本当に、ミラーレスとしての最適化したレンズ設計してるんですかね。
せっかくのミラーレスなので、レンズもコンパクトにしてほしいものです。
レンズもデカかったら、ソニーと同じじゃない。
書込番号:22069192
18点
F2.8とかにすれば、パンケーキ風味にできるかも。カモかも鴨 ---
書込番号:22069247
8点
これの外径x全長が73x86mm。確かに。
35mm F2Dが64.5x43.5mm(おぉ)。F2DにアダプターFTZを足したらどれぐらいになるのか分かりませんが、レフ機にDの方が小さいような気も(笑)。
余談ですが、小粒な35mm F2D。あぁ見えてなかなか侮れないのが小憎らしくて、好きなんですワタシ(笑)。
ま、最新式もよく写るんでしょうが、ソニーも含めて出ませんよねぇミラーレス機に似合うホットケーキ…もとい、パンケーキのレンズ群。
書込番号:22069337
13点
>うさらネットさん
>F2.8とかにすれば、パンケーキ風味にできるかも。カモかも鴨 ---
それでも、良いんですけど、最近のレンズはどこのメーカーもデカいと思いませんか??
せっかく、広角レンズをコンパクトに設計できるミラーレスがもったいないと思います。
やっぱり、お散歩カメラはM4/3しかないような気がします。
>Gendarmeさん
>35mm F2Dが64.5x43.5mm(おぉ)。F2DにアダプターFTZを足したらどれぐらいになるのか分かりませんが、レフ機にDの方が小さいような気も(笑)。
そういった意味でなくて、、、フランジバックの短いミラーレスなら、レンズ単体でもっと短いレンズが作れると思ったのです。
一眼レフカメラのレンズよりデカいレンズしか作れないなんて、、、デカくて写りがいいなら、当たり前すぎます。
せっかくの老舗なのですから、他のメーカーにはできないコンパクトなレンズ設計のレンズも出してほしいものです。
書込番号:22069352
13点
>hiderimaさん
余裕ある設計。 ではないでしょうか?
書込番号:22069385
9点
アッ!
爽やかな風。さんだ〜。お元気で何より。
>hiderimaさん
普通に散歩ならm43とかニコワンとか。
助平な散歩はZ6とか。
書込番号:22069414
4点
>爽やかな風。さん
価格の方も相当余裕がありそうですね。3倍くらいだし。
書込番号:22069465
9点
こんにちは♪
う〜〜ん。。。
今のところ・・・Zマウントは「プレミアム」な香りしかしてきませんね〜〜??(^^;;;
高嶺の花だった、Fマウント初期のころを思い出します(^^;;;(^^;;;(^^;;;
今のところ、ものすごく画質重視と言うか?? 理想型?を追い求めたようなレンズになってます(^^;;;
未だ・・・等倍で見れるサンプルがあまり無いのですけど・・・周辺までキッチリしてるな〜〜ってのが第一印象です♪
↑多分??・・・コレが大口径の恩恵なのかな??・・・と。。。
まあ・・・リーズナブルなレンズは追々じゃないですかね??
書込番号:22069961
5点
>hiderimaさん
撒き餌の値段の35/1.8が出たらパンケーキレンズになるかもですよ?
書込番号:22070183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>#4001さん
そうですね、スぺオタとニコ爺のためのカメラみたいですね。
ニコンに勤めてる人間でも買う人は少なそうですね。
D3の時はあんなにすごかったのに。
>のりにぃさん
50mmF1.8ですらあんなにデカくて9万円ですよ
書込番号:22070405
7点
そうか!最初はニコン新マウントミラーレスに期待するベテランユーザーのための高級路線で利益率を高く取って、軌道に乗ればターゲットを下げていく戦略なんですね。
大きなミラーレスカメラに魅力を感じない人のためには、まさかのNikon1復活!
そんなわけないか(笑)
書込番号:22070436
9点
>hiderimaさん
初めはαに対抗して高画質なレンズのSを出してきてますけど、そのうち安いボディと3万円以下の安い画質の悪い単焦点出してくるんじゃないかなと思ってるんですけどね。
書込番号:22070583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>9464649さん
Nikon1ってそんなにいいですか??
M4/3のレンズもある程度そろってるので、あまり興味がわきません。
>のりにぃさん
安いレンズはズームしか出ないんじゃないでしょうか??
高くてもいいので、Dタイプレンズの広角の単焦点レンズより小さいレンズを出してほしいです。
書込番号:22070812
6点
Z6/Z7も本体が700g弱なので軽いレンズがあったとしても1kg近くになりますよね。
スレ主さんはm43を使われてるということですけど、それだとZシステムを買っても
携帯性が違いすぎて結局ハレの日にしか持ち出さないんじゃないでしょうか。
僕はフジXをメインにしてますけど、もしZを追加したらやはりそういう使い方になると思います。
そこらへんが軽量レンズがロードマップにリストされてない理由かなと思いました。
書込番号:22071965
5点
>lssrtさん
M4/3はあくまでもサブで、
メインはこの10年くらいD3を使用してます。
フィルム時代から写真を撮っているのでレンズ軍はDタイプレンズでほぼ揃ってます。
残念ながらDタイプレンズはアダプターを使用してもMFになってしまいます。
両方を統合してと思ったのですが。
D3とDタイプレンズで運用するのと重量が変わりそうにないので
買い替える必要性もないなと感じてます。
書込番号:22071984
4点
>AI AF Nikkor 35mm f/2Dよりは、ちょっと明るいかもしてませんが、長いですよね。
SP 35mm F/1.8 Di USD (Model F012)でもF2.0Dの1.5倍以上有りますよ
当然、写りはかなり違いますが
要は、写りを考えると、レンズも大きくなると言う事です
今回のZシリーズ
今の処は、
写りの良さを求める方はどうぞ
写りより、軽さを求める方は、他でどうぞ
こんな感じなのでしょう
書込番号:22072309
3点
>MT46さん
>SP 35mm F/1.8 Di USD (Model F012)でもF2.0Dの1.5倍以上有りますよ
>当然、写りはかなり違いますが
>要は、写りを考えると、レンズも大きくなると言う事です
トリミングせずに、A4印刷してブラインドテストしたら区別付くくらい変わるのでしょうか??
その写りとやらは。
書込番号:22072545
3点
>MT46さん
>今回のZシリーズ
>今の処は、
>写りの良さを求める方はどうぞ
>写りより、軽さを求める方は、他でどうぞ
>こんな感じなのでしょう
ミラーレスで作る必要性がなかったってことですね。
単なる、流行でミラーレスにしただけって感じですね。
書込番号:22072870
7点
35mm F2Dの方がマウントアダプター込でもZマウント35/1.8より合計重量は軽いね。長さも短い。
ただ このレンズをニコンのマウントアダプターFTZで使用しても「AFは作動しない」ので要注意。
ボディ駆動タイプのAFレンズ(初期に多い)はZ6/Z7ではAFレンズとしては使えない(AEは作動する)。
書込番号:22074483
3点
こんにちは♪
各社・・・ミラーレス来ましたね?(^^;(^^;(^^;
hiderimaさんの懸念が大当たりしそうです(^^;!!!
後だしジャンケンのキヤノンさんに先を越されそうな悪寒。。。Orz
ニコンさんのプレミアム路線・・・吉と出るか?凶と出るか??
ああ・・・D3/D300の熱狂が懐かしい。。。
書込番号:22075404
5点
昔のニコンは「総合的に考えてDXがベストフォーマット」ってことあるごとに言ってましたよね。
D3以降で分かったユーザーのフルサイズへの渇望が今回のZに繋がってるんじゃないかと思います。
D3以前の思想は今ではフジが継いでる感じですね。
各社参入するようですが、一度にやられてもユーザーのお財布は有限なので
既存メーカー含めて各社強力なキャンペーン張るのでは?と予想してます。
個人的にはこのレンズ魅力的なんですが、ニコンもショボくないキャンペーンを
改めてやるんじゃないかと期待して僕は当面様子です。(^^;
書込番号:22075964
8点
せっかくアトダマを大きくできるZマウントなのにコンパクトなレンズを作ってどうするの。 ニコンも「ミラーレス一眼はBODY側で性能差を付けるのはむつかしいので、光学メーカーらしくレンズ性能で差をつける」といったニュアンスをコメントされてるでしょ。 Artラインレンズの描写とBOKEHがいいのは大きく重いレンズですから設計の自由度が高く、写り最重視のレンズができるのでしょ。
書込番号:22077743
18点
35mmF2.0Dなどと外観サイズだけを比較してどうするの。 Art35mmF1.4より繊細な線と美しいアトBOKEHでしょ。
書込番号:22077756
9点
昨日ニコンファンミーティングでノクトと一緒に展示されてた来年発売の24-70mmF2.8と14-30mmF4見たのですけど、24-70F2.8小さかったです♪ 14-30はさらに小さかった。気がする。ヨー。
書込番号:22078008
10点
>板本龍馬さん
ま。デカいレンズの時点でげんなりですね。
>#4001さん
パナソニックがLマウントで出してくれると面白そうですね。
>lssrtさん
ニコンも変ですよね、DXレンズがそろってないときに、DXを進めて、ある程度そろうとFXに力入れて、今度はZですか、老舗が困ったもんです。
それにしても、周りが騒ぎすぎだな。
>バスの香りさん
ArtラインはFマウントの縛りを受けるので、CANONのレンズの方が奇麗じゃないのですか??
デカいレンズで、奇麗な描写をするレンズを作るなら、ミラーレスである必要はないですよね。
書込番号:22078023
7点
>クレバスの香りさん
>レンズとオーディオは大きさと重さが重要なのはルドルフの時代からでしょ。
なら、オートニッコールはAiレンズに比べてデカくて重いですけど。(爆笑)
それにしても、細かくアップしますね。
>おりこーさん
>昨日ニコンファンミーティングでノクトと一緒に展示されてた来年発売の24-70mmF2.8
>と14-30mmF4見たのですけど、24-70F2.8小さかったです♪ 14-30はさらに小さかった。
NOKTONがデカすぎてそう見えたんじゃないですか??
50mmF1.8が10万弱ですから。
50mmF1.2が、30万程度くらいかなと、予測します。
そうなると、24-70mmF2.8は40万前後かなと予測します。
多分、A4サンズでのプリント物でブラインドテストして誰でもわかるくらい違いがあると思います??
なら、必要ないですよね。きっと、
書込番号:22078059
4点
> A4サンズでのプリント物でブラインドテストして誰でもわかるくらい違いがあると思います??
誰でもは分からないと思いますけど、軸上色収差をちゃんと補正したレンズって
けっこうはっきり違いますよ。ボケに色がつかないので、フォーカスアウトした
髪の毛の虹色とか、背景のグリーンの輪とか、いろんなところに発生していた
存在しない色が抑制されて、とてもすっきりした印象になります。
僕は以前は例えば50mmだったらダブルガウスタイプで十分いいじゃんと思っていた口ですが、
シグマART使ってから軸上色収差を補正した大口径レンズっていいもんだなぁと
考えを改めるようになりました。
ただあのでかさ重さに見合うかというと90%は「イラン」という結論になりますね。
50mm単焦点でF2.8標準ズームと同等の重さがあるわけですから、
常用はなかなか難しいです。
なのでF1.8程度の実用レベルでこれをぜひどこかやっていただきたいなぁと、
常々思っていたところでした。300g台ならまあまあ普通なんで、
いいところじゃないかなぁと思っているところです。
書込番号:22078836
13点
>lssrtさん
べつに、良いのだけど、、、ミラーレスである必要はないよね。
書込番号:22078885
5点
>hiderimaさん
このレンズのバックフォーカスを考えると一応レフ機ではできない構成になってると思います。
似たようなレンズをレフでも実現できるのでは、という意味ではもちろん同意です。
フルサイズを選択した時点で、今の水準ではミラーレスの特長を出しにくいのは仕方ない気がしてます。
書込番号:22079706
6点
>lssrtさん
SonyのRX1は35mmF2であんなに小さくできているのに、残念でありません。
1眼レフでも大口径マウントにすれば、良いだけですもんね。
>クレバスの香りさん
すみません、理解不能です。
SIGMAもカメラメーカーなんですから、SAマウントに適したレンズづくりをすればいまのartラインレンズより良いレンズが作れるのに、残念ですね。
ちなみに、オートニッコール50mmF1.4は AF-S50mmF1.4Gより重いレンズでしたよ。
という事は、ニコン製の50mmF1.4のレンズで一番いい描写をするという事ですかね。(爆笑)
書込番号:22080547
7点
折角の35oなのに、このサイズ、この価格は残念!、というご意見には全く同感です。
高画質路線と軽量コンパクト路線は、同時に達成することが困難なベクトルなのでしょうか。
今回ニコンさんは100年の社運をかけて前者を選んだようですけど、本領発揮できる技術がそこにしか無かったとは考えたくないですね。逆に後者を選んでは、同業他社との競争で優位に立つ自信が無かったのかも知れませんが、如何せん前者のレンズはプレミアムな高額製品になってしまうので、シェア争いでこのセグメントは成立できるのかな。
高画質路線を一旦目をつぶってでも、軽量コンパクト・お手軽レンズ路線にも早く資源を振り分けて欲しいと思います。ニコンさんは下克上は得意でも、上位機種の技術を抜いたまっとうな下位商品を出した覚えがないからなぁ。
書込番号:22082375
4点
Artラインレンズよりいいレンズって、具体的にどういうレンズでしょうか。 きれいな写りって、どういう写りか作例画像をアップして頂けますでしょうか。
書込番号:22082615
6点
最適化って、大きさじゃないでしょ。 よほどのビギナーでなければ描写だと理解できる。
書込番号:22082623
8点
>クレバスの香りさん
>せっかくアトダマを大きくできるZマウントなのにコンパクトなレンズを作ってどうするの。
とご自身で書かれているじゃないですか。
Fマウントより、SAマウントの方がアトダマを大きくできるので綺麗な描写になるんじゃないですか??
それとも、アトダマの大きさと描写は関係ないのですかね??
書込番号:22082663
7点
ミラーレスの1.8レンズなんだから、まずは小型のパンケーキで出せよ。
中途半端に長くてデカいんだよ。軽量小型も重要なスペックなんだから。
書込番号:22083257
10点
>藍星さん
そうですよねぇ、50mmF1.8もせめて、Fマウントのレンズ位の大きさにしてほしいと思います。
>neo_united_neoさん
私に言われても、ニコンの関係者でないので、何ともできません。
書込番号:22084065
3点
こんばんは♪
亀レスですいません(^^;
>高画質路線と軽量コンパクト路線は、同時に達成することが困難なベクトルなのでしょうか。
↑私も・・・光学の専門家では無いので(^^;(^^;(^^;聞きかじり、読みかじりの知識ではありますけど。。。
相反するベクトルだと思います<(_ _)>
単純に・・・いわゆる収差が「0」と仮定した場合。。。
レンズの解像度は・・・レンズの面積に比例して高解像になり。。。
像の明るさは・・・レンズの屈折率が大きいほど明るい(集光される)。。。
屈折率を大きくするには、ガラスを厚くするって事で。。。
↑単純に言えば・・・大きく重たいレンズほど「高画質」って事なんですけど(^^;(^^;(^^;
↑実際には、面積と屈折率の大きなレンズは・・・収差も大きい(強い)ので・・・虫メガネのごとくになるわけで。。。
↑こいつを補正するために・・・沢山レンズを使えば使うほど・・・高画質になるってのが「現代」のレンズ設計のトレンドです♪
早い話し・・・「重厚長大」なほど・・・高画質なレンズであると「期待」できるってことです(^^;
コーティングの進化によって、実質レンズの枚数を気にしなくて済む??ようになったので・・・増える一方ですね(^^;
今から50〜60年以上前??・・・戦前の話??だと・・・3群6枚以上のレンズってのは、なかなかお目にかかれないもので。。。
レンズの反射面が6面以上あると、フレアによって一気にコントラストを失うと言う制約がありました。
あの名器「プラナー(4群6枚)」は、「テッサー(3群4枚)」の15年近く前に発明されながら。。。反射面が「8面」あったために評価されず。。。ズミクロンが登場するまで半世紀以上の間・・・日の目を見ることが無かったレンズだったりします(^^;
限られたレンズ枚数(制約)の中で、高画質なレンズを設計する事に心血が注がれてきたわけですけど。。。
現代では、このタガが外れてますので(^^;(^^;(^^;
軽量でコンパクトなレンズってのは・・・ある意味、↑この時代のレンズの設計思想に回帰することになります。
マウントの口径が大きい事は・・・コンパクトなレンズを作る事に何の恩恵も無いです(^^;(^^;(^^;
単純に・・・レンズの直径が大きくなるだけですので、むしろ大きなレンズを作るのに「有利」って事になります(^^;(^^;(^^;
ポイントは、フランジバックの短さなんですけど。。。
おそらく??・・・F2.8クラスのレンズなら?? 楽にパンケーキレンズは作れると思います。20〜40o程度の焦点距離のレンズなら、それほど難しい事では無いハズで・・・まさに、昔のテッサーに近いレンズでもかなりイケてるレンズになるハズです。
後ろに大きなレンズが使える利点を生かして、コンパクトカメラに使われているようなテレフォトタイプのレンズで設計すれば、かなり薄いレンズが可能だとは思いますけど。。。まあ明るいレンズにはならないと思います(^^;
周辺画質にうるさいことを言わなければ?? F2.0(F1.8?)クラスでもパンケーキスタイルのレンズは可能だとは思いますけど??
↑いずれにしても・・・理想的な画質を追い求めるレンズにはならないと思います。
まあ・・・理想的な画質を追い求めるレンズも必要なんだけど。。。なんだかお腹いっぱいで。。。(^^;(^^;(^^;
味のある??面白いレンズ(一芸に秀でるレンズ)も作ってほしいな。。。と。。。
キヤノンさんのRFマウントが正式に・・・お披露目されましたけど???
35oハーフマクロが羨ましかったりします(^^;(^^;(^^;
28-70oF2.0には・・・先を越された感が。。。orz
とりとめが無いのでこの辺で失礼します<(_ _)>
書込番号:22086637
5点
>#4001さん
詳しい返信ありがとうございます。
私としては、レンジファインダーおような単焦点レンズを期待したいのですが、今のトレンドは違うのですね。
今後レンズはどんどん癖がなくなってしまうのでしょうね。
残念で仕方ないです。
書込番号:22092318
1点
ミラーレスって、広角レンズを小さく作れるのがメリットって認識が間違ってませんか?
フランジバックが短いカメラ全般の傾向としてはありかもしれませんが、一般論として光学性能の向上とフォーマットが大きくなるほど、レンズは大型化します。
実際α7初号機で気づいた人も多いハズ。
個人的には本来ミラーレス用は、小型設計の方が正しいようには思います。
ミラーレスの主なイメージがm4/3やAPS-Cなので、ミラーレスのレンズが小さい印象があるのでは?
書込番号:22097698
6点
ZマウントはFマウントより口径が一回り大きくなっているので設計上、明るいレンズが造り易い、及び鏡胴の長さを短く出来るらしいですが当該レンズの鏡胴は結構長い感じですね。
又、Zレンズシリーズでは3本のレンズが今月発売される様ですが、Fマウントレンズの高級品部類に表示されるゴールドリングやナノクリマークが有りませんね。Zレンズに限っては此等の表示は廃止された?のかな。
自分はAPSCサイズのキャノンのミラーレス(レンズ交換式)でM−3と云う機種を持っています。Mシリーズが誕生してから5〜6年経過しておりますが、現在迄、交換レンズは10本程度売り出されました。Z7、Z6同様にマウントアダプターも用意されています。
Zシリーズレンズの開発本数はZ7、Z6の今後の普及の度合いに大きく左右されるでしょうね。爆発的にミラーレスカメラが売れればレンズの開発も急ピッチになりますし、期待を外れればレンズ開発もそれなりになるでしょうから。今はニコンもミラーレスフルサイズカメラの発売は様子見の感じだと思います。
書込番号:22097759
2点
>カメヲタさん
>ミラーレスって、広角レンズを小さく作れるのがメリットって認識が間違ってませんか?
間違えなんですか??
フィルムカメラの一眼レフのカメラより、レンジファインダーのレンズの方が断然小さく作れていると思えるのですが。
時代背景などいろいろあると思えるのですが。
レンズがデカく長いなら、一眼レフで良いと思ういのですが、
ニコンの場合、一眼レフでマウント変更するタイミングを逸してしまっているので
如何にも、ミラーレスだから大きなマウントに出来てきれいな画像が撮りまれるんですよ、誇張しているように思えます。
そのことに、乗っかる方々も多すぎるように思えますが。
そもそも、ニコンはレンジファインダーでSマウントと言う規格のレンズ群があるのだから、それをZマウントでAF化すれば小さくなると思いますけど。
外側までは、綺麗に描写はできないかもしれませんが、普段使いには十分な画像を得られると思います。
>浜のクーさんさん
爆発的に売れて、超高級志向を突っ走られても、、、、と、思う反面
現在のスペックだと、超音波モーターのレンズ所持の少ない私には、SONYの方が使いやすそうです。
書込番号:22098470
4点
こんにちは♪
たびたび(^^;;;
ミラーレス=広角〜標準域のレンズが「コンパクト」に設計可能・・・と言うのがメリット♪というのは間違いではないと思います。
「ミラーボックス」と言う必要悪がなくなったので、レンズを設計する上での「自由度」が増える=「制約」が減る。
↑光学屋さんにとっては、夢の時代が到来だと思います(^^;;;
要は、その増えたリソースをどっちに振るか??・・・って問題であって。。。
ニコンさんも、キヤノンさんも・・・「コンパクトさ」を第一のメリットとは捉えなかったようで(^^;;;
やはり・・・設計上の「理想形」を追い求めたのかな??・・・って気がします。
ただ・・・ニコンとキヤノンさんを比べると。。。
ニコンの方が、無難で面白みの無いレンズである事は間違いが無く。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「どこがミラーレスのメリットなんだ??」・・・「ミラーレスにして、何が良くなったの??」・・・ってのが全く見えないというか??一般消費者には分かりにくいと言うか??
↑最も分かりいくい「画質」・・・って部分で「訴求」しようとしている点が気になります(^^;;;
まあ・・・Dxoやアサカメの診断室あたりの「数字」で良好なリザルトでも出れば・・・ニコンファンの溜飲も下がると思いますけど(^^;;;
パッと見た目に分かりにくく・・・カタログスペックにも表せない性能なんで(^^;;;
下手すりゃ・・・画像ソフトのビネッティング補正や歪曲補正で誤魔化されちゃうところに、力を注いでる可能性もあって。。。(^^;;;
24-70oF4.0・・・50oF1.8・・・ナント地味なスペックなんだろうか??(笑(^^;;;
トピックは50oF0.95だけで。。。
せめて・・・24-120oF4.0・・・50oF1.4にならなかったの??・・・って疑問は持つと思う(^^;;;
35oF1.8に至っては・・・orz。。。としか言いようが無い(^^;;;
キヤノンさんは、28-70oF2.0って飛び道具を用意してきたし。。。素直に50oF1.2を最初に持ってきたし。。。
35oF1.8も・・・コンパクトマクロにしてきた。。。ハーフマクロながら、ハイブリッドIS STM搭載で・・・¥75,000-.
新たな撒き餌レンズ確定ですね(^^;;;
↑どれも・・・ミラーレス&大口径マウントの「恩恵」が分かりやすいスペックだと思う♪
↑キヤノンさんが「商売上手」と言われる所以だと思う(^^;;;
ニコンさんの「生真面目」さが裏目にならなければ良いけど??・・・って事を心配するのは私だけではないと思う(^^;;;
まあ・・・商品が出回って・・・皆さんの「人柱報告」が上がってからですかね??(^^;;;
書込番号:22100723
6点
>#4001さん
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
せっかくのZシリーズなので、Fマウントではできなかったレンズを出してほしかったです。
残念でなりません。
書込番号:22110449
2点
このレンズは MTF性能で見るとかなり突出したものを持っているようです。
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_35mm_f18_s/spec.html
ただ キヤノンEOS R用のRF35/1.8がハーフマクロなのに対して 最短撮影距離25cm、最大撮影倍率0.19倍と
スペック上は少し地味なんですね。
それでいて値段は キヤノン 35/1.8の5割増以上!(6.2万円 vs 9.9万円)
キヤノンのRF35/1.8もかなり良好な性能を持っているようです。
http://www.digitalcamera.jp/event/20180925_EOS_R.htm
EOS Rに比べて ニコンZ7のボディ価格そのものがずっと高く、35/1.8同士でもニコンのほうがかなり高い。
「小型軽量には目もくれず・・・」力を入れた設計とは思いますが ビジネス上は苦戦するんじゃないでしょうか。
書込番号:22138747
12点
>角煮チャンポン皿うどんさん
CANONのF1.8でハーフマクロレンズの方がすごいと思います。
マクロレンズって、ほとんどがF2.8じゃないですか。
書込番号:22146582
4点
35mmF2D ⇒ 5群6枚
35mmF1.8G ⇒ 8群11枚(EDレンズ1枚、非球面レンズ1枚)
35mmF1.4G ⇒ 7群10枚(非球面レンズ1枚、ナノクリスタルコートあり)
35mmF1.8S ⇒ 9群11枚(EDレンズ2枚、非球面レンズ3枚、ナノクリスタルコートあり)
1.8Gの時にサジタルコマフレアを徹底して排除したので、そこからスペックダウン出来ないということなのではないかと。
小さくするなら画質を落とすしかないので、F2Dまで時代を逆戻りですね。
35mmは小型軽量レンズの方が魅力的であることは私も同意ですが、もしF2Dレベルの画質だったら買わないだろうなぁ〜と思います。
書込番号:22147304
7点
>hiderimaさん
>>ミラーレスって、広角レンズを小さく作れるのがメリットって認識が間違ってませんか?
>間違えなんですか??
だいぶ時間が経ってごめんなさい。
認識が違うという意味は、ニコンもキヤノンもあるいはソニーもレンズの小型化に軸足を置いていないということです。
作れる作れないで言えば、小型に作れるのでしょうが、現状は小型化よりも画質優先に振っている。
ボディの小型化はそこそこ重視しているのでしょうが。
対極で、パナソニックは小型のAPS-Cラインもありレフ機も含め初フルサイズなので、S1系はボディの小型化もあまり考慮しない機種できました。
僕は逆にZマウントにAPS-Cで、レンズを小型化しEOS M5位の機種も開発して欲しいと思っているのですが。
書込番号:22149453
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
だから、今までずっと書いてると思うのですが、ミラーレスである必要はないですよね。
>カメヲタさん
>認識が違うという意味は、ニコンもキヤノンもあるいはソニーもレンズの小型化に軸足を置いていないということです。
先発隊とソニーと同じ路線行ってもらっても、なんか芸がないですよね。
てか、以前から書いているように、ミラーレスである必要はないですよね。
>対極で、パナソニックは小型のAPS-Cラインもありレフ機も含め初フルサイズなので、S1系はボディの小型化もあまり考慮しない機種できました。
パナソニックは、Lマウントを採用したので、小型のMFレンズが沢山ありますよね。
書込番号:22150252
1点
>角煮チャンポン皿うどんさん
ニコンは、新しくミラーレスを出したんではなく、Zマウントを出したようなプレゼンでした。
MTF曲線を見て、新しい時代になったと思います。
全紙に、プリントすると全面がレンズの中心と同じ画質になりそうです。
f値やパンケーキ、簡易マクロ、ではなく画質勝負のニコンの気持ちがよくわかります。
A4プリントぐらいまでしかしない人には、このレンズの本当の良さはわからないでしょう。
価格が落ち着いたら、35mmf1.8Gから買い換えます。
書込番号:22151003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
小さいレンズ 欲しい。大賛成です。
前の方で、描画のためなら大きくてもいいって人もいましたが、カメラの特性として、その場に行かないと撮れない。ってのがあります。
なので、素晴らしい描画をするレンズにも憧れますし、そういうレンズも欲しいのですが、自分としてはコンパクトな単焦点も欲しいです。
コンピュータに頼った、諸収差のないレンズは見事ですけど、レンズ枚数を絞ったコンパクトなレンズも便利です。f2.8~f3.5くらいの遅さでいいので、小さなレンズ出してくれませんか〜。個人的にはMFでもいいです。
書込番号:22151140
2点
スレ主さん
動画用途で考えられたからだと思うけど、初っぱななので、バランスとったんでしょう。
静止画だけならどうとでもなるので、そのうち出すんじゃないかな、スレ主さんの期待にそえるレンズ。
小さいの出たときにでも検討すれば良いのではと思います。
書込番号:22151208
5点
本レンズ 予約入れました。
Nikon屋さんに聞いたら 標準2ヶ月待ち との事。
ナガッ!
書込番号:22151664
10点
>ICC4さん
レンズが、短かったら、待ち時間も短かったかもしれませんね!(苦笑)
書込番号:22152656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiderimaさん
105mmの話ですが、ニコンのAF-S 105mm 1.4Eより、SIGMA 105mm F1.4 DG HSMの方が、明らかに口径食が少なく丸ボケを得られます。
その差は前玉の大きさと全長にあります。下記のニコン社員のインタビュー記事がそのことについて触れています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1018916.html
またこの二つのレンズの比較動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=WIUtgD7XFgQ
こちらの動画を見るとシグマのレンズの方が良いと思われますが、重量を比べるとニコンは985gに対し、シグマは何と1,645gもあります。シグマのレンズを持っていくなら、ほかのレンズは置いていかなくてはならないかもしれません。
描写力をとるか、軽さをとるか。悩ましいですよね。
書込番号:23119366
0点
>すとろぼらいとさん
後追いのニコンが
ソニーやシグマと同じように、でかくて、重くて、描写力があるなんて、当たり前のレンズなんか作ってどうする。
って、書いた気がします。
書込番号:23119606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 11:28:46 | |
| 11 | 2024/09/11 16:52:13 | |
| 5 | 2024/09/03 22:16:24 | |
| 3 | 2023/02/09 7:46:28 | |
| 33 | 2022/12/27 6:35:39 | |
| 12 | 2022/12/04 1:05:47 | |
| 3 | 2020/09/25 22:55:44 | |
| 9 | 2020/05/07 22:05:00 | |
| 9 | 2020/03/26 12:56:01 | |
| 2 | 2019/10/14 22:17:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













