『同じ500o f5.6 でどちらが綺麗ですか』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

  • 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
  • PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
最安価格(税込):

¥479,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥492,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥300,400 (1製品)


価格帯:¥479,000¥551,100 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:106x237mm 重量:1460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥479,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

『同じ500o f5.6 でどちらが綺麗ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信21

お気に入りに追加

標準

同じ500o f5.6 でどちらが綺麗ですか

2020/09/08 22:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

スレ主 まさ造さん
クチコミ投稿数:78件

このレンズとAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの500oとでは、どちらの方が、綺麗ですか

書込番号:23650214

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/09/08 23:09(1年以上前)

>まさ造さん

 ニコンユーザーですらありませんが、一般に単焦点の方が各種の補正は良好ですし、MTF曲線を見ても、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのほうが解像度などで有利だと思います。

書込番号:23650286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/09 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

>まさ造さん
F値固定の望遠ズームは
広角側が映写が良く、望遠側が映写が悪いです。
その理由として
○本来200-500mmF4-5.6の望遠ズームを
広角側は1段絞ってF5.6通しにしてる
○フードの効きだって広角側のほうが良い
フードの効きも解像度に影響を及ぼします
○焦点距離が長いほど色収差は増大します
色によって屈折率が異なるので色収差が発生します
超望遠レンズは色収差補正が全て
と言っても過言では無い
○レンズ構成枚数が少ないほど色純度も高いし、
収差補正がそれだけ容易
無理の無い設計とも言えます

よって単焦点レンズが画質優位です。

しかし…
500mmクラスになると
レンズ性能云々より
ピントが合えば
ブレが排除できれば
綺麗に撮れる
が実態です。

ミノルタ500mmF8は
小型軽量、世界で随一のレフレックスレンズ
その扱いやすさが手持ちでシャープ写真が撮れる
に結びつきます

JKをスナップするに
巨大なテレフォトレンズなんか担いでたら、通報されかねないし
小型ミラーレンズなら
アートフォトグラファーとしか思われません


書込番号:23650412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/09/09 07:39(1年以上前)

>イルゴ530

無関係な機材の試写例を貼るなよ、誤解を生む。価格.comルールにも違反だ。
都度注意しているが、嫌がらせしてるのか!
わっしの決めることじゃないが、アク禁相当だぞ。まさに通報ものだよ。

【【価格。com担当さんは、どうお考えですか】】

>映写???
>フードの効きも解像度に影響???
>世界で随一のレフレックスレンズ???
嘘か大間違いの連続。

書込番号:23650720

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/09/09 07:45(1年以上前)

>まさ造さん
一般的に単焦点のほうが優位かと思います。
しかしながら、コーティングや電脳設計の進化によるレンズ構成最適化で、
高レベルなところでの差はあるにせよ、その差は縮まっているかと考えます。

被写体・使い勝手による選択になるのでしょう。

書込番号:23650730

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/09 08:12(1年以上前)

>まさ造さん

一般的に同世代の設計のレンズ同士でしたら、

ズームレンズより単焦点レンズがいいと言われています。

でも、500/5.6はPFレンズなので、
夜間の撮影でPFフレアが気になる場合もあるかと思います。

書込番号:23650765

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2020/09/09 08:22(1年以上前)

>まさ造さん

それは圧倒的に500/5.6の方です
実際に作例見るとその先鋭感やボケの綺麗さが違います
値段の差はそれなりにあります

それにAFが、めっちゃ高速で正確です
望遠レンズには欠かせない性能ですね

書込番号:23650777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 まさ造さん
クチコミ投稿数:78件

2020/09/09 08:38(1年以上前)

>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
>Paris7000さん

皆さんが言われるように、単焦点の方がよさそうですね。値段は高いですが

書込番号:23650812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/09 08:50(1年以上前)

まさ造さん こんにちは

被写体は何を考えていますでしょうか?

500mm f/5.6E PF の場合 PFレンズ使われているため 点光源が入る被写体の場合 独特な描写になることが有るので 描写以前にこの部分が気になるかどうかが このレンズの肝になると思います。

書込番号:23650832

ナイスクチコミ!2


スレ主 まさ造さん
クチコミ投稿数:78件

2020/09/09 09:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
被写体は、動物、飛行機、プロスポーツを目的にしてます。

書込番号:23650879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/09 09:56(1年以上前)

>まさ造さん

両方購入して使いましたが、シャープ感や抜けの良さは流石の単焦点PF500mmf5.6で、
ボケ以外はゴーヨンにほど近いシャープさです。
1.4IIIなどのテレコンを使っても、画質の低下はものすごく少なく気がつかないレベルかと。
PF300mmよりも逆光は改善され、直接太陽などを入れなければシャープに写ります。
D850の場合はオートフォーカスそれなりに使えますが、ミラーレスのZ6、Z7でも試しましたが
オートフォーカスはすっごく迷いますので、早く動くものを一瞬で捉えるなどは難しいと思います。
向かってくる飛行機などのライトを入れるとPFフレアは発生します。

ズームレンズの方はそれなりに良い写りはしますが、曇りや薄暗い条件では、シャープ感が落ち何かモヤっとしたような写りになりますし、1.4IIIなどのテレコンはおすすめできない感じです。

書込番号:23650947

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/09 10:07(1年以上前)

まさ造さん 返信ありがとうございます

>被写体は、動物、飛行機、プロスポーツを目的にしてます

下のサイトに 飛行機や鳥の撮影例が有りますが 描写自体は綺麗でいいレンズだとは思いますが 夜間の飛行機での点光源の描写少し気になるところがありますが 点光源期のいならないのでしたらコンパクトで良いかもしれません。

でも スポーツや動物の場合 ズームの方が便利な気がします。

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afs500_f56pf/

書込番号:23650965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2020/09/09 10:10(1年以上前)

>イルゴ530
お前山陰住みの赤山シュウか?
これ日野川の鉄橋だろ 米子東高生だし
あんまり盗撮のっけてると警察に連絡するぞ

書込番号:23650968

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2020/09/09 10:37(1年以上前)

AF-S 200-500使ってました。使ってませんが500/5.6 E PFや500/4Gの上がりと比べると、やはり一段階以上落ちるなと感じてます

200500を500mm固定、500mm固定+TC-14E IIの組み合わせで航空祭で使ってみたことがありますが、激しく動き回る戦闘機相手に、結構な距離あけて撮るとやはり解像感はもっとほしいなとなります。
逆に近距離の静物なんかではよく写ってくれる印象です。

で、200500はズーム回転量が大きいので、ササっとズーミングしないとついていけないような相手だと苦しいです。200から500までら一回の回転でズームリングが回しきれません...
なので結局テレ端しか使わない、となり、最終的に500単でいいじゃん笑という結論に至るかと思います笑

初めから500mm目的なら、500/5.6か500/4でしょうね

書込番号:23651000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/09/09 15:07(1年以上前)

>お前山陰住みの赤山シュウか?
これ日野川の鉄橋だろ 米子東高生だし
あんまり盗撮のっけてると警察に連絡するぞ

つうか、固有名詞出しまくる方がどう言う神経してるのかと思う。

書込番号:23651464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/09 15:47(1年以上前)

>まさ造さん
単純にどちらが綺麗かと言われれば単焦点の500PFの方が綺麗ですけど、一枚の写真として見れば(PC画面上で等倍表示して比較しなければ) 200-500ズームも十分綺麗に描写しますよ。 ただ私はいつも撮っているのが旅客機なのであまり背景ボケは気にしていませんが動物やスポーツだともしかしたら注意した方が良いかも知れませんね。 その他、スポーツの種目によってはAFのスピードが問題になるかも知れませんので(200−500ズームは決して速くはないです。)、その辺は普段スレ主様と同じ被写体を追っている方の意見を聞かないと分からないですね。
私は結局、撮影場所に合わせて2本を使い分けてますけど、やはりズームレンズは便利です。

書込番号:23651547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/09/09 15:54(1年以上前)

<<つうか、固有名詞出しまくる方がどう言う神経してるのかと思う。


つうか、連呼してる横ボンも同罪(´・ω・`)

書込番号:23651563

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/09/09 16:44(1年以上前)

イルゴをフォローしようとして自爆の坊主(笑)

書込番号:23651668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 まさ造さん
クチコミ投稿数:78件

2020/09/09 18:31(1年以上前)

>ももやまどんさん
テレコンを使いたい時もあるので、単焦点に傾いてます

書込番号:23651856

ナイスクチコミ!0


スレ主 まさ造さん
クチコミ投稿数:78件

2020/09/09 18:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
リンクありがとうございます。
このリンク見て、単焦点良いなって思ったんですよ

書込番号:23651860

ナイスクチコミ!0


スレ主 まさ造さん
クチコミ投稿数:78件

2020/09/09 18:37(1年以上前)

>seaflankerさん
そうなんですよね。
違うズームレンズ持ってますが、使うところはほぼ決まって来てるので、その単焦点を買った方が良いかなと思います。

書込番号:23651872

ナイスクチコミ!0


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2020/09/19 16:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミング前

トリミング後

オオルリ

まさ造さん

はじめまして。
私も皆様同様「500mmPF」を推します。

f5.6の超望遠端だったので不安?でしたが、単焦点レンズって凄いなぁと思いました。

別スレでもあげた写真を掲載します。

トリミングで、ここまでできちゃいます。

猛禽類の撮影で大活躍です。
小鳥の撮影でも活躍してます。

書込番号:23673011

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの違いについて 9 2025/02/06 16:14:21
【整備済製品】 3 2024/11/13 12:53:30
スーパーフォーミュラ第2戦で使用しました 2 2024/05/22 23:58:18
このレンズのことが気になっています。 19 2023/09/07 19:18:20
フード交換 3 2023/09/08 20:33:15
ビックリしたぁ 3 2023/08/12 10:30:33
Z 8との相性 7 2023/06/14 8:58:51
AF鳴きについて 19 2023/09/04 16:15:30
Zシリーズで使ったら。 8 2023/05/07 9:37:21
やっと逢えたね 6 2023/06/02 9:31:32

「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミを見る(全 1690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

最安価格(税込):¥479,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング