『15-30mm か 24-70mm か?』のクチコミ掲示板

2018年10月12日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

最安価格(税込):

¥600,146

(前週比:+6,813円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥600,146¥600,146 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x145mm 重量:1110g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):¥600,146 (前週比:+6,813円↑) 発売日:2018年10月12日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

『15-30mm か 24-70mm か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

15-30mm か 24-70mm か?

2018/11/03 08:55(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

スレ主 KEN-KUN80Dさん
クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
最近APS-C機からフルサイズ機に乗り換えました。
フルサイズ対応の手持ちレンズがTAMRONの90mm(F017)、70-200mm(A025)、100-400mm(A035)の3本になりました。
そこでタイトル通り15-30mm(G2)か24-70mm(G2)のどちらかを取り急ぎ購入予定です。
主な用途は星景、星野、風景です。
どちらのレンズも購入予定はあるのですが先ず購入するのはどちらにするべきか15-30mm発売開始から悩んでいます。
生憎近場に試写できる店舗もありません。
描写関係ではなくフルサイズに変更したばかりで構図(焦点距離)を試せずイメージできないための悩みです。
皆様でしたらどちらを先に手に入れますか?

書込番号:22226713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2018/11/03 08:59(1年以上前)

KEN-KUN80Dさん こんにちは

15‐30oは超広角域のレンズ 24‐70oは標準域のレンズですが お持ちのレンズを見ると 標準域のレンズがありませんので まずは 標準域のレンズ購入した方が 良いような気がします。

書込番号:22226727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/03 09:10(1年以上前)

>そこでタイトル通り15-30mm(G2)か24-70mm(G2)のどちらかを取り急ぎ購入予定です。
主な用途は星景、星野、風景です。

どちらか一本なら15-30mmですね。24-70mmは無難ですが一歩前・一歩後ろに下がれば疑似撮影は出来るし面白みに欠けます。一本しか持って行けない状況なら24-70mmですけど主張する写真を撮るなら広角が無いと不利です。乱暴なたとえですが15-30mmはスポーツカー、24-70mmはミニバンって感じですか!

書込番号:22226751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/03 09:11(1年以上前)

別機種

TAMRON 15-30mm F2.8は
レンズ重量 1100g
それで三脚座も無く重心はフロントヘビー
スローシャッターを切るには
かなり 大きな三脚が必要に思えます。

自分だとそのトータル重量と、トータル金額に参ってしまうので
シグマ 20mm F1.8 EX DGを中古で買いました。
こちらは
20000円 500gほどです。
ミラーレスの無振動だから
三脚は1.3kgのオモチャを使いました。

星景でズームって
よほど明るい街灯がないと
ズームしたって暗くて何が何だか判らないです。
撮ってみて
それを基準に構図や、露出も
勘でシフトしていく様な撮影法となります。

書込番号:22226758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/03 09:26(1年以上前)

性格の全く異なるレンズ2本・・・・選択できるのはスレ主さんだけです\(◎o◎)/!

書込番号:22226773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/03 09:31(1年以上前)

星景を撮るには

ピント合わせ
⇒近年までは遠くの明るいモノが一番小さく写るピント位置だと思ってました。
でも これは間違い
光源が小さく写るピント位置と
暗い像がハッキリ写るピント位置は異なります。
昼間のウチに∞のピント位置を覚えておくが良いです。

明るいレンズが良い
⇒絞り開放では画面隅が暗く写ります。
単焦点の明るいレンズだと ちょい絞って
それを回避する事もできます。

書込番号:22226786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2252件

2018/11/03 09:43(1年以上前)

別機種

>KEN-KUN80Dさん

 個人的には星景メインなら15-30を先に選びます。どの程度を望まれるかにもよりますが、私個人としては、24ミリは星景には少し狭すぎます。

 私個人は風景用にはシグマの12-24の古い型を使ってますので、星には、シグマの14ミリを選びました。添付画像は、試し撮りに、カノープスをオリオンなどと絡めて撮ったものです。南方に都市があるので光害を嫌って、露出は控えめにしています。周辺部にサジタルコマフレアが見られますが、個人的には許容範囲です。

 このクラスのレンズで三脚座がないとノーズヘビーになることを心配する向きもありますが、私は問題にはなりませんでした。

書込番号:22226809

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/03 09:51(1年以上前)

24-70mmを先に手当てですかね。標準ズームですからして。
一応ワイド側で星景、星野をこなせます。

書込番号:22226825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2018/11/03 13:06(1年以上前)

被写体を考えたら15-30oが良いと思いますが、標準域も必要だと思います。

利便性は標準ズームだと思いますが、被写体を優先しても良いと思いますので、まずは15-30o、次に24-70oが良いのかなと思います。

書込番号:22227171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/11/03 15:42(1年以上前)

スレ主様の場合、どっちにしても又ゴミ問題でタムロンに…(以下略)

書込番号:22227431

ナイスクチコミ!2


スレ主 KEN-KUN80Dさん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/03 22:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
APS-C機を使用していた時に標準レンズをあまり使用しておりませんでした。
星景や星野を撮影する時にSIGMAの17-50mmを使用していた程度です。
換算27-80mmですので果たして24-70mmを使う頻度が上がるのか、それとも心機一転で体感したことがない15-30mmを使ってみるのか?
というのが悩みの種なのです・・・

>JTB48さん
色々な書籍を読むと星景や星野は24から30mmが丁度いいと解釈しました。
私の望む焦点距離のレンズなのですが両レンズともその焦点距離は抑えれるのですよね(汗
広角を使いこなせる腕もないのですが今までとは違う作品を撮影するには広角域でしょうか。

>謎の写真家さん
基本的に自宅周辺ですと街灯などがありますし電線なんかも走っていますので70-200mmで星景や星野を撮影しています。
天体イベントがあると山の方まで行って赤道儀に載せて撮影しているのですが70-200や100-400は重すぎて笑
しかし三脚座があるのでカメラとレンズの重心はだいたいとれていますが15−30はそうでもないのですね。。。
そこは盲点でした(汗

>杜甫甫さん
確かにその通りです!
この悩んでいる時が楽しいのですが、全然解消できずに先輩方にご相談させていただきました。
やはり2つ同時に買うのが手っ取り早いのかもしれません(´・ω・` )

>遮光器土偶さん
上記しましたが24mmが適正だと思い込んでいました。
なるほど、すごくいい意見を聞けました。
レンズ重量の件もレンズの長さの関係であまり気にならないってことでしょうか?

>うさらネットさん
その意見は私も感じていました。
焦点距離が想像できずにいたのですが本日紅葉を撮影しに行ってのですが70-200mmではやはり望遠すぎて満足できませんでした。
今日の現場では24−70mmがあればいいな、ここは15−30mmかな?と思うことがしばしばで更に悩むはめに。。。

>with Photoさん
実はそのご意見をいただくと15−30mmで踏ん切りがつきそうです(笑
結局は自分で決めることなのですが皆様からの意見を聞かせていただき、、、まだ悩んでいますorz
貴重なご意見をいただいてるので申し訳なく思っています。

>萌えドラさん
そこなんです笑
タムロン大好きなのですが以前の問題が(´・ω・` )
結局はキタムラさんの対応が店舗とカスタマーでまとまっていなくてタムロンが真ん中に入って解決してくれたのですが(笑




両レンズを同時購入するか15-30mmを今月、来月に24−70mmを購入しようと現段階では思っています。
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:22228426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

最安価格(税込):¥600,146発売日:2018年10月12日 価格.comの安さの理由は?

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング