『UEFIで起動しない』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 Pro4

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応している。
  • 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • タイプ22110 M.2 NVMe SSDのほか、Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 Pro4の価格比較
  • Z390 Pro4のスペック・仕様
  • Z390 Pro4のレビュー
  • Z390 Pro4のクチコミ
  • Z390 Pro4の画像・動画
  • Z390 Pro4のピックアップリスト
  • Z390 Pro4のオークション

Z390 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 Pro4の価格比較
  • Z390 Pro4のスペック・仕様
  • Z390 Pro4のレビュー
  • Z390 Pro4のクチコミ
  • Z390 Pro4の画像・動画
  • Z390 Pro4のピックアップリスト
  • Z390 Pro4のオークション

『UEFIで起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 Pro4」のクチコミ掲示板に
Z390 Pro4を新規書き込みZ390 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信30

お気に入りに追加

標準

UEFIで起動しない

2019/08/01 13:28(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390 Pro4

クチコミ投稿数:236件

現在、8年ほど前のPCを使っていて、この度、i7 9700k Asrock z390 pro4 に買え替えました。
使ってたSSDをそのまま新マザーに装着しbiosのCSMを全部Legacy onlyにして、立ち上げたら、当然色々問題はありますが、取り敢えずは立ち上がりました。その後、minitool partitionの機能を使って、システムディスクをGPTに変更して、マザーのCSMをUEFI onlyに全て変更して立ち上げたら、真っ暗の画面で「_」が点滅したまま立ち上がりません。
bootrec /fix
boorrec /Rebuild
等はしてみましたが駄目でした。
添付画像の3つの項目の意味も少し分からないので分かる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22832740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 13:35(1年以上前)

>使ってたSSDをそのまま新マザーに装着氏・・・

OSクリーンインストールしないと駄目です。
それもUEFIでのインストールになります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらからUSB(8GB以上)で作りましょう。

次はマザーのほうはそのCSMを無効にしましょう。

書込番号:22832750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 13:43(1年以上前)

全体

意味部分

使ってたSSDはUEFIでOSが作成されてないからです。

また3つ目の意味は。。 画像撮りましたので大体のことは雰囲気で分かるかと。

書込番号:22832762

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/08/01 14:57(1年以上前)

3つの項目については

一番上がネットワークカードのオプションROMをLegacyにするかUEFIにするかの設定
2番目は内臓ストレージにオプションROMの設定
3番目は拡張カードのオプションROMの設定

オプションROMは BIOSを拡張するモジュールのことだと思う

書込番号:22832840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2019/08/01 16:08(1年以上前)

MBR→GPTは、microsoft謹製で、MBR2GPT.exeと言うのがリリースされている感じだし、
出来るとは思うのですが。。。?MBRのシステムをGPTに変更してマザーをUEFIに変更でいけるはずなのですが。。
因みに、ASUS X79 pro では、システムのSSDをMBR→GPTに変換→マザーをUEFIで立ち上がりました。
Asrock Z390 pro4でも同じ事が出来る気がするのですが。。どうなんでしょうか。。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/mbr-to-gpt

書込番号:22832919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 16:44(1年以上前)

MBR と GPTは UFEI関係ないよ。 そういう意味じゃない。
GPTであってもレガシのOSインストールだってある。
それじゃ元のPCにそのSSDを戻して 確認して見たらいいです。

UEFIでインストールされたOSなのかどうかを。

「システム情報」でUEFIか「レガシ」か書かれてる

書込番号:22832963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2019/08/01 18:05(1年以上前)

そ、それは知らなかったです。
GPT=UEFIモードでインストール
MBR=Legacy(昔のbios)モードでインストール
と思っていました。
そうするとGPTのディスクにはUEFIとLegacyモード両方でインストール可能だが、

⑴MBRでUEFIモードでのインストールは不可と言うことでOKでしょうか?
YES or Noのご意見を

パフォーマンスの違いは微々たる物なので、どっちでもええが(2TB未満なら)、答えなのかもしれませんが、
気分的にMBRでLegacyのマシンをGPTでUEFIのモードで立ち上げたい気持ちなので(再インストール無しの変換のみで)

⑵MBRでLegacyのマシンをGPTでUEFIのモードで立ち上げたい(再インストール無しの変換のみで)
不可能 or 可能のご意見を


書込番号:22833069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 18:23(1年以上前)

だから GPTもMBRもUEFI やレガシとは関係ないです。

起動ドライブをMBRでフォーマット後にUEFIインストール可、
GPTでもUEFI可。

逆に それぞれが レガシーインストールでも可能です。

インストールの際に 作成したメディアがUEFI〜始まる名称のUSBディスクで作ってる & それを指定してるなら UEFIインストール。
UEFIの名称がつかないメディアでインストールした・・当然にレガシーインストール。

書込番号:22833102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 18:32(1年以上前)

インストールメディア 

CSMが有効の時は UEFIじゃないものも一緒に表示されます。

書込番号:22833123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2019/08/01 18:46(1年以上前)

>あずたろうさん
理解できました。相関関係があるのかと思っていました。全く関係ないことが分かりありがたいです。

後、一番の問題は、MBRディスクのLegacyモードマシンをGPTディスクのUEFIモードマシンに変換できるか?(再インストール無しの変換のみで)ということです。Asus X79 proではMinitool partitionで出来たので、Asrock Z390 pro4で何故出来ないのか。。
Asrock Z390 pro4で出来たよ!と言う方いらっしゃいますか?
又、それは不可能 or 可能のご意見を

書込番号:22833140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 19:16(1年以上前)

何処を見ても MBR から GPTに変えて、その後に BIOSで UEFIを選択と書かれてますからできるのでしょうけど、
自分はUEFI〜始まるメディアでクリーンインストールしかやってないです。

書込番号:22833182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2019/08/01 19:34(1年以上前)

ですよね。よく分からない問題はあるのかもしれませんが出来るはずですよね。上から順にLegacy、UEFI、Legacyで良いとは思うのですが。。

書込番号:22833205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2019/08/01 19:48(1年以上前)

>mikimiki1201さん

こんばんは^^/

ちょっと確認なんですけど、第1起動デバイスって何になっていますか?
私はGPTパーティションにクリーンインストールしてUEFIモードになっているのですが、こんな表示になっています。

『Winodws Boot Manager(SSDの名前)』

書込番号:22833235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 20:13(1年以上前)

19:30にクリーンインストール始めてドライバー終わって戻ってきたところです。。^^

書込番号:22833282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2019/08/01 20:40(1年以上前)

Winodws Boot Manager(SSDの名前)になってます。そして、DVD-ROMも外して最低限の動くだけの周辺機器しか繋げてません。

書込番号:22833336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2019/08/01 20:41(1年以上前)

え??試してくれてるのですか??

書込番号:22833338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/01 20:56(1年以上前)

試そうとしてOSの入ったドライブをフォーマット ・・ 普通はできないのでセキュアイレースでと思ったらそれも不対応。
仕方なく新規インストールでレガシーインストールしようとしたら。。 「このデバイスにはインストールできません」

で時間もなく敢え無く早く立ち上げのために通常通りインストール。  まだメール関係他4割くらいを今晩中にやるくらい。

なのでどうもすみませんです。

書込番号:22833365

ナイスクチコミ!1


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2019/08/01 21:31(1年以上前)

GPTへの変換がうまっくいっているならば、あとできそうなことと言ったら、bcdbootコマンドでブートローダーを書き込みなおすくらいですかね^^;
面倒だけど^^;

書込番号:22833445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2019/08/02 07:48(1年以上前)

>あずたろうさん
稼働中のPCをフォーマットして頂いているのでしょうか??私だったら絶対しないので、なんと言ったら良いのやら。。
ありがとうございます。半ばMBRでLegacy起動でも良いかと思っていたので。。

書込番号:22833960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2019/08/02 07:57(1年以上前)

>FUU0415様
画像ファイルと同じ状況なので、Minitool partitionがちゃんとしてくれてないのが原因なのでしょうね。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html
のページから試行してみたのですが、
b:> cd /d b:\EFI\Microsoft\Boot
のコマンドでこけます。
と、言うより写真で言う、 Volume2 D 回復のパーティションが無いです。

書込番号:22833972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2019/08/02 07:59(1年以上前)

画像ファイル添付忘れです。

書込番号:22833977

ナイスクチコミ!0


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2019/08/02 12:38(1年以上前)

>mikimiki1201さん

こんにちは^^/

え〜と、『b:> cd /d b:\EFI\Microsoft\Boot』を実行すると、どんなエラーメッセージが出るのでしょうか?

回復パーティションは起動には関係ないので、とりあえずなくても大丈夫...なはずです^^;

書込番号:22834316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/02 17:43(1年以上前)

あれからディスクをMBRに変えてUEFIインストールを 試みましたが、自分の間違いでした。

MBRディスク状態では UEFIインストールは拒まれます。 本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:22834675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件

2019/08/02 18:32(1年以上前)

びっくりです。mbr2gptを実行して、UEFIモードで立ち上げてみました。
何も問題なく立ち上がりました。
システムの要約。ディスクマネージャー見ても変換出来てUEFIで起動してます。
と、言うことはminitool partitionがアホなだけでした。すいません。お騒がせしました。そして、皆さまありがとうございました。
特にあずたろうさま、ありがとうございました。

書込番号:22834743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件

2019/08/02 18:33(1年以上前)

一応、成功したコマンドの画像貼っておきます。

書込番号:22834745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件

2019/08/02 18:51(1年以上前)

度々すいません。見間違えてました。GPTディスクにはなってますが、レガシー起動でした。。数日検証出来ませんが、又報告致します。。

書込番号:22834780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2019/08/02 18:55(1年以上前)

>mikimiki1201さん

こんばんは^^/

無事、起動に成功したようで何よりです、、、、と言いたいところですが^^;
貼り付けてもらった画面を見ると、最後に『Conversion failed(変換、失敗しちゃった^^;)』の文字が^^;
途中、エラーも出てるし。

なんでこれで動くんだ???

書込番号:22834789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件

2019/08/02 19:06(1年以上前)

あれ??本当だw
エラー出てますねw
レガシーで普通に起動しましたが。。

書込番号:22834805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/09/01 14:38(1年以上前)

MBR2GPTは、うまく変換されないシステムのデータが希にありますよ。
WindowsのシステムDLLの再登録や、システムファイルの修復などを実行しないと、サービス系の実行ファイルの不良などが起きる場合が有ります。

できれば、社外品の有償パッケージを利用された方が良いかと思いますが。

 例 AOMEI Partition Assistant Pro、Easyus Partition-Master-Pro

書込番号:24903090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/09/01 14:39(1年以上前)

何か、危ない移行方法をしていますね。

書込番号:24903092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2022/09/17 07:40(1年以上前)

mbr2gptに変換したあとに成功したら一度ブートマネージャがディスクを見失うからBIOS経由で起動メニューからwindowsブートマネージャ経由で起動しないとGPT、UEFI起動はできないはずなのですが。

コマンドが使えたということはパーテーションの数はオーバーしていませんよね?

書込番号:24926525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z390 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 Pro4
ASRock

Z390 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

Z390 Pro4をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング