『電源が入りません』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 Taichi

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Intel Coreプロセッサーに対応したハイエンドモデル。
  • 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを3基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクにより、効率的に放熱する。802.11ac Wi-Fi(2.4G/5G)を搭載し、ワイヤレスネットワークとBluetooth v4.2に対応。
最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 Taichiの価格比較
  • Z390 Taichiのスペック・仕様
  • Z390 Taichiのレビュー
  • Z390 Taichiのクチコミ
  • Z390 Taichiの画像・動画
  • Z390 Taichiのピックアップリスト
  • Z390 Taichiのオークション

Z390 TaichiASRock

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 Taichiの価格比較
  • Z390 Taichiのスペック・仕様
  • Z390 Taichiのレビュー
  • Z390 Taichiのクチコミ
  • Z390 Taichiの画像・動画
  • Z390 Taichiのピックアップリスト
  • Z390 Taichiのオークション

『電源が入りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 Taichi」のクチコミ掲示板に
Z390 Taichiを新規書き込みZ390 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入りません

2020/03/14 17:54(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390 Taichi

スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

困っているので教えてください。

環境は以下の通りです。
CPU:intel corei7 9700K
MB: Asrock Z390 Taichi
電源:コルセア HX750i
SSD:WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
メモリ: G.Skill F4-3600C17D-16GTZR
PCケース : Fractal design Define S2 Vision RGB
CPUクーラー:虎徹マーク2
グラボ:GeForce RTX 2080 Ti GAMING X TRIO

以上の環境ですがマザーボードは白く光り、CPUファンやその他のFractal design付属の空冷ファン4つも光って回るのですが
マザーボードのエラ?コードが00でそこから先が進みません。

00のエラ?コードはCPUが正しく取り付けられているか確認してくださいとのことですが、ピン折れ等はありません。
写真を添付しておきまます。

書込番号:23284334

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/14 17:57(1年以上前)

あとCPUの電源コネクタ4ピンがコルセアの電源に付属していなかったので
マザーボードにさせていません。これも原因の一つでしょうか?

書込番号:23284344

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2020/03/14 18:02(1年以上前)

>suzakiさん

・CPU が正しく取り付けられていることを確認して、次にCMOS をクリアしてください。
C-MOSクリアしましたか?
電源を切って、電池抜いて、5分ぐらいしたら、電源を投入。
(電池は、ちゃんと起動した後で良い)

Asrockマザーは、構成を替える度に行った方が良いですよ。

書込番号:23284357

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2020/03/14 18:21(1年以上前)

>suzakiさん

>あとCPUの電源コネクタ4ピンがコルセアの電源に付属していなかったので
>マザーボードにさせていません。これも原因の一つでしょうか?

これは、無くても特に問題ないですよ。

>マザーボードは白く光り

BIOSで操作してないなら、これは通電しただけで、光ります=動作している訳では有りません。

>CPUファンやその他のFractal design付属の空冷ファン4つも光って回るのですが

通電は問題ない程度でホストエラーの00とは、あんまり関係ないですよ。

個人的には、C-MOSクリアで解決しなければ、CPUを一度付け直しを。
・後は、余計な線は抜く。
 USB3.0やSATAが繋がっていますね。

書込番号:23284393

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/14 18:28(1年以上前)

CMOSクリアは、マザーボード背面にあるI/Oパネルを3秒間どの状態で押せばいいのですか?
電源を抜いた状態ですか?

それともジャンパピンでリセットですか?

書込番号:23284409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 18:29(1年以上前)

電源の件は 4+4pin が2セットあるので、後日正しく立ち上がった後でも、繋がれたらよいです。 4+4pinの片側だけ繋ぎます。


その前にポスト状態でエラー起こして停止ですから、CPUやマザー故障も十分に考えられます。

CPUを外して、ソケットピンの曲がりがないか、しっかり確認されてください。

書込番号:23284410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/14 18:32(1年以上前)

USB3.0とSATAの周辺機器は無いので、M.2のSSDがマザーボードに直付けしております。
返信ありがとうございます

書込番号:23284418

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/14 18:33(1年以上前)

上記訂正します。USB3.0ケーブルなどはマザーボードに差してありますが、
SATA等の周辺機器はありません。

書込番号:23284421

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2020/03/14 18:39(1年以上前)

>suzakiさん

あ、C-MOSクリアボタンあるのか。電源は抜いてから8秒以上押せばOK。

ただ、個人的には、あんまりボタンによるクリアは、信じてないから以下の方法を取るけど。
・C-MOSクリア
 @電源のケーブルを抜く。+電源のON/OFFスイッチもOFFにする。
 A電池抜く。
 B15秒以上、放置する。
 C電源のON/OFFスイッチをONに戻す。
 D電源ケーブルを接続して、PCの電源スイッチを短絡(スイッチON)する。
 E起動確認。BIOSからシャットダウン。
 F起動確認が取れたらメモリー2枚刺しとか、各種ケーブルを付ける。
  (CPUにグラフィック機能が有れば、グラフィックボードは付けない)
 G再度、起動確認する。
 H電池を戻す。
 Iグラフィックボードを刺す。
   モニター出力用のケーブルをグラフィックボードに刺して、モニターが移るか確認

と言った感じでトラブル時は、切り分けます。

書込番号:23284435

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/14 18:40(1年以上前)

CPUを取り外しましたが、ピンの折れが無いようですね。
ポスト00からいっこうにすすむ気配がないのでマザーを疑っていますが・・・

もう一度CPUを取り付けて電源を入れてみます。

書込番号:23284439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 19:03(1年以上前)

自分のCMOSクリア方法・・

ジャンパやランドがあろうと無かろうと、何時もこの方法です。
ドスパラの方法・・
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/317?site_domain=default

概略
@PCシャットダウン後、電源ユニット(PSU)もOFF
Aボタン電池を外す
BPSUの電源をON 
CPCケース起動SWを2、3回押す
DPSUの電源をOFF
E電池取り付け
FPCケースの起動SWをONで確認

書込番号:23284506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/03/14 19:11(1年以上前)

自分なら、まあ、CMOSクリアーもそうですが、こういう場合は、一度ばらして最小構成を試しますが。。。
その際にケースからマザーを外してテストします。
また、マザーは段ボールの上でやりますね。

CMOSクリアーのやり方は色々ありますが、あずたろうさんがおっしゃる通りリチウム電池を抜く方法の方が確実ですし、帯電して場合もそれの抜きにもなるので、起動しない場合はリチウム電池を抜く方を選択します。

書込番号:23284527

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/14 19:36(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

グラボも外して、メモリを1枚にして、ボタン電池を
抜いても、結果は変わらず。

ポストのエラーコードが00のまま張り付いています

悔しい

書込番号:23284562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 20:52(1年以上前)

あなたが拙い作業したんじゃないです。
こういうこともあるのが自作の世界です。
面倒だけどこれを販売店に伝えて返品交換で一からやり直しましょう。

書込番号:23284723

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/15 08:14(1年以上前)

あずたろうさん返信ありがとうございます。

今まで4台くらいの自作PC組んだ経験は
あるのですが、こんなことは初めてで、
昨日は心底疲れ果てました。

マザーボードはアマゾンさんで。
9700KのCPUとG.skillのメモリは別々のPCショップで買ったのですが

症状からして、1番不良に考えられるのはやはり
マザーボードでしょうか?

書込番号:23285393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/15 08:44(1年以上前)

自己レスです。
他店で買った自作PCでも、画面が映らない
起動しないと言った症状を、見てくれる
PCデポさんが近所にあったので、そこに
見てもらうことにします。また結果報告します

書込番号:23285428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakiさん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/17 16:02(1年以上前)

再度自己レスです。

PCデポさんで診断してもらった結果、故障診断用のCPUやメモリをいろいろ挿し変えて
動作を行ってみたが、動作しない。
私が持っていた9700KのCPUやG.Skillのメモリはお店のテスト用マザーでは動作した。

よってマザーボードの不良であることが判明しました。

皆様この場を借りてお礼いたします。
マザーボードは販売店を通じて、CFDさんに交換してもらうことができました。

5台目の自作PCですがマザーの不良ははじめて経験しました。

書込番号:23289760

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 Taichi
ASRock

Z390 Taichi

最安価格(税込):¥66,000発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

Z390 Taichiをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング