『BIOS画面が出ない』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

TUF Z390-PLUS GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー向けで、ミリタリーグレードTUFコンポーネントを採用した高耐久モデル。
  • GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
  • メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション

TUF Z390-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

『BIOS画面が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF Z390-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF Z390-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOS画面が出ない

2019/01/27 14:03(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

下記最小構成でBIOS画面になりません。
メモリをA2+B2スロットまたはA2スロットのみに刺すとビープ音がしません。
それ以外に刺すと「長・短・短」のビープ音が鳴ります。
これはメモリの不具合かメモリとマザボの相性問題と考えてよろしいでしょうか。

マザボ:SUS TUF Z390-PLUS
CPU:Core i5 9600K
クーラー:虎徹MarkU
メモリ:G.Skill F4-266C19D-32GIS(DDR4 PC4-21300 16GB) x2
電源:Antec NE550 Gold

メモリはマザボの検証済リストに入ってません(大後悔)。

MemOK!のランプはずっとつきっぱなしだったのですが、
CMOSクリアしたらまったくつかなくなりました。

あと、メモリ2枚刺すとファンが一回まわって止まり、また回りだします。
1枚だけだとスイッチ投入後ずっと回ってます。
スイッチ投入でモニターがしばらくちょっと明るくなるので、信号は出ているようです。

それともマザボかCPUが壊れてるのでしょうか。
誰かお助け下さい。よろしくお願いします。

書込番号:22423414

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/27 14:04(1年以上前)

あと、メモリなしでもビープ音がします。
A2に刺さってると鳴らないようです。

書込番号:22423419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/27 14:14(1年以上前)

いちどCPUを外してソケットのPIN曲がりを確認したほうが良くない?
何かやらかしてる感じがしますね。

書込番号:22423434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/01/27 14:19(1年以上前)

マニュアルでは、
1枚→A2
2枚→A2とB2
に挿すように図解されてます。


>メモリはマザボの検証済リストに入ってません(大後悔)
後悔する必要なし。
流通しているメモリーすべての動作確認をしているわけではありませんので。
載っていないから動作しないというわけではありません。
また、載っているからといって問題なく動作するとも限りません。

書込番号:22423448

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2019/01/27 14:19(1年以上前)

M/B CPUソケット の ピン折れ/曲がり は有りませんか ?

書込番号:22423450

ナイスクチコミ!0


スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/27 14:55(1年以上前)

>あずたろうさん
>沼さんさん

お返事どうもです。写真撮影のためにもう一度外してみました。
たぶん曲げてないと思うのですが、うまく撮れなくてすみません。

書込番号:22423532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/27 15:06(1年以上前)

端の赤いところは大丈夫? 何か方向が・・

書込番号:22423556

ナイスクチコミ!1


スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/27 15:46(1年以上前)

>あずたろうさん
肉眼で見る限りでは、他のピンと同じに見えます。
CPUをセットしたあと、レバーを倒す前にCPUを押さえるパーツをゆっくり戻すはずが、軽くガチャっとやっちゃいました。そのせいですかね。

書込番号:22423628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/27 16:05(1年以上前)

私の見誤りだったら問題ないです、心配おかけしました。

CPUクーラー取り付け時は2本の締め付けネジを均等に締めてやってくださいね。

書込番号:22423663

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/01/27 19:16(1年以上前)

メモリーに関しては、2枚を入れ替えて動作するんなら、メモリーが悪いことは殆ど無いです。

まあ、CPUクーラーのかたぎなどが無いならマザーが怪しいといえば怪しいんですが。。。

メモリー、CPU、マザーの可能性が有るので、代替え部品が無いならワンコイン診断が無難ですが^^;

書込番号:22424123

ナイスクチコミ!1


スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/27 20:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

メモリを外した場合にビープ音が鳴るということは、電源→マザボ→CPUまではBIOS来てるということだと思ったのです。
UEFIのビープの−・・はメモリ検出エラーとのことなので、それにもあてはまりますし。
それでメモリを推奨位置に刺してビープ音が鳴らないということは、メモリが一番あやしいのかな、と。
2枚とも壊れてるとは考えにくいので、相性と考えました。あるいはマザボとメモリの間の経路。
その前という可能性もあるのですね。
電源以外は手持ちで入れ替えられるものがないので、ご指摘の通りワンコイン診断が無難かもしれません。

書込番号:22424341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/01/27 20:56(1年以上前)

>節酒中さん

その推測はほぼ合ってます。自分も、メモリーでBeep音が鳴ればメモリーを疑います。
その場合で一番、単純な確認方法が動作するA2に持ってるメモリーを刺してエラーが出ないかチェックするなのです。
その上で、どちらもエラーが無いならメモリーは正常でB2側のチャネルがおかしいのでCPUかマザーと考えますし、メモリーが片方だけならないなら、B2側もチェックしますがメモリーの可能性が大きいと推測します。

ただ、B2側のチャネルが動作不全と判断した場合はマザーかCPUかのチェックは代替えパーツが無いとチェックできないです。
自分はメモリーは数種類何組か持ってるのでメモリーモジュール側のチェックはすぐ出来るんですが。それ以外だと、やっぱり、正常に動作するものが無いと基準となる部品が無いのでチェックできない感じです。

最近はマザーとCPUを同時に変えないので、正常動作するものを持ってることになるので、その場合はチェックは単純になります。
要するにワンコイン診断ではショップが持つ正常なパーツを基準と出来るので判断が速いという事になりますね^^

書込番号:22424401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/28 12:22(1年以上前)

このマザーのメモリースロットは両ラッチですか?それとも片ラッチですか?

当方はSTRIX B250I と STRIX B360G という小型のマザーなせいか両方片ラッチでメモリーは挿しにくいです。
ヒートシンクの無い汎用メモリーはまだよいのですが、ごついヒートシンクのこのメモリーは苦労しますし入ったかなとラッチも締まったのに起動してもファンだけ回っていつまでも画面でなかったり・・

挿し込みをやり直して今度は大丈夫だろうとやってようやく普通に画面が出て起動に至ります。
片ラッチ嫌ですね〜>< 

書込番号:22425700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/28 22:27(1年以上前)

>あずたろうさん

片ラッチだと思います。
メモリの装着は、何度もやり直して同じ結果だったので、たぶん奥まで正しく装着できていると思いますが…

書込番号:22427077

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/01/28 22:43(1年以上前)

最近のASUS ASROCKのマザーはほぼ全部、片ラッチじゃないですかね?

それで自分はGIGAのマザーを使ってます。(MSIは偶に両ラッチが有りますが)

片ラッチ、両ラッチは慣れの問題も有りますが、自分もどちらかというと両ラッチが好きです^^

ただ、そう何度もメモリーの刺し忘れなんてしないとは思いますが(1度2度は有りそうですけどね)
まあ、でも今回はメモリーのチェックが終わってるなら、ワンコイン診断でチェックの方が無難な気はしますが^^;

書込番号:22427130

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/01/29 13:20(1年以上前)

先ずはマザーボードはケースから出す、そして絶縁体の上に置いて確認作業をしてください。
スイッチが届かなければスイッチのピンをドライバー等の導体で接触させて起動させます。

取り敢えずロックが掛かったと思ったところからもう一押ししてみてください。

CPUの不良やCPUクーラーの取り付けミスもあり得ます。
CPUクーラーも力が均等に掛からない状態では、ソケットへの圧力が偏りソケットのピンとCPUが正しく接触しない可能性もあります。

虎徹MarkUは確かプッシュピンでしたっけ?
ピンが奥まで刺さっていない、抜けている等はないか確認してみてください。

書込番号:22428361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/01/29 13:26(1年以上前)

ネジ止めでしたね。
クーラーをマザーボードの固定ベースにネジ止めするとき、ネジの締め方はマニュアル通りに行いましたか?
片方を先に締めてしまうと力が偏ります。

書込番号:22428372

ナイスクチコミ!1


スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/30 23:18(1年以上前)

>uPD70116さん

マニュアルには「締め切る」とあったから、それに従って固定ネジを締めすぎてしまい動作不良になった、
とかいう報告もあったので、どこまで締めればいいのか不安で、ほどほどに締めてます。

均等かどうかも、この用途向けのトルクドライバー等も持ってないので、
回転数か見た目でのおおざっぱな判断でやるしかないです。

ただ、剥がしたあとのグリスは薄く伸びきっていたので、たぶんCPUとクーラーは密着していただろうと思います。

書込番号:22431843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/01/30 23:32(1年以上前)

>節酒中さん

あれ?ネジを締め切っていけないのは虎徹じゃなかったかと^^;
虎徹Mk2はリテンションが変わってるのでマニュアル通りで良いと思います。ただ、きちんとネジを咬ませないで締め切るとかたいで動作不良を起こす場合があります。
ネジはある程度、徐々に締めれば良いです。ネジをきちんと締めなと逆にかたぎの原因になると思いますが^^;

書込番号:22431881

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/01/30 23:48(1年以上前)

ネジの締め付けの強さではなくて、ネジそのものの締め方です。

片方を少し閉めたらもう片方を少し締めてと繰り返していくことです。
それを片方だけ先に閉めてからもう片方を閉めると問題があるのです。

書込番号:22431915

ナイスクチコミ!2


スレ主 節酒中さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/08 11:07(1年以上前)

解決しました。
ケースの精度が低くて、高さを出すためにワッシャをスペーサーとマザボの間に入れていたのですが(テープ留め)、余計なネジ穴にワッシャをつけたまま忘れていたのが原因だったようです。
お騒がせしました。

書込番号:22451106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボード温度について 2 2023/06/12 23:42:46
eatx12v 8 2023/05/20 10:35:08
メモリ増設 25 2023/03/10 12:18:21
6750の搭載について 5 2023/02/19 15:53:22
最上位cpuは? 7 2023/02/19 7:47:43
dvdブートできない 15 2022/11/12 9:02:07
USB機器、オーディオを接続するとパソコンが… 22 2021/11/13 14:38:38
メモリを増設すると起動しなくなる 5 2021/09/25 22:06:31
ssd 2 2021/06/27 4:29:41
毎回Amarican Megatrendsが出ます!その後、UEFIでから通常起動 11 2020/11/08 11:42:04

「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミを見る(全 739件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Z390-PLUS GAMING
ASUS

TUF Z390-PLUS GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

TUF Z390-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング