『Q-Code00とPCの動作について』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。本格的なオーバークロック機能を備えたゲーミング仕様モデル。
  • 専用の水冷ヘッダーゾーン、M.2ヒートシンク、各種ファン制御により、すぐれた冷却性能を発揮する。
  • Intel Gigabitイーサネット、LANGuard、デュアルM.2、USB 3.1 Gen 2、Wi-Fi with MU-MI-MO 802.11を搭載。
最安価格(税込):

¥85,635

(前週比:+874円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥85,635¥85,635 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の価格比較
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のレビュー
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のクチコミ
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の画像・動画
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のオークション

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)ASUS

最安価格(税込):¥85,635 (前週比:+874円↑) 発売日:2018年10月 9日

  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の価格比較
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のレビュー
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のクチコミ
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の画像・動画
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

『Q-Code00とPCの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)を新規書き込みROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Q-Code00とPCの動作について

2018/12/02 12:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

スレ主 ketoponさん
クチコミ投稿数:11件

まずPCの構成は下記となります

【CPU】Intel Core i9 9900k
【マザーボード】ASUS Z390 ROG MAXIMUS XI HERO
【電源】Corsair HX1200i
【メモリ】CORSAIR Vengeance RGB PRO 8GB×4枚 3600MHz
【GPU】EVGA GeForce RTX 2080 Ti FTW3 Ultra Gaming
【ケース】NZXT H500i
【クーラー】 NZXT KRAKEN X62
【SSD】Samsung 860 EVO
【OS】windows10 pro 64bit

●症状
1.PCケースの電源ボタンを押下

2.PCの電源がつきファンが回り始めるが、3秒程度で一度電源が落ちる

3.数秒後に再び電源が入る(2の動作をもう一度繰り返した後に、4の動作となる場合もある)

4.PCの電源がつき立ち上がる

5.Windows10のデスクトップで操作をすると固まる

6.強制的に電源を切り、再度電源を入れる

7.PCが立ち上がり、普通に使用できるようになる
(以後は、電源の入り切りをしても1発で普通に立ち上がる)

また、寝る前にPCの電源を落とし(コンセントも切っている)
起床後にPCを起動するとマザーボード q-codeに「00」と表示され
画面が映らなくなる事がある。
(CMOSクリア・リセットボタンを押下しても直らず)
(各チェックLEDは点灯していない)

一度すべてのパーツを外し、最小構成で動かした場合
画面が表示され、再度PCを組みなおすと起動するようにはなる。
(上記の動作1〜7は解消されない)

今日も朝起きてPCをつけたら q-code 00で立ち上がらず
旧PCにて書き込みをしています。

考えられる原因・他に試してみた方が良い事・確認すべき点等がありましたら
ご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(旧PCから流用できるパーツは電源くらいしかありません)

書込番号:22294962

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2018/12/02 12:57(1年以上前)

まずはCMOSリセット。
古い電源なら、電源のへたれもあり得ます。まずはオンボードグラフィックだけにして試してみましょう。
あとは、CPUの付け直しと、クーラーの固定ネジを締めすぎていないかの確認を。

書込番号:22294974

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketoponさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/02 13:02(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
パーツは全て新しく購入した物となりますので、電源のヘタレは多分無いとは思います。
バックパネルのCMOSクリアボタン押下とボタン電池の取り外しは
実施してみましたが回復しませんでした。
後ほど、CPUを付け直し、クーラーのネジは今までよりも緩めにして取り付けてみたいと思います。

書込番号:22294986

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketoponさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/02 14:59(1年以上前)

ケースからマザーを取り外し全ての配線を抜き
CPU脱着後、今までより緩めにクーラーを取り付けました。
メモリを一枚差し、オンボードのディスプレイポートとモニターを接続
マザー・CPU・クーラーの電源を差し
電源をONした所、起動後数秒で一度電源が落ち
数秒後に再度立ち上がりバイオス画面が
表示されることを確認しました。

やはり一度落ちるのが気になります。
何が悪いのやら・・

書込番号:22295209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:287件

2018/12/02 17:34(1年以上前)

メモリじゃないしょうか?
最初はBIOS設定された速度で起動するも失敗する。
速度を落として再起動でBIOSまでは正常起動するという動作だと思われます。

書込番号:22295562

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketoponさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/02 17:45(1年以上前)

>死神様さん
ご返信ありがとうございます。
メモリですか・・・
XMPに設定すると3600MHzになりますが、手動でクロックを落としていき
安定する所を見つければ解決する可能性があるということでしょうか。

また、試しに一度電源を抜き、メモリを全く載せないで起動してみましたが
起動→電源ダウン→起動→Q-Code 53が表示される
と言う動作になりました。

書込番号:22295589

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/12/02 18:45(1年以上前)

そもそもXMPにしなければ問題なく動くのですか?
先ずそれを確認してから、オーバークロックでの動作を確認してください。
XMPなしの状態で、メモリーテストをして問題がないか確認してからでないと、オーバークロックの問題なのかメモリー自体の問題なのかが判りません。

一見動いているというのはあるので、しっかりとメモリーテストをしてからXMP設定を試してください。
DDR4-3666を超えるのは、メモリーにとっては問題なくてもメモリーコントローラーにとってはオーバークロックです。

書込番号:22295755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2018/12/02 19:11(1年以上前)

自作でパソコンを作った場合にはメモリーテストを行うのは普通だと思います。

それはXMPに限らずです。初期不良のテストとしてやっておかないと、おかしいなんかBSODが出るとか?動作がおかしいと思ってるうちに初期不良期間が過ぎてしまいました^^;
という事になりやすいです。自分は、購入したら、とりあえず1度はMemtest86などを通して、メモリーに異常が無いかチェックします。

https://www.memtest86.com/

OC状態のXMPで動作させるなら尚更チェックしたほうが良いとは思います。何もなければ、きちんと動作できるという確証ができるので他のパーツのチェックができると考えればいいので。。。

書込番号:22295823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ketoponさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/02 20:18(1年以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
CMOSクリアはXMPに設定せずに定格で運用していましたが
やはり電源を入れると1回〜2回電源が落ちるてから起動する動作になりました。
また、ご教示頂きました「Memtest86」にてテストを行いどうなるか確認したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:22296004

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:287件

2018/12/02 20:37(1年以上前)

>また、試しに一度電源を抜き、メモリを全く載せないで起動してみましたが
>起動→電源ダウン→起動→Q-Code 53が表示される

本来なら 起動→Q-Code 55(メモリが取り付けられていない)が表示される という動作になると思われますが・・・
一度電源抜き起動→電源ダウン→起動が正常な動作なのかをサポートに問い合わせしてみては?

書込番号:22296055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ketoponさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/02 20:42(1年以上前)

>死神様さん

返信ありがとうございます。
サポートには一番最初の投稿の内容を伝えてありますが
こちらの内容も追って伝えようと思います。

ありがとうございます。

●訂正
一つ前の投稿となりますが・・・

誤:CMOSクリアは

正:CMOSクリア後は

となります。

書込番号:22296069

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketoponさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/07 22:21(1年以上前)

Memtest86にて1枚ずつメモリのテストを行いましたが、エラーは出ませんでした。

また、メモリを2133MHzに設定し
最小構成で1枚ずつ差し、動作を確認した所
初回起動後3秒程度で一度電源が落ちますが
その後立ち上がりバイオス画面が表示される事を全てのメモリーにて確認致しました。
二枚差しにした場合も同様です。

3枚以上差した場合は、起動→電源off→起動→電源off
を繰り返すか、起動後マザーボードの
q-codeにCCと表示され、マザー下部のMEm_LEDが点灯する動作となりました。

現在、念のためマザーボードと電源をメーカーサポートへ送付し
メモリメーカーのサポートには動作を報告しております。

QVLに記載されているメモリを1枚検証用に購入しましたので、機器が返却されましたら
確認を行う予定です。

書込番号:22308359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)
ASUS

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

最安価格(税込):¥85,635発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング