Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]
- Z390チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1151)。第9世代/第8世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- 一体化されたI/Oバックパネルにより、ケースへの取り付けが楽になっている。M.2 SSD冷却用の「M.2 Thermal Guard」をM.2スロットに搭載。
- Gigabit LANポート、高性能オーディオ「Realtek ALC1220-VB」を搭載。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能を備えている。
Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥76,279
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]
お世話になります。
当MBとCore i9-9900 組み合わせ時のBIOS バージョンについて
ただの9900です。
本日当MBとCore i9-9900、メモリー、HDD 一式を買いそろえ来週末に
ケースへ組込み予定です。
使っていないWin7 を先にインストール - アップグレード後 - Win10 クリンインストールしたい次第です。
素人勘定で、Win 7 は問題なくインストール出来ると考えておりますが、
その後win 10 にて使用していく上で、どのBIOS が一番安定するでしょうか?
どなたか
当MBとCore i9-9900 組み合わせ で使用されている方はいらっしゃいますか
Gigabayte HP で確認するとF5(First Release)〜F12b まで 9種類あり
一番安定するBIOSバージョンがあれば、先にBIOSアップデートを済ませてからOS をインストール出来れば思っております。
MB::GIGABYTE Z370 AORUS PRO
CPU:INTEL: i9 9900
KOTETSU Mark U
メモリ::Corsair 16GB x 4
Lexar NMMe NM610 2280 PCle SDD:M.2
ASUS GTX 1660Ti
アソバイスを頂けたら幸甚です。
書込番号:23096165
0点
始めにお断りしておきますが,未使用者です!
・無印9900はBIOS F9〜です
・基本的には,WIndows 10 64Bit 対応ですからWIndows 7のドライバーは用意されていません
・未使用のWindows 7 があれば,直接Windows 10のインストールが可能かも 〜
書込番号:23096237
1点
自分も使用者では無いですが
現在で回ってるi9 9900はR0レビジョンの可能性も有りますのでF9以上ですが末番にアルファベットの付かないバージョンの方が無難かな?
Windows10はWindows7のプロダクトキーが有れば、クリーンインストール出来るそうです。マイクロソフトからインストールメディアをダウンロードしてセットアップしてみては?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23096322
1点
>使っていないWin7 を先にインストール
>Win 7 は問題なくインストール出来ると考えております
できません。
このマザボはWindows 10 64bitのみです。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z390-AORUS-PRO-rev-10/sp#sp
書込番号:23096341
1点
Windows7をインストールするにしても、USBドライバを統合しておかないとインストール画面で何もできないでしょうね。
https://www.gigabyte.com/jp/Support/FAQ/3459
https://download.gigabyte.com/FileList/Utility/mb_utility_windowsimagetool.zip
書込番号:23096354
1点
300シリーズに頑張ってUSB → PS2で操作しながらインストールできても、その後には不具合がやはり待ってます。
苦労も水の泡になりますのであきらめてWindows10で行いましょう。
マザーはBIOSバージョンを見てくれる、PCワンズさんから買いましょう。(i購入時に申し出れば最新へ上げrてくれます)
書込番号:23096525
1点
ご投稿頂いた皆様、ありがとうございます。
感謝申し上げます。
当方の認識不足で、最近のマザー等はWin10 のみ対応品とは
少しも考えませんでした。
皆様のアドバイスを拝見する前に、クリーンインストール感覚で何も考えず、
先週末にOS(現状手持ちは 7のみ) インストールまで行っていたらドツボにはまっていたかと思います。
3台あるPCに何度もクルーンインストールやドライバーあては行っておりますが、
UFEIが登場してからは、一切新たなハードを組んでおりませんでしたので。
先週末は、スペック的に良い方2台をWin10へのアップグレードで時間を使ってしまい、
今回新調したパーツには触っておりませんので、かえって良かったとホットしております。
残りの一台は、先月CPUファンを取リ外し掃除をしようとして、(AMD Phenom II X4 970)
グリースが固まり無理をしたので、MB CPU取り付け部分とCPUピンを折ってしまったのが、
今回新調した一番の理由です。
まずは、沼さん
ありがとうございます。
揚げないかつパン
先にマイクロソフトからインストールメディアを用意しておいて、
OSインストロール前にBIOS アップやってみます。
以前のBIOSでは七回ほど行った事があり、どれも成功しましたが、
UFEIで初めてなのでドキドキです
けーるきーるさん
はっきり教えて頂きありがとうございました。
野良猫のシッポ。さん
新調したPCにて Win7は 諦めます。
あずたろうさん
とどめのWin 7 インスト ダメだしありがとうございます。
次回PCワンズさん検討します。
買ってきたMB BIOS バージョン 今はUFEI でBIOS へ入れば表示されているのですね。
以前は画面が変わる一瞬に確認した覚があります。
ASUSとASRockだけはマザーボード上のシールにあるようですが、
ギガバイトHP では新 Intel 9000 シリーズ・プロセッサーをサポートページに載って
いませんので、
https://www.gigabyte.com/jp/Press/News/1631
組んだらUFEIにて確認し、揚げないかつパンさんアドバイスとおり
F9以上ですが末番にアルファベットの付かないバージョンへと上げてみます。
書込番号:23098214
0点
既出ですがWindows 10はWindows 7のプロダクトキーでインストール可能なので、Windows 7を入れる必要はありません。
またWindows 10も買う必要はなく、ダウンロードしてセットアップメディアを作成すればいいです。
こちらからWindows 10のセットアップメディアを作成するプログラムをダウンロード、8GB以上のUSBメモリー(内容は消えます)を接続した状態で実行することで作成が可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
プロダクトキー入力画面でWindows 7のものを入れれば問題なく終了します。
書込番号:23099072
1点
uPD70116さん
的確な情報を頂きありがとうございます。
来週末組み込みに向けて準備致します。
m(__)m
ギガバイトへ当MB Corei 9 9900 どのBIOSバージョンが適当かも問合せをしてみます。
書込番号:23099191
0点
揚げないかつパンさん
おしゃるようにF9 バージョン との記載を見つけました。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z390-AORUS-PRO-rev-10/support#support-cpu
ただ、F9 バージョンで最適なのかそれとも、その後の新しい F10.11. をあてた方のが良いのか今一不安です。。。
アルファベットb がついているF12b は止めておいた方が無難とのこと
書込番号:23099195
0点
いや、GIGAの場合、細かいアルファベットが付いたBIOSは更新される場合が有ると言うだけです
アルファベットが付かないバージョンの場合は安定バージョンなので次のメジャーバージョンに行くことが多く、次のバージョンまで、マイナーバージョンが付かない場合は安定バージョンと言うだけで、マイナーバージョンが付いてるから、不安定と言う訳では無いです。
書込番号:23099222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ギガの場合はベータ版の意味で末尾にbが付くのが仕様です。
最新版のF11入れるのが良いと思いますよ。
上のリンク8世代ページ
9世代対応のページはこっち
https://www.gigabyte.com/jp/Press/News/1681
後最新の9900KS対応のリリースはこっち
https://www.gigabyte.com/jp/Press/News/1724
書込番号:23108718
1点
V S D さん
ありがとうございます。
今後は迷わず、組込み時にF11へあげてから次に進みますm(__)m
書込番号:23108778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VSDさん
うーん。。。
アルファベットはマイナーバージョンな気がしますが。。。(ベータ版BIOS)aとかcとか付くときも有りますから、因みnにアルファベットが消えるとメジャーバージョンなのは同意します。
ただ、消えないで次に行っちゃうときも有るのだけど
書込番号:23108793
0点
BIOSの更新の大部分は、新しいCPUへの対応とか、CPUの脆弱性対処のためのマイクロコード更新とかで。
「動かない」ならともかく、「使っていて不安定」という対処にBIOS更新が効果があるかは、微妙なところです。
OSのインストール時に、直前に最新のBIOSに更新しておく程度で。それで使っていて問題が無ければ、新しいBIOSが出たからと逐次更新する必要はありません。むしろ、新しいBIOSに更新したことでOSが動かなくなるリスクの方が多いですので。
問題出て、それがBIOSレベルが起因と推測できるようなら、対処の可能性の一つとしてBIOS更新をやってみる程度で。
書込番号:23108832
0点
KAZU0002 さん
ありがとうございます。
年末の調整で休みが取れず、本日組込みをする予定でおりましたが、本日は休日返上で組込みが20日以降にずれてしまいました。まだ外箱から出してない状態ですので、組込み時に工場出荷BIOSを確認してから作業にあたります。
アドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:23109682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパン さん
ありがとうございます
書込番号:23109690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2024/05/30 8:33:41 | |
| 1 | 2022/02/02 20:43:54 | |
| 0 | 2021/02/17 10:14:00 | |
| 37 | 2021/02/17 17:50:10 | |
| 5 | 2021/02/15 14:17:29 | |
| 35 | 2021/02/08 0:13:08 | |
| 23 | 2021/02/01 10:28:37 | |
| 6 | 2020/11/21 11:03:39 | |
| 3 | 2020/04/21 11:36:20 | |
| 18 | 2019/12/21 9:08:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









