Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- IRデジタルPWMコントローラとPowlRstage MOSFETによる、全デジタルCPU電源設計を採用。各電源フェーズはそれぞれ最低40Aの電力供給が可能。
- 独自設計により、NVMe PCIe SSDを最大3つ接続し、RAID 0によって最大3551MB/s(Sequential Read) の転送が可能。
Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥49,700
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
最近pcを組んだものなんですが起動してみたところモニター出力されません
pc内のファン電源は動いています。まだOSいれてないです
m_biosと書いてあるところにオレンジ色のLEDが点灯している状態です
これが問題なのでしょうか?
また、直し方を教えていただけたら幸いです
書込番号:22570579
0点
構成は?
使用CPUなど書かないとBIOS適応されたものを使用など判断できないでしょ。
書込番号:22570589
2点
M_BIOS LEDはデュアルバイオスがメイン側にありますよ と表示してるだけ、正常です。
書込番号:22570596
1点
メインと言うかマスター/スレーブだけどね。
書込番号:22570613
0点
仕様は書いて欲しい。
CPUにGPUが内蔵されていない・・・Fタイプというオチは無い?
書込番号:22570634
0点
構成は
cpu:i9-9900k
gpu:rtx2080ti
メモリ:DDR4-2666
電源1200w
これでわかります?
書込番号:22570676
1点
沼さん
そちらの点灯はしていません
点灯しているのはその上のm_biosだけ点灯しています・・・
書込番号:22570681
0点
少々説明不足でした。
電源投入直後も,全く点灯しませんか ?
マニュアル P127〜6-3-2 トラブルシューティング手順
を参考に,ご自身で点検することも重要!
書込番号:22570733
0点
>沼さんさん
vgaのLEDは電源投入後右へ左へ交互に赤ランプが動いたあと消灯します!
書込番号:22570787
0点
まぁそれはよしとして、最小の構成でやってみましょうか。
2080Tiは抜いてください。
メモリーも1枚だけにしてください。
モニターへの接続はマザーのほうから繋いでください。
以上。
書込番号:22570810
0点
右、左とは、 VGAとBOOT が交互ですか? VGAとCPUではなく?
書込番号:22570828
0点
VGAとbootの交互です!
もう1つメモリ1つとグラボ外しましたけど変わりませんでした
書込番号:22570849
0点
今はまだPCケース内にマザーボードはあると思いますが、その状態で・・
ATX24pinコネクターはしっかり緩みなく挿してるのを確認したら、CPUクーラー外してソケットのピン曲がりが無いか確認ですね。
24pin緩んでるなら挿し直してまた起動。
CPUソケットピン問題なければマザーをケース外へ出して、マザーの箱の上に置いてください。。
起動はフロントパネルヘッダーピンの PWR_BTN - GND間を1秒ほど短絡で。
書込番号:22570869
0点
それは当方本格水冷で組んでますので時間がかかるためまたご連絡します
次もまた見ていただけたら嬉しいです!!
書込番号:22570899
0点
待ちますけど・・
そこまで一式組んだ後にこの結果ですか。
書込番号:22570938
0点
>本格水冷で組んでますので・・・
お察しします。
ところで,CPU / DRAM / VGA LEDが点灯 →消灯 を繰り返し,対応するデバイスが正常に動作していないところで点灯する訳ですが,消灯すると言うことは正常作動か電源が遮断されて消灯かのどちらかでしょう。
HDD/SSDを取り外したら BOOT LEDが点灯しませんか?
また,二桁LED の DB_PORT は全く無反応でしょうか ?
電源投入時には表示が目まぐるしく変化してその後消灯なら・・・正常作動かも知れません。
PC本体でなく,ディスプレイ近辺の不具合かも・・・・
爺が妄想してみました!
書込番号:22571141
0点
とりあえずPCの写真でもアップしてみたらどうでしょうか?
どこか組み立てミスってるかもしれませんし。
書込番号:22571155
0点
まずは問題の切り分けの為最小構成にしましょう
Rtxは外して マザーから画像出力にして
メモリも一枚刺しにしましょう
メモリの接続ミスでも電源はつきますから
多分マザーの剣崎ピンが折れてんじゃないかな
9900kが逝って無い事を祈ります
書込番号:22572368
0点
先ずはケースへ取り付ける前にテストをしましょう。
ケースとの取り付けに問題があることもあるので、そこを解決しておかないと話が進みません。
最初は絶縁体の上にマザーボードを置き、CPUとCPUクーラーを取り付け、電源ケーブルを接続、あるならビープスピーカーを取り付けます。
念の為、8ピンのコネクターにはCPU用とPCI-Express用がありますが間違ってPCI-Express用を挿したりしないでください。
普通は刺さりませんが偶に刺さってしまうこともあります。
他の電源ユニットのプラグインケーブルを使ったりすると同様の状態になることもあります。
電源スイッチの代わりにドライバー等の導体を使ってピンをショートさせて起動します。
流れる電流はないに等しいので安全性には問題はありません。
この状態で電源を入れるとメモリーのエラーを示す状態になりますが、それすら出ないなら現在マザーボードに取り付けられているものに原因があります。
次に電源を切ってメモリーを取り付け、映像ケーブルをマザーボードに挿します。
これで画面が出れば正常です。
その次は電源を切ってビデオカードを取り付け、映像ケーブルと電源ケーブルを接続します。
それで画面が出たらケースに入れてください。
書込番号:22583403
0点
一応起動はするはずだけど、メモリー挿す位置は間違ってるよね。
書込番号:22583521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/29 0:28:09 | |
| 28 | 2022/02/02 11:23:13 | |
| 0 | 2021/07/02 14:38:44 | |
| 0 | 2021/04/21 6:10:46 | |
| 37 | 2021/02/27 8:08:35 | |
| 7 | 2020/10/23 16:53:52 | |
| 9 | 2020/09/28 23:12:58 | |
| 12 | 2021/06/22 18:55:40 | |
| 6 | 2020/04/21 21:53:40 | |
| 24 | 2020/02/11 23:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















