Z390-A PRO
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
- よりすぐれた放熱性を発揮する「拡張ヒートシンク設計」を採用し、拡張PWMと強化された回路設計により、ハイエンドプロセッサーでも高速で動作する。
- PCI-Eスロットに「Steel armor」を装備。2WayのCrossFireにも対応している。
マザーボード > MSI > Z390-A PRO
CPU: i7 9700k
グラボ:RTX2060
当マザボ
既に使用しているPCから上記パーツを新たに入れ替えた所、電源は入るのですがBIOSが起動しないと言う事態に陥ったのでお力添えを願います。
いわゆる最小構成にキーボードとマウスを繋いだだけの状態で電源を入れた所、ピッと言うビープ音と共に起動音が鳴るも、繋いでるキーボードはゲーミング仕様の為に発光するのですが、すぐに通電してない状態に。
マウスも反応せず、画面は真っ暗のまま。
FANはケース、CPU、電源、どれも回転。
メモリ刺し直し、CPU、CPUクーラー付け直し、グラボのHDMI端子ではなくオンボードのDVI端子をモニターに繋ぐなど試してみましたが改善せず。
仕方ないので旧マザーボードに各パーツを付け戻したら普段通り起動したので、素人考えではCPUかマザーボードが原因では?と
悩んでいるところです。
何か思い当たる事やこうしたらいいのではなどのアドバイスがありましたらお答えいただけると幸いです。
書込番号:22588750
0点
この辺かな?
バージョン
7B98v14
公開日
2019-01-18
ファイルサイズ
7.8 MB
更新内容
- Improved memory compatibility.
- Improved the adaptive rule of Intel Thermal Velocity Boost when overclocking.
- Optimized CPU Vcore voltage under Offset Mode for 9th CPU.
- Improved M2 Genie function.
- Improved S5 wake up function.
書込番号:22588771
0点
旧構成と新構成がどう違うのか分からないです。
その上で、電源が古いとか無いですか?
ATX2.4の電源じゃないとか。。(必須では有りませんが。。。)
こういう場合は、とりあえず、構成と型番は一応、表記しないと、どう答えて良いのか分からないというのが本音です。
書込番号:22588775
2点
一応、初期BIOSでもCPUは対応してるみたいなので起動はすると思うんですけどね。。。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/Z390-A-PRO#support-cpu
じゃないと、これ見て購入した人がどうやってBIOSをアップデートするんだろう?
起動した後にBIOSをアップデートするのは良いんだけど。。。
書込番号:22588780
0点
皆さま早速のご回答ありがとうございます。
メモリ:TEAM DDR4 PC4-19200 DDR4 2400MHzシリーズ *2
CPU:i5 6500
マザー:ASUS Z170 PRO GAMING
モニター:Philips 246E7QDSB
電源:80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 550Wモデル NE550C
旧構成はこのような形になります。
ここからメモリ、モニター、電源を流用したのですがBIOSが起動せず困り果てていると言った次第です。
明日仕事から帰り次第再チャレンジしようと思ってますので、引き続きご助言の程よろしくお願い致します。
書込番号:22588809
0点
可能性でいえば、起動音がしていて、画像が出ないで電源が落ちてしまうのであれば、可能性の問題ではありますが、保証期間の切れた電源の交換かな?
自分的には、ビープスピーカも付けてるみたいですし、問題が有るなら、起動中にエラーが発生します。起動音がするならBIOS表示の直前まで動作してるのではないかと思います。
交換パーツでマザーとCPUは互換性が無いのでチェック対象にならないので、他に交換パーツが無いなら、ワンコイン診断でマザーとCPUのチェックして貰って起動するなら電源じゃないかと思います。
ついでに電源も診断してもらうと良いかな?とは思います。
書込番号:22588903
0点
メモリーでこける場合は当然有りますね。
問題はビープスピーカを付けてるかどうかじゃないですかね?
何れの場合で有っても、メモリーエラーかCPUエラーかそれ以外か?現状ではどれも有り得ると思います。
代替えパーツが無い以上、ショップ(ワンコイン診断等)で見てもらう以外に現状把握はできない気がします。
書込番号:22588919
1点
> いわゆる最小構成に・・・
このくだりではグラボも抜いてメモリーも1枚の「最小構成」と捉えてよいのかな?
そのあとにグラボをまた挿してグラボ繋ぎからマザボ繋ぎへ変えたとか?
本機の「最小構成」にしてさらにはCPUソケットピンの曲がりも無いならもう2点を疑って十分かな。
Amazon購入なら説明も要らないのですぐに返品交換の手続きしましょう。
(チャットで代替品が届いたら前のは返します)で通じますよ。
書込番号:22588923
0点
ご助言ありがとうございます。
皆様のアドバイスを頼りに諸々試してみることにしつつ、ご質問にお答えしていきますね。
>画像が出ないで電源が落ちてしまうのであれば
画像は出ないままFANだけが回り続けていると言う状態です。
なのでBIOSが起動しないと言うのは予想であり、画像が出力されてないだけと言うのも可能性としてはあります。
言葉足らずで申し訳ないです。
ビープスピーカーは取り付けておりません。
>メモリーも1枚の「最小構成」と捉えてよいのかな
はい、メモリーは1枚のみ、グラボも取り外してマザーボードのDVIから出力を試みています。
マザーボードの初期不良が原因であると確信できれば返品交換でいいのでしょうが、当方のミスの可能性も捨てきれず尻込み
してしまっている現状です…
書込番号:22588990
0点
取り合えず、ビープスピーカはお安い物なので、付けてチェックする方が解決が速いと思います。
ただ、とするとぴっという音はどこからしてるんですか?
書込番号:22589006
0点
ビープブザー無くても 構成替えて起動したら最初の一発目はうちでもマザーから「ピっ」っと小さく鳴りますね。
何回か試したが何処の部分かは突きとめれなかった(M-ATXの 小さなものなのに)
書込番号:22589029
1点
>あずたろうさん
そうなんですね。自分はビープスピーカは普通は外してるし、MSIのマザーじゃないので音はしないです。
ありがとうございます。
書込番号:22589053
0点
そうですね、起動時のビープ音はマザーボードから出ているものと思われます。
ただBIOSが起動しないのであればビープ音すら鳴らないと言う話も聞きますし、実は単に映像が出力出来て無いだけでは?と言う疑問も湧きます。
とは言えBIOS自体は正常に起動しているのであればマウスやキーボードが一切反応しない理由が分からなくなると言う…
PCの知識は未熟もいいところですが、なんとか正常起動を目指して頑張ってみます。
書込番号:22589079
0点
ビープスピーカーはメモリーを抜けば鳴ります。
それすら鳴らないなら、CPUかマザーボード、電源のどれかに問題があると考えていいです。
それからCPUソケットのピン曲がりがあったりCPUクーラーの固定が正しく行われていなくても発生します。
書込番号:22589113
0点
マザーにビープスピーカは付いてるなら、uPD70116さんの仰る通りエラー音がするとは思います。
MSIのビープ音がエラーでも発生するかについては持ってないので分かりませんが、そうなら、自分的には起動した後で画面が出る前に落ちてるか、とは思いますが、どこで落ちてるかについては今のところ不明です。
まあ、メモリーを抜いてみて音がするかについてはやってみると良いと思いますが。。
書込番号:22589129
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z390-A PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/06/07 19:34:55 | |
| 10 | 2020/05/09 2:44:18 | |
| 14 | 2020/05/07 20:54:19 | |
| 21 | 2019/11/11 8:05:58 | |
| 16 | 2019/06/16 18:54:21 | |
| 0 | 2019/05/19 11:06:42 | |
| 17 | 2019/04/09 11:39:00 | |
| 5 | 2019/03/24 14:19:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







