Core i7 9700K BOX
- 8コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4.9GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
最安価格(税込):¥54,899
(前週比:-1,952円↓
)
発売日:2018年10月20日
CPU > インテル > Core i7 9700K BOX
10月の増税前に自作パーツの購入を検討しています。
自作経験はありますが、しばらくやっていなかったので、皆さんの意見を伺いたいです。
今回の自作PCの使用目的は大きく2つです。
1.ゲームでの使用(主にFPSのゲームを遊んでいます)
2.写真・動画編集(Lightroom・After Effectsを使用中でもしかしたらPremium Proも今後使うかもです)
新しく出たAMD第3世代CPUが注目されていますが、
シングルコアでの処理能力(クロック)はintel第9世代の物の方が良いと聞いています。
ゲームはシングルコアで処理されるものが多いとされていますのでintelがいいのかなと思っているのですが、
(調べてもいまいちよく分からなかったのですが、LightroomとかAfter Effectsもシングルコア?)
(特に実況とかはする予定なし→同時に色々作業はしない予定という意味)
皆さんは上記の使用用途ならintelでいいと思いますか???
予算についてはCPUに関して言うと4万円前後を考えています。
→i5 9600Kでもよいとは思いますが、今回グラボは買わないので少しでも良いi7 9700Kを考えています
→AMDはRyzen5 3600Xの方が定格クロックが少し高いので悩み中・・・消費電力は高いようですが
また、i7 9700K、 Ryzen7 3700Xの購入に合わせマザボも新調する必要があるのでお勧めがあれば教えてください。
ピカピカ光るとか全く気にしていません(床に置くので見えないし)
コスパ重視で考えています。
あとはDisplayportは必須で(動画編集用モニターはDisplayport を使っているので)
その他上記CPUを選定する際に必要な情報があればコメントで追記いたします。
以上です。
宜しくお願い致します。
書込番号:22930677
4点
9700Kの対抗としての3600X辺りなら 自分は安定のIntelで考えたいと思います。
仰るようにゲーム用途であればまだその対抗よりは上を行きます。
また写真や動画の編集に於いてはレンダリングの性能に関わってきそうです。
これに関してはAMDが強いかなと思いますが、3700X以上じゃなきゃそう大きな差でもないでしょう。
(9700Kと価格的な対抗は3700Xになりますが)
あと9700Xは熱対策をしっかりされてください。 PCケース内のエアフロー環境、CPUクーラーの選定など。
クーラーは空冷なら無限5クラス以上、 水冷は240mm以上のラジエーター
マザーはこれらがよろしいでしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001095676_K0001095770_K0001095709&pd_ctg=0540
書込番号:22930702
1点
>ゲームはシングルコアで処理されるものが多いとされていますので
聞いたとか読んだではなく。今使っているPCがあるのなら、タスクマネージャーで監視してみてはどうでしょう?
シングルタスク性能とマルチタスク性能、どちらがどれくらいの割合かは使い道によりますが。ベンチマークで一喜一憂するわけでもないのなら、「4万円程度」のCPUに神経質になることではないと思います。
>定格クロックが少し高いので
クロック当たりの処理能力はCPUによって違いますので、当てにする指標ではないです。ベンチマークを掲載している記事を検索してみてください
>また、i7 9700K、 Ryzen7 3700Xの購入に合わせマザボも新調する必要があるのでお勧めがあれば教えてください。
どちらを買うか決めてから質問してください…とも言いたいですが。買ったCPUが動くのなら、現行品でハズレと言えるようなマザーボードはありませんので、一番安いところでいいのでは?と思います。
そもそもマザーボードは、スロット数やリアパネルのコネクタ種類等で「買う人が決める」話かと思いますので。複数候補からどれが良いか?という話ならともかく、自分で選べないのならBTOでいいと思います。
>Displayportは必須で
ビデオカードの話ですよね?CPUは関係ないです。
…質問して納得したいと言うよりは、説得されたい?
前の質問でのやり取りは全部無駄?
書込番号:22930710
5点
9700Kと3700Xなら3700Xでしょう・・・・・・9700Kでも問題はなさそうだけどね。
今どきのゲーム用途でもシングルコアでの処理なんてものはない(4コアくらいは普通に使う)のですが、持ってるコアすべてを使い切るようなものもないのでゲーム用途だとシングルでの処理能力を重視する、ということになるんですが、第3世代Ryzenになってだいぶその辺がCore系に近い性能を出せるようになったので、ほぼ誤差といっても差し支えないレベルのようです。
Adobeのソフトはシングルコア動作というわけではないようなんですがインテルのCPUに最適化されているというか、AMDのCPUが最適化されてないというか、そんな感じなので性能がいまいち出てくれないようなんでこの辺はちょっと悩みどころなんですが、コア数・スレッド数の数の暴力(?)で何とかなったりするんでしょうか???
マザーボードにDisplayPortは不要と考えます・・・・・・3700XはAPUじゃないからビデオカード必須ですしね。
ゲームするなら9700Kであってもビデオカードは別途挿すでしょうし。
ということで、マザーボードはGIGABYTEのUD(X570 UD か Z390 UD)くらいでよいかな、と考えます。
電源回路も10+2フェーズと割と多めですし。
書込番号:22930723
2点
上記でDisplayport について記載しましたが、
よく考えたらグラボに刺すので関係なかったです。
失礼しました。
ってことでコスパなのかな?
後はM 2.0 SSDを使うのでそれが刺せれば
(冷却性能とか考えないといけないのでしょうけど。。。ググってみます)
書込番号:22930741
0点
>あずたろうさん
早速の回答ありがとうございます。
がっつり仕事用途で動画編集とかするつもりはないのですが、
少しでも早ければいいなと思いましたので。
現在、虎徹MARKUを使っているのでそのままそれを使用予定です。
マザボの紹介もありがとうございます。確認してみます。
>KAZU0002さん
早速の回答ありがとうございます。
現在使用のCPUが第6世代の物です。
CPUの使用率はゲームをしてても100%になるわけではないのですが、コアによっては80%以上行くものもあります。
遊んでいるゲームを起動中にタスクマネージャー見ると
ゲーム以外の処理(PCを使用するうえで常時起動されているもの)をしているせいなのか
複数コアが使用されています。(アプリケーションはゲームのみ起動しています)
自分なりにググったつもりですが、指摘していただいた点でまた調べてみます。
また、マザーボードの選定についてですが、
マザーボードとメCPU、メモリ以外は購入するつもりがないのでBTOは考えていません。
むしろその方が高くなりそうですし、余ったパーツがもったいないので。
ただ、BTOで組み上げられているものは参考にしてみます。
おっしゃるように購入する人の好みや必要な物(スロットの数等)はあると思いますが、
すでに最新のマザーボードを使用されていてお勧めできるものがあれば聞きたいと思っただけですので
質問というより意見を聞きたかっただけです。
マザーボードの種類もだいぶ増えたようですので。
まあ、そこら辺はレビューを見る方が適当かもしれませんが、ついでにと
CPUに関しては「納得」したいと思って「質問」してますよ
後でそんな用途なら絶対○○が良いのに!ってならないように
>クールシルバーメタリックさん
>今どきのゲーム用途でもシングルコアでの処理なんてものはない(4コアくらいは普通に使う)のですが
無知ですいません。ゲームのホームページ等で調べてみます。
>インテルのCPUに最適化されているというか、AMDのCPUが最適化されてないというか、、、
おっしゃることを調べている時に確認しました。
第3世代になってからについてはRedditとかも軽く見ましたが、やはりintelの方が無難そうな感じはありますね。
やはりなんだかんだintelが無難なんですかね?
あと、Gigabyteのグラボ見てみますね。
書込番号:22930820
0点
>CPUに関しては「納得」したいと思って「質問」してますよ
>後でそんな用途なら絶対○○が良いのに!ってならないように
この手のタイプの人は、今予定してる中途半端なCPUだと後でグダグダ言うのが経験上…
予算を貯めて9900KSや3950Xじゃないと納得しないでしょ。
それに今更Intel第9世代買っても後で後悔しそうな雰囲気がバリバリにしてるんだけど(^^;)
使用目的から、現状はIntelにした方が良いかな? ただ近い将来Intelに最適化はもうしないと思うけどね…
将来性見るならAMDもアリだけど、まだお薦めはしない。 私はAMD買ったけどね。
今までの流れ、過去ログ迄遡ってみてると、Intelにほぼ決めてる様子。 最後の崖から落ちるひと押しを求めてるだけの気が… 今更第9世代買うのも何だかな〜 て思ってそうだけど、みんなが薦めるから買おうって後ろ向きで優柔不断な性格っぽい。
買う際は自分で決断して買うってしないと納得は出来ないでしょうね。他人の意見に流されて買うなら後々後悔すると思われ。
書込番号:22931591
1点
うーん。
文章的にはインテルで組みたいのではないかと思います。
自作は別に自分の好きなパーツで組み合わせるのが良いのでは?と思うのですが。。
どのCPUで組んでもとは思うし、多分、AMDで組むなら3900X以上じゃないと納得できないのではないかと思います。
自分的には3900Xを使ってますが、まあ、今回の3000シリーズはそれなりに扱いやすい所が良い所じゃないかとは思ってます。
3700Xの良い所は、電力性能比が良い所だけど、9900Kを買えば、現状ではこれ速いよねと3700Xを買わなくて良かったと思うんじゃないかと思うんです。
でも、9700Kを買った場合はどうなんだろうと思う。3900Xのベンチスコアを見て、やっぱり3700Xにしとけばよかったかな?って思う記事も目にするんじゃないかと思わないでもない。
その割り切りができるならどちらを買っても、自分の意志なので納得できそうな気がします。
そういう意味では3900Xは納得できる部分が多いので、分かり易いと思うのだけど(3950Xはコスパという意味ではどう考えても納得できるのか?という問題は有りそうですが)
Windwosですら1903でRyzenに最適化を行ったところも有るので(AMD主導でマイクロソフトにテコ入れしたのかなと思わないでも無いけど)
因みに最適化という言葉が出てくるのだけど、今どき、開発はコンパイラで大方されるので、コンパイラがインテルに最適化されていると考えるのが妥当で、Adobeが使ってるコンパイラがよりインテルに最適化されたツールを使ってるだけと言えばその通りなんだと思う。
さて、EYPCがDELLやマイクロソフトなどのサーバーに採用されつつあるし、再来年にはアメリカで1E Flopsのスパコンが発注されたなどという一部の記事を見ても少しずつはAMDのシステムも採用されつつ有る様です。
まあ、でもインテルが強い事には何も変わりはないのだけど。。。
インテルの方が良いのかな?と思ってるならインテルを買うというのが最も後悔の無い買い方だとは思います。
書込番号:22931762
0点
>10月の増税前に自作パーツの購入を検討しています。
無理せず、ゆっくり選んでも良いと思いますy
税抜10万円で、8%で8千円、10%で1万円、差額2千円です。
仕入れ値があがって、軒並み高騰した・・・とでも無い限り、焦るほど高額でも無いです。週末特価品があれば、元取れる程度。
書込番号:22931767
0点
ところで、スレ主さんはどこでパーツ買うんでしょう?
増税前、と書いているけれど消費増税後にキャッシュレス決済で購入、ポイント還元狙う方がお安くゲットできる場合もあるよね、と。
書込番号:22931916
1点
>pancake4869さん
ゲーム用途だと、どっちを使っても体感する差は出ないんじゃないのかなって思う。
動画編集とかだと コア数の多い3700Xかな〜って思うけどどうだろ?
Intelが好きなら それで決めても良いと思います。
しかし、9700Kに虎徹は厳しいかもしれませんよ。
本音はね〜
2%増税で慌てる必要は無い気がします。
書込番号:22935314
0点
結論から言えば、どちらを使ってもゲーム用途では大差はないと思います。
Intelがどうしても好きならIntel使えばよいし、AMDに挑戦してみたいなら、
そうすれば良いし。どっちを使ってもオールマイティーにこなせると思いますので
失敗はないと思います。
Ryzen7 3700X VS i7 9700K のような比較レビューを見ましたが、
同じビデオカードを載せて比較している動画を見る限り、ほとんど差はなかったです。
また、例えばAMD用のマザーで、廉価版のB450チップを使ったとしても、最近のマザーは廉価版チップセットの
マザーだからって手抜きや、安く仕上げることはないので性能をフルに発揮できないと言うようなことも
無いと思います。
因みに自分は、以前Ryzen5 2600を使っていましたが、今ひとつ安定性に欠けていたので、
i5 9600KにRTX 2070 Superの組み合わせに最近変更しました。
主にゲーム目的使っていますが、ゲームするだけなら何ら問題なく使えていますが、CPU単体
で見ると、一度12スレッドを経験してしまうと、6スレッドでは正直気持ちの上で少し物足りなく感じたりもします。
ただ、コスト面でのムダも省きつつ、ゲームを遜色なく遊ぶことを重視したので、実際は自分には
ジャストフィットではありますけどね。
ただ、長い目で見るならi5 9600Kはあまりおすすめしません。何というかちょっと中途半端感があり、
大満足!とは大声では言えない部分がどうしても拭えません^^;
なので、いずれにしてもIntelでいくならi7 9700Kにしておいたほうが、後々の満足感は違うと思います。
Rayzenは2600しか使ったことはありませんが、それでも持て余すほどの高性能でしたよ。
12スレッドを何に使うと言うんだ俺は・・・とよく思ったものです。
AMDのCPUは、ここ最近本当に飛躍的に良くなっているので、買って失敗だったと言うようなことは
まず無いと思いますので、Ryzenの波に乗って楽しむのも一興かも知れません。
僕はどっちかと言うとAMDの方が好きなので、Intel使ってるくせに、Ryzen5 2600の時に使っていたデスクトップ
壁紙のままだったりします笑
書込番号:22938462
1点
私もどちらにしようか悩んだ結果RYZEN 7 3700Xを選びました。
私はゲームはやらずに動画編集がメイン。
使用するソフトによりますが、多コアに対応していないソフトですと遊んじゃってあまり恩恵を得られません。
これはインテルもAMDもまぁ、同じなのでしょう。
スレ主さんのゲームと写真動画編集のどちらの比率が多いかわかりませんが、ゲームメインならインテル。
動画編集ならAMDでも良いのではないでしょうか。
私も動画編集ならインテル派でしたが、今回初めてのAMD RYZEN 7 3700Xにして、満足しています。
書込番号:22939850
1点
https://ascii.jp/elem/000/001/938/1938098/
Core i7-9700KFとRyzen 7 3700Xのゲーム性能を徹底比較、という記事を見つけました。
9700Kと9700KFは同じような結果になるだろうから、参考になるかもしれません。
ただ、担当編集者がインテルびいきな人なので、ライターさんが忖度しているかもしれないとかなんとか・・・・・・ないかな?
書込番号:22939862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 9700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/29 23:45:44 | |
| 22 | 2021/05/10 16:52:01 | |
| 3 | 2021/03/19 17:59:23 | |
| 13 | 2020/11/06 23:02:11 | |
| 10 | 2020/09/07 12:00:28 | |
| 8 | 2020/08/17 23:39:52 | |
| 12 | 2020/07/21 18:41:06 | |
| 0 | 2020/07/18 15:22:19 | |
| 17 | 2020/11/22 9:41:13 | |
| 13 | 2020/05/12 19:37:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









