Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。




CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
Coreシリーズの登場から10年近くIntel製品を使い続けてきましたが、
昨今のAMDの台頭でハイエンド向けPCであったも本CPUを採用するケースがあまり思い付かないのですが、
皆さんはどういったニーズで本製品を選択されているのでしょうか?
本製品を批判したいという意図ではなく、純粋な疑問からの質問になります。
個人的に思い付くは以下のようなニーズだと考えていますがいかがでしょうか?
1.FHD程度の解像度で144fps以上で安定してゲームをしたい層
2.コスパを無視してスペック最優先のPCを構築したい層
3.Intel以外のCPUは嫌だという層
逆にAMD製品に対して本製品を選択することのデメリットには以下が挙げられると考えています。
A.コスパが悪い
B.消費電力が高いことでマザボのVRMへの負荷からパーツの寿命が短くなる
(UEFIの設定からTDP95W化することで回避することは出来ますが、そうした場合スペック上の優位性が薄れてしまい本末転倒)
C.近い将来にIntelが10nm化CPUを打ち出してくる予定であり、これまでの傾向からマザボの互換性は期待できない
客観的に書いたつもりですが、批判的な内容が多くなっている点はご容赦ください。
一方のAMDの対抗商品であるRyzen 2700Xについてのデメリットは以下のものが挙げられます。
イ.絶対的性能で9900Kに劣っている
ロ.次の世代のCPU(zen2)が年内には発売(但しマザボの互換性あり)
素人ながら思い付く観点をいくつか挙げてきましたが、的外れな点があればご容赦ください。
見逃している観点や間違った点などがあればご指摘頂けると幸いです。
また本製品を選択する方はどのような点を重視されているご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
書込番号:22433353
4点

趣味で買うような物に合理的な理由なんて必要ありますか?
欲しい人が欲しい物を買っているだけで十分ではないでしょうか
もちろん他人にメリットのみを強調してお薦めするのは愚の骨頂ですけどね・・・
書込番号:22433363
16点

コメントありがとうございます。
PCを組み立てる事自体が目的であれば仰る通りかと思います。
ただ目的があってその手段としてPCを用意するのが一般的かと思い、
その目的がどのようなものかが気になった次第です。
価格帯的に私の捉えている「一般的」という概念が適切ではないのかもしれんね。。
書込番号:22433545
2点

個人的には価格や「i9」という名称から2700xと比較するCPUではない気がします。
2700xが戦う相手は、価格で見ればi5(9600K)、グレードで見ればi7(9700K)が比較する相手かなと。
Zen2では3700xの上の3800xの噂もありますので、3800xが「i9」のグレードになるのではないかと個人的に勝手に思ってます。
書込番号:22433555
1点

このCPUは実務的ではないでしょうね。画像処理とかメチャクチャ重い仕事をする必要が有るなら、選択肢の一つとはなるでしょうが。通常の事務的な仕事では、確実にオーバースペックです。
重い3D系のゲームをやるなら、グラボと併せて必要性は高いと思われます。ただ、全ての人が重いゲームをやるとは限りません。これまた3D系の重いゲームをやらなければCPU的には確実にオーバースペックです。
結局との所、普通の使い方ではオーバースペックだし熱は出すし、コストパフォーマンスは最悪でしょう。明らかにこのCPUは趣味の世界のCPUだと思います。最高のCPUを使ってPCを組、ベンチを走らせその結果を見て一喜一憂する。重いゲームがサクサク動く。とか、自己満足の為に使う物として考えれば最高の物だと思われます。
因みに自分もこのCPUを使ってPCを組みました。自分はパソコン関係全般を弄くるのが趣味です。5年前に組んだ以前のPCでは6コアのCPUを使っていたので、それ以上の物となると必然的にこれになりました。その他のパーツもほぼ妥協する事無く組んだPCは約45万となりました。自分にとっては4〜5年に一度の大切な行事となっているので、金額の事はあまり考えていません。仕事でも使う事が有りますが、仕事的には確実にオーバースペックなPCです。
適度に重いゲームもやりますが、ゲームの描画設定等最高でも快適に動作しますが、熱を押さえるためにあえて設定は下げています。それでも解らないくらい快適にできます。
普通に仕事やゲームをするなら、もっとランクを下げたCPUで十分です。このCPUは現時点においてPC好きの心を擽るロマンあるCPUではないでしょうか。
書込番号:22433755
9点

自分的には、インテルのCPUを使いたいのかAMDのCPUでも良いのかという問題かな?とは思いますが。
インテルのCPUは業界としてはスタンダードであり、その部分での安心感というのが有るという部分も事実として有ると思います。
Ryzenにはそれ以外にも欠点があります。
1 メモリーの相性の様なものがいまだに多少なりとも存在する。
2 内蔵CPUを持たないため、QSVの様な処理が無い
3 AVX命令などマルチメディア系の処理はインプリメントが不完全なため、顕著な速度差が発生することが有る
4 メモリーのランク数などでメモリーの動作速度が変動するなど、扱い辛い部分が存在する
Ryzenの明らかなメリットとしては、コストパフォーマンスの高さが一番大きいと思います。
i9 9900KとRyzen7 2700Xでは、Cinebenchで15%前後の速度差はが有るが、価格差は70%以上の価格差が有り、この部分については大きな差があるといえると思います。
ただし、内蔵グラフィックで十分な用途の於いては、外付けグラフィックが必要なRyzenと価格差は若干減少するし、同等にしたいならEVENCなどが必要なケースも有りGTX1050程度の出費によりコストパフォーマンス差は減少する。
B.消費電力が高いことでマザボのVRMへの負荷からパーツの寿命が短くなる → 電源フェーズを増やすことで回避可能だが、その分、マザーの価格に反映される(寿命が短くなるか否かマザーの設計によるので、単純に短くなるとは言い切れない)
ただ、メモリーに関してはi9 9900Kが比較的安価なメモリーでも効率良く速度が出せるが、Ryzenでは速度の高いメモリーを使う方が速度を出しやすい(内部構造が2モジュールで構成されているため、メモリー速度に比例して内部のバス速度が変動するため、キャッシュミスペナルティを減らす為にはメモリー速度上げることが効率的であるため)
RyzenはZen2が控えており、これにより速度が上昇するとの公算ではあるが、とりあえず、コア数を現状より増やすかどうかは不透明で、現状の情報ではi9 9900Kに匹敵はするかも知れないけれど大差はなさそう。
Zen2では消費電力が下がり、電力性能比はインテルは10nmを出さない限り改善できないが、プラットフォームが変わるので、Ryzenの様に現状のままで次世代へ行けない(ただし、RyzenでもPCI-e 4.0に対応するのは次世代チップセットで現状の300番代台400番台のチップセットで完全なパフォーマンスが引き出せない可能性がある点については注意が必要)
優劣をつけるというより、自分の用途、予算、ポリシーやアイデンティティで選択するものでは無いかと思います。
書込番号:22433907
7点

そもそも発売時期からして違うんですから、ハイエンド同士でも比較するにはチョッと無理があるかと…
Intel擁護派でも、今回のCPUは無理やり出したって言っている人も多いですし。
自作初心者やそれに近い人がこれを選ぶのは、ほぼ2と3でしょう。外れ石で苦労する可能性は考えてない様子。
まあ今の時期なら気温低いので何とかなりそうですが、夏場はチョッと心配ですね。
2700Xはi7 8700〜8700Kと比較しないと無理があるのでは?
zen2は9900Kの次のCPUとの比較になるのでしょう。10nm化CPUがそれなら。 なんだか社内が混乱している?ようで予定通り出るのか不安ですが…
互換性と言ってもとりあえず動くだろうけど、ちゃんとスペック通り動くのか…
書込番号:22433955
1点

コスパを重視するならそもそも自作じゃなくてBTOでいいですし、メインストリーム帯で手の届く範囲の金額であればコスパ度外視でできるだけよいものを。って人はそこそこいるでしょ。
別にINTELじゃなくても次期Ryzenがレイテンシも含め性能面で9900Kを超えてくるのであればそっちにすぐさま乗り換えてもいいしって私のようなのもいますし、現状メインストリームで最高性能なのはこれってだけで。
あとは揚げないかつパンさんが先に述べてるようにRyzenの弱点もありますし。
2700Xや2700もメインストリーム帯の製品とはいえ一般的なCPUかと言われればNOでしょう。割合でみたらほんの一部で「一般的」ではないしINTELでも「一般的」となればPentiumやi3、せいぜいがi5が「一般的」となるでしょう。
>kaeru911さん
別にハズレ石でもそもそもマザー側がデフォルト電圧盛りすぎなんでちょっといじるだけで過度なOCでもしないかぎり空冷クーラーでも夏場余裕ぽいんですけどね。本当に心配なブツは選別されて下位の9700Kなんかに回されてるんだと思います。
書込番号:22434137
1点

>ニチャラティさん
9900KとRyzen2700使ってますけどね。
何か勘違いしてるようなので一言。
Ryzen2700をOCすると 9900KのOCより電気食いますよ。
発熱もOCすると9900Kより低いなんて言えないと思います。
CINEBENCHで100%負荷をかけての計測ですけどね。
8700Kも持っていて50倍以上にすると200W越えましたね、低位負荷で45Wくらいから一気に跳ね上がった。
9900Kは計測してないけど似たようなものと思う(発熱の度合いから)
でもって・・・
Ryzen2700を定格(34倍)で低負荷で85W程度、100%負荷で145W程度。
42倍まで上げると 250W越えます。
2700X(38.5倍)だと 初めからOC状態なんで別に9900K(47倍)と比べて省エネとは言えないと思いますけど?
コア電圧はRYzen2700の方が(同じく限界程度までOCして)私のでは9900Kより はるかに高いですしね。
9900Kだって無理に50倍とかしなければ 別にRyzen2700や2700Xより 電機食うとか熱が酷いとか思いません。
私は空冷絶対主義なんで 重量級クーラーで Ryzen2700は忍者5 9900KはツインタワーのNH-D15付けておりますけど。
充分に空冷で真夏(室温30℃以上確定)OCも余裕と私は思ってます(どちらもOC前提で冷やせるようにってCPUクーラーですね)
共通して言えるのは・・
どちらの〜CPUも自分でケースバイケースでOCしたり、ダウンクロックしたり、どっちも自由に設定変えて遊ぶだけです
(倍率や電圧や・・自分で随時コントロールできるかどうかが問題かな?)
でもって 使った体感は、9900KもRyzen2700も、さっぱり差が分からない。
ベンチかけて差が分かる程度か?
ってか 普通に使うだけならセレロンとでも 体感差はないですしね。
普通に使うだけなら 5000円程度のCPUで十分かもね。
書込番号:22434269
3点

>キンちゃん1234さん
えっ?まさか。。。そんなに喰わないですよ^^;
フルロード時の電力はこみこみで170Wです。パッケージパワーで100-120Wですよ^^;これで定格ですが、PBOを入れると40W+になります。
これで2700Xの定格 3.95GHz時の電力ですが。。。
4.1GHzでPBOと同じ+40W前後ですが。。。まあ、定格で良いでしょ?
書込番号:22434331
3点

皆様コメントありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
Ryzenのデメリットについて挙げきれいませんでしたが、メモリ相性問題、内蔵GPU非搭載、
4コアx2で8コア実現による多コア処理速度が一部アプリで低下、というのは明確なRyzenのデメリットですね。
>キンちゃん1234さん
口コミ投稿後もいくつか記事を調べてみましたが消費電力についてはバラツキが多く何とも言えないですね。
ベンチの際に明示的にクロック制限を記載しない場合はマザボの初期設定でベンチをしていると考えると、
9900kは5Ghz、2700Xは4.3Ghz動作のものだと解釈していますが、9900kは最大で250W強で2700Xは最大で200W強あたりではないのでしょうか。
レビュー記事の一例:
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181019155/
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20180419012/
https://news.mynavi.jp/article/20181111-core_i9-9900x/27
当方は消費電力を測定する環境を持っていないので他の方のレビューの数値を見ることしか出来ないのが残念なところです。
改めていくつかのレビューを読み直してみると、そもそもマザボの初期設定がTDP95Wを前提にしたものになっていなければ、ここまで爆熱と言われることもなかった印象ですし、TDP95W設定でもRyzen2700Xより優位性は十分にあるようですね。
9900kは水冷必須で本体価格以上にコスパが悪いというのは世間の誤解のような気がしますね。
書込番号:22434453
0点

自分が提示した消費電力は2次側の消費電力なので、1次側だと190W前後なります。また、+20W程度のぶれは有りますから210W程度にはなると思います。
i9 9900KでTDP95Wでは、フルロード時の周波数はかなり下がってしまうので、それを嫌がるとOC状態での運用になり消費電力はかなり増大します。
ただ、自分的にはi9 9900Kは素直にTDPを上げてしまった方が受けが良かった気がします。
このCPUを使う人は消費電力が多少上がっても、性能が欲しい人の方が多い気がします。
書込番号:22434561
4点

>揚げないかつパンさん
消費電力はソフト読みじゃなくて、実際にPC動かしてのワットチェッカー読みです。
PC全体での消費電力しか 現実には計測できないって私は思いこんでおります。
さて
9900Kを今やってみた。
CINEBENCHで100%負荷かけての計測。
47倍だと 低負荷45W程度、CINEBENCHかけて 140W程度。
しかし、50倍にすると 一気に上がって 230W近くまで上がった。
9900K定格(47倍) 2700定格(34倍)似たようなものだと思うんですけどね。
これ8700Kの50倍も、似たようなものなんですよね。
Ryzen2700はHDDを二つ内蔵してますので若干消費電力高いですね。
低負荷時に やっぱり HDD付けてない9900Kより多いですから。
なもんでHDD二個分を差し引いて 9900KとRyzen2700の50倍と42倍は 同じくらいの消費電力だって
私の環境では 思える。
OCしてのCPU温度もね、9900Kの50倍、Ryzen2700の42倍 どちらも65℃前後 同じ条件なので室温は関係なしに
同じようなものって 私は考える。
念のために 揚げないかつパンさんの 2700Xの42倍よりは、私のは選別落ちだと思える2700なので〜
CPU電圧高めにしないと通らないので 温度も全体の消費電力も多いはずです。
個人的に TDPで制限をかける〜なんて考えは一切ありません。
書込番号:22434593
1点

>キンちゃん1234さん
まさか。。。iCueで消費電力の監視もしますがワットチェッカーも入ってますよ^^
1次側の電力とiCueの電力が一致してる事を確認してます。ただ、フルロード時にはUSBの転送がおかしくなって電力がうまくタイミングが合わなくなる欠点は有ります。
i9 9900Kはフルロード定格で4.7GHzらしいのですが、TDP95Wのせいで4GHz-4.2GHz程度まで落ちてしまうらしいので3.4GHz=4GHzくらいじゃないかと思います。
スレ主さんが提示した250W(パッケージ電力で180Wくらいかな?)は4.7GHzでの電力で、TDP制限があると長くは保持できないので消費電力は結構下がるはずです。
それだけ14nm世代のプロセスはインテル優位に変わりはないという事なんでしょう・・・
TSMCの7nmはコア部分のみでI/Oは14nm(12nm)なZen2もプロセス的には出たばかりになりそうで熟成するには程遠い気はします。電圧は下げられるようなので電力下がるみたいです。
書込番号:22434630
2点

9900Kにどのようなニーズが、ということについて。
昨日(2019年1月31日)「貯金30万円の人が50万円のCPUを対応マザーボードが税関で止められてて買えないにもかかわらずに買っちゃった」って動画を見たときに、「そんな9900K位どうでもいいじゃないか、だって使えるんだよ」と思ってしまった(^_^;)
そおいうのばっかり見てるとちょっとおかしな買い物をしても「まあいっかぁ」になるので注意だな。
書込番号:22434659
2点

現行のx86 CPUで最速の単コアとその中では最大のコア数があることで、古いゲームみたいに単コアの性能が重要なゲームでは効果があるでしょう。
LGA2066のCPUはCPUコアの世代が古いので若干IPCが落ちます。
それにLGA2066システムと比べれば全体の価格は安く済むというのもあるので、予算の少ないなかで最大限の性能を求めるにはいいのかも知れません。
書込番号:22434689
1点

>ニチャラティさん
本音はね、自己満足だけだと思いますよ。
細かい事は考えて無くて、「Intelだぜ〜i9だぜ〜凄いんだぜ〜」じゃないんですかね?
個人的に私の使用環境では、2700も9900Kも・・本当はね〜無用なのです。
高負荷の動画編集(簡単な加工編集しかしない)もしないし。
大量のエンコードするために超高速のエンコードが必要でもないですし。
(100%負荷かかるエンコードソフトも、あえて使わないので 4790Kも9900Kも時間は、あまり変わらんですってか‥時間なんぞ気にもしてないです)
フレームレートに命かけるようなゲームもしませんし。
当然 ゲームの配信とかもしませんしね。
必要に迫られてハイスペックCPUって人じゃないと 私みたいなのは・・どっちも同じ(大笑い)
サブゲー機の4790Kで十分なのです。
4年以上前に組んだ 4790K+TitanBlckと 9900K+1080Tiもね〜
4K解像度で遊ぶって選択肢が無ければ これまた 何も変わらんのです。
「9900Kだぜ〜50倍で回してるんだぜ〜すげーだろ!」って普通の人には意味不明の事を思ってるだけだと思いますよ。
普通に使いやすさで言うとRyzen2700だと思いますよ(あえて熱対策で苦労したくないのでXはやめましたし)
熱は出ないですし・・まぁ 2700Xを買ってダウンクロックすれば良いだけだけど‥多分誰もしないかと。
必要があれば2700をOCすれば・・2700X同等のパワーは何時でも随時出せますしね。
それでもやっぱり「ベンチスコアが高い 2700Xだ!」って人が多いようでして、ここらも 9900Kを選ぶ人が多いのにも通じるかと。
次期Ryzenは 多分私は買わないと思う。
これ以上のスペック いらんのです。
その前に 1600と8700Kも組まないとッて思うだけで「これ以上PCいらんしね〜」で放置してる私がいます。
書込番号:22434780
0点

>ニチャラティさん
こんにちは
>どのようなニーズにマッチする商品なのか
人によって重要視する部分、製品評価の仕方は異なりますのでこのような質問は不毛かと思います。
理由なんてのは無く、欲しいと思った人が買うだけです。
重複しますが、人によりメリットというのはデメリットにもなり、デメリットがメリットになることもあります。
また、これに限らず意見を出すのであればネガティブな回答、及びデメリットの方が簡単で指摘しやすいので
同調を得やすい、ということぐらいです。
ちなみに、
定期的に優劣を付けたがるスレッドが上がりますが、
最近は回答者がおおよそ決まっており幅が狭く、大抵駄スレで終わります。
このような質問は他の外部スレでやった方が幅広い意見が集まりますよ。
基本は自ら情報収集し、ご自身で判断しましょう。
書込番号:22435337
9点

4K動画のエンコードに良いと思います。
書込番号:22438212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまコメントありがとうございました。
今後のCPU選定の参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:22438939
0点

昔からこのクラスのCPUなんて自己満足でしかないですよ
それを今更論じても無駄でしょう
それと4を付け加えるなら、AMDCPUはソフトウェア対応が悪いから安心のIntel CPUを買うというのもありますかね
書込番号:22442195
3点

>ニチャラティさん
4K・8K動画の編集をAeやPrで行う際は、コア数よりもコアクロックの方が重要になるのでRYZEN3000番台が5GHzになるまではintelの方が有利なためこのCPUを使用しています。
書込番号:22458834
1点

今迄、i7-4790K Devil's Canyon から微小の速度向上やコア数変更がないから
メモリー高騰(8GBX2が2.4万円超え)により、DDR4環境に移行が遅れた人だからじゃないのかな。
当時は、8GBX2が 5000円だったからね。32GBフル実装してたよ。
8700Kでも、ベンチ変わらんかったぞ。
ビットコイン採掘ブームの終焉とiphoneXSの不振により、PCにメモリーが廻って
やっと 8GBX2が1.2万になってきたからね。
インテルCPUなら古くなっても、普通にWIN10真面に動くけど、
AMD(Athlon等)はファブレスメーカで、チップセットが各社各様なんで、
WIN10が真面に動かないから、そもそも無理
熟練自作ハイスペック廃人向けじゃないのかな。
あと10年戦える
書込番号:22489672
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2022/10/28 17:26:34 |
![]() ![]() |
13 | 2022/05/31 12:28:20 |
![]() ![]() |
10 | 2021/01/07 16:00:09 |
![]() ![]() |
121 | 2022/08/05 16:42:23 |
![]() ![]() |
13 | 2020/12/30 18:21:29 |
![]() ![]() |
23 | 2020/11/16 13:35:18 |
![]() ![]() |
7 | 2020/10/30 13:28:37 |
![]() ![]() |
12 | 2021/06/24 18:01:40 |
![]() ![]() |
7 | 2020/06/18 4:46:17 |
![]() ![]() |
7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





