B450 AORUS ELITE [Rev.1.0]
- B450チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- デュアルNVMe M.2 PCIe SSDでRAIDを構築可能。M.2サーマルガードで、M.2のサーマルスロットリングとボトルネックを防ぐ。
- ハイブリッド・デジタル電源フェーズ設計を採用。従来のフェーズ設計と比べ、AMD第2世代Ryzenプロセッサー環境において、より低発熱・長寿命化を実現。
B450 AORUS ELITE [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥29,880
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月 2日
マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS ELITE [Rev.1.0]
まずデスクトップ背面にあるマスター電源の電源を入れるとAORUSのマークが白く一瞬光ります。ですがマスター電源を入れたあとデスクトップ全面にある電源ボタンを押してもビクとも動きません。どーしたら動くのでしょうか?ちなみにPOWERSwitchのケーブルは写真にあるとうりしっかり刺しています。テープを巻いてるのはまとめるためです
どなたか対処法を教えてください。
書込番号:24183904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一瞬だけ?
電源余ってないですよね?
書込番号:24183944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホコリの具合からすれば、組み立てたばかりでの起動しないじゃなく、
前は起動してたが、最近になってこのようになってしまった。と想像されますが・・
テーピング外して、ちゃんとPower ON の端子だけは確認されるべきですね。
でも自分も電源を予備のものと交換が早くて、最初の作業として良いかもです。
書込番号:24183995
0点
皆さんおっしゃられる通り、一番はこのマザーが動作品だったか?という部分だと思います。
それでなくても一瞬だけ光って、POWER_SWが入らない状況ならば、ばらして最小構成でケース外でショートしてないとわかる状態で再度チェックしてみるべきとは思います。
自分的には、ショートして保護回路が入ってる可能性もあるとは思いますが、電源が故障した可能性もあるとは思います。
そもそも、どのパーツが故障しているのかわからなないし、故障していないかもしれないです。
特に、何をやっていて動作しなくなったとか、今までの経緯などがないので想像での話にはなります。
自分はマザーが壊れた時もこんな感じだったしと思うけど
書込番号:24184071
0点
最近ASRockのマザボが壊れたのでこのマザボに変えました。ASRockのマザボを使っていた時は電源がつかないことはなかったです。パーツはマザボのみ交換し、あとのパーツは全てそのまま使っています。>揚げないかつパンさん
書込番号:24184200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源が余るというのはどーゆーことでしょうか?>小豆芝飼いたいさん
書込番号:24184205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
可能性としてはいろいろあると思うけど、マザーが壊れた時にほかのパーツが壊れてないならマザーの故障の可能性は高いとは思う。
例えば、前のASRockが突然死したとかなら、ほかのパーツの巻き込み事故なども考えてもいいと思う。
その場合電源が無事かどうかはわからない。
一応、電源のチェック方法はある。
マザーの初期不良も一定確率である。自分も何回かは当たってる。
とりあえず、ケースから出して最小構成でテストと、電源のチェックかな?
https://pcinformation.info/powerunit/operation-check-alone.html
書込番号:24184230
0点
あぁ、ごめんなさい。
予備の電源無いですか?ってことです。
書込番号:24184470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ないです。電源チェックした所ファンは動きました。>小豆芝飼いたいさん
書込番号:24184511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでCPUファンは回りますか?
ここが一番重要なのですが、電源は動作したので、可能性としてはマザーの不良という可能性が高くはなってます。
CPUファンが回らないなら、マザーの不良かな?とは思います。
CPUは何ですかね?BIOSバージョンは大丈夫ですよね?
書込番号:24184556
0点
お使いのCPUは?
Ryzen 4000GシリーズやRyzen 5000シリーズはそのままでは使えない可能性が高いです。
自分でRyzen 3000シリーズまでのCPU/APUを使って更新するか、購入店等でマザーボードファームウェア更新をして貰わないと使えません。
またマザーボードをケースに入れず、段ボール等の絶縁体の上に置いてテストしましょう。
ケースへの取り付けが適切でなくショートしてしまい起動しないこともあります。
「電源がつかない」の判定を画面が出ないことでしている場合、GPUの内蔵されていないCPUを用いているのにマザーボードにモニター出力を接続している可能性があります。
Ryzen 2000G、3000G、4000G等「G」の付かないCPUを用いているときにはビデオカードは必須で、ケーブルもそちらに接続する必要があります。
ビデオカードに問題がなければメモリーの差し込み不足というのも多いです。
書込番号:24188281
0点
RYZEN3700xです。>uPD70116さん
書込番号:24190721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ryzen 7 3700XならRyzen 3000 Series Readyのステッカーがあれば大丈夫です。(3000以上なら問題ない)
なければ未対応のバージョンという可能性もあります。
今頃、新品で買えば対応しているバージョンだとは思います。
写真を改めてみると必要なスタンドオフを取り付けていない気もします。
先ずはケースから出して段ボール等の絶縁体の上で試してみるべきです。
書込番号:24190979
0点
揚げないかつパンさんが言うように、電源ユニットが問題なく電源ボタンを押した後にファン類が回転しないならPower_switchの配線を確認すべきです
刺すピンが1段ズレてませんか
一度配線を抜いてPower_switchのピンをマイナスドライバー等でショートさせると分かりやすいです
書込番号:24191457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B450 AORUS ELITE [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/03 22:16:45 | |
| 4 | 2021/07/11 7:01:40 | |
| 14 | 2021/06/16 15:37:04 | |
| 16 | 2021/06/07 17:26:11 | |
| 3 | 2020/08/01 10:45:38 | |
| 30 | 2020/06/28 20:06:39 | |
| 12 | 2020/04/13 17:05:33 | |
| 4 | 2020/02/13 13:50:09 | |
| 3 | 2020/01/09 0:20:55 | |
| 12 | 2019/12/06 22:05:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











